

チェーン&前後スプロケ交換してもらったよ!

先週末は、かなり暖かかったですが、今週中頃からまたまた寒くなるとか・・・




あっ! こんなところにボタンが・・・押してみる?( ̄ー ̄)
にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ





2月4日(土)お昼前に、先日注文済ののチェーン&前後スプロケットが届きましたよ(=゚ω゚)ノぃょぅ


ジュラルミン製、SUNSTARのRスプロケット:ノーマルと同じ42Tです
IMG_1952n.jpg


クロムモリブデン鋼製、SUNSTARのFスプロケット:こちらもノーマルと同じ17Tです
IMG_1954n.jpg


そして、EKのThreeDは530の110リンクです
IMG_1957n.jpg


部品類到着後、すぐに東大阪の師匠へ交換依頼の電話をし2月5日(日)13:00に予約完了!


東大阪の師匠のショップはこちらです
        ↓
ARTZ CRAFT


このショップは兄弟で経営しておられるのですが


お兄さん:経営全般担当
弟さん:メカニック担当



と役割分担されておりメカニック担当の弟さんは


若い頃は、レースメカニックとして海外遠征の経験もある凄腕です!(=゚ω゚)ノぃょぅ


この弟さんは、わたしよりも年下なのですが


自分よりも遥かに優れた技術力&知識&経験を持っておられる方には、素直に師匠と呼ばせていただきます


また、このショップを立ち上げられてから3年目なのですが


噂を伝え聞いた全国のバイク乗りからの依頼で、もの凄~く忙しいのです


ここへ修理・整備依頼に持ち込まれるバイクは


ひと癖もふた癖もみ癖まであるような旧車や特殊車両が多いのです


この日も世界限定2000台というDUCATIのモンスターがドッグ入りしておりました
IMG_1961n.jpg


このモンスター、ノーマルはRサスペンションが左側のみの片持ちなのですが


オーナーさんの要望で、サーキット走行の為にダブルサスペンションに変更するために


スイングアームの交換&NITRON製サスペンションに交換されていました


綺麗な真新しいオーリンズサスペンションから迷いもなくNITRONへ変更されるとは・・・
IMG_1962n.jpg


また、このモンスターのオーナーさんはマン島TTに出場される方のスポンサーもしており


ご自身もレース観戦にマン島まで出かけられるとか・・・


世の中、お金のあるところには有るんですね(ー_ー)!!


それにしても、このモンスター美しすぎます・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・


もはやバイクの域を超えた芸術ですね(´∀`)
IMG_1963n.jpg


店内には、見た事無いような旧車や
IMG_1959n.jpg


KAWASAKIマッハやKHなどが整備待ちで待機しております・・・
IMG_1960n.jpg


ウチのZRXが最新モデルに見えてしまいます(;^ω^)
IMG_1958n.jpg




あっ! こんなところにもボタンが・・・
にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ





そうしてFスプロケカバーを開け、Fスプロケットの取り外しが始まったのですが・・・
IMG_1964n.jpg


Fスプロケット止めナットがエアーインパクトでは、全く緩む気配なし


ラチェットにパイプを接続し、再度試みるも全く緩む気配がございません


その後、バーナーで加熱→エアーインパクトと何度か繰り返しましたがビクともしませんΣ(゚Д゚ υ) アリャ
IMG_1966n.jpg


自分なら、ここで止めナットにタガネを打ち込んで緩み方向へハンマーで叩いてやるか


止めナットをサンダーで飛ばしてしまうところですが


さすがは師匠、気長にバーナーで加熱→エアーインパクトを繰り返し


止めナットを緩めちゃいました( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ


Fスプロケットの止めナットは


緩み止めワッシャがあるのでバカみたいな高トルクで締める必要は無いのですが


前回、交換された方はトラックのホイルナット用エアーインパクトみたいなので


ギンギンに締められていたようです
IMG_1965n.jpg




またまた、ボタンが・・・
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ





下の画像は、左:旧スプロケット・右:新スプロケットなのですが
IMG_1968n.jpg


旧スプロケットの側面にはゴムが貼り付け(バーナーで炙ったので溶けてます)られているのですが


新スプロケットのSUNSTAR製には、側面のゴムが無いので師匠に質問したところ


バイク製造メーカーには、出荷時の基準として排気音量はもちろんの事


各部のノイズも社内基準としてあるので


走行時のFスプロケ周りメカノイズ軽減の為に


純正Fスプロケには、側面にゴムが貼り付けられている車種もあるそうですc⌒っ゚д゚)っφ メモメモ...
IMG_1969n.jpg

IMG_1970n.jpg


そして、取り外したチェーンのピンを見てみると


下画像の右側に摩耗による段付きがありますね!
IMG_1971n.jpg


Fスプロケット装着完了!
IMG_1972n.jpg


取り外した旧スプロケット!
IMG_1973n.jpg


そして作業完了しましたの図(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン
IMG_1974n.jpg


なかなか渋くてグッドでエクセレントと自己満足に浸っております
IMG_1975n.jpg
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いいですね、この色。。。
そして、さすがは師匠、根気がありますね。。。
私のももうじき4万キロなんで交換時期に入るかな。。。
そん時はこのチェーン、候補にしちゃいます(^^)/

No title

これで安心して、かっ飛ぶことができますね!

