スポンサーサイト


パソコンに付いて過去を振り返ってみると・・・

バイクネタが無いので、パソコンの話題でも・・・




あっ! こんなところにボタンが・・・押してみる?( ̄ー ̄)
にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ





今どきのハイスペックPCを当たり前と思っておられる若い世代の方にも


こんな時代もあったんだと記憶の片隅に置いていただけたら・・・


実はパソコン歴もの凄~く長いんです


最初のMy PCをゲトしたのは、なんと30年前なのです


そうです! YAMAHARZ50ビィーン!ビィーン!と走っていた頃です


当時は、今のようにNEC・SONY・東芝・富士通・パナソニックのようなたくさんの日本製PCは無く


PCを製造していたのはNEC・富士通・沖電気くらいだったと記憶しております


一番メジャーなNEC製PCにしても、下の3種類しか無かったんですよね(ー_ー)!!


①PC-9001
②PC-8001
③PC-6001



pc8001.jpg


スペック及び価格は、となり


は、当時、GSのバイト小僧では手が届く金額ではなく


かな~り無理して買えそうだったのが、③PC-6001の1機種だけでした


PC6001.gif
パピコンってなんだ!(((( ´,,_ゝ`)))) ププッ プルプルッ


ところが、このに比べてとんでもないくらいショボいスペックでΣ(゚д゚) エッ!? オヨビデナイ!?


購入を躊躇っていたところにNECよりPC-6001mkⅡが発売され


晴れて最初のMy PCとなったのですv( ̄Д ̄)v イエーイ
PC-6001mkII.jpg


当時の定価で¥84,800です


このPC-6001mkⅡは、キーボードとパソコン本体が一体化されてるんですよ(=゚ω゚)ノぃょぅ


しか~し! 上の画像ではディスプレイが見当たりませんね・・・・別売りなんですァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、


当時のディスプレイは、表示色が白色or緑色のみだったんですよね
(カラーディスプレイが販売されたのは、ず~っと後からです)


PCの購入金額を用意するだけで精一杯だったので


モチのロンでディスプレイまで買えるわけがありません


ディスプレイ無しでPCが使えるのか?・・・・使えるんです( ̄ー ̄)ニヤリ


普通の家庭用TVとPCを、あの赤・白・黄の3芯ケーブルで接続するのです(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン




あっ! こんなところにもボタンが・・・
にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ





また、今では当たり前のようにどんなPCにも内蔵されているハードディスクですが


この頃にはハードディスクなどあるはずも無く


ハードディスクが市場に出回りだしたのは、この10年後くらいだったかと・・・


当時のハードディスクは一般ピープルが気軽に買えるようなお値段ではなく


40MBのもので40万円くらいだったかと・・・


40GBじゃないですよ! 40MBですよ!
(FDx40枚分の記憶容量ですね)


話を戻して30年前のデータ記憶媒体といえば、FD(フロッピーディスク)くらいでしたが


このPC-6001mkⅡは、廉価版なのでFDは別売りオプションでしたね


この頃には3インチや5インチのFDは、まだ開発されておらず


FD=8インチ(直径:約20cm)でした


簡単に持ち運びできるような代物ではなく


なによりもFD1枚が8000円くらいしたんですよね(#゚Д゚)ゴルァ!!


そこでFDの代わりにデータ記憶媒体として使用していたものは


カセットテープなんですネェ、ミンナ!ヾ(゚д゚ )三( ゚д゚)ノ"チョット、キイタ?


カセットテープはFDと同じようにテープ表面に磁気処理がされているのでデータを記憶できるんです


やり方は、ラジカセ(最近、見なくなりましたね)とPCをケーブルで接続し


ラジカセの録音ボタンを押し、PCにてSAVEコマンドを実行するというものです


反対にカセットテープからPCへデータを読み込む方法は


ラジカセの再生ボタンを押し、PCにてREADコマンドを実行となります


そうするとラジカセのスピーカーから


ヂィーッ! ヂッ! ヂィーッ! 


という不思議な音と共にラジカセからPCへデータ転送がはじまるのです


今どきのPCしか知らない世代には、なんの事だかさっぱりわからないと思いますが・・・




またまた、ボタンが・・・
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ





今では当たり前のように使っておりますインターネットですが


この頃では、ドラエモンのタイムマシンくらいに夢物語です(´・ω・`)
2_1.jpg


インターネットが一般に普及しだしたのも15年くらい前ではないでしょうか?


当初は、使用時間に対する課金が主流だったかと・・・


ようするにインターネットは使用した時間に応じて、回線使用料を請求される・・・というものです


なので、メールの送受信前にネット接続し、メールの送受信が終了すると急いでネット接続を切るという


今考えれば何とも慌ただしいものですね(ー_ー)!!


その頃になって、ようやくカラー表示液晶のノートPCが発売されたのですが


お値段は50万円くらいだったかと・・・


いずれにしてもPCの進化はめまぐるしく


10年後・20年後にはどのようになっているんでしょうかね?


