スポンサーサイト


Rキャリパー割りました!(´ε`;)ウーン… 後編

Rキャリパー、オーバーホールの後編ですw04.gif




あっ! こんなところにボタンが・・・押してみる?( ̄ー ̄)
にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ





キャリパーピストンはピカールで磨きますmemo01.gif
pikal_20120412104913.jpg


キャリパーピストン磨きましたの図
IMG_2204n.jpg


キャリパーピストンを磨く時は、上の画像で横方向に磨きましょう


縦方向に磨くとフルード漏れの原因となりますので・・・


ダストシール&オイルシールにシリコングリスを塗り


ピストン嵌め込みましたの図
IMG_2205n.jpg


左右キャリパーの接合面は、油砥石で面出し済みです


ついでなので、リンク部のシールも交換しておきます


リンク部のシールを取ると少し異物が混入してますhatena02.gif
IMG_2207n.jpg


反対側にはグリスの劣化したものが・・・Σ(゚д゚;)ドヒャー
IMG_2208n.jpg


ココは以外と大事な個所なので、内部のスリーブを外してスリーブ表面を整えた後に


シールを攻撃しないようにスリーブ表面にシリコングリスを塗っておきましょう


新品のシール装着完了
IMG_2209n.jpg




あっ! こんなところにもボタンが・・・
にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ





ようやく左右キャリパー合体!chu01.gif
IMG_2210n.jpg


外側は長年のブレーキダストが焼き付いているので、余り綺麗にはなってませんねΣ(´∀`||;)ドキッ!!


内側はソコソコ綺麗になりました
IMG_2211n.jpg


ブレーキパッドも減っていたので、フロントと同じGOLDEN PADに交換します
IMG_2213n.jpg


以前は、お安い赤パッドを使用しておりましたが、ブレーキダストが多く


すぐにキャリパーが真っ黒になるのでGOLDEN PAD愛用してます


この角度からは、減り具合が余り解りませんが
IMG_2214n.jpg


使用限界ですね!ga-n01.gif
IMG_2215n.jpg


パッドピンの表面を磨いて滑りを良くして少量のグリスを塗ってから組み付けます
IMG_2216n.jpg


元通りにキャリパーを取り付けて、ブレーキホースを繋ぎます
IMG_2220n.jpg


ホイル周りの水は、周りに付着しているだろうフルードを洗い流したものです


最後に、フルードタンクにフルードを満たしながら念入りにエア抜きして終了です
IMG_2218n.jpg




またまた、ボタンが・・・
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ





リアのマスターシリンダーは、フロントに比べてストローク距離が短いので


100回以上キコキコして、ブレーキランプが常時点灯になってしまったのはココだけの話です( ゚д゚)ポカーン


少し試乗してみたところ、ブレーキペダルを踏んだ分だけ確実に


ブレーキパッドがローターに押し付けられる感覚が手に取るようにわかりますyahho01.gif




オマケその1:今度は飛んで行かないように長めのボルトで取り付けたエンドバッフル
IMG_2219n.jpg


オマケその2:グリス類は、画像のような100均注射器に入れ替えて使用しております
IMG_2222n.jpg
こうすると、手が汚れず蓋の開け閉めもしなくて良いので便利ですよ


上からウレアグリス・シリコングリス・モリブデングリスとなります(∀`*ゞ)テヘッ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

キャリパー整備、勉強になりました。。。
その他、「なるほど」もありました。。。
こういう情報は、ホントありがたいです(^^ゞ

No title

パーフェクトっっっ!!

ケルトさんカッコイイ~♪

No title

注射器とな!!  考えましたね~  

俺は綿棒に取ってヌリヌリしてます、しかし注射器はナイスです♪
ところでピカールでキャリパーの表面はマズイかな?

色落ちするかな? あの表面の汚れをなんとか落としたい!!

