スポンサーサイト


今更ながら、い~・てぃ~・し~!

最近ではツーリングには欠かせなくなってきておりますETC!


恥ずかしながらウチのケルト号は未装着だったのです(∀`*ゞ)テヘッ




あっ! こんなところにボタンが・・・押してみる?( ̄ー ̄)
にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ





未装着の理由としては
①ETC助成金のタイミングに乗り遅れてしまった
②いつの間にかETC休日1000円が廃止に・・・
③二輪用ETCが高価すぎる
(#゚Д゚)ゴルァ!!


その後も、何とかETCをお安くゲトするために


某オクで二輪用中古ETCをチェックしておりましたが・・・


ボロボロの二輪用中古ETCが1.5諭吉で落札されていく・・・という現実ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!


半ば諦めていたところ、最近某オクで頻繁に見かける


軽四セットアップ済みETC( ゚Д゚)ウヒョー


これは、軽自動車でセットアップしたETCを二輪車で使用するというものですが


この件に関しては、ご意見が賛否両論あると思いますが


ネットで調べてみても軽自動車と二輪車の高速料金が同じなので何ら違法性は無い・・・


との事なので、再度、某オクをチェックしてみると・・・


軽四セットアップ済み、新品ETCが・・・キタ━(゚∀゚)━!


しかも即決価格が7英世・・・_|\○_ヒャッ ε=\_○ノ ホーウ!!


購入したETCはコチラ


ネットでは、もう少しお安く売られている物もありますが


通常、自動車用ETCは二輪車でのセットアップしてくれませんから・・・Σ(゚Д゚;)アラマッ


先日、自宅に届きましたので、早速、取り付けてみる事に


ETCの取り付けなんざ、屁でもね~ヮ!( `,_・・´)フンッ


と思いながら箱を開梱して、取説を斜め読みして見ると・・・


2箇所ほど解らない箇所が・・・(;・∀・) ナン! (; ∀・)・ デス!! (; ∀ )・・ トー!!!
①接続電線はACC&B+&GNDの3本である
②アンテナ分離タイプのアンテナ部分はフロントガラス内側に貼り付ける





あっ! こんなところにもボタンが・・・
にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ





まず①に付いては、ACCはアクセサリー電源なのでキーONで通電するラインに接続するだけです


そしてGNDはボディーアースなので、これも問題無しです


残るB+と云うのが何の電線なのか解らず


取説には他のオーディオ機器のB+に割り込ませる・・・と書いてあるだけで


ネットでググッてみると・・・バックアップ電源でしたァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、


バイクでは、通常、メインキーOFF時に常時電圧がかかっているラインは無いので


バッテリーのプラス端子から直接取る事に・・・( ・∀・)ノィョ-ゥ


そして②のアンテナ部分の取り付け場所ですが


幸いにもZRXにはビキニカウルがあるので


スクリーン内側に貼り付ければ問題無いのですが


ビキニカウルは頻繁に取り外すので別の場所を探さなければ・・・




またまた、ボタンが・・・
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ





それでは、ETC取り付け作業開始+(0゚・∀・) + ワクテカ +


ビキニカウル&ガソリンタンクをサクサクッと取り外し


ETC本体はシート下の小物入れ側面に取り付けることに
IMG_2974n.jpg


例のB+(黄色い線)は丸端子を圧着して、バッテリーのプラス端子へ直結( ゚Д゚)ウヒョー
IMG_2976n.jpg


問題のETCアンテナは、悩みに悩んだ結果・・・・
IMG_2975n.jpg


シガー電源の側面に貼り付ける事に・・・本当にバーは開くのだろうか?
IMG_2979n.jpg


乗車時に動作表示LEDが確認できるように逆さまに取り付けφ(`д´)メモメモ...


電源ケーブル他をインシュロックで束ねて・・・
IMG_2977n.jpg


自動車用なので、クソ長いアンテナ線も邪魔にならないように束ねて・・・
IMG_2978n.jpg


緊張のイグニッション:ON(*´д`*)ハァハァ


ETCカードが挿入されていません!キタ - .∵・(゚∀゚)・∵. - ッ!!


何とか無事に取り付けは完了しましたが、本当にバーが開くかどうかは未確認(・3・)エェー!?
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

休日千円キャンペーンが去年6月に終了してしまい、魅力半減だったのですが、まだ割引は残っているので…。
下道オンリーと思われたケルトさんも、ついに四国上陸、あるいはバイクDe出張…?

No title

休日1,000円乗り放題で九州から神奈川まで確か?1650円で帰ってきました。本来の高速料金だと21,000円位とききお徳だったが・・・
バイク用のETCは高すぎます。
十分軽自動車用でOK

しかし、噂では?最近の料金所を通過するときに車体サイズを測り軽自動車か自動二輪かを判断する装置が付いていると?
軽自動車用を入れたときは料金所の通過する時はゆっくり走る事をご推薦します。

No title

高すぎますよね、二輪用ETC・・・。(^_^;)
自分のは二輪用で、ステーや工賃込みで4万くらいしました。
元は取れましたが、四輪用ETCの値段を見ると凹みます・・・。

配線、綺麗にまとめられていますね~、さすがです。(^-^)

No title

僕は工賃込みで4万しましたわ
かなりボラれてます。

最初カウルとタンク外さなあかんと
聞いてましたが、作業を見ると
カウル外さんわ、タンクは上げるだけでした…
騙されました((+_+))
○りんかんファッ○ですわ

No title

ETCつきましたかぁ~
ぶるじょあがぁっぁぁぁぁぁぁぁ


。。。って言えませんね、軽のETCだし(A´∀`)アセアセ

でも、雨とか大丈夫です?
あ、うちと同じお天気仕様に目覚めた?(ノ´∀`*)アヘアヘ

No title

ついにE☆T☆C☆v-315
さすがケルトさんですね、取り付けがプロフェッショナル~v-512

にしのさんの言うