スポンサーサイト


ブロ友さんに触発されて! (=゚ω゚)ノぃょぅ

最近は天候不順のようで、さっきまで快晴だったのに、いきなりの雷雨など・・・


ツーリングに行かれる方は、常に雲の状況観察が不可欠ですね(´ε`;)ウーン…




あっ! こんなところにボタンが・・・押してみる?( ̄ー ̄)
にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ





ブロ友さんたちの記事に触発されて


①エアーフィルター ⇒ しばらく洗浄していない
②Fスプロケ ⇒ しばらく掃除してない



なので、先週土曜日の天候不順の中、雨が止んだ合間を狙ってメンテしておりました


まずは、ひそかなブームのK&Nエアーフィルター
IMG_2779n.jpg


前回、洗浄してから6000km走行でこんな感じの汚れ具合です( ゚Д゚)ウヒョー


上の画像は装着時に下側になっていた一番汚れた部分の画像ですが


反対側は、こんな感じで目視確認できるほどの汚れはないですφ(`д´)メモメモ...
IMG_2780n.jpg


洗浄手順は、内側から外側に向かって流水で流します(余り水圧かけないでね)
IMG_2781n.jpg


流水だけでも、ゴミがソコソコ出てきます
IMG_2782n.jpg


その後、専用洗剤(台所洗剤でもOKとの噂も)をスプレーし


しばらく放置後、バケツに満たした水の中でゆすってやると・・・・


余りの汚さに画像撮り忘れました(´・ω・)スマソ


親指大の何だか解らない塗膜のようなものや、虫の死骸&タンポポの種子のようなものまで・・・


洗浄後は、再度バケツ内の真水で洗剤が出なくなるまで濯いで日陰で乾燥です(`・ω・´)シャキーン
IMG_2783n.jpg


途中、突然の雨で乾かずにドライヤーで乾かしたのはココだけのお話・・・(; ・`д・´)




あっ! こんなところにもボタンが・・・
にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ





乾燥後は、専用オイル(コレもエンジンオイルでOKとの噂が)を塗布するのですが・・・
IMG_2786n.jpg


この形状だとエアーフィルター全体に薄く塗るには難しいので


使用済のスプレーノズル付容器に入れ替えました(n‘∀‘)η ヤァーッホォー
IMG_2787n.jpg


しか~し、専用オイルは粘度が高いので上手く霧状に塗布できなかったという(良い子はマネしないように)


エアーフィルター乾燥の空き時間に、Fスプロケのお掃除を・・・・
IMG_2784n.jpg


予想していたほどハナクソの付着も少ないです( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ


チェーンガイドを取り外して、綺麗にお掃除・・・
IMG_2785n.jpg




またまた、ボタンが・・・
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ





最後に夏バテ中のタヌキ画像でも・・・
IMG_2790n.jpg


またまたハリネズミさんに指摘されそうですね┐(´∀`)┌ヤレヤレ


チ〇コ丸出しやんけ~


幸せそうな顔して爆睡しております
IMG_2791n.jpg

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

エアクリの重要差が伺えます…がファンネル通します(^^)
もしかしたら僕大型かうかもです(^^)

にしてもタヌキさんかなり可愛いですねー(*´∇`*)

No title

K&Nのフィルター…
私も♪油汚れに~ジ○イ♪を使って洗ってます。
フィルターオイルを塗るときは
容器の出口をフィルターの”山”になっている部分に沿わせて
一列ずつ塗っています

私の場合、”4個”ありますから大変ですが
慣れればス~ッと塗れます。

No title

6千Kmでこれだけ汚れるのですネ・・・

洗浄のヤリ方も難しくなさそうなので、自分でも出来そうです(*´▽`*)ホッ

仕事でいつも通る道に居るコーギーは、今日も 〇んだように寝てました…Σ(゚Д゚ υ) アリャ

No title

こんばんは~。

僕もオイル交換をしょうと思っているんですが、暑さに負けてずるずるきてますw

秋になったら、やらねばならないメンテがいっぱいです。

タヌキさん、凄いポーズですねw

No title

ひょっとして即発した一人でしょうか?
しかし、前回の洗浄からもう6000km走ったんですか(゚o゚;;
ハイペースな走り方ですね。。。

たぬき画像って本物のケルト・・・?タヌキに見えて仕方ありません(^^;;

No title

どっちがケルト君なんです?
笑ってるように見えるんですけど…

Fスプロケなんですけどチェーンガイド外してませんでした
今度やる時は外して掃除しようっと!
日々精進な俺です (^д^)

