スポンサーサイト


中古バイク購入トラブル記 (@益@ .:;)ナンダト Vol.3

今週末からお盆休みに突入される方も多いかと・・・


わたしは、お盆休み無いので9月に入って涼しくなった頃に夏季休暇を取得しようかと・・・




あっ! こんなところにボタンが・・・押してみる?( ̄ー ̄)
にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ





とんでも無いコンデションのエストレヤをキャンセルし


帰宅後、まず例の読む気が失せるようなクソ長い出品者説明文を読み返してみると・・・


読めば読むほど、出品者の都合の良い内容がテンコ盛りです(´ε`;)ウーン…


また、これは事前にチェックしていた項目ではあるのですが


この出品者の某オク評価欄を見てみると・・・


評価数:164件中に非常に悪いの評価が6件も有りまして


!! 実走行2516㌔ !!  ホンダ CRM250R  MD24 完全1円売り切り
(終了日時:2012年 7月 30日 0時 01分)
コメント:
注意しましょう。こんな状態のものを車両のカテゴリーで出品するとは。腐食が酷く部品取りにもなりません。悪い事は何も説明がなく実走行?という有利な事だけタイトルに。安く買おうとした自分が悪いですがそれにつけこんでこのような商売をする出品者がいるのは残念です。
(評価日時:2012年 8月 8日 17時 04分)


高年式タイプ 平成H12年 XJR400R 4HM- 美車!!
(終了日時:2012年 7月 15日 23時 58分)
コメント:
タイトルに美車とありますが、タンクにはパテ浮き、塗装浮き等多数あり、フロントフェンダー、テールカウルは共に割れ、メーターは中の基盤が欠品していて不動、ライトはフレームが歪んでいてケースにはまらない状態でした。美車とは程遠い酷い車両でした。
(評価日時:2012年 8月 6日 20時 10分)


1オーナー 大迫力の1台! GSX1400 車検つき!初年度H15年
(終了日時:2012年 7月 8日 23時 45分)
コメント:
バイクは非常にヒドイ状態で届いてあります。写真には大凹みや傷が写っていなかった。左側にある大凹みも写っていなかった。左側に落ちたことがあるという情報もありませんでした。パーツ多数欠品!!!
(評価日時:2012年 7月 24日 14時 23分)


なんだか恐ろしい内容ですね((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


但し、ほとんどの方のコメントにはキャンセルしたとの記載が無いんですよね


この方たちは、遠方からの取引と想像されます


某オクでの中古バイクの取引では、売り手&買い手の住所が遠方であれば


直接引取りに行けないので、陸送しか選択肢が無いのです


この場合、下記のような受け渡し方法となります


①出品者が最寄りのバイク専門陸送業者の営業所へバイクを持ち込む
 *もちろん持ち込み手数料等が発生する
②バイク専門陸送業者にて購入者の最寄営業所まで陸送
③購入者の最寄り営業所へバイクが到着すると、陸送業者から購入者へ連絡が入る
④ここで購入者は期待に胸を膨らませ、最寄りの営業所で初のバイクと対面


となる訳ですが・・・


目の前には想像していたものとは似ても似つかないボロボロのバイクが・・・Σ(゚д゚lll)ガーン


この時点で出品者に文句を言おうにも、当の本人は目の前にはいない・・・


キャンセルしたくても、距離が離れているので相手が受け取り承認しなければ送り返すこともできない
*もちろん、返送時の送料も購入者負担となる


・・・この結果、某オクの評価欄にて非常に悪いの評価を付けることでしか対抗手段が無いのです


幸いにも、わたしは直接引き取りに行ける距離だったので


その場で引き取りキャンセルしましたが、遠方なら・・・


そして以前にも書きましたが、落札前にはこの出品者がZRX購入先と同じと気付かなかったのですが


その理由として、商品説明欄に出品者の屋号・住所・氏名等が記載されていなかった事に加えて


某オクIDがZRX購入時のものとは違っていたのです


例の某オク評価は、全て某オクIDに付随してきますので


ある程度、非常に悪いの評価が増えてくると別の某オクIDに変更していると思われます


またZRX購入後、既に2年半が経過しているのですが


以前にこの出品者から入手した情報では、70台/月の中古バイクを某オクにて販売しているので


少なく見積もっても単純計算で70台x12ヵ月x2年半=2100台以上ものバイクを販売していると想像されるのです


過去に販売したバイクに於いて、購入者とのトラブルは数えきれないくらいの件数と推察されます


そのような理由から例の出品者にのみ都合の良い読む気が失せるような


クソ長い出品者説明文が完成されたと思われます


そして、この日の夜に例の出品者からメールが来ておりました




あっ! こんなところにもボタンが・・・
にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ





===========================ここから==========================
先ほど本日代理で対応させていただきました担当から車両のキャンセルということでお聞きいたしました。

外装の状態が納得できない。という理由とお聞きしております。

ですがオークションの表記説明では以下内容を確認しておりましたが、こちらは確認いただいた上でご入札いただきましたでしょうか?

------------------------- オークション表記事項 引用  -------------------------
①全体的な痛みはあります。
②傷/汚れ/損傷跡使用に伴う傷/ヒビ・シートの損傷補強の跡
③新品商品/店舗販売のようなメンテナスをしたバイクではありません
④サビ/傷/汚れ/タッチペンの形跡/ などあるということを前提で出品しています。
⑤画像とはイメージが違う/ワレが見えない/傷の程度の違いなど、必ず見解の相違は常に発生します。
⑥画像ではバイクの確認をできないということだけご理解して頂けます様御願いいたします。
⑦古いバイクでありますのでEG異音や修理に必要なキャブ掃除・不具合修理などオーバーホールなどは前提とくださいませ。
---------------------------------------------------------------------

また現車確認を事前に希望されていたということでも担当からお聞きしております。当社ではオークション事業・他貿易事業と担当の都合の関係により

常に現車確認ができる訳ではなく、オークション閲覧時間の関係上お客様からの現車確認の質問にきづかない場合もあります。

オークションという個人が売買契約間という性質上、質問板に気付かない・・・ということは常にオークションやり取り間の間では発生するものかと思います。

ですが、最終的にはお客様は、オークション表記内容を同意した上で入札されたものかと思います。

質問板に返事がなかった・・という理由で一方的なキャンセルは成立しないというのがわたしの見解であります。

また代理担当からの報告では外装状態に納得していなかったということで確認しており

オークション説明事項の外装状態が悪いということは理解されていなかったということで宜しいでしょうか?

若しくはオークション説明表記の確認をしていないということで宜しかったでしょうか?

まずは今回の事実確認の把握をしたく思いますので

御手数ではありますがお返事お待ちしております。

尚、車両のキャンセルに関しましては問題ございません。

いかんせん、この度車両の出品手数料などの負担/倉庫料金などの損失分の負担は要相談させて頂きたく思います。
===========================ここまで==========================


*余りにも誤字脱字が多く文章のおかしなところも多いので読みやすいように修正済みですが
やり方からして、もしかして中華な国の方かも・・・


ようするに、コイツの言いたいことは
①あなたが入札した時点で説明欄を全て承認したという認識である
②自分にはなにひとつ落ち度はなく、悪いのは全て落札したあなたです
③キャンセルそのものは問題ないが、キャンセル料が発生する・・・


また相手方の関係者としてA&Bの二人が登場しているのですが
A: オークション担当
B: 引取り時にいた奴


これもなかなか巧妙なやり方でして、Aは多分実在しないのではないかと・・・


引取り時のBの言い分としては、自分はオークション担当ではないので詳細は解らない・・・


の一点張りだったのです


かなり巧妙であり悪質と判断し、また一筋縄ではいかない相手のようなので


まずは、消費者センターへ今回の件を時系列で整理したものを提出したところ・・・




またまた、ボタンが・・・
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ





======================消費者センターからの回答=========================
インターネットオークションでの取引は、売り手が事業者の場合は、通信販売として特定商取引に関する法律(特定商取引法)の規制を受けますが、個人間の取引の場合は、規制の対象にはならず、取引上のトラブルは自己責任になります。

