スポンサーサイト


Rキャリパー割りました!(´ε`;)ウーン… 前編

フロント・ブレーキ・キャリパーは2010年12月にオーバーホールし、シール類も交換済みなのですが


リア・ブレーキ・キャリパーに関しては、まだやってなかったのですhatena03.gif




あっ! こんなところにボタンが・・・押してみる?( ̄ー ̄)
にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ





フロントと同時にやれば良かったのですが


フロント・ブレーキ・キャリパーは左右各1個やらなければならないので


作業完了と同時に疲れてしまいhatena02.gif


どうせリアは大して効かないし・・・


リアはフロントほど重要ではないし・・・


と自分に言い訳しながら放置状態でしたga-n02.gif


フロント・ブレーキ・キャリパー、オーバーホール後の走行距離は15000kmとなり


リアに関しては、前オーナーがいつ実施したのかも解らない状態なので


ツーリングシーズン目前となり、リア・ブレーキ・キャリパー割っときましたchu03.gif




あっ! こんなところにもボタンが・・・
にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ





まずキャリパーを外し、ブレーキホースに負担が掛からないように


下画像のような100均で購入したSフックで吊っておきますmemo01.gif
IMG_2192n.jpg


お次は、フルードタンクからスポイドでフルードを抜いちゃいます


これをしておかないと、ブレーキホースを外すと同時に大量のフルードが飛び散りますので
IMG_2194n.jpg


キャリパー側ブレーキホースを外すと同時に


ホース先端にビニール袋を被せてフルードの飛散を防ぎましょうmemo01.gif


ブレーキホース外しましたの図
IMG_2195n.jpg


かな~り汚いですねhanaji03.gif
IMG_2197n.jpg


お次は中性洗剤で洗いますが、下画像のブレーキホース接続穴にダミーボルトを入れておかないと


キャリパー内部に水が入ってしまうので要注意ですmemo01.gif
IMG_2196n.jpg


中性洗剤&水洗浄も終わり、キャリパー割りましたヮ(゚д゚)ォ!
IMG_2198n.jpg


左右キャリパーを繋いでいるボルト穴にも錆が確認できます


キャリパー本体はアルミ製なので


このような赤錆は発生しませんが、ボルトが鉄製なので仕方ないです(´ε`;)ウーン…




またまた、ボタンが・・・
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ





フルードタンクのフルードをマメに交換していても、ピストン部のフルードは真っ黒です
IMG_2199n.jpg


また、フルードが粒状に固まったものも確認できますね


使用済のダストシール・オイルシールです
IMG_2201n.jpg


画像では解り難いですが、どちらもゴムの弾力が無く少し変形してますga-n01.gif


ダストシール・オイルシールの収まっていた溝にもゴミやフルードの固形物が・・・・
IMG_2203n.jpg


この溝の異物を除去するのに先の尖った金属を使用してはダメですよ


お漏らししちゃうので・・・
M03779924-01.jpg
*画像はお漏らしのイメージです


キャリパーがアルミ製なので、溝に傷が付きフルード漏れの原因になります


ここでスペシャルツール登場m9( ゚Д゚) ドーン!
tsumayouji.jpg


どこの家庭にでもある爪楊枝です


爪楊枝は先端が尖っており決して固くは無いので、シール溝に傷を付けずに掃除できますmemo01.gif


続きは、後編でbye03.gif
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ツーリング前日にこんな事してたのですネ…Σ(゚д゚lll)

この記事を見ていたら自分でもできそうな気が~
後半待ってます。

No title

なんだかんだで放置プレイだったんですね

俺は会社の先輩にやってもらった他力本願な男ですけど、すげえ汚かったですよ
ケルトさんはなんでも自分でできるからスゴイですね、尊敬ですよ (^д^)

No title

こんばんは~。

爪楊枝はホントに良く使いますよねW

特にキャリパーやキャブなどは、楊枝、めん棒、ティッシュ、キッチンペーパーをフル活用ですねw

No title

また、参考にしますね~(^-^)/
つづき、楽しみにしてます。。。

No title

ピストンの中のフルードは、ばらさないと汚れがたまったままになってしまうんですね・・・。

ブレーキ関係は、どうも怖くて手が出せません・・・パッドの交換くらいならできそうですが・・・。(^_^;)

No title

キャリパーよりおもらし倶楽部が気になります( ・`ω・´)

No title

とうとう,このブログも女子禁制になってしまいましたか。

「おもらし倶楽部」が気になって,
画像を拡大して見てしまった私って…

お漏らしクラブが気になるー♪

To HIROSANさん

ここ最近、ツーリング前日にバタバタとこんな事ばっかりしてますΣ(゚Д゚ υ) アリャ

出来ますよ! やってみれば『簡単じゃ~ん』です(´∀`)

To masaさん

いつもの事ながら、放置プレイですァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

ブログではササーッと書いておりますが、工具の在り処を探してイライラと作業しております(´ε`;)ウーン…

To GSFさん

爪楊枝以外にも家庭内にあるものでバイク整備に使えるものはたくさんありますよね(´∀`)

油砥石は、包丁用を使うとヨメにシバカレますが・・・

To castleさん

後編は予約投稿にしておりますので、金曜日の午後にまた見に来てくださいな!(^^)!

To るーのぼさん

ピストン部のフルードが入れ替わらないのは、キャリパーの構造上仕方無いんですよね(ー_ー)!!

ダストシール&オイルシールを交換しなくても、キャリパー分解清掃だけでも効果大ですよ!(^^)!

確かにブレーキ関係は命に係わるので、最初はどなたかと一緒にやれば安心かと・・・

To ハリネズミさん

やはり『おもらし倶楽部』に食いつかれましたか・・・

48号という事は、1~47号まで確認してください( ゚д゚)ポカーン

To にしのさん

にしのさんまでが『おもらし倶楽部』に食いつきましたか?

あの真面目なにしのさんが・・・・Σ(゚д゚lll)ガーン

To ウメさん

ウメさんは、子供が小さいんだから育メンの道を突き進んでくださいm9(・∀・)ビシッ!!
プロフィール

ケルト

Author:ケルト
『ケルト』は、うちのコーギー♂の名前です

20数年ぶりにリターンライダーしました・・・・・でもカメですΣ(゚Д゚ υ) アリャ

ソロツーが多いので、お誘いヨロシクです

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ブロとも一覧

赤いZRXの日記

カレーショップバラ 日赤前店

微妙に遅いライダー 巨神兵のプリンはいかがですかな?

ライムグリーンで行こう!@ブログ

ZRX1100日記 -Free Spirit-

やまぴこ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

