ズルズルからシャキッとね!!(^^)!
冬の寒さもどこへやら、すっかり暖かくなりました
冬の間、手放せなかったネックウオーマーも次の冬までお休みです
あっ! こんなところにボタンが・・・押してみる?( ̄ー ̄)
以前の記事でも書いておりましたように
これまで使用していたPILOT ROAD2が使用限界となり
市街地の交差点での右左折時にもズルズルと滑るような状況になってきましたので交換することに
現在のタイヤは、2set目のPILOT ROAD2なのですが
PILOT ROAD2以外のタイヤを履いた事無いんです
自分的には、このPILOT ROAD2をかなり気に入っていたのですが
別のタイヤも履いてみなければ、比較できませんので・・・
これまでの2setは、どちらも13000km時点での交換でした
1回目はスリップサインが出ていたものの
もう少し保ちそうだったが車検のタイミングで交換
そして、今回はズルズル状態でいつコケてもおかしくないような
NEWタイヤ選定にあたって、みなさんイロイロな観点があると思いますが
大きく分けて、次のようではないでしょうか?
①グリップ力
②ラ イ フ(耐久性)
③価 格
わたしの場合は、この3つの項目からツーリング主体でサーキット走行はしませんので
価格>ライフ(耐久性)>グリップ力 となります
昨年実績で、年間走行距離が16000km程なので
どちらにしても1年保たないのでこのような優先順位となります
そういった意味では、これまで使用しておりました
PILOT ROAD2は非常に優秀なタイヤでした
もう少し、グリップ力が有れば・・・
あっ! こんなところにもボタンが・・・
先週、土曜日の朝からRSタイチ→2りんかん→バイク7と回り
NEWタイヤに付いて調べましたところ
PIRELLI DIABRO ROSSOになりました
溝パターンは、決して好みでは無いのですが価格の安さに負けました
オプションの窒素充填をお願いしておきました
窒素は凄いです
前回のタイヤも窒素充填したのですが
使用限界の13000kmまで空気圧全く変わらなかったので
1時間半のタイヤ交換待ち時間を経て、ようやくタイヤ交換が終了したのが15時頃
タイヤ交換をしていただいた整備士の方からお約束の
『新品タイヤは滑りますから気を付けて』
この日は、お天気も良く暖かかったので少しくらいなら皮むき出来るかなと能勢方面へ
クネクネ道を慎重にノロノロと走りまして、滑り始めても修正できる程度のペースで確認していきます
コーナー毎に、徐々にペースを上げていきましたが
なんだか、このタイヤ全然滑る気がしません
クネクネ道は往復10km程と、短かったので皮むきは完了しておりません
またまた、ボタンが・・・
このバンクセンサーを早く消さなければ・・・(;^ω^)
翌、日曜日は朝から雨が降っておりましたが休日出勤なので問題無し
水曜日に代休を取得しておりますので、どこへ行こうか?( ̄ー ̄)ニヤリ
今年初の龍神状況調査でも行ってこようかな・・・
冬の間、手放せなかったネックウオーマーも次の冬までお休みです
あっ! こんなところにボタンが・・・押してみる?( ̄ー ̄)
以前の記事でも書いておりましたように
これまで使用していたPILOT ROAD2が使用限界となり
市街地の交差点での右左折時にもズルズルと滑るような状況になってきましたので交換することに
現在のタイヤは、2set目のPILOT ROAD2なのですが
PILOT ROAD2以外のタイヤを履いた事無いんです
自分的には、このPILOT ROAD2をかなり気に入っていたのですが
別のタイヤも履いてみなければ、比較できませんので・・・
これまでの2setは、どちらも13000km時点での交換でした
1回目はスリップサインが出ていたものの
もう少し保ちそうだったが車検のタイミングで交換
そして、今回はズルズル状態でいつコケてもおかしくないような
NEWタイヤ選定にあたって、みなさんイロイロな観点があると思いますが
大きく分けて、次のようではないでしょうか?
①グリップ力
②ラ イ フ(耐久性)
③価 格
わたしの場合は、この3つの項目からツーリング主体でサーキット走行はしませんので
価格>ライフ(耐久性)>グリップ力 となります
昨年実績で、年間走行距離が16000km程なので
どちらにしても1年保たないのでこのような優先順位となります
そういった意味では、これまで使用しておりました
PILOT ROAD2は非常に優秀なタイヤでした
もう少し、グリップ力が有れば・・・
あっ! こんなところにもボタンが・・・
先週、土曜日の朝からRSタイチ→2りんかん→バイク7と回り
NEWタイヤに付いて調べましたところ
PIRELLI DIABRO ROSSOになりました
溝パターンは、決して好みでは無いのですが価格の安さに負けました
オプションの窒素充填をお願いしておきました
窒素は凄いです
前回のタイヤも窒素充填したのですが
使用限界の13000kmまで空気圧全く変わらなかったので
1時間半のタイヤ交換待ち時間を経て、ようやくタイヤ交換が終了したのが15時頃
タイヤ交換をしていただいた整備士の方からお約束の
『新品タイヤは滑りますから気を付けて』
この日は、お天気も良く暖かかったので少しくらいなら皮むき出来るかなと能勢方面へ
クネクネ道を慎重にノロノロと走りまして、滑り始めても修正できる程度のペースで確認していきます
コーナー毎に、徐々にペースを上げていきましたが
なんだか、このタイヤ全然滑る気がしません
クネクネ道は往復10km程と、短かったので皮むきは完了しておりません
またまた、ボタンが・・・
このバンクセンサーを早く消さなければ・・・(;^ω^)
翌、日曜日は朝から雨が降っておりましたが休日出勤なので問題無し
水曜日に代休を取得しておりますので、どこへ行こうか?( ̄ー ̄)ニヤリ
今年初の龍神状況調査でも行ってこようかな・・・
- 関連記事
スポンサーサイト