スポンサーサイト


スベリはじめていたクラッチプレート交換したよ! 前編

明日は、MIXIイベントでツー企画をあげておりましたが


昨日の天気予報では降水確率40%(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー!! (`・д´・ ;)


その内に50%まで上がってしまって絶望的(/ω\)イヤン


ところが、今日朝のYAHOO天気予報では30%・・・


またまた現在(20:00頃)では20%となり、何とか久々のマスツーが出来そうです( ゚∀゚)ノィョ―ゥ




あっ! こんなところにボタンが・・・押してみる?( ̄ー ̄)
にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ





今日は昼頃には雨もあがっておりましたので


スベリはじめていたクラッチプレートを交換しておりました


事前に準備していた純正部品です
IMG_2017n.jpg


クラッチ・スプリングまで必要無いと思ったのですが


どうせクラッチ・カバー開けるので、ついでに交換しときます


まずは、エンジンオイルを抜きまして
IMG_2019n.jpg


クラッチ・カバーの止めボルト12本を外します


このクラッチ・カバーの止めボルトは、下記のように3種類ありますので間違えないようにφ(`д´)メモメモ...
①M6 25mm 6本
②M6 40mm 4本
③M6 55mm 2本
IMG_2021n.jpg




あっ! こんなところにもボタンが・・・
にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ





クラッチ・カバー開けましたの図
IMG_2023n.jpg


この段階ではクラッチ・プレートのヘタリ具合は解りませんね(;´Д`)
IMG_2024n.jpg


お次は、クラッチ・スプリングの止めボルトを外していきます
IMG_2026n.jpg


このボルトは、スプリングで外側へ力が掛かっておりますので均等に緩めましょう( ゚ー゚)( 。_。)


クラッチ・カバーの止めボルト穴には、ネジロック(画像の赤いのね)が残っておりますので
IMG_2027n.jpg


後で、タップでさらえて除去しておきましょう


下側には、ネジロック無いですね( ´_ゝ`)フーン
IMG_2028n.jpg




またまた、ボタンが・・・
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ





長くなりそうなので、続きは次回へ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

初めて見る作業です( ̄▽ ̄)
つづき、楽しみにしてます(^O^)/

No title

こんばんは~。

僕のクラッチすべりの原因はスプリングだったので、やっぱり交換しておいた方が安心ですよ。

ガスケットのカスを取り除くのがめんどくさいんですよね~。

No title

これまた重整備ですね~

18日の温泉付きリハビリツーリング,
実施できそうでよかったですね。
今回予定が合いませんでしたが
また参加させてもらいますのでよろしくお願いします。

No title

すっげえ気になる!!

明日行かれるんですね、仲間のコボちゃんが行かれるみたいで楽しみにしてました
クラッチ作業共々記事楽しみにしてますよ~

No title

クラッチの周りは、こういうふうになっているんですね~。

次は、クラッチを外したところでしょうか?
楽しみです、どんなふうになっているんでしょうか・・・。

No title

温泉ツーの前にこんな整備を…
いつもながら凄いですネΣ(゚Д゚;)

手際・段取り良いですφ(・ω・ )ケルトさんへ過去にこう言う事を相当やっていたのでは?

No title

うぅむ何でも出来ますな(・∀・)

肋骨の具合はその後いかがでせう?

To castleさん

実は・・・クラッチプレートの交換は初めてなんですよ(;´Д`)

現在は、ネットでいろんな情報を入手できますし、サービスマニュアルには手順&注意事項など記載されておりますので『何とかなるだろう!』のノリでいっちゃいました(゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ

To GSFさん

クラッチ滑りの原因は、クラッチ・スプリングでしたか?c⌒っ゚д゚)っφ メモメモ...

クラッチ・スプリングは決して高価な部品では無いので、ついでに交換が良いようですね!

To にしのさん

18日は、都合が合わず残念でしたね(;一_一)

でも、反対に参加出来なくてLuckyだったかも・・・

詳細は後日???

To masaさん

18日のツーは、グダグダでダメダメでした((+_+))

クリッチ交換は我流なので余り参考にならないと思いますが、決して難しい作業内容では無いので一度チャレンジしてみては?( ̄ー ̄)ニヤリ

To るーのぼさん

クラッチの周りは、こういうふうになってるんですよ( ゚д゚)ポカーン

普段、見慣れた自分のバイクもこの辺りは滅多に見られないので一杯パチリ!パチリ!しておきました( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ

To HIROSANさん

温泉ツーの前日に、こんな事しておりました(゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ

交換後、試走する時間が無かったので温泉ツーの当日にクラッチが切れなくてアタフタしたのはココだけの話です!

産業用精密機械類は100分台(1/100mm)の精度が要求されるものもたくさん有りますので、バイク部品はせいぜい10分台(1/10mm)ですから・・・

To ハリネズミさん

お陰さまで、何とか日常生活に支障の無いレベルになりました<m(__)m>

当初は、整備でしゃがむことすら出来なかったのですが・・・
プロフィール

ケルト

Author:ケルト
『ケルト』は、うちのコーギー♂の名前です

20数年ぶりにリターンライダーしました・・・・・でもカメですΣ(゚Д゚ υ) アリャ

ソロツーが多いので、お誘いヨロシクです

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ブロとも一覧

赤いZRXの日記

カレーショップバラ 日赤前店

微妙に遅いライダー 巨神兵のプリンはいかがですかな?

ライムグリーンで行こう!@ブログ

ZRX1100日記 -Free Spirit-

やまぴこ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