また、特定商取引法の規制を受ける通信販売により購入した商品の返品や解約であっても、その旨の表示があれば事業者の定める返品特約に従うことになり、特定商取引法によるクーリング・オフは適用されません。解約には事業者との合意が必要です。

落札したバイクがバイクとしての基本的な性能を有していないなら、その点を明確にして売主に対して、まず修理を求めてください。修理がなされない場合は解約を求めてください。

バイクの状態を信頼できる店舗で見てもらい状態を把握した上で、出品者に対して書面で対応を求めるのも一つの方法です。

相手方に送付する書面に決められた様式はありませんが、商品を申し込んでから現在に至るまでの経緯を時間の流れに沿って詳しく書いたうえで、期限を切って対応を求める旨記載するとよいでしょう。その際、書面はコピーをとって保管し、簡易書留など送付した記録が残る方法で送ってください。

電話やメールでの交渉に比べ、書面で申し出をすると有効に働く場合があります。

それでも返金等の対応がされない場合は最終的には少額訴訟によることになります。

少額訴訟についての詳しいことは裁判所の少額訴訟のホームページでご確認ください。
==========================ここまで=============================


さすがは、お役所仕事ですね(´ε`;)ウーン…


クソの役にも立たない解答なので、法的手続きに移行することに・・・


とは言っても弁護士を介入させるには余りにも少額起訴となるので


この件は行政書士の方へ相談したところ


==========================ここから===========================
ご相談の件、了解致しました。

債務不履行による返金請求が可能です。

古物商取引に違反している可能性もあります。

返金請求の内容証明送付致します。
==========================ここまで===========================


との事なので、行政書士の方に一任する事となりました


長々と暗くて陰湿なお話にお付き合いいただきありがとうございました


また、今後の進展があれば書くようにします(´・ω・)スマソ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様です
大変でしたねえ・・・

No title

お疲れさまです!!
この件は、相手の記載文面から、全額返済は難しいかな?と感じてましたが、まだ救われそうですね。
あと一押しですが、トンズラ、シカト、etcの可能性もありそうですね。

(自分の場合相手はシカト中です・・・(#゚Д゚)ゴルァ!!)


法律等ですが、素早い行動で追い詰める事が出来るか?ポイントだと思います。
頑張って下さい。

No title

完全な悪質な確信犯ですね

後の進展が非常に気になります
変換されるといいですね… (´-д-`)

奥さんが嫌気がさしてバイクなんて乗らん!!
なんて言わないといいですけど、そっちが心配です
せっかく免許取ってこれからって時に腹立つ業者ですね!! ヽ(#`Д´)ノ

No title

さすがですね。。。
どう対処すべきか、参考になります(^^)/
引き続き応援いたします(`_´)ゞ

No title

きっついなぁ(A´∀`)アセアセ
奥様バイクでポチ。。。のつもりが
行政書士まで登場とは(A´∀`)アセアセ

書いて有るとおりです(゚Д゚)クワッ!!
は悪質な中華な人の「伝家の宝刀」っすよ(A´∀`)アセアセ
<おいも、今回、それで泣かされてる(A´∀`)アセアセ

とにかく、追い詰めちゃってくださいなヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

No title

こんばんは~。

ひどいですね、、落札者が納得しない事を前提に説明文を考えてるんですね。

バイクの購入と言えば、ホントにウキウキで楽しい事なのに、いやな気分になりますね。

門真と言えば結構地元なので怖いです。

No title

ひでぇ出品者ですね(゚Д゚)ウゼェェェ

早く返金される事を願います(´・д・`)

No title

法的手続きまで・・・大変そうですよ~。(^_^;)

オークションでちゃんと出品されている方もおられることを考えますと、残念な気がします。
素人でも、安心してオークションに参加できるシステムができるといいのですが・・・。

