スポンサーサイト


クラッチを軽くしてやるぜ Ver.1! アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

以前からクラッチの重さが気になっておりまして


気休め程度にこんなものを装着しておりましたが、実際、意味ないです( ゚д゚)ポカーン
clutchbair.jpg




あっ! こんなところにボタンが・・・押してみる?( ̄ー ̄)
にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ





1日の走行距離が300km以内で、途中渋滞に遭遇しなければ何とも無いのですが


300kmオーバー&途中、何度か渋滞で半クラを多用した時には左手が攣ってしまい


クラッチレバーの操作が出来なくなってしまうんですよね(;´∀`)…痛いなぁ…


早急に何とかしなければ・・・と思っておりましたが


ようやくクラッチを軽くしてやるぜ!計画スタート


現状、構想段階ですので時系列で書いて行こうかと・・・


こんな方法もあるよとかそれはおかしいとかドシドシコメント下さいませ( `・∀・´)ノヨロシク


最初にZRXのクラッチは油圧クラッチなのですが


油圧クラッチには下記のように2種類あります
①非ラジアルマスター
②ラジアルマスター



非ラジアルマスター&ラジアルマスターに付いては


ブログ繋がりのくまさんのところで詳しく解説されておりますので、そちらを参考にしてください!




あっ! こんなところにもボタンが・・・
にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ





ご存知のようにZRXは非ラジアルなので


必然的にラジアルクラッチマスターに交換することによりクラッチレバーの操作が軽くなります(;^ω^)

代表的なものとしての社外クラッチマスターは、下記のように3社ほどありまして
①BERINGER
beringer-01_20120531115316.jpg


②Brembo
brembo-01.jpg

③NISSIN
NISSIN-01_20120531115315.jpg


上記①~③の内、クラッチを軽くするという目的からは①>②>③となるのですが


お値段も同じく①>②>③となります工エエェェ(´д`)ェェエエ工


BERINGERにいたっては、クラッチマスターのみで6諭吉とか・・・(´・ω・`)ショボーン




またまた、ボタンが・・・
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ





クラッチマスター&ブレーキマスターのsetでは12諭吉となり


12諭吉もあれば、あの世界一邪悪なビーチ:パタヤで1週間は豪遊できます(`・ω・´)シャキーン
pataya-01.jpg


BERINGERの軽さの秘訣は


下画像の内蔵されたベアリング&負担のかからない削り出しレバー形状でしょうね!(^^)!
beringer-02.jpg


BERINGERどころかBremboにも手が届かないので、NISSINで決定!


続きは、次回に・・・
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

俺も正直な話、力があるせいかクラッチが重いと思ったことが無いんですよね

なので交換しようか決めれずにいるところもあり(金も無い)
なのでニッシンさんにしようかとも思っています

でもどうせならマスターもニッシンならキャリパーもニッシンにしようかと…

ブレンボが多すぎるせいもあるのですが…

No title

マスター、ホース、ボルト?etcのサイズ、組み合わせとかに相性あるかもしれません。クラッチ側はラジアル化でタッチやコントロール性?改善しても重さが変わらない可能性あります。気を付けて下さい。

吹田にあるカワサキ〇ーキ〇〇ーならノウハウあるかもしれませんから聞いてみるものアリかも・・・φ(・ω・ )

No title

こんばんは~。

クラッチが重たいとつかれますもんね。

でも高いですね、、。

安い方でいくらぐらいなんでしょう?

でもドレスアップ効果も高そうですね、色も形も高い物の方がカッコイイ様に見えます。

No title

以前、ブレンボのラジアルクラッチマスター(16φ)を
使っていましたがメッチャ操作が軽くなります
が…レバーストロークが増えるのと
パッシングのスイッチ、チョークワイヤーの取り出し部が
干渉します

ずっと使いたかったんですが
私が使っていたのは削り出しの旧型レーシングタイプ
O/H出来ないんで、今はニッシンの19φのラジアルを
使ってます。

この間、クラッチレリーズを
ZZR1400のモノに交換しましたけど
これでも少しは軽くなったみたいですよ

No title

ベルリンガーって、ごーじゃすだけど
あんま性能無い。。。ってイメージ有りましたが
確実に進化しておるんですな(ノ´∀`*)アヘアヘ

つか、ブレンボ君も成長したマスターが出てたみたいだし。。。
うにゅー、知識が古いッス_| ̄|○、;'.・ゲフォ

泰三さんもおっしゃってる、ZZR1400のクラッチレリーズに交換とか
クラッチレリーズキット入れるとかも
ゆうこうだとおもいますよーヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

No title

ベアリングシステムは、私的には効果あったと思いますけどね。。。長距離での左腕の疲れ方が変わりましたよ(^^)
そう、疲れ方が変わったんで疲れないわけではないですけど。。。
クラッチの変更は私も考えてるんで、今後の記事、参考にするかも(^^)/

No title

昔の大型バイクのクラッチは相当重いのが
当たり前だったらしいですね。

で,油圧クラッチのおかげで
握力のない私でも普段は快適ツーリング…なのですが,
こないだの5kmの渋滞では,
私たちの組は突破に30分ほどかかってしまったため,
さすがに左手が言うことを聞かなくなってしまいました。
(休憩で回復しましたが)

昔の人はすごかった…と感傷に浸って終了です。

NISSIN製なら

楽天オークションで

11000円で売ってましたヨォ

即落だと12000円ですが

もし買ってなかったら見てみてください~

No title

クラッチにも、ワイヤー式と油圧式があるんですね、知りませんでした。(^_^;)
油圧式の方が軽いんですね・・・ボンネビルはワイヤー式ですよ。

でも、300キロを超えて走っても、左手はそれほど痛くならないです・・・自分的には、結構軽い気がするのですが・・・?

