スポンサーサイト


クラッチを軽くしてやるぜ Ver.2! アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

予想以上にクラッチがらみの話題に対するみなさんの反応半端ないですね(n‘∀‘)η ヤァーッホォー


今後も、みなさまのご意見はコメント欄へお願いいたします( `・∀・´)ノヨロシク




あっ! こんなところにボタンが・・・押してみる?( ̄ー ̄)
にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ





予算の都合でBERINGER&Bremboには縁が無かったと諦めまして


NISSIN製ポチッ!としたものを飛脚のお兄さんがプレゼントしてくれました( ゚Д゚)ウヒョー


程度の良い中古を某オクで入手したブレーキマスター(`・ω・´)シャキーン
IMG_2548n.jpg


クラッチマスターも某オクで中古を物色しておりましたが


オークション締め切りギリギリには


新品と大差無い価格で落札されるので、仕方無く新品をゲト!(σ・∀・)σゲッツ!!
IMG_2549n.jpg


クラッチマスターの中古は探しておられる方が多いようで


もの凄い入札数でグングン価格が釣り上ってしまいます( ゚д゚)ポカーン


このNISSIN製ラジアルマスター、定価は21000円なのですが


バイク用品店での実勢価格は、20%OFFの16800円でしょうか?


わたしの入手価格は
クラッチマスター(新品) ⇒ 13000円
ブレーキマスター(中古) ⇒  7500円


到着後、クラッチマスター(新品)&ブレーキマスター(中古)をバラしてみたところ


クラッチマスター(新品)はグリス量が少なかったので、装着前にグリス補充しときました( ´_ゝ`)フーン


ブレーキマスター(中古)は、外見上、目立つ傷等も無かったのですが


ゴムラバーの内部が少し汚れていたので清掃&グリス補充しときました!(画像無くて(´・ω・)スマソ)




あっ! こんなところにもボタンが・・・
にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ





それでは、仮付けで干渉箇所&ホース類の取り回し等を見ていきましょう!


現状のノーマル非ラジアルクラッチマスター&得体のしれないクラッチレバー
IMG_2550n.jpg


現状のノーマル非ラジアルブレーキマスター&得体のしれないブレーキレバー
IMG_2551n.jpg


ウインカー&ホーンのスイッチユニットをそのままの位置で


NISSIN製ラジアルクラッチマスターを取り付けると・・・Σ(゚Д゚ υ) アリャ
IMG_2553n.jpg


なんだか、レバーの角度がおかしいですね(´ε`;)ウーン…


その原因は、こんな感じにクラッチマスターがチョークワイヤーに干渉してしまい


これ以上下げられないんですね(/ω\)イヤン
IMG_2554n.jpg


これが前回の記事で長尾泰三さんが言われていた現象ですね(ノД`)シクシク


このチョークワイヤーへの干渉を回避するために


マイミクのつじやんさんは、チョークワイヤーをキャブ周辺に移設するという大がかりな作業をしておられます


しか~し! 全てにおいて適当なわたしはクルッ!と回しちゃいましたァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、




またまた、ボタンが・・・
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ





ハイ! ウインカー&ホーンのスイッチユニットのボルトx2本を緩めて逃がしを作ってみました( ´`)ノィョ―ゥ
IMG_2555n.jpg


そして、クラッチマスターをチョークワイヤーに当たるギリギリまで下げてみました( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ
IMG_2556n.jpg


なんとかチョークワイヤーへの干渉をその場しのぎで乗り切った訳ですが


ウインカー&ホーンのスイッチユニット角度が変わったので


角度の変わったウインカー&ホーンのスイッチユニットが実用段階で問題ないか、しばらく様子を見てみます


チョークレバー&ヘッドライトのHi・Low切り替え&ハザード&ホーン等は


使用頻度が少ないので問題ないと思うのですが


頻繁に使用するウインカースイッチの使い勝手が問題ですねφ(`д´)メモメモ...


続きは、次回へ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

独特な形状のレバーがついていたんですね・・・見た限りですが、折り畳み式ですか?

チョークワイヤーのあたりがギリギリですね・・・万が一、こけた時が・・・。(^_^;)

No title

私はチョークワイヤーは取っちゃいました。
そしてキャブ本体のチョーク部(稼働する所)にタイラップで輪を作り引っ張る。「簡易チョーク動かし装置」
意外に便利ですよ。

No title

へ~、干渉するんだ

今度他の人のも見てみよう、他のメーカーのも似たような減少は発生するんだろうか?

そのうちに交換したい俺としては気になるところです
参考になりましたよ (^д^)

No title

 ケルトさんは適当じゃなくて
知恵がおありなので、非常に勉強になります。

得体のしれないレバーはSDスポーツ製のものですか?
僕も現在同じタイプのものを入れています。
もし転倒した場合は、逃げてくれるので
マスターまでの衝撃は防げるので、あれはあれで
ありかと思います

ちなみに僕は転倒後につけましたが(笑)

No title

着々と進んでいたのですネ~

この記事みながら、自分だったらどうしようかな~って考えながら・・・
当分の間純正マスターのまま行きます( ・`ω・´) キリッ かな?

No title

モリヤマエンジニアリングから
チョークワイヤー移動キットが出てますが
メッチャ高いです…
噂では…CBR400RRのチョークワイヤーが
使用できるとのこと
(私は知らずに買ってしまいましたが…)
移動したチョークワイヤーは
ステーを介して、ハンドルポストや
フロントフォークのマウントボルトと
共締めすれば良いかと…

No title

中古は、状態がわかんないから
おすすめしないよー。。。って
遅かったか。。。(A´∀`)アセアセ

ニッシンのラジアルって、どんなだろ。。。
金無い時は、ぶれんぼの非らぢある使ってた人なので(A´∀`)アセアセ

No title

こんばんは~。

ウインカーは押しにくいと問題ですもんね。

肝心の重さは解消されました?

初めまして。楽しくブログ拝見させて頂いてます。私もクラッチマスターを替えた時はスイッチが上を向いていました^^;違和感が無くならずモリヤマエンジニアリングの移設キットをつけました。ちなみにブレンボは上に向けた位置だとクラッチを握るとパッシングスイッチに干渉し前の車に喧嘩を売ることになります( ̄▽ ̄;)

To るーのぼさん

このレバー最近よく見かけますよ( ゚,_・・゚)ブブブッ

SDスポーツ製のもので、ヤフオクで格安ゲトしたんですぅ!

立ちゴケ程度なら、レバーが折れるのを防げるようです
(試したことないので解りませんが)

To 10円さん

ナルホド『簡易チョーク動かし装置』ですか?φ(`д´)メモメモ...

チョークレバーの使用頻度は、暖気運転時くらいですから十分ですよね!

またネタ切れた時に記事で画像付き紹介お願いします_(._.)_

No title

次男兄のZ1はブレンボの中古でしたが、確かに軽かったです。。。あの軽さは正直「ほしい(-。-;」と、思いました・・・。
ニッシン製の取付と結果、どうなのか気になります(^^;;

To masaさん

チョークワイヤーへの干渉は、序の口のようですよm9っ( ̄ー ̄)ニヤリッ

ホース長さ&バンジョ-アダプターの形状&フルードタンクサポートの形状&マイクロセンサーの問題などなど・・・(*‘ω‘ *)

一気にやってしまうと大変そうなので、徐々に問題点をクリアしていこうかと・・・

To きよひこくん

そうそう! SDスポーツ製のですよ!

最近、よく見かけるのでひそかなブームかも・・・

お値段の割には、一応削りだしなのでよく出来てますよね((´^ω^))ゥ,、ゥ,、

レバー長さが調整できるし、立ちゴケ程度ならレバー折れないみたいだし

To HIROSANさん

ところが全く進んでないんですよーΣ(´∀`||;)ドキッ!!

この記事から全く進んでおりません!

完成は・・・・・梅雨明け頃でしょうか?

To 長尾泰三さん

チョークワイヤー移動キットなるものまで有るんですか?c⌒っ゚д゚)っφ メモメモ...

メチャ高いんですか?⇒パスです(`・ω・´)シャキーン

CBR400RR用チョークワイヤーの流用φ(`д´)カキカキ

このような貴重な情報、ありがとうございますヽ(´ー`)ノバンザーイ

To 珍獣くまくまさん

そうですよね! 中古はバクチですよね!

知り合いからの中古ならまだしも、某オクで見知らぬ方からの中古だとバクチですよね

わかってはいるのですが、背に腹は代えられないんですよ(´゚'ω゚`)ショボーン

To GSFさん

ウインカースイッチの使用頻度は高いので無視できないですよね!

まだ、仮付けしてみただけなので油圧ホース等は繋げてないんですよ('A`)マンドクセ

ホース繋げて軽さを確認できるのは、まだ先になりそうです(゚∀゚) ヨロシコ

To sanaさん

はじめまして~ドモヽ(´Д` ) ( ´Д`)ノドモ

レベルの低い記事ばかりで申し訳ありませんが、生ぬる~い目で見てやってくださいヾ(゚д゚;) ゴッ、ゴメン

sanaさんもモリヤマエンジニアリングの移設キット付けられたんですねφ(`д´)メモメモ...

みなさん、クラッチマスターに関しては苦労されてるんですね!

To castleさん

やはりブレンボはいいですよね!

クラッチが軽いとツーリングの楽しさも倍増するような感じが・・・((o(´∀`)o))ワクワク

No title

クラッチマスターは中古でも需要が多いようですね。
ポン付けで替えられるなら私も替えるかもですが、今のものでも昔のものを思えば十分軽いので…

いずれは、このクラッチ(ラジアル)が標準装備になっていくのかもしれません。

To にしのさん

クラッチは使用頻度が多いので、頻繁にツーリングへ行かれる方は何とかしたい・・・と思うのでしょうね!

マスター交換は費用面&手間等、大変なので大して重く感じないようでしたら変える必要は無いですよ!(^^)!

なぜ、重い非ラジアルをメーカー標準にしているのか?
⇒単に製造コストの問題のようですよァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

No title

うぅむ何てマメなのだ( ー`дー´)

きっと奥方のマメも弄りまくってるに違いない( ・`ω・´)

To ハリネズミさん

ラジアルクラッチマスター導入に関してネットを徘徊しましたが、余り詳しく掲載されているサイトが無かったんですよね!

同じ作業を検討されている方の参考にでもなればと・・・

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

ケルト

Author:ケルト
『ケルト』は、うちのコーギー♂の名前です

20数年ぶりにリターンライダーしました・・・・・でもカメですΣ(゚Д゚ υ) アリャ

ソロツーが多いので、お誘いヨロシクです

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ブロとも一覧

赤いZRXの日記

微妙に遅いライダー 巨神兵のプリンはいかがですかな?

ライムグリーンで行こう!@ブログ

ZRX1100日記 -Free Spirit-

やまぴこ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

