スポンサーサイト


クラッチを軽くしてやるぜ Ver.3! アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

今晩には大型台風が関西にも上陸するようですね((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


この間の日曜日は、朝から雨も上がっていたのでクラッチマスターのラジアル化作業をやっておりました




あっ! こんなところにボタンが・・・押してみる?( ̄ー ̄)
にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ





今回、用意しました部品類はクラッチマスターシリンダー用3P⇒2P変換コネクタ
IMG_2579n.jpg


ウチのZRXはクラッチマスターシリンダー用マイクロスイッチが3Pです


NISSIN他、社外製同部品は殆どが2Pなので、この3P⇒2P変換コネクタが必要となります


そして、オイルライン用銅製ワッシャー
IMG_2580n.jpg


以前から買い置きしてあった純正部品のクラッチレリーズ用オイルシール
IMG_2578n.jpg


まずは、サクサクッとガソリンタンクを外しまして
IMG_2581n.jpg


クラッチマスターシリンダー用フルードタンクからフルードをスポイドで抜いちゃいます
IMG_2583n.jpg


クラッチレリーズをバラしてみると・・・Σ(゚д゚lll)ガーン
IMG_2582n.jpg


ドエライ事になっておりますオエ━━━━━━(´Д`|||)━━━━━━!!!!
IMG_2585n.jpg


クラッチレリーズは一度もバラした事無かったのですが・・・


シリンダー内側にはたくさんのゴミがへばりついております(´ε`;)ウーン…


オイルシールは新品交換するので問題ないですが


シリンダー&ピストンは鬼磨きでピカピカにしときました


もしかして、この部分の汚れが原因でピストンの動きが悪くなりクラッチが重くなっていたかも・・・( ゚д゚)ポカーン




あっ! こんなところにもボタンが・・・
にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ





そしてガソリンタンク外したついでに、これも買い置きのチョークケーブルも交換しちゃいます
IMG_2586n.jpg


上画像のように中間部のプラスチック部が破損していたので交換しときます


新品のチョークケーブルには、ワイヤーインジェクターでワイヤーグリスをブシュッ!
IMG_2587n.jpg


あとは、全ての部品類を組み付けてエア抜きして何とか3時間ほどで完了しました(n‘∀‘)η ヤァーッホォー
IMG_2588n.jpg


エア抜き中は、バタバタしてたので画像無しです(´・ω・)スマソ
IMG_2589n.jpg


3P⇒2P変換コネクタはブランブランしないようにインシュロックで縛っておきました
IMG_2590n.jpg




またまた、ボタンが・・・
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ





全ての作業が終了したのが、午後3時だったので


能勢の方まで試運転を兼ねて超プチツーしてきました


感想は、クラッチ操作が劇的に軽くなりましたよ(n‘∀‘)η ヤァーッホォー


指3本で余裕で握れます(`・ω・´)シャキーン


NISSINでこれだけ軽くなるのなら、ベルリンガーなら・・・アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

操作感ももちろんですけど見た目的にも雰囲気変わってGOODですね!
ベルリンガーは反則です、反則すぎなほど軽かったです

うーん、うらやましいな~ (^д^)

No title

金色のバディ!が恰好良いです~
クラッチレリーズの掃除も必要ですネ!
次回お会いした時、レバーニギニギさせて下さい(;゚∀゚)=3

次はクラッチ側に挑戦します!( ・`ω・´) キリッ


ところでスイッチBOXの件は解決していない・・・?