No title

細かい所まで説明ありがとうございました(=゚ω゚)ノ

自分で作業する時のイメージが湧きました。
先ずはリアからやってみようと思います。

で、厚かましく質問、100均で油砥石と注射器を購入とありましたが、いつも行く100均にはなかったので今度ダ〇ソーに探しに行こうと思ってます。
ケルトさんはどこで購入しましたか?

No title

うぅむ果てしなく面倒な作業に見えます( ・`ω・´)

ワテもブレーキパッドは近々替えたいなぁ(´・д・`)

自分で出来るやろか(´・д・`)

ブレーキフルードなんか持ってないわ( ゚ω゚ )

No title

こんばんは~。

キャリパーはゴシゴシこすってもなかなか綺麗になってくれませんよね~。

ブレーキ系のメンテは苦手です、、。

でもメンテした後は気持ちいいですよね。

No title

毎回毎回、勉強になります・・・とは言いましても、その知識を生かす行動にたどり着くのが、なかなかですが・・・。(^_^;)

エア抜きって、何だか難しそうです・・・エアの抜き方がよくわかりませんが、一人でもできるものなのでしょうか?

No Title

キャリパー整備後、ブレーキペダルを踏んだ分だけパッドがローターに押しつけられる感覚がわかる…というのが上級者の証ですね。

百均注射器、こういう使い方はグッドなのですが、一般人が買っていったい何に使うのか?と考えてしまいます。(お医者さんごっことか…?)

To castleさん

メンテは、いつも適当にやっておりますので余り参考にならないかと・・・┐(´∀`)┌ヤレヤレ

定期的な揉み出しも効果有りですが、O.H.は効果抜群です!

To ウメさん

1日でも早く、ウメさんのようなハイレベルなメンテが出来るようにならなくては・・・・

To masaさん

注射器は、他の方のアイデアをパクらせて貰ってます(´・ω・)スマソ
かなりメジャーのようで、ウメさんも以前からされてますので・・・

キャリパーの表面には細かい凹凸があるので、ピカールを使用すると凸部だけアルマイト塗装が剥げると思いますΣ(゚д゚lll)ガーン
キャリパーの表面汚れについては、何とかしたいのですが未だに良い方法を知りません!

幸せの黄色いバネをGETされたので、次はブレンボキャリパーポチッとして下さいm9(・∀・)ビシッ!!

No title

ダ〇ソーにも小型&大型店舗がありますので、大型店舗の在庫率高いです(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン

ゴールデンウイークのメンテ、頑張ってください( ´`)ノィョ―ゥ

To ハリネズミさん

意外にやってみると、簡単な作業ですよ!(^^)!
但し、ブレーキは命に係わるので慎重にです!

ブレーキパッド交換時にもパッドピン表面を磨いて少量のグリスでブレーキタッチが格段に変わりますよ(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン

To GSFさん

キャリパー表面を綺麗にする良い方法が無いもんですかね?(´ε`;)ウーン…

下手に薬品を使うとアルマイトが剥げてしまうので、ホントにやっかいですよね( ゚д゚)ポカーン

To るーのぼさん

もっと勉強して、ボンネビル君を最良の状態で走らせてあげてくださいm9(・∀・)ビシッ!!

油圧ブレーキのエア抜きは、↓が解りやすいかと・・・
http://www.bikebros.co.jp/vb/mainte/mparts/mp-06-06/

To にしのさん

百均注射器は、あんな事やこんな事とイロイロと使えます( ̄ー ̄)ニヤリ

ブレーキフルードは、あんな事に使用しないでください<m(__)m>
プロフィール

ケルト

Author:ケルト
『ケルト』は、うちのコーギー♂の名前です

20数年ぶりにリターンライダーしました・・・・・でもカメですΣ(゚Д゚ υ) アリャ

ソロツーが多いので、お誘いヨロシクです

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ブロとも一覧

赤いZRXの日記

微妙に遅いライダー 巨神兵のプリンはいかがですかな?

ライムグリーンで行こう!@ブログ

ZRX1100日記 -Free Spirit-

やまぴこ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