No title

チェーンは金ピカ大好きですが、この金/黒の組み合わせ良いですネ~
カッコいい(≧∇≦)b

新旧パーツ比べると、すり減って尖っているのがよく分かりますネ(・∀・)

自分のもまだまだ…と考えてましたが、すり減り具合確認した方がいいかもしれませんね。

No title

これからは舐めるようにピカピカにできますね

やっぱりSUNSTARはネームバリュー並みの良さがあるんでしょうか?

俺も交換時の参考にさせてもらいますね~

No title

チェーン渋いですね
候補に考えときます。

あとステップホルダーが
カーボン仕様になってるの
が気になりました。
前からですか?
これまたマッチしてますね

気付いたらベタほめしてる

No title

こんばんは~。

クロ金のチェーンカッコイイですね!!!

スプロケナット、エアインパクトでも緩まないって凄いですね、僕はまだそこまで固いナットには出会ってないです、多分最高でも300N・m位だと思います。

No title

スプロケットナットがガンガンに締められていたということは、やはり1回交換されていたということですね。

走行中緩むのもいやなのでついガンガンに締めてしまうのでしょうが、それを気長に外すのがプロの技といったところでしょうか。

To castleさん

いいでしょ!この色・・・ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

プロの仕事はひと味もふた味も違うので勉強になります

castle号は外装がBLACKなので、さらに渋く引き立つと思いますよ(`ω´)グフフ

To とうちゃんライダーさん

とんでもございません!

制限速度遵守ですから(/ω・\)チラッ

To HIROSANさん

意外にイイでしょ! BLACK&GOLD( ー`дー´)キリッ

スプロケットのとんがり具合、まだいけそうですがチェーンとsetで交換しないと意味無いですからね(;^ω^)

To masaさん

舐めるように・・・チェーンルブは甘いのか苦いのか?

SUNSTARって歯磨き粉のSUNSTARと同じ系列だとか・・・

どおりでスプロケットからミントの香りが・・・ウソウソ!

To きよひこくん

ヒールガードのカーボンはですね、この時のもらい事故で相手方の保険で交換したものなんですよ
http://keltshanan.blog86.fc2.com/blog-date-20110723.html

KAWASAKIマーキュリーにお任せしていたらスパイスというメーカーのものに交換されておりました!

To GSFさん

BLACK&GOLDのチェーン、気に入っていただけました?

EK以外のDIDやRKエキセルもだしていたと思います(´∀`)

前回交換された方は、外すときの事を考えずに締め切っていたんでしょうね!

外れてしまえば、どうってことも無いのですが・・・

To にしのさん

そうなんですよ!

過去にも交換されていた証拠ですね(´∀`)

いくらなんでも、チェーン&スプロケットが58000kmもつはずないですよね(´・ω・`)

プロの技は見ていてもワクワクしますよ((o(´∀`)o))ワクワク

No title

色合いが何とも渋いですね~。
黒が結構印象を変えますね、いい感じだと思います。

スプロケットのナットは、よくぞねじ切れなかったという感じですね。(^_^;)
ナットは加熱すると緩みやすくなるというのは、初めて知りました。

さすが、プロの技ですね。(^-^)

To るーのぼさん

なかなか緩まないナットを緩めるときに加熱する方法は、金属の熱膨張特性を利用しているのですm9(・∀・)ビシッ!!

通常、CRCなどの潤滑スプレーを吹き付けてもネジ山に隙間が無いので入っていきません

金属は温度が上がると膨張する特性があるので、ナットを加熱することによりナットのネジ山とボルトのネジ山に隙間を作り、そこに潤滑スプレーを吹き付けると緩みやすくなるんですよね(´∀`)

一番良いのは、外したボルトを組み付けるときにネジ山にグリスを塗ってから組み付けると、次回外すときには楽に外せますよ(=゚ω゚)ノぃょぅ

No title

あぁ工具を買わなかったのですね(´・ω・`)

アテにしていたのに( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

To ハリネズミさん

やはり、工具代と使用頻度を天秤にかけるとねェ(´・ω・`)

エヌハチにもBLACK&GOLDいっときましょ!
プロフィール

ケルト

Author:ケルト
『ケルト』は、うちのコーギー♂の名前です

20数年ぶりにリターンライダーしました・・・・・でもカメですΣ(゚Д゚ υ) アリャ

ソロツーが多いので、お誘いヨロシクです

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ブロとも一覧

赤いZRXの日記

微妙に遅いライダー 巨神兵のプリンはいかがですかな?

ライムグリーンで行こう!@ブログ

ZRX1100日記 -Free Spirit-

やまぴこ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

