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エストのハンドル交換 前編!(´ε`;)ウーン…

ようやく暖かくなってきたと思ったら、週末ごとに天気の悪い日が続いており


また、朝&夕は気温が上がらず肌寒い日が続いておりますえーん




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3月31日(日)は降水確率も高く


以前から計画しておりましたヨメエストのハンドル交換をしておりました


このエストは1997年製なのですが、前オーナーの保管状態が悪かったようでごるぁ


ハンドルにも点錆がたくさん出ておりまして


余りにも汚いので、新車から一度も交換していないであろうハンドルを交換する事に・・・
IMG_3351.jpg


最初に、左右のミラーを取っ払ってから


左右のスイッチBOX&グリップを外せば


アッ!と云う間にハンドルを外せると思っていたのですが・・・
IMG_3352.jpg


普通のバイクだと下画像のようにハンドルクランプ部の4本のボルトを緩めてやれば


簡単にハンドルを外せるのですが
DSC00163_R.jpg
(適当な画像が無かったのでパクリ画像です)


エストのハンドルクランプ(黒い部分)は、こんな形状なんですよげっ
IMG_3353.jpg


クランプ自体が分割式では無く、抱き締め構造なので


上画像のメクラ蓋を外してからボルトを緩めても、ハンドルを取り外す事が出来ず


ハンドルクランプを取り外すには、メーター側のナットを緩めるしか方法が無いのです


また、メーター側のナットを緩めるにも狭くて工具が入らず




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メーター外して、ようやくハンドルクランプが外せましたおおおおっ
IMG_3354.jpg


もう少し、メンテの事も考えて設計して欲しいものですKAWASAKIさんごるぁ
IMG_3355.jpg


スイッチボックス等の締め付けボルトは、お約束の赤錆で汚かったのでかーっぺっ


ぜ~んぶ、SUSボルトに替えておきました
IMG_3356.jpg


新しいハンドル(鉄製のクロムメッキ)に交換したものの


スイッチボックス回り止め用の穴を開けるのに


最近ドリル使ってなかったので、切れの悪いドリルキリばかりで


3本も折っちゃいましたこそこそ




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アルミハンドルなら簡単に穴が開けられるのですが鉄なんで固いんですよ


ようやくハンドル交換&新しいグリップの取り付けが終了したのですが


ハンドル交換に伴いアクセルワイヤー&クラッチワイヤーが短く


急いで10cm延長の両ワイヤーを注文しておきました


まだ新しいワイヤーが到着していない・・・なので、完成画像は無いですやれやれ
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ヨメエストの不具合対策 Vol.2 ( ゚д゚)ポカーン

ヨメエストの不具合対策、続編です(`・ω・´)シャキーン




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オルタネーターカバーが外れたら


吸気側のバルブアジャスティングキャップを外します
IMG_3221.jpg


吸気側バルブアジャスティングキャップ外れました
IMG_3224.jpg


排気側のバルブアジャスティングキャップも外します
IMG_3222.jpg


排気側バルブアジャスティングキャップも外れました
IMG_3223.jpg


これで準備が整いましたので、クランクを反時計方向に回して


ピストン上死点を出します( ー`дー´)キリッ
IMG_3226.jpg


下画像のTマーク左側の目印に上死点が合ったのが確認できるでしょうか?
IMG_3225.jpg


吸・排気バルブは、4サイクルエンジンではクランク2回転に1回動くので


各バルブが開いてから閉じた位置に合わせますφ(`д´)メモメモ...


バルブクリアランスの測定には、下画像の様な隙間ゲージを使用します(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン
隙間ゲージ




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KAWASAKIのサービスデータからエストの吸・排気バルブクリアランスを調べてみると
吸気側:0.12~0.17mm
排気側:0.17~0.22mm


そして、ヨメエストのバルブクリアランスを測定してみると・・・
IMG_3229.jpg


吸気側:0.10mm
排気側:0.15mm



滅茶苦茶で御座います┐(´д`)┌ヤレヤレ


これほどまでにバルブクリアランスが異なる原因に付いて


ネットで入手した情報によりますと


中古車業者が敢えてバルブクリアランスを狭くして販売しているようなのです(ω・ )ゝ なんだって?


