

エコな暇つぶし!現状報告 ヮ(゚д゚)ォ!

昨年5月に、ウチの家で消費しました果実類の種を植えて


発芽⇒成長過程の記事をUPしておりましたwink02_20120406094105.gif


その時の記事はコチラ!




あっ! こんなところにボタンが・・・押してみる?( ̄ー ̄)
にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ





グレープフルーツ1~3号の内、3号は枯れてしまい、2号は成長が止まっております


しか~し、1号はこんな感じにm9( ゚Д゚) ドーン!
IMG_2338n.jpg


昨年秋に放置状態だったので、ほとんどの葉を青虫どもに喰われちゃいましたが


ここ最近の気温上昇で、新芽がドンドン出てきておりますyahho01.gif
IMG_2339n.jpg


実がなるのは、まだまだ先のようですが・・・


植木鉢を使用したリンゴ栽培は、たまにホームセンターなどで見かけるのですが


果たして植木鉢でグレープフルーツが育つのかhatena01.gif




あっ! こんなところにもボタンが・・・
にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ





そしてアボカドですが、アボカドグレープフルーツに比べて寒さには弱いようなので


冬の間は、部屋で観葉植物代わりにしておりましたァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、


冬の間は完全に成長が止まっているものの、枯れそうな気配も無く


4月の中頃から、再度、自宅前に設置したところ・・・
IMG_2340n.jpg


こちらも新芽がたくさん出てきております
IMG_2341n.jpg


通常グレープフルーツアボカドは、どちらも巨大な樹木なので
grapefruit.jpg
(画像はグレープフルーツの樹)


もう少し成長したところで、主幹を切ってそれ以上タテに伸びないようにしなければ・・・
Estepona2.jpg
(画像はアボカドの樹)




またまた、ボタンが・・・
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ





ウチで消費するネギは、自家栽培なんです(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン
IMG_2343n.jpg


プランターに適当に植えておくと、勝手に伸びてきますので・・・(;^ω^)


ネギプランターの端には、業務スーパーでまとめ買いして余ったニンニクが発芽しておりますw03_20120406093234.gif
IMG_2344n.jpg

ココにもニンニクたちが・・・
IMG_2342n.jpg


そして画像では確認できませんが、だいぶ前に埋めておいたリンゴたちも発芽しております
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れさまです(*´∀`)ノ"

色々育てているんですね!
ネギはよく食べるし、収穫の実感あるのでは?

庭(花壇)あれば色々な種類の根菜を育てたいです(*゚∀゚)ノ

No title

昔オカンが家の前でネギを植えてたのを思い出しました( ー`дー´)

晩飯が焼き飯の時にオカンに「ネギ切ってきて」と頼まれ
包丁を持って表に出たら通行人に叫ばれたのは内緒の話ですヘ(゚∀゚ヘ)アヒャヒャヒャヒャヒャ

No title

ケルト農園開催。。。
成長、うまくいくと良いですね。。。

No title

生命力って凄いですね、ニンニクが発芽するって凄いです。
暖かくなって、急に緑が増えつつありますね~。

新緑を見ながら走るのが楽しい時期が、もうすぐ来そうです♪

No title

こんばんは~。

アボカドでかいですねw

家でも市の貸し農園を借りて野菜などを作ってますが、樹木が禁止なんですよねぇ、、、。

場所があればナシが好きなのでナシを育ててみたいです。

No title

「みどりの日」にふさわしいブログネタですね
…と思ったが「みどりの日」は5月4日になったんだった…

グレープフルーツは熱帯でしか育たないと思っていましたが,
ちゃんと芽は出るのですね。
イメージ画像のような大きさに育ったらすごいです。

No title

慣れてきたら畑なんか借りれたら楽しそうですね

でも大坂の辺りなら高そうですけど・・・
いや、その前に畑ってあるのかな?

To HIROSANさん

ネギはよく使用するので便利ですよ(#^.^#)

放ったらかしでも、勝手にドンドン伸びてくれるので・・・

ウチも庭は有りませんが、根菜系は深さの有る衣装ケースでジャガイモなども収穫した実績ありです( ゚Д゚)ウヒョー

To ハリネズミさん

そうそう! 昔はどこの家庭でもネギ植えてましたよね(*´∀`*)

ウチのネギ収穫係は三女の役割なので、ヨメに言われてキッチン挟みで収穫しとります(゜д゜)

To castleさん

アボカド&グレプフルーツは難しそうですが、ニンニクは過去に実績有ります(゚д゚)(。_。)

売っているもの程、大きくは成りませんが一応無農薬なので・・・

To るーのぼさん

ニンニクに限らず、玉葱&サツマイモ&ジャガイモ等、過去に発芽した根菜類は片っ端から、プランターに埋めてますm9(・∀・)ビシッ!!

新緑の中を走るのは、気持ちいいですよね(^0_0^)

と言っても、すぐそこまで猛暑が迫っているような・・・:(;゙゚'ω゚'):

To GSFさん

アボカドでかいでしょ!( ゚Д゚)ウヒョー

貸し農園憧れますね!

ナカナカ競争率が高いので、未だに当たりません( ̄▽ ̄;)!!

To にしのさん

グレープフルーツは、意外と寒さにも強かったですね(^ω^)

イメージ画像のような大きさに育つと、ZRXの置き場所が無くなりますm9っ`Д´)

To masaさん

農業は奥が深いですが、憧れております!

ウチの近所にも、バブルの頃に売りそこねて節税対策で無理やり農業してるのがチラホラ(´▽`*)アハハ
プロフィール

ケルト

Author:ケルト
『ケルト』は、うちのコーギー♂の名前です

20数年ぶりにリターンライダーしました・・・・・でもカメですΣ(゚Д゚ υ) アリャ

ソロツーが多いので、お誘いヨロシクです

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ブロとも一覧

赤いZRXの日記

カレーショップバラ 日赤前店

微妙に遅いライダー 巨神兵のプリンはいかがですかな?

ライムグリーンで行こう!@ブログ

ZRX1100日記 -Free Spirit-

やまぴこ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