とりあえず、自分はほとんどオークションは利用してません・・・。

No title

ちょいと悪質ですね。

質問板を見ていなかった言う時点で「出品者」としての責任が問われると思いますが(笑)

まぁ、相手を(結果的にでも)騙す商売している輩ほど、自分の権利ばかりを主張するもんです。
ここは行政処分でビシっといって頂きましょう♪

ほんま、無駄な時間を取られ、心中お察しします(^^;

No title

こんばんは。  奥様の新たなスタートに、なんだか残念ですね。。。

でも、勉強になります!  
ネットが便利になった分、悪質な事も増えてるんですよね。  なかなか個人で動くのは厳しいんだろうな・・って思ってましたので、ケルトさんの動き、今後の参考にさせていただきたいと思います。

To クサナギさん

ご無沙汰しております!(^^)!

たかが中古バイク購入でココまでトラブルとは・・・(;´д`)トホホ…

To HIROSANさん

今後の相手の動きで、限りなくグレーなのか、または真っ黒なのかが解るかと・・・


巷で良く聞く、クーリング・オフ等は適用されるパターン&条件が限られてくるので実際は難しいかと思いますよ!

To masaさん

この相手は悪質なだけでは無く、なかなか頭の回る奴のようなので、法スレスレの商売をしているようなんですよね┐(´д`)┌ヤレヤレ

なので、上等手段では難しそうなので法的手続きへと移行しました!

ウチのヨメは、今回の一連のトラブルの詳細は知りませんので、暇さえあればお気楽にバイク雑誌読んでますァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

To castleさん

このやり方は、様々なネット通販等のトラブルに応用できると思います!

もっと少額な数千円の購入トラブルでも、実際に依頼するかどうかは別として、弁護士(民事)or行政書士へのコンタクトを匂わすだけで、殆どの業者はビビリます

To 珍獣くまくまさん

ネット時代は、様々なものがポチッ!とするだけで買えちゃうので(´ε`;)ウーン…

<おいも、今回、それで泣かされてる(A´∀`)アセアセ
⇒何があったんでしょうか?

To GSFさん

たかが某オクで、あのクソ長い読む気が失せる説明文に全て目を通してからポチッ!とする方が、どの程度居られるのやら・・・

そう云えばお近くですね!

ご希望でしたら、相手方の屋号&正式住所等の情報送らせていただくので周りの方が被害に遭われませんように・・・

To ハリネズミさん

ホント! 世の中には法スレスレで生きている輩が多いです!

これ以上、のさばらせるわけにはいかないので・・・

To るーのぼさん

確かに正式な法的手続きとなると費用&労力の面から考えると・・・

ですが、正式な法的手続きの前に相手の様子を見る意味で弁護士or行政書士の名前入りで内容証明を送付するという手順があるのです

殆どの業者は、これが届くとかな~りビビリます(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン

To ウメさん

質問板を見ていなかった言う時点で「出品者」としての責任が問われる
⇒この点も相手の落ち度として突いたのですが、『必ず返信する義務は無い&忙しくて見ていなかった』・・・等と、自分の都合ばかり主張してくるので全く話にならないんですよ(´ε`;)ウーン…

To りょうさん

ネットで何でも買える時代、故のトラブルですね!

今回のパターンは、通常のネット詐欺(全額振り込んだのに商品を送ってこない等)とは異なり、限りなくグレー故にタチが悪いんですよね!

殆どの方が泣き寝入りされていると思うので、何らかの参考にでもなれば・・・と思います!(^^)!
プロフィール

ケルト

Author:ケルト
『ケルト』は、うちのコーギー♂の名前です

20数年ぶりにリターンライダーしました・・・・・でもカメですΣ(゚Д゚ υ) アリャ

ソロツーが多いので、お誘いヨロシクです

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ブロとも一覧

赤いZRXの日記

微妙に遅いライダー 巨神兵のプリンはいかがですかな?

ライムグリーンで行こう!@ブログ

ZRX1100日記 -Free Spirit-

やまぴこ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