この理由として、バルブクリアランスが広すぎるとカタカタ音が出てしまうので・・・



敢えてカタカタ音が出ないようにバルブクリアランスを狭くしているとか・・・(#゚Д゚)ゴルァ!!


下記の様に変更しておきました(n‘∀‘)η ヤァーッホォー
吸気側:0.15mm
排気側:0.20mm





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ところでヨメエストですが、昨年8月に購入後


まだ1000kmしか走行していないのですが


6か月近く経過しているのでエンジンオイルも交換する事に
IMG_3232.jpg


オイルドレンボルト外して古いオイルを抜いちゃいます((o(´∀`)o))ワクワク
IMG_3231.jpg


エストのエンジンオイル給油口キャップはアルミ製で


例のコインドライバーを使用するのですが
coin driver


以前のオーナーさんが適当なマイナスドライバーで開閉していたようで


汚いので新品入手済のものに交換しておきます
IMG_3230.jpg


オイル交換のみの規定量である1.8リッター入れまして
IMG_3234.jpg


給油口キャップを新しい物に交換して( ゚Д゚)ウヒョー
IMG_3233.jpg


緊張のエンジン始動⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーンIMG_3235.jpg


当初の不具合が全て改善されて全くエンストしなくなりました( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ

ヨメエストの不具合対策 Vol.1 ( ゚д゚)ポカーン

先週末頃から、急激に気温も上昇しており春の訪れも秒読み状態・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・かもね!(・∀・)ニヤニヤ


先週の土曜日は朝から暖かかったのですが


バイクに乗るには前日からの雨で路面も濡れており


・・・以前から計画しておりました、アノ作業をする事に・・・( ・∀・)ノィョ-ゥ




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以前の記事にも書いておりましたが、ヨメエストの不具合対策です(´ε`;)ウーン…


当初は、免許取り立てのヨメの運転に問題が有ると思っておりましたが


冷静に状況を確認してみても全く実用出来ない状況で


この時点での不具合状況整理マトメ:
①エンジン冷間時にチョークを引いてエンジンを始動すると
 取り敢えず、エンジンはかかるが数秒後にはエンジンストゥール
②再始動を何度も繰り返し、エンジンがある程度温まってから
 1速に入れてスタートすると、エンジンストゥール
③なんとかかんとかスタート出来ても、信号待ちでアイドリング回転数に戻すと
 またもやエンジンストゥール


以上を踏まえてキャブO.H.を行いましたが


キャブO.H.後も、一向に状況は変わらず
IMG_3217.jpg


試しに某オクにてエスト用中古キャブをゲトして


到着後、O.H.して装着してみましたが状況は変わらず・・・・
IMG_3218.jpg


但し、他のキャブに交換しても状況が変わらないという事は


言い換えれば、今回の不具合原因はキャブ以外であるという事で


ここからは、消去法で不具合原因を探してみる事に


①エアーフィルター&プラグは新品交換済みなので除外
②プラグからの火花も確実に出ているのでプラグケーブル等の点火系も除外
③直ぐにエンジンストゥールするものの、取り敢えずエンジンはかかるので圧縮漏れ等も考えられない
④キャブ以外が原因である


そこでネットにてエストの不具合をググッてみると・・・・




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出るわ!出るわ!た~くさんのエンジン不具合に関する記事が(・3・)エェー!?


その殆どがバルブクリアランスが狂っているという内容で


また、バルブクリアランス修正後は嘘のように不具合が改善されたとの事なので


現状のバルブ隙間を測定してみる事に( ー`дー´)キリッ


*ここからの作業は間違えるとエンジンを壊してしまう可能性も有りますので
 不安な方は信頼のおけるバイク屋さんにお願いしましょう



まずはクランクを手動で回してピストン上死点を出すのですが


シリンダー内の空気を逃がす為に点火プラグを外します


ここで困った状況に・・・


ZRXのプラグレンチサイズは16mm、自家用車は21mm


エストのプラグレンチサイズは18mmなのですが


18mmのプラグレンチは持っていないので


急遽、ホムセンへ買いに走りましたε=ε=ε=(┌ ^ω^)┘シュタシュタシュタ


なんとかゲトできましたε-(´∀`*)ホッ
IMG_3227.jpg


安っぽい外見とは異なり、なかなか優れもののプラグレンチのようで


これ1本で16,18,21mm全てに対応しているようです( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ
IMG_3228.jpg




