スポンサーサイト


お漏らししてまっせ~! (;・∀・) ナン! (; ∀・)・ デス!! (; ∀ )・・ トー!!!

先日、とあるツーリング・クラブに混ぜていただいて走っていたのですが


途中、コンビニで休憩時にメンバーの方からご指摘が・・・・


エンジンからなんか漏れてますよ!


恐る恐るケルト号のエンジン回りを見てみると・・・




あっ! こんなところにボタンが・・・押してみる?( ̄ー ̄)
にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ





エンジン右側付近に何か液体の付いた痕が・・・Σ(゚д゚lll)ガーン


最初はエンジンオイルかと思ったのですが、触ってみるとサラサラしております


エンジンの熱で乾く寸前の液体を、よ~く見てみると・・・


緑色なので、冷却液と特定ですね!(; ・`д・´)


ラジエター・ホースバンドの緩みなどなら軽傷ですが・・・


ラジエター周りを、よ~く観察してみると・・・


ラジエター・コアに目視確認出来ないくらいの小さな穴が開いているようですΩ\ζ°)チーン


幸いにも、冷却液漏れに気付いた時点がツーリングの終盤でしたので


そこからは、水温計とニラメッコしながら走り


自宅到着まで、急激な水温上昇も無く無事に辿り着きました(n‘∀‘)η ヤァーッホォー


その後、KAWASAKI純正部品でラジエター・コアの価格を調べてみると・・・


な・なんと6諭吉です!Ω\ζ°)チーン


またもや某オクで中古ラジエター・コアを探してみても2.5諭吉です


更に、ネット上で探してみますと・・・




あっ! こんなところにもボタンが・・・
にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ





聞いたこと無いがDELKEVIC製ラジエター・コア発見!
delkevic.jpg
(画像が逆さまというツッコミは無しで)



このDELKEVIC製ラジエター・コア


庶民の味方価格の1.3諭吉です!( ゚Д゚)ウヒョー


早速、ポチッ!としたものが届きましたので


9月9日(日)にクソ暑い中、交換作業をしておりました┐(´∀`)┌ヤレヤレ


まずは現状確認ですが、画像でも解るようにラジエター・コア下部分で冷却液が滲んでおります
IMG_2811n.jpg


近づいてみても、穴自体は確認出来ないので微小な穴or外側からは見えない部分と推察されます
IMG_2813n.jpg


シート&ガソリンタンクを取っ払いまして
IMG_2814n.jpg


ついでに、他の作業もする予定なので養生シートを多めに広げてます(・3・)エェー!?
IMG_2815n.jpg


サイドカバーを外し、冷却液サブタンクを見てみると・・・


スッカラカンです(/ω\)イヤン
IMG_2816n.jpg


冷却液注入口は、さほど減っていないようですε-(´∀`*)ホッ
IMG_2817n.jpg


左下の冷却液ドレンから抜いちゃいましょう(*゚д゚)ムホムホ
IMG_2818n.jpg


冷却液が完全に抜ければ、左右のホースバンドを緩めてラジエター・コアを外しますφ(`д´)メモメモ...


勿論、画像下側が新しいものですが


今まで使用していたラジエターは結構くたびれておりますね┐(´д`)┌ヤレヤレ
IMG_2819n.jpg


遅かれ早かれ、交換時期だったのかも・・・
IMG_2820n.jpg


コアの潰れも無く美しい(人´∀`).☆.。.:*・゚
IMG_2821n.jpg


ラジエター・ファンその他の部品類は流用します
IMG_2823n.jpg


せっかくラジエター外したので、普段エキパイで隠れている部分の汚れが気になり


エキパイも外しちゃいました( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
IMG_2822n.jpg




またまた、ボタンが・・・
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ





エキパイを含めたマフラーの全バラ後、鬼磨きを行いまして・・・


またまた、せっかくエキパイ外したのでエンジンオイル&オイルフィルターも交換してから


新しいラジエター・コアを取り付け冷却液を満たし、この日の作業は終了です( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ
IMG_2824n.jpg


しばらく、アイドリング回転数で冷却液の漏れ確認を行います
IMG_2825n.jpg


問題無さそうですねε-(´∀`*)ホッ
IMG_2826n.jpg


これで、いつでも出動可能となりました(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン
IMG_2827n.jpg
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ホースからの漏れかと思ったんですけどコアからも漏れるんですね

タイミング良くビッグラジエターなんか出品されていたら欲が出ていたかも知れませんね  ( ̄ー ̄)ニヤリッ

No title

・・・お疲れさまですΣ(=ω=||)・・・

画像で見ると簡単そうにしているのですが…
(自分でやったらどこか壊しそうなんです)

純正ラジエーター本体は高いですネ!Σ(゚Д゚;)アラマッ
安すぎるのも不安ありますが…


自分もmixiのツーリング参加してました。
(でも、何か思う所もありますが…)

またツーレポよろしくです!

良かったですね
これで我路ミーも問題無し!?

No title

すげー!その金額は魅力的ですね。
正直、デッカいラジは不要の産物(゚〇゚;)でした。

No title

これは年数よりも走行距離による劣化ですか?
私の愛機はまだ綺麗な気がしますが油断は禁物。。。
なった時の参考にします(^^)/

No title

こんばんは~。

大手術ですね!
部品も安くゲットで出来たようでなによりです。

セルフメンテじゃなかったら10万コースでしょうか?

ついでに綺麗に掃除できるものいいですね。

No title

カワサキか。。。
ってなわけで、通常業務です(゚Д゚)クワッ!!

ヘッドからオイルが吹いても
タンクからガソリン漏れても
ラヂエーターから、クーラント吹いても

通常業務です(゚Д゚)クワッ!!

でも、交換は痛いッスね。。。

To masaさん

実はご推察通り、タイミング良く中古ビッグラジエターも出品されておりまして、最終価格は3.5諭吉ほどにハネ上がっておりました┐(´д`)┌ヤレヤレ

わたしの場合は、サーキット走る訳でも無いのでビッグラジエターは必要ありませんがmasaさんならポチッ!としてたかも・・・(/ω・\)チラッ

To HIROSANさん

画像ではアッという間に終わっておりますが、炎天下の中5時間ほどかかっております(・3・)エェー!?

と云っても、半分以上は普段手の入らない箇所の掃除ですが・・・(/ω・\)チラッ

前回のツーリングは、以前お話した超高速ツーなんですよ!

1日中アクセル全開しておりましたので、右手指の付け根にタコが出来たという( ゚Д゚)ウヒョー

また、余りにもハイペースなので景色など見ている余裕が無く、常に引き離されないように前走者のテール見ながら走っていたので、どこを走っていたのかも全く分からず記事が書けないという┐(´д`)┌ヤレヤレ

To つじやんさん

ご無沙汰しておりますm(__)m

我路ミーへも、一度くらい行きたいと思っているのですが、今月末に海外出張が控えておりますので、何とかカブらないよう調整中です!

To 10円さん

某オクで流れております中古ラジエターは、殆どが解体業者出品なので新品価格を意識して高額になっており、また中古なのでいつ冷却液が噴き出すかも解らないので・・・(; ・`д・´)

10円さんのようなセレブなら、デカラジをポチッ!とするところですがボンビーなので・・・

To castleさん

今回のラジエター液漏れ原因は、前輪が跳ね飛ばした小石がラジエター・コアを直撃して穴が開いたと思っていたのですが、外してから確認しても穴の場所が特定できないんですよね(´ε`;)ウーン…

なので、扁平管チューブが経年劣化により金属疲労を起こし扁平管チューブの表面にクラックが入っていたかも・・・です!

To GSFさん

作業そのものは何も難しくはないのですが、面倒ですよね!

しか~し、ラジエターの修理を終わらせないことには乗れないので、クソ暑い中メンテしておりました( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

お店で整備(修理)を依頼すると、部品交換だけで掃除まではしてくれませんからね!

To 珍獣くまくまさん

ウチの子はKAWASAKIにしては優等生でして、オイル漏れも1度シール打ちかえてから出ておりませんので・・・

今のところ、走行距離の割には大した問題も出ておりません!

No title

以前、キャブレターを通っている
冷却水のホースを外してバイパスしたら
ホースが劣化してて圧がかかると
ダラダラと冷却水が…
新品のホースと交換して外したホースを
見たら、硬化して全然弾力が無くなってました

まぁ…年式が年式ですから仕方ないですが

DELKEVICのラジーエータ

以前からメッチャ安いんで気になっていたんですが
チョット…だったので
私は予防交換でここのラジエーターを買いました。
http://www.ishihara-radiator.com/

No title

冷却液漏れ,私も前のバイクで経験ありますが,
冷却液注ぎ足したり,ホースバンド増し締めしたりで
だましだまし乗っていた記憶が…

漏れ箇所は特定できずとのことですが,
ラジエターを新旧並べてみると違いが一目瞭然ですね!

No title

DELKEVICは安いんです、日本からはだいぶ前に撤退している
ヨーロッパのメーカーです^^
そこそこの性能で、とてもいい加減な素晴らしいメーカーですよ。
ちなみに僕のスリップオンもDELKEVICです。

To 長尾泰三(ヤン)さん

そうなんですよね!
ZRXはキャブへも冷却水が回っておりますが、大して意味が無いような( ゚д゚)ポカーン

石原のラジエターは信用面&機能面でも申し分無いようですが、DELKEVICと比較してお値段が・・・Σ(゚д゚lll)ガーン

とは言っても、純正と比較すれば性能&お値段も良いようですが!(^^)!

To にしのさん

冷却液漏れは、何とかホースバンドの増し締めで治って欲しいですよね!(^^)!

但し、わたしの旧ラジエターは60000km以上使用していたので、コア部のツブレや内部の異物混入等で冷却機能そのものも落ちていたと思うので、ちょうど交換時期ではあったのかも・・・

To クサナギさん

おおっ! DELKEVICはヨーロッパ製だったのですか?

お値段から、中華or台湾製と想像しておりました( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

しかも、スリップオンまで製造していたメーカーだったとは・・・

No title

水冷エンジンは性能は優れているのですがメンテが大変ですね(´・д・`)
プロフィール

ケルト

Author:ケルト
『ケルト』は、うちのコーギー♂の名前です

20数年ぶりにリターンライダーしました・・・・・でもカメですΣ(゚Д゚ υ) アリャ

ソロツーが多いので、お誘いヨロシクです

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ブロとも一覧

赤いZRXの日記

カレーショップバラ 日赤前店

微妙に遅いライダー 巨神兵のプリンはいかがですかな?

ライムグリーンで行こう!@ブログ

ZRX1100日記 -Free Spirit-

やまぴこ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