No title

>もしかして、この部分の汚れが原因でピストンの動きが悪くなりクラッチが重くなっていたかも・・

ブレーキのキャリパーの
構造は同じなので
シリンダー内部の掃除は大事ですよ~

私は、POSHのスプロケットカバーから
ノーマルのスプロケットカバーに戻しました
ウェイト外してチョットくり抜きましたけどね

No title

こんばんは~。

軽くなるんですね~。

メンテ効果もあるかもしれませんが、やっぱり見た目がカッコよくなるのは交換しかなですもんね。

さらにドMつーがレベルアップしそうですねw

No title

無事、成功ですね~。

難しそうな作業だと思いますが・・・ケルトさんの記事を見ていますと、簡単にできるんだ~と思ってしまいます。(^_^;)
難しそうですが、いろいろと整備ができると楽しそうですね~。
自分は、ビビって手が出せませんが・・・。

お疲れ様でした。(^-^)

No title

「劇的に軽くなった」
は、魅力的な言葉ですね。。。全部でクラッチマスターだけなら2万くらいでしたっけ・・・。
来年考えよ。。。
あと、ポジションの問題はどうだったんですか?

No title

クラッチレリーズのOHは・・・軽くなりますよね。(2年に1回)

ベルは異常に軽いがレバーの値段はとんでもなく高いから・・・
噂だとレバー1本1万5千円前後と聞いた・・・(涙)

No title

うぅむマメだ( ー`дー´)

ワテのバイクが入荷したら整備たのんますわ(・∀・)

No title

昔のZEPも重かったなぁ。。。
ZRX1200Rだったら、トルク対策で
ものすごく純正は重そう。。。

でも、軽くなって良かったですヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ


ブルジョアのアイテムは忘れましょう。。。
悲しくなります(゚∀゚)ゲラゲラ

To masaさん

ブルジョアのmasaさんの事だから、既にベルリンガー確保されている事でしょう(・∀・)ニヤニヤ

masaさんのZRXもウチのと同年代なので、一度、クラッチレリーズ見ておかれた方が良いかと・・・

To HIROSANさん

フルード交換も余裕で作業されているので、クラッチレリーズのO.H.チャレンジしてみてください!

しばらくは、お会いする方全員に『ニギニギしてみる?』と言ってしまうでしょう(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン

スイッチボックスは、操作性等たいして違和感無いのでしばらくはこのままで・・・

To 長尾泰三さん

そうですよね! ブレーキキャリパーと同じ構造ですからね(;^ω^)

ただ、レリーズカバーを開けたところゴミなどが全く付着しておらず、外部から異物が侵入する構造では無かったので安心していたのですが・・・

To GSFさん

どうしても1日の走行距離が多いので、見た目カスタムに走りたくはないの、少しでも楽に走れるようにとやっときましたァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

そういえば、今年はドMツーしていないような・・・

To るーのぼさん

決して面倒な作業では無いですよ!(^^)!

一番難しかったのは・・・・汚い手で画像撮るのにデジカメを汚さない方法ですかね(;^ω^)

To castleさん

クラッチマスター&銅ワッシャー&3P⇒2P変換コネクターで1.6諭吉程度でしょうか?

但し、油圧ホース取り付け角度等が変わりますのでプラスアルファですね!(^^)!

To 10円さん

ベルリンガーのレバー単体とNISSINのラジアルマスターシリンダーが同じ価格ですか?((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

ベルリンガー飽きたときはヨ・ロ・シ・ク(・∀・)ニヤニヤ

To ハリネズミさん

おNEWのバイク、既に入手されているような・・・|д゚)チラッ

To 珍獣くまくまさん

多少重いクラッチでも、若い方ならどうってことないのでしょうが・・・

20代の頃は80kgほどあった握力も、今では・・・(´゚ω゚`)ショボッ
プロフィール

ケルト

Author:ケルト
『ケルト』は、うちのコーギー♂の名前です

20数年ぶりにリターンライダーしました・・・・・でもカメですΣ(゚Д゚ υ) アリャ

ソロツーが多いので、お誘いヨロシクです

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ブロとも一覧

赤いZRXの日記

微妙に遅いライダー 巨神兵のプリンはいかがですかな?

ライムグリーンで行こう!@ブログ

ZRX1100日記 -Free Spirit-

やまぴこ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