クラッチ軽くする計画、うまくいくといいですね。
上手くいけば、さらなる長距離ドMツーに行かれるのでは・・・。(^_^;)

No title

やはりドMの称号を持つケルトさんなら腕がつっても我慢して
パタヤで豪遊した方がいいかと思うのです( ・`ω・´)

No title

私はアコサットのラジアルマスターをご推薦(ブレンボのOEM)
株式会社7Cと言う代理店で買うと安いよ。
ちなみにブレーキが19Ф18(キャリパー4P×2)でクラッチが19Ф18
値段が25,000位だったかな。(1個)
確か?ニッシンのクラッチはサイズが大きくあまり軽くは・・・
でも、GSX1400にはベルリンガーを装備する予定(ブレーキはすでに購入済み)
近所ならニギニギ出来たのにね。
取り付け画像はこんな感じ
http://ameblo.jp/10enchan/theme2-10051794417.html

To masaさん

マッチョなmasaさんならノーマルの重さでは物足りないとか?( ̄ー ̄)ニヤリ

クラッチの重さに不満が無いのなら、クラッチマスター変更せずにブレーキマスターのみ変更するのもイイかも!

ブレーキマスターのラジアル化は、細かいブレーキタッチが出来ますので( ´`)ノィョ―ゥ

To HIROSANさん

ホース&ボルトは余り関係ないですが、マスター&キャリパー(4Por6P)等で、自ずと相性が決まってきます!

また、ラジアル化はマスターシリンダーの直径&長さでフルードの送り量を計算後に選定すれば間違いは無いかと・・・

To GSFさん

クラッチが重いと、楽しいはずのツーも苦行ですねァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

どうして、バイク部品&バイク用品ってあんなに高いんでしょうね(#゚Д゚)ゴルァ!!

確かに性能&見た目はお値段に比例するようですが、わたしのような貧乏人には選択肢が有りません( ゚д゚)ポカーン

To 長尾泰三さん

以前、ブレンボのラジアルクラッチマスター(16φ)使っておられたんですねφ(゚Д゚ )フムフム…

パッシングのスイッチ、チョークワイヤーの取り出し部が
干渉します

そこなんですよ!他のマイミクさんもその辺りで苦労されたようなので、
また対策案教えてください( `・∀・´)ノヨロシク

ZZR1400用のクラッチレリーズは定番なので、クラッチマスター変更後に考えているのですが、両方一緒にやってしまうと各々の効果が解らないので・・・

To 珍獣くまくまさん

ブレンボ⇒性能重視・ベルリンガー⇒見た目も性能も満足( ゚Д゚)ウヒョー
ですかね?

ベルリンガーのマスターって美しすぎて、まるで芸術品ですね(人´∀`).☆.。.:*・゚

本国のサイトから並行輸入してやろうかと調べましたが、日本での購入価格と大差ないですね(´ε`;)ウーン…

To castleさん

ベアリングシステム⇒最初は少しマシになったような気がしたのですが・・・

ラジアルマスター化した方のクラッチレバーを握らしてもらい、左手薬指1本で簡単にクラッチ操作が出来てしまうので踏み切りました(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン

To にしのさん

昔のバイクのクラッチは重たかったよね(´ε`;)ウーン…

当時、クソ重たいワイヤークラッチのGS400Eに乗っておりまして、友達のVF250の油圧クラッチの軽さに驚きましたァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

歳のせいで年々弱くなっている握力を何とかラジアル化で乗り切ろうかと・・・

To 両津勘吉さん

おおっ! 楽〇オークションでNISSIN製が1.1諭吉ですか?

・・・・・・・・・・実は入手済みなのねァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

To るーのぼさん

ワイヤー式&油圧式くらいは知っておいてくださいm9(・∀・)ビシッ!!

300km超えても左手が痛くならないという事は、ボンネビルのノーマルクラッチマスターが優秀なのか???

るーのぼさんの左手が優秀なのか???( ̄ー ̄)ニヤリ

To ハリネズミさん

やはり・・・・・歳には勝てず、年々体力の衰えが・・・ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

パタヤ行きたいなー(´ε`;)ウーン…

To 10円さん

アコサット(ブレンボのOEM)⇒そんなのも有るんですね!

いろいろ経験されてるので、また教えてください( `・∀・´)ノヨロシク

10円さんのご近所に引っ越して、恩恵にあずかろうかと・・・
プロフィール

ケルト

Author:ケルト
『ケルト』は、うちのコーギー♂の名前です

20数年ぶりにリターンライダーしました・・・・・でもカメですΣ(゚Д゚ υ) アリャ

ソロツーが多いので、お誘いヨロシクです

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ブロとも一覧

赤いZRXの日記

微妙に遅いライダー 巨神兵のプリンはいかがですかな?

ライムグリーンで行こう!@ブログ

ZRX1100日記 -Free Spirit-

やまぴこ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