映画のように何も無い空間にPCの画面が表示されて・・・とか
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんなパソコンを友人の家で小学生のときに見たような。。。
しかし、値段がすごいですね(゜゜)
フロッピディスクもこれだけ高額だったなんて知りませんでした。。。

そう考えれば今のSDカードはすごいですね(^^ゞ
価格も容量も。。。

No title

俺なんてファミコンのファミリーベーシックで挫折しましたよww

フロッピーディスクってDr.若松? 中松?
どっちか忘れたけど、あの人が発明したんですよね

No title

当時、PC9801とCRTとプリンターのセットで100万以上してましたね。

私はMSXから始まってFM7に走り、その後初ボーナスを全部つぎ込んで米国から個人輸入したりしてました。
まだMS-DOSの時代ですもんね。

300ボーや1200ボーのモデムで、PC-VAN、日経MIX、Nifty-Serveの掲示板を徘徊してました。
その間電話が使えずよく怒られましたっけ。
いやぁー懐かしい。

No title

こんばんは~。

僕が最初に手にしたPC?はMSXでカセットテープのデータレコーダーでした!
懐かしいです。
MSXⅡ+ではフロッピーが付いて自然画(写真のしょぼいヤツ)なんかが対応になっていて驚くと同時にうらやましく思いましたw

あの頃はネットで映画が配信されるなんて夢でしたねw

No title

BASIC、COBOL、FORTRAN(綴り合ってるかな)
何か色んなプログラム言語がありましたけど
ちんぷんかんぷんでした…

No title

30年も前からパソコンを弄ってたのですかΣ(゚Д゚;)アラマッ

ワテはADSLが普及し始めた頃やから、せいぜい10年くらいですなぁ(´・ω・`)

No title

私はそれのもう少し後になるでしょうか、いとこのシャープMZ-80Bだったか(当時はまだマイコンと言っていたような)を触らせてもらっていました(主にゲーム機として)

カセットテープが読み取り不良を起こして、せっかくのデータがパーになるのはしょっちゅうでした。

それを思えば、ウインドウズ95+インターネット、以降の進化は夢のようですね~

To castleさん

30年前、castleさんは小学生・・・工エエェェ(´д`)ェェエエ工っ

特にFDの値段には驚きでしょ?

FDも最後には、100均で売られてましたもんね(-_-;)

To masaさん

任天堂のファミリーベーシック:懐かしいですね(*゚д゚)ムホムホ

ドクター中松:FDや灯油ポンプのような実用的なモノ以外に、フライングシューズとか訳の分からない発明もしていた和製エジソンですね!

最近mTVでも見ないよね(^0_0^)

To とうちゃんライダーさん

同じく、当時のPC事情を知っておられるようですね(*´∀`*)

アメリカから個人輸入とは本格的ですね!

300ボー・1200ボー懐かしすぎます(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)

To GSFさん

( ^ω^)おっ! PC⇔カセットテープ時代をご存知なんですね?

そうですよね、ネットで映画の配信なんて夢物語ですよね!

YAHOOのTOP画面が表示されるだけで待たされてましたからね(~_~;)

To 長尾泰三(ヤン)さん

BASICは月刊アスキーを読み漁って、GAMEプログラム作ってましたが、COBOL・FORTRANはお手上げでしたΣ(゚Д゚ υ) アリャ

今のPCでは、プログラム言語など必要ないですもんね!

To ハリネズミさん

ADSL:画期的な回線速度でしたね(*´∀`*)

その前は、ISDNでしたっけ?

ADSLなら、イロイロなエロ動画集められたのでは?m9っ( ̄ー ̄)ニヤリッ

To にしのさん

マイコン:懐かしいです( ゚∀゚)ノィョ―ゥ

当時のPCを始めるきっかけは、GAMEでしたよね!

100円玉握り締めて、インベーダーGAMEに通ってた?

No title

カセットテープを使って記録・・・そんなことができるんですね~。
確かにどっちも磁気ですが・・・やっぱりそれは裏ワザだったのでしょうか?(^_^;)

FDが安くなっていったように・・・SDカードもいずれ、ものすごく安くなる時代が来そうですね。
電子機器関係の進化は凄いですね~。(^-^)

To るーのぼさん

カセットテープを使用していたのは、裏ワザでは無いんですよ!

記録メディアの進化:紙テープ(針で穴を明ける)⇒カセットテープ⇒FDとなっておりますので

この頃、大半の方は高価なFDよりもカセットテープを使用していたんです(∀`*ゞ)テヘッ
プロフィール

ケルト

Author:ケルト
『ケルト』は、うちのコーギー♂の名前です

20数年ぶりにリターンライダーしました・・・・・でもカメですΣ(゚Д゚ υ) アリャ

ソロツーが多いので、お誘いヨロシクです

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ブロとも一覧

赤いZRXの日記

微妙に遅いライダー 巨神兵のプリンはいかがですかな?

ライムグリーンで行こう!@ブログ

ZRX1100日記 -Free Spirit-

やまぴこ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

