

クラッチが重いぜ!

以前からケルト号のクラッチが重く感じられ、一日の走行距離が300kmを超えたあたりから左手が攣ってしまい、グッ・パー(指を開いたり閉じたり)が出来なくなってしまい大変苦痛でした
(;゚∀゚)=3ハァハァ


自分の記憶では、昔のバイク(約25年前ネ)のほとんどはワイヤー式クラッチで、長距離ツーリングでは、顔をシカメながらクラッチ握ってた。


その頃に新発売となったVT250Fを友達が購入し、乗せてもらったところ、油圧クラッチの軽さに感激したのが印象に残っています
キャッキャ(*´∀`) (´∀`*)ウフフ


通常、油圧クラッチを軽くするには定番のブレンボのラジアルですが、高くて買えませ~ん!
ヽ(`Д´)ノプンプン


そんなときに見つけたのが、このRCエンジニアリング製クラッチベアリングシステムです
(`ω´)グフフ
clutchbair.jpg


見ためが小さい割には、お高い¥1900です。


RCエンジニアリング
http://www.fujita-rc-engineering.co.jp/html_rc/clutchbair.html


現物を見たときには『こんなんでクラッチが軽くなるのか?』というのが本音でしたよ!


装着は簡単でクラッチレバーを外し、マスターシリンダーのロッド(純正No.13116-1110)とブッシング(純正No.92028-1310)をRCエンジニアリング製に入れ替えるだけなので、10分かかりません!


装着後、数回クラッチを握ったり・離したりしたけど・・・・・う~ん、良くわからん程度でしたよ。


しかしながら、先日、長距離ツーリングに行ってきたのですが300km超えても左手が攣りません


その後、400km超えても、500km超えても・・・・クラッチベアリングシステム効果アリアリです



にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

早い!安い!軽い!

三拍子揃った吉野家みたいぢゃないですか(・∀・)

ワテのDAEGも軽くなるかな(・∀・)

で早速HP見に行ったらワテのバイクが
ZRX1200DAGEになっていた(▰ω▰ㆀ)

DAGE(ダゲ)ぢゃな~いΣ(゚Д゚)

DAEGだ( ゚Д゚)ドルァ!!

ハリネズミ さんへ

DAGE・・・じゃなくってDAEGもクラッチ重いの?

Rの後継機種だから、勿論マスターシリンダーも改良されてると思ってた ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

クラッチベアリングシステム超オススメですよ!

No title

部品としては少し割高だけど、手の疲労感からしたら安い物かもしれないですね
ちょっとチェックしてみよっと!
ケルトさん、リンクさせてもらっても良いかな?

No title

コレはいいですね!
知らなかったです。

通常、16パイのクラッチマスターに交換するか、
エンジン側のシリンダーの方を交換する…
なんてのが常套手段ですが。

そして1900円なら、僕はとっても良いと思います(^^v

はじめまして

こんにちは、castleと申します(^^)/~~~

はじめの記事から見せていただきました。
そして、クラッチの重さは自分も感じていたので「RCエンジニアリング製クラッチベアリングシステム」参考にしようかと思います。

また時々お邪魔します(^^ゞ

masaさんへ

こちらもリンクさせていただきまっす(`Д´)ゞラジャー!!

これからもヨロシクです<m(__)m>

ウメさんへ

整備の事とか、イロイロと教えて下さいね!

castleさんへ

こちらこそ、はじめまして<m(__)m>

カレーショップバラさんへも、一度お邪魔させていただこうと思ってます

リンクさせてもらってもよろしいでしょうか?

No title

ワテもZRX仲間と言う事でリンクさせてね(・∀・)

これからもよろしゅうに(・∀・)

ハリネズミさんへ

こちらこそ、今後ともヨロシクです!

ZRXなかまバンザ~イ!でリンクさせていただきます<m(__)m>
プロフィール

ケルト

Author:ケルト
『ケルト』は、うちのコーギー♂の名前です

20数年ぶりにリターンライダーしました・・・・・でもカメですΣ(゚Д゚ υ) アリャ

ソロツーが多いので、お誘いヨロシクです

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ブロとも一覧

赤いZRXの日記

微妙に遅いライダー 巨神兵のプリンはいかがですかな?

ライムグリーンで行こう!@ブログ

ZRX1100日記 -Free Spirit-

やまぴこ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