No title

うちのキツネさんには
かわいさ負けるぞ(゚Д゚)クワッ!!
<親ばか(A´∀`)アセアセ

KNのフィルタ。。。
今、流行ってるみたいだな。。。
おいもつけて。。。



あぁぁぁぁぁぁぁ
フィルターボックスがないっ
(゚Д゚)・;'.・グハー

No title

ワテもFBのチェーンがもうダメポで交換せなアカンのですが
金欠で悩んでいるのです(´・д・`)

今度、交換して下さい(・∀・) 吉牛特盛りで(・∀・)

ワンコは相変わらず可愛いですな(゚∀゚)

ワテもチソコ丸出しで寝ようm9っ`Д´) ビシッ!!

To わら君

ファンネル、カッコよろしいな~!(^^)!

ファンネルだと馬鹿でかいエアフィルターBOXも外せてスッキリするよね!

大型は何を買われるんでしょうか?(・∀・)ニヤニヤ

To 長尾泰三(ヤン)さん

容器の出口をフィルターの”山”になっている部分に沿わせて一列ずつ塗っています
  ⇒ナルホド!オイルの塗り方にもコツがあるのですねφ(`д´)メモメモ...

x4個・・・大変ですね(; ・`д・´)

To HIROSANさん

たかが6000km、されど6000kmですね!(^^)!

エンジンオイル交換、2回に1回のエアフィルター洗浄が適切かと・・・

洗浄は、何にも難しい事はございません(`・ω・´)シャキーン

コーギーって周りを気にせず爆睡する奴が多いようで・・・

To GSFさん

暑い時期のメンテはツライですよね(´ε`;)ウーン…

同じく、涼しくなったらやろうと思っているメンテたくさんあります(n‘∀‘)η ヤァーッホォー

涼しくなるまでは、最低限のメンテのみで済まそうかと・・・

To castleさん

エアーフィルターの前回洗浄は、昨年12月ですから8ケ月で6000kmなら少ない方では?(/ω・\)チラッ

昨年は道の駅スタンプラリーで毎週のようにバカみたいな距離走っておりましたが、今年は走行距離が伸びて居りません(・3・)エェー!?

そうなんです、画像の小汚いタヌキが本物のケルトなんです(ω・ )ゝ なんだって?

To masaさん

チ〇コ丸出しがケルトです( ゚Д゚)ウヒョー

右側の肉球を天井向けてるのがシャナンといいます(`・ω・´)シャキーン

反対にチェーンガイド外さずに掃除するは難しかったのでは?

チェーンガイドはボルトx3本で簡単に外せるので、次回からは是非外して掃除してくださいm(__)m

To 珍獣くまくまさん

くまさん家のキツネさんは、かな~り可愛がられているようですが、ウチのケルトは娘共から『おっさ~ん!』と呼ばれております

K&Nは効果の程はよく解りませんが、半永久的に使用できるようでエコなパーツですね!(^^)!

フィルターBOXが無いと、メンテもやり易そうですね!

To ハリネズミさん

申し訳ないです!

下記の工具持ってないんです
①Fスプロケ交換 ⇒ エアーインパクト
②チェーン交換 ⇒ チェーンカシメ器(チェーン切り)

東大阪の師匠のところなら、部品持ち込みで5英世くらいでやってもらえたと・・・

マッハ・KH・SS等の旧車を扱いなれているので安心です!

No title

そういえば、フィルターは一年間ほったらかしでした♪(オイ)
こういうところをこまめに手入れしないといけないですよね・・・。(^_^;)

ワンコ達は夏バテですか?
あのだらけた感じがなぜか癒されます。

To るーのぼさん

エアーフィルターは表面の埃やゴミを払ってやるだけでも燃費などの効果抜群ですよ!(^^)!

ウチのワンコ共は冬の寒さには滅法強いのですが、夏の暑さにはダメダメです(´ε`;)ウーン…
プロフィール

ケルト

Author:ケルト
『ケルト』は、うちのコーギー♂の名前です

20数年ぶりにリターンライダーしました・・・・・でもカメですΣ(゚Д゚ υ) アリャ

ソロツーが多いので、お誘いヨロシクです

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ブロとも一覧

赤いZRXの日記

微妙に遅いライダー 巨神兵のプリンはいかがですかな?

ライムグリーンで行こう!@ブログ

ZRX1100日記 -Free Spirit-

やまぴこ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

