スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

またもやお漏らし・・・後編 ┐(´д`)┌ヤレヤレ

前回のシリンダーヘッドを外すところからの続きですが


その前に、個人的にウケた拾い画像を・・・
a1903dc0.jpg




あっ! こんなところにボタンが・・・押してみる?( ̄ー ̄)
にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ





それでは本題です(´∀`)


シリンダーヘッドを外すには、真上に上げてから左側へ引き抜くのですが


下画像の冷却水ホースが邪魔で浮かす事が出来ないのです


ここでようやく最初の疑問が解決しました( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ


シリンダーヘッドを浮かすためにはシリンダーヘッド上の冷却水ホースを外さなければならず


冷却水ホースを外すと、ホース内の冷却水がドバーッとこぼれてしまいます


・・・なので、事前に冷却水を抜かなければならないのですねφ(`д´)メモメモ...
IMG_3893new-1.jpg


ようやくシリンダーヘッドが外れましたの図
IMG_3896new.jpg


古いガスケット類を外す前の1番側から
IMG_3897new.jpg


古いガスケット類を外した後の4番側から
IMG_3898new.jpg


結構な量の耐熱シールを使用しているようなので


スクレーパ等で、接合面の耐熱シールを念入りに除去します


新しいシリンダーヘッドガスケット&プラグホールガスケットを装着済みの1番側(`・ω・´)シャキーン
IMG_3899new.jpg


そして4番側
IMG_3900new.jpg




あっ! こんなところにもボタンが・・・
にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ





ガスケット類の交換が終わったので、ブローバイ付近に付着したカーボンのお掃除を・・・
IMG_3901.jpg


綺麗になったシリンダーヘッドを取り付けます
IMG_3902new.jpg


取り外した冷却水ホース&ブローバイ関係&点火プラグ等を取り付けて
IMG_3904new.jpg

IMG_3905new.jpg


ついでにエンジンオイルも交換しちゃいます
IMG_3903new.jpg


オイルドレンボルトは某オクで入手済みのものに交換してみる事に・・・( ̄ー ̄)ニヤリ
IMG_3907.jpg


このドレンボルトは超強力マグネット付との事ですが


どれくらい強力かと云うと、重いラチェットレンチが持ち上がっちゃいますよ( ゚Д゚)ウヒョー
IMG_3906.jpg


さぞかしシリンダー内の鉄粉を吸着してくれることでしょう(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン




またまた、ボタンが・・・
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ





最後にラジエター冷却水を注入してからアイドリングでオイル漏れの有無を確認しておきます
IMG_3908new.jpg


大丈夫みたいなので作業終了としましたε-(´∀`*)ホッ
IMG_3909new.jpg


シリンダーの塗装がだいぶ剥げかけているので


TAMIYAのプラカラーで補修しなくては・・・( ^∀^)ゲラゲラ
スポンサーサイト

またもやお漏らし・・・前編 ┐(´д`)┌ヤレヤレ

昨年末の事ですが、しばらくプラグ交換していなかったので


過去の整備記録を見てみると・・・


前回交換したのは2011年5月で前回交換後、16000kmも走っておりましたΣ(゚Д゚;)アラマッ




あっ! こんなところにボタンが・・・押してみる?( ̄ー ̄)
にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ





点火プラグは、いつも某オクで箱単位(10本入り)のものを入手しておりまして


まだストックが有ったので交換してみると・・・


3番プラグのネジ山部にエンジンオイルが付着しておりました((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


過去にブロ友のmasaさんcastleさんもプラグホールからのオイル漏れでガスケット交換しておられたので


事前に入手しておいたヘッドガスケット&プラグホールガスケットに交換する事に・・・


事前にKAWASAKIサービスマニュアルで手順を確認してみると


最初にラジエター冷却水を抜く事と云う項目が有るのですが


この時点では、その必要性が全く解らず( ゚д゚)ポカーン


ZRXは水冷エンジンなのですがシリンダーヘッド部まで冷却水が循環してないんですよね


果たしてシリンダーヘッド外すのに
冷却水を抜く必要が有るのか?