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点火プラグも取り外し、左側のオルタネーターカバーのキャップを外します
IMG_3220.jpg


この手のキャップはコインドライバーを使用して外すのですが
coin driver


そんなの持ってないので財布の中のSPECIAL TOOL( ̄ー ̄)ニヤリ
IMG_3219.jpg


またまた長くなりそうなので、続きは次回に( ´Д`)ノ~バイバイ

ヨメエストのキャブ点検! Σ(゚Д゚ υ) アリャ

以前からヨメエストの調子が、余り良くない


症状としては、信号待ち等で頻繁にエンストするらしい


わたしが乗った時には、全くエンストしないのですが・・・(/ω・\)チラッ


お前の乗り方が悪いんやろ!(#゚Д゚)ゴルァ!!


とは言えないので・・・




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また購入時には販売店よりキャブのO.H.済みとの事でしたが


よくあるパターンで、O.H.など全くしていないという事例もあるので


キャブを確認してみる事に・・・


シート&タンクを外すのも何度目かなのでサクサクッと外しまして
IMG_3134.jpg


左側から見たキャブはこんな感じ
IMG_3135.jpg


このCVキャブは下画像のキャブを右側から見て、左下から右上へ斜めになっている
IMG_3136.jpg


スロットルアジャストスクリューの調整でアイドリング回転数を調整します


確かにアイドリングが低い時に、このスロットルアジャストスクリューでアイドリングを少し上げてやり


しばらく走ると、アイドリング回転数が高すぎるという現象は確認しておりました


キャブ周りのホース類・ワイヤー類を取っ払ってキャブを外します
IMG_3137.jpg


組み付け時の参考に反対側の画像も取得!
IMG_3138.jpg




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吸気側バタフライ周辺は意外に綺麗ですね( ゚Д゚)ウヒョー
IMG_3139.jpg


シリンダー側からもニードルは綺麗です!
IMG_3140.jpg


フロントチャンバーボディーのパッキンはヘタリ気味ですがそのまま使用(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン
IMG_3141.jpg


チャンバー内に薄らとゴミが確認できるが、この程度は問題無しm9っ`Д´) ビシッ!!


ウエスで拭いただけで綺麗になりました


参考までに長期保管不動車のキャブは下画像のようにビッシリと・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
cab-01.jpg
*借り物画像です


フロートに至っては、新品交換したかのように綺麗(人´∀`).☆.。.:*・゚
IMG_3142.jpg


これも参考の不動車キャブ画像です(´ε`;)ウーン…
cab-02.jpg
*借り物画像です




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バキュームバルブも劣化等は全く無いようです( ゚Д゚)ウヒョー
IMG_3143.jpg


バキュームバルム側からの画像
IMG_3144.jpg


アクセルの開度によりバタフライが下画像のように開きIMG_3145.jpg


エアーフィルターからの空気流入量を調節しますφ(`д´)メモメモ...


ジェット類も全て外して確認しましたが、何も問題ありません( ゚д゚)ポカーン
IMG_3146.jpg


元通りに組んで作業終了!(n‘∀‘)η ヤァーッホォー


エストに関して、ネットで調べておりますと多発するエンストは持病とか?( ゚д゚)ポカーン


新しいモデルはインジェクションとなり、だいぶマシのようですが


このCVキャブ仕様のエストは、仕方ないと諦めるしか無いようですね(´ε`;)ウーン…
プロフィール

ケルト

Author:ケルト
『ケルト』は、うちのコーギー♂の名前です

20数年ぶりにリターンライダーしました・・・・・でもカメですΣ(゚Д゚ υ) アリャ

ソロツーが多いので、お誘いヨロシクです

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