スポンサーサイト


チェーン&前後スプロケがソロソロ交換時期なので!

ウチのZRXは2年前に走行30000kmの状態で中古車として購入し


現在の走行距離は58000kmです


2年間で28000kmの走行となり(;゚Д゚)(゚Д゚;(゚Д゚;)ナ、ナンダッテー!!


2年前の購入時点でもチェーン&前後スプロケットは


決して最近交換したようには見えなかったのです


その後の28000kmの走行でソロソロ交換時期では?


取り敢えず、チェーン&前後スプロケットの各メーカー情報を調べてみました




あっ! こんなところにボタンが・・・押してみる?( ̄ー ̄)
にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ





駆動系は地味ですが、ものすご~く大事な部分なので


前後スプロケットに関しては、迷わず信頼のSUNSTARと考えております


そして問題のチェーンなのですが


国内の信頼できるチェーンメーカーとして


①DID(大同工業)
②RKエキセル
③EK(江沼チェーン)



上記の3大メーカーとなるのですが


知名度&信頼度&評判等もこの順位通りになるようですね 




あっ! こんなところにもボタンが・・・
にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ





しか~し、長いものには巻かれろには抵抗してしまうお年頃なので


③のEK(江沼チェーン)のサイトを見ていると魅力的なものがありました((o(´∀`)o))ワクワク


その気になるチェーンはThreeDですΣヽ(`д´;)ノ うおおおお!
threed_gp.gif


なんと、このチェーンはプレートの内側&外側を面取りしてあるんですよ( ゚∀℃( `Д´)マヂデスカ!?


プレートの内側&外側を面取りすることによりフリクションロスの低減&スプロケットの長寿命化に成功!
(メーカーサイトより)


ところがチェーンカラーはBLACKとGOLDの2色しか無く


BLACKはチェーンの汚れ具合が解り難いし、GOLDは成金オヤジのようで・・・


と購入を躊躇しておりましたところ


やってくれましたEKさん


つい先日、BLACK&GOLDの販売が開始されたのです゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*
three-d.jpg


おもわずポチッ!といっちゃいました(∀`*ゞ)テヘッ


ところが、ここにきて別の問題が・・・




またまた、ボタンが・・・
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ





前後スプロケット&チェーンの交換作業は決して難易度の高い作業ではないのですが


チェーンカット&カシメ工具持ってないんですΣ(゚д゚lll)ガーン
crt50a.jpg


上の画像のEK製チェーンカット&カシメ工具は2諭吉以上ですΣ(゚д゚lll)ガーン


ヤフオクではお安いものも出品されておりますが


チェーンカット&カシメ工具に付いては


安物買いの銭失いになる可能性が高いのであまりお安いものも・・・


また、使用頻度で考えても数年に1度の使用となると尚更ですね(-_-)/~~~ピシー!ピシー!


使用頻度の低いお高い工具を購入するか?


それとも東大阪の師匠へチェーン&前後スプロケットの交換を依頼するか?
(参考工賃:7500円です)


悩んでおります(´・ω・`)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

俺は成金趣向なんでGOLDでいきます! (。・∀・)ノ゙

工具は使用頻度が低いので依頼したほうが良い気がしますね

No title

DIDの”かしまる君”は
もう少し安かったと思います

が…

チェーンのカットとカシメはともかく
フロントのスプロケットは
ハンドツールでは外すのは無理かと…
(ギアをローに入れてても)
コンプレッサーとインパクトレンチが必要ですね

素直に工賃払った方が良いと思いますよ

No title

どうせメンテするんやから高い工具を買いましょう!

ずっと使えるもんやし(・∀・)

で、ワテもスプロケ&チェーンのファイナル交換をせなアカンので
その時はタダでやって下さい( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

No title

私も見た目で金色にすると思いますm9(・∀・)ビシッ!!。

チェーン交換はバイク屋さんに頼む方が良いような気がします。

No title

僕も悩んでました!
そろそろこちらも交換時期でして、タイヤは店に依頼は決定しているのですが、インパクトはあったら色々使えそうだしチェーンもあれば壊れない限り使える!
ト言う所で悩んでます。恐らく今お金が無いので依頼かなぁ。でもインパクトはそのうち買うかもです(笑)
僕はいずれかの黒いチェーンにしようと思います!

No title

走行58000kmで,初のチェーン&スプロケット交換(予定)ですか。

私の場合,チェーンの清掃頻度が少ないせいか,
以前(のバイク)ではすぐにチェーンが伸びきって
交換となっていたのですが,
今回は20000kmでもまだまだいけそうな感じです。

工具が安いものでいけるのであれば,
「工具を買おう」となるのですが,
元を取るのに3回分(=6年+α)かかる工具を
買うかどうかは,微妙ですね…

No title

こんばんは~。

僕は特殊工具はアストロプロダクツかストレートで買ってます。
個人的にはストレート押しです。

たまにアップガレージライダースで中古工具がビックリするような安さでゲットできることもありますが、運しだいですw

ストレートのチェーンカッターで9800円位のようですが、セルフメンテ派にとっては、たとえ工賃<工具代でも欲しくなりますよね。

僕もチェーンカッターは自転車用しか持ってませんが、楽しかったです。
バイク用もいつかは欲しいです。

To masaさん

おっ! ギンギラ路線で行きますか?

♪ギンギラギンにさりげなく~

To 長尾泰三(ヤン)

かし丸くんは、1諭吉ほどですよね!(^^)!

コンプレッサー&インパクトは知り合いの鉄工所で自由に使用できるので問題ないのですが・・・

いっそのこと45Cか55Cの工具鋼端切れをワイヤー放電でカットして旋盤&フライスで自作してみるかも・・・

To ハリネズミさん

高い工具を買ってください!<m(__)m>

そのかわり工賃、勉強しまっせ~( ̄ー ̄)ニヤリ

To HIROSANさん

HIROSANさんも金色派なのね!

やはりチェーン&スプロケ交換はバイク屋さんですかね?

To わら君

おっ! 同じく交換時期ですか?

わら君ほど、マメにメンテされている方でもチェーンカット&カシメ工具は使用頻度が少ないので持っておられないんですね!(^^)!

わたしもタイヤは、迷わずバイク屋で交換ですよ(^ν^)

To にしのさん

初のチェーン&スプロケ交換かどうかはわからないんですよ(ー_ー)!!

購入前の整備状況は全くわからないので・・・

出所不明の中古車は過去のメンテナンス履歴がわからないんですよね!

やはり工具は使用頻度との兼ね合いですよね(^ν^)

To GSFさん

過去にストレートで欲しい商品を持ってレジへ行くと・・・入会金が必要といわれキャンセルした経緯が・・・

アップガレージライダーズですか?
知らなかったので調べてみますね!(^^)!

そうなんですよね、自分で作業したという達成感のようなものは何物にも代えられないでしょね(´∀`)

No title

色がブラックだと、少々掃除をさぼっても汚れが目立たなそうですね。(オイ)

それはそれとしまして、黒色のチェーンていうのもあったんですね、バイクが黒ですのでチョイスしたい気も・・・。(^-^)

一回だけ使って、お蔵入りの工具とかあります・・・悩みますよね~。

No title

工賃はモロ動画でどうでしょう(*゚д゚)ムホムホ

No title

イイですね、このBlack&Gold。。。
私も欲しいですね。。。

To るーのぼさん

バイクのチェーン色は、ブラック・シルバー・ゴールド以外にもブルー・レッドなどもあるようですよ(*゚д゚)ムホムホ

滅多に使用しない特殊工具は、勿体無いですよね(~_~;)

To ハリネズミさん

自宅PCのハードディスクに300GB分以上有りますので、間に合っておりますm9っ( ̄ー ̄)ニヤリッ

To castleさん

ブラック&ゴールド、いいでしょ(・∀・)

チェーンピンがゴールドというのが泣かせます( ゚ー゚)( 。_。)
プロフィール

ケルト

Author:ケルト
『ケルト』は、うちのコーギー♂の名前です

20数年ぶりにリターンライダーしました・・・・・でもカメですΣ(゚Д゚ υ) アリャ

ソロツーが多いので、お誘いヨロシクです

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ブロとも一覧

赤いZRXの日記

微妙に遅いライダー 巨神兵のプリンはいかがですかな?

ライムグリーンで行こう!@ブログ

ZRX1100日記 -Free Spirit-

やまぴこ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