納得いかないまま、まずはサービスマニュアルに従ってラジエター冷却水を抜く事に・・・




あっ! こんなところにもボタンが・・・
にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ





タンクを外してからラジエター冷却水ドレンボルトを緩めます
IMG_3889new.jpg


完全にドレンボルトを外しても冷却水はポタポタとしか抜けて来ませんが


冷却水注入口のキャップを外すと
IMG_3890new.jpg

IMG_3891new.jpg


勢いよく冷却水が排出されるので何かで受けておきましょう
IMG_3892new.jpg


プラグキャップ&プラグを取り外しましたの図
IMG_3893new.jpg


シリンダーヘッド部からのオイル漏れは無かったのですが


下画像の辺りに薄く亀裂が入っていたので、シリンダーガスケットも交換時期だったようですね
IMG_3894new.jpg




またまた、ボタンが・・・
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ





次にシリンダーヘッド上スペースを確保するためにブローバイ関係を取り外します
IMG_3895new.jpg


その後、シリンダーヘッド取り付けボルトx6本を外してから


シリンダーヘッドを垂直に浮かして左側へ引き抜くのですが・・・


長くなりそうなので、続きは次回に・・・(´・ω・)スマソ

BLACK & DECKERってどうよ? (・∀・)ニヤニヤ

先日のFフェンダー取り付け時の事ですが


数カ所、電気ドリルで穴明けが必要な箇所があり


長年使用している電気ドリルを取り出してみたところ


チャック部(ドリルキリを咥える部分)が錆付いて全く動かず・・・Σ(゚Д゚;)アラマッ




あっ! こんなところにボタンが・・・押してみる?( ̄ー ̄)
にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ





思い返してみると、この電気ドリルは購入後20年以上経過しているので


いい加減、買い替え時ですね┐(´д`)┌ヤレヤレ


作業を中断して、最初に向かったのはリサイクルショップ


品数が少ない割に、いいお値段なのでパスしてホームセンターのコー〇ン


いろいろ見ている内に、電気ドリルから電動インパクトに目移りしてしまいました(/ω・\)チラッ


自宅で電気ドリルを使用するには、延長コードで電源確保しなければならないのですが


充電式なら煩わしい手間もいりませんから


・・・とは言っても、国産有名メーカーの電動インパクトは3諭吉台と手が届かず




あっ! こんなところにもボタンが・・・
にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ





しか~し・・・・運命の出会いをしてしまいました(人´∀`).☆.。.:*・゚


BLACK & DECKERの電動インパクト
IMG_3723.jpg


ホームセンターのコー〇ン、電動工具売場で見かけられた方もたくさん居られるのでは?(・∀・)ニヤニヤ


このメーカー、余りにも頻繁にホームセンターで見かけるのですが性能的にどうなんだろ?


気になる値札を見て見ると・・・・


通常販売価格:¥18,800 ⇒ 展示品処分価格:¥8,900 キタ - .∵・(゚∀゚)・∵. - ッ!!


おまけに、この電動インパクトは最上位機種で国産有名メーカー製と比べても何ら遜色なしです


大急ぎで店員さんにお願いしました(n‘∀‘)η ヤァーッホォー


充電式電池のリチウムイオンバッテリーは、18Vのものがスペア込みで2個付属




またまた、ボタンが・・・
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ





気になる最大トルクは、ナ・ナ・ナント170n・mでございます


これなら、前回、フォークオーバーホール時に外せなかった例のボルトも余裕で外れますね(*゚д゚)ムホムホ
IMG_3722.jpg


ささやかながら幸せな買い物をした1日でした( ^∀^)ゲラゲラ

ようやく重い腰を上げて 後編 ┐(´д`)┌ヤレヤレ

ステムベアリング交換の続きです




あっ! こんなところにボタンが・・・押してみる?( ̄ー ̄)
にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ





それでは、下側ベアリングレースを抜いてみましょう
IMG_3628.jpg


通常、この手のベアリングレースを抜く時には


反対側から長めの金属棒を入れ、棒の先をレースの端に当てた状態でハンマーで叩き出すのですが


ZRXの下側ステムはレース部が広くなっているので


この方法が使えないのです


特殊工具を使用すれば簡単に抜けますが、次回いつ使用するか解らない特殊工具に


数万円も出せないので、裏ワザを使う事に・・・
IMG_3629.jpg


近所のホームセンターで調達した総額40円の特殊工具
IMG_3630.jpg
*どなたかのサイトを参考にさせていただきました


M6のボルトx1個とナットx2個です


これを下画像のようにダブルナットにして使用します
IMG_3631.jpg


後は、上側から金属棒を突っ込み、ボルトの真ん中辺りに当てハンマーで叩けばレースは外れます


そして外れました下側ベアリングレース
IMG_3635.jpg


ドエライ事になってますたいへんだ


レース表面に1mm近い段差が出来てます


この事からも、当たり前ですが上側レースには大した荷重がかからず


下側にはかなりの荷重がかかるのが実証できました


今回、事前に用意した純正部品はこんな感じ
IMG_3632.jpg


新品の下側レースを叩き込みましたの図
IMG_3637.jpg


モチのロンで打痕や凹凸も無く美しいです




あっ! こんなところにもボタンが・・・
にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ





実はこの後の作業が一番大変な作業でして・・・


下側ベアリングは、ステムシャフトに叩き込んであるのですが


これを抜かなければならないのです


お約束でドタバタしていたので、この後の画像撮る余裕無しです


脚の長いベアリングプーラー等が有れば、短時間での作業で簡単に抜く事が出来ますが


そんなものは無いので、ベアリングとステムの隙間にタガネを当てて


ハンマーでガンガン叩きましたが、全く隙間が広がる様子は無く


ベアリング自体をタガネで叩き割ってやろうにも固くて・・・


最終手段でサンダーでベアリング切っちゃいました


ステムシャフトへのオイルシール&下側ベアリングの圧入は大した問題では無く


新品の上下ステムベアリングには高耐圧のオメガグリスをてんこ盛りに塗りつけて組み込んでおきました
omega-1.jpg


ステム組み込みの最終作業として、ステム調整用ナットの締め込みとなるのですが


締め込みが甘いと、ベアリングとベアリングレースの隙間が出来てしまい


走行中にカタカタと音が出ます


また、締め込み過ぎるとハンドルを切った時の感覚が固くなるという・・・


適正な締め具合が解らないので、手で締まるとこまで締めてから


貫通ドライバー&ハンマーで45度くらい締めておきました


適正かどうかは、走ってみないと解らないので・・・
IMG_3638.jpg


下側ベアリングのオイルシール辺りからはオメガグリスがハミ出すくらいに入っております
IMG_3639.jpg




またまた、ボタンが・・・
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ





ステムオーバーホール後の試走は、この時となるのですが


やはり締め付けが甘かったようで、小さなギャップを超えるたびにカタカタと・・・


帰宅後、再度バラして増し締めしときました


これでまた、安心して走れます


ステムが良い状態だと、これほどまでに安心して走れるとは・・・

ようやく重い腰を上げて 前編 ┐(´д`)┌ヤレヤレ

以前からブログにも書いておりましたが


ZRXのステムが限界のようです




あっ! こんなところにボタンが・・・押してみる?( ̄ー ̄)
にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ





状況としては、ハンドルを左右に切った時にゴリゴリという嫌な感触でして


これは、ステムレースにステムベアリングの打痕が入っている状態です


ステムベアリング自体も、マメに古いグリスの除去&新しいグリス塗布を行っておれば


ある程度の延命化は可能でしょうが


全くメンテをしておらず、10年落ち&走行:70,000kmでは限界のようです


ご存じのようにステムにアクセスする為には、フロント周りを全バラします


ビキニカウル&Fホイール&Fフェンダー&Fキャリパー外しましたよの図
IMG_3617.jpg


モチのロンで、この時点ではステムベアリングは見えません
IMG_3618.jpg


上側ベアリングも見えません
IMG_3619.jpg


その後はフォーク&カウルステー&ヘッドライト&メーターユニット辺りを全てバラします


ハンドルポストを外してから、ようやくステムナットを緩めます
IMG_3620.jpg


この状態では、まだベアリングの状態が解りませんね
IMG_3621.jpg


下側ベアリングも隙間から覗いても全く見えません
IMG_3622.jpg




あっ! こんなところにもボタンが・・・
にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ





ハンドルクランプを外すと、ようやく調整用ナット&まわり止めが見えました
IMG_3623.jpg


一度も開けた事無かったので、掃除しながらの作業となり時間がかかります
IMG_3624.jpg


調整用ナット&まわり止めを緩めると、ようやく上側ステムベアリングが見えました
IMG_3626.jpg


事前にネットで調べたところ、新車時はごく少量のグリスしか塗布されておらず


新車でも出来るだけ早くグリスアップした方が良い


などの書き込みを見ましたが、グリス量は決して少なくないですね


もしかして、前オーナーがグリスアップしていたかも・・・です


上側ベアリングは乗っかっているだけなので、手で持ち上げると簡単に外れます


上側ベアリングレースの状態は?
IMG_3633_20130529164300.jpg


画像では縦に薄くスジが入っているように見えますが、指の腹で触っても全く凹凸を感じません


上側のベアリングは交換しますが、上側ベアリングレースはそのまま使用する事に・・・




またまた、ボタンが・・・
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ





そして、肝心な下側ベアリングレースの状態は?
IMG_3627.jpg


フレームに装着した状態だと見辛いですが、指で触ってもガタガタです


続きは後編で
プロフィール

ケルト

Author:ケルト
『ケルト』は、うちのコーギー♂の名前です

20数年ぶりにリターンライダーしました・・・・・でもカメですΣ(゚Д゚ υ) アリャ

ソロツーが多いので、お誘いヨロシクです

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ブロとも一覧

赤いZRXの日記

微妙に遅いライダー 巨神兵のプリンはいかがですかな?

ライムグリーンで行こう!@ブログ

ZRX1100日記 - Free Spirit -

やまぴこ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。