

フロントブレーキディスク!

現在のケルト号は、フロントブレーキローターがウエーブディスクに変更しておりますが、これにはなが~い経緯があるのです。


昨年2月頃、購入当時はノーマルディスク↓
ZRX1200R


この頃は、ブレーキローターをカスタムする予定は、まったく無かったのです。
ブレーキローターに金かけるくらいなら、他にさわりたいところ一杯あったしね!


昨年、12月頃からフロントブレーキのひきづりを感じるようになり、フロントブレーキキャリパーのモミ出しを行うも全く改善せず。


この時点で総走行距離が、約45000km(自分で走ったのは15000km)になっていたので、前オーナーから一度もしていないであろうブレーキキャリパーのオーバホールをする事となりました。
( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ


その時、購入した純正部品が↓

フロントブレーキ 43049-1004 パッキング、6.5X11.5X2.2 4個 ¥263 ¥1,052
フロントブレーキ 43049-1055 パッキング、ピストン 8個 ¥494 ¥3,952
フロントブレーキ 43049-1059 パッキング、ピストン 4個 ¥357 ¥1,428
フロントブレーキ 43049-1096 パッキング、ピストン、シール 8個 ¥494 ¥3,952
フロントブレーキ 43049-1090 パッキング、ピストン、シール 4個 ¥431 ¥1,724
フロントブレーキ 43084-003 クリツプ(パツド) 2個 ¥189 ¥378
フロントブレーキ 43045-007 シヤフト(キヤリパ) 2個 ¥273 ¥546
リヤブレーキ 43049-1004 パッキング、6.5X11.5X2.2 1個 ¥263 ¥263
リヤブレーキ 43049-1097 パッキング、ピストンシール 2個 ¥431 ¥862
リヤブレーキ 49006-1212 ブーツ、ピストンシール 2個 ¥966 ¥1,932
リヤブレーキ 43084-003 クリツプ(パツド) 2個 ¥189 ¥378
リヤブレーキ 43045-007 シヤフト(キヤリパ) 2個 ¥273 ¥546
リヤブレーキ 92144-1401 スプリング、パツド 2個 ¥200 ¥400
リヤブレーキ 92049-1339 シ-ル(オイル) 2個 ¥200 ¥400


な・・・なんと部品代だけで1.7諭吉ですよ


各部品類の交換・フルード全量入れ替え・エア抜きも問題無く終了し、テスト走行したところ・・・・ひきずり治ってませ~ん
ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!


『もしかして』と思い、左右ディスクの両面にチョークの粉を塗って押し引きしてみたところ・・・右側ディスクローターに一部、チョークの粉が取れている部分をハヶ━m9( ゚д゚)っ━ン!!


これで、右側ディスクローターの反りが原因である事がハッキリしたので、ふたたび純正部品にてフロントディスクローターの価格を調べてみると・・・¥31,815(1枚)なので2枚で¥63,630
またまたガ━━(;゚Д゚)━━ン!!


こういうパターンは困ったときのヤフオクという事で見て行くと・・・見つけましたよ(ΦωΦ)フフフ…

WAVE.jpg


同じ商品が、いくつも出品されていたのですが、締め切りギリギリでポチッとしたのが
ナ・ナント2枚で¥10,700で落札で~す
( ´,_ゝ`)クックック・・・( ´∀`)フハハハハ・・・(  ゚∀゚)ハァーハッハッハッハ!!


落札商品到着後、あまりにも安かったので知り合いの鉄工所で分厚い鉄板の上に置いて、ダイヤルゲージで測ってみたところ・・・・精度出てます( `д´)b オッケー!


早速、フロント周りをばらし、新旧比較してみると・・・少しでかい!


そうなんです、ノーマルの直径310mmに対して、ウエーブは320mmだったのです。


そこで、ローターの直径が大きくなった分キャリパーをズラスべく大径ローター用キャリパーサポートを探す事となったのですが、この大径ローター用キャリパーサポートはACTIVEが販売していたのですが、現時点でメーカーも生産打ち切りしており在庫も無いとの事。


そこで、またまたヤフオクをチェックしてみると、またもや見つけました在庫処分品の大径ローター用キャリパーサポート。


これでやっと終わるのかと思ったのですが、キャリパーサポートを使用したのでブレーキホースが届きませ~ん
(((( ;゚д゚))))アワワワワ

急いで、ブレーキホースを買いに行きましたとさ
_ノフ○ グッタリ
IMG_0477nn.jpg



にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ZRX1200Rって6ポットやもんねぇΣ(゚Д゚)

パーツ代だけでも金掛かりますなぁΣ(゚д゚lll)

ハリネズミ さんへ

おまけに6ポットゆえに端っこのピストンが、すぐに動き悪くなるしね!

CB用の程度がいい4ポットでも探そうかな(´・ω・`)

No title

予想外のカスタムに至った整備でしたねぇ^^;
でも、カッコ良くなったんで良しとしましょう!!

castle さんへ

整備のつもりが、ホント予想外のカスタムでした!

クラッチも、そろそろスベリはじめているのでオーバーホールのつもりが、いつのまにか強化クラッチになってたりして(; ・`д・´)

No title

僕も良くあるパターンです!(笑)

コレ、換えよう。あれ?これも換えなきゃ。
アリャリャ。これも一緒に換えなきゃ…

なんて。
でも、そろそろオトボケ作戦も嫁には通じなくなってきました(汗)

そういえば!
ケルトさんの記事見て、自分もやらなければいけない事を思い出しました!
またアップします(^^;

ウメ さんへ

ですよネ~

でも苦労したほど、以前にも増して愛着がわいちゃうんですよね(*^_^*)
プロフィール

ケルト

Author:ケルト
『ケルト』は、うちのコーギー♂の名前です

20数年ぶりにリターンライダーしました・・・・・でもカメですΣ(゚Д゚ υ) アリャ

ソロツーが多いので、お誘いヨロシクです

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ブロとも一覧

赤いZRXの日記

微妙に遅いライダー 巨神兵のプリンはいかがですかな?

ライムグリーンで行こう!@ブログ

ZRX1100日記 -Free Spirit-

やまぴこ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

