スポンサーサイト


先週末は劣化部品の交換してました!

先週末も寒かったので、劣化部品の交換してました!




あっ! こんなところにボタンが・・・押してみる?( ̄ー ̄)
にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ





今回交換した部品は、リアサスペンションのゴムブッシュです


左右2本のリアサスペンションを上側はフレームへ


そして下側はスイングアームへ取り付ける時のゴムブッシュです


普段、目に付かない地味な部品ですが重要部品です


また、ウチのケルト号も9年目となり


一度も交換されていないと思いますので交換しておきましょう(=゚ω゚)ノぃょぅ


取り敢えず、左側リアサスペンション外しました
IMG_1976n.jpg


リアサスペンション外すときは、両方同時に外すと戻せなくなるので片方ずつ外しましょうφ(`д´)メモメモ...
IMG_1978n.jpg


上側のスタットドボルト根本は、軽~くペーパーで均(なら)しておきました
IMG_1979n.jpg


下側の取り付け位置は、問題ないのでお掃除だけで・・・
IMG_1980n.jpg


サスペンションの内側は、普段見えないのでキタナイですね(;´゚д゚`)エエー
IMG_1981n.jpg


こちらもキタナイですね(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
IMG_1982n.jpg


この機会に綺麗にしておきました




あっ! こんなところにもボタンが・・・
にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ





だいぶ以前に購入済の純正ゴムブッシュです
IMG_1983n.jpg


これからサスペンションからゴムブッシュを取り外す作業となるのですが・・・・


ナカナカ外れません!(#゚Д゚)y-~~イライラ


17mmのソケットレンチがちょうど良いサイズなので


ソケットレンチを当てて、ハンマーで叩きだそうとするのですが手強いです(´ヘ`;)ウーム…


金属製のブッシュは、この方法で叩きだすのですがゴム製なのでナカナカ抜けないんです


ハンマーで叩いた時の衝撃をゴムが吸収してしまうんですよね(´・ω・`)


30分ほど格闘してナントカ上下各1個抜けましたv(´∀`*v)ピース




またまた、ボタンが・・・
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ





画像上側(旧):上側ゴムブッシュ(左) 下側ゴムブッシュ(右)
画像下側(新):上側ゴムブッシュ(左) 下側ゴムブッシュ(右)
IMG_1984n.jpg


画像上側(旧):上側ゴムブッシュ(左) 下側ゴムブッシュ(右)
画像下側(新):上側ゴムブッシュ(左) 下側ゴムブッシュ(右)
IMG_1985n.jpg


かな~り変形しており、ゴムもカッチカチになってます


お次は、新しいゴムブッシュをサスペンションへ叩き込むのですが・・・


・・・全く入りません(;^ω^)


抜くときと同じく、ハンマーで叩いた時にゴムが衝撃を吸収してしまい全然入らないのです


手持ちの工具でイロイロ考えたところ、シャコマンを使いました
シャコマン


使い古しのブレーキパッドを当て板として使用し、ナントカ装着できました


左側リアサスペンションの交換作業が終了した時点であたりは暗くなってきたので


右側リアサスペンションは次回に持ち越しです(´・∀・` )アラマァ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

最近売り飛ばしたキャンピングカーは、最初アブソーバーのブッシュが上下共に無くなっておりました
アブソーバーが全く機能してなかったんで揺れる事!
交換したら全然違うんですよ
まあ極端な話ですけど、劣化していけば多少なりガタはくるものなんで
こまめなメンテって大事ですよね♪

No title

こういう部品って地味だけど大事ですよね!
でもケルトさんって何でもやってしまいますね( ̄Д ̄;)

No title

うぅむマメだ( ー`дー´)

きっと女性のマメも大好きに違いない( ・`ω・´)

No title

こんばんは~。

ゴムブッシュだけってえにはいるんですね。

ぼくはサスペンションごと変えるしか無いと思っていたので、ヒビ割れを靴底の修理用のシューグーと言う補修剤を流し込んで使ってますw

No title

ケルトさんってホント、マメですね。。。
でも、色々参考になります(^^ゞ
こういった部分って私の愛機もやってませんね。。。
10年オーバーとなってしまったんでボチボチ色々やってかないと( ̄O ̄)ノ

To masaさん

キャンピングカー売っちゃったんですか?

ブッシュが上下共無くなってたら、すごい揺れだったでしょ!

周りのクルマには、走りながらナニかしてると思われたのでは・・・

To HIROSANさん

HIROSAN号もブッシュ交換まだならお勧めです(´∀`)

鈍感なわたしでもハッキリと違いを体感できましたので・・・

第二のサスペンションといっても良いくらいです!

To ハリネズミさん

エヌハチくん、走行距離少ないからブッシュ未交換かもですよ!

マメにマメなぶりながらブッシュ交換してあげてください(=゚ω゚)ノぃょぅ

To GSFさん

ブッシュだけ手に入るか一度調べられた方が良いですよ!

既にひび割れているのなら、交換後は新品サスペンションに交換したかと錯覚するくらいに激変すると思います!(^^)!

To castleさん

castle号も10年経過なら、是非やってあげてください<m(__)m>

年式によって部品番号違うかもですが、ウチのは
上側:92075-1141 , \557 x2個
下側:92075-1586 , \557 x2個

¥2000のパーツ代でこれだけ激変するとは予想してませんでした!(^^)!

No title

たしかに小さくて地味ですが,重要な(感じがする)パーツですね。

ブッシュ抜き取りにソケットレンチで30分格闘し,
ブッシュ装着にシャコ万力使用…

私なら5分以内で「これは取れん」とあきらめる自信があります(汗)

To にしのさん

何度も諦めかけましたよ(*_*)

でもゴムなので物理的に抜けないはずがない、また1個抜ければ後のものも抜けるはず・・・

最後は惰性で完了しましたΣ(゚Д゚ υ) アリャ

右側サスペンションがまだなので、気が重いです(ー_ー)!!

No title

ゴム類の定期交換は重要みたいですね。

今度の車検でフロントフォークをばらしてもらう予定ですので、ブッシュも変えておいた方がいいと思いました。
8年前のバイクですので、ぼちぼちいろいろなところの部品を交換していかないといけない気がしてきました・・・。(^_^;)

To るーのぼさん

ゴム部品は、どうしても経年劣化してしまうんですよね(-_-;)

でも、劣化したゴム部品を交換すると、その差は歴然です(`・ω・´)シャキーン

フロントフォークのO.H.お高いでしょ!

寒くて、バイク乗れない時期にキッチリとメンテしておけば、春からは安心して乗れますしね(*´∀`*)
プロフィール

ケルト

Author:ケルト
『ケルト』は、うちのコーギー♂の名前です

20数年ぶりにリターンライダーしました・・・・・でもカメですΣ(゚Д゚ υ) アリャ

ソロツーが多いので、お誘いヨロシクです

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ブロとも一覧

赤いZRXの日記

微妙に遅いライダー 巨神兵のプリンはいかがですかな?

ライムグリーンで行こう!@ブログ

ZRX1100日記 -Free Spirit-

やまぴこ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

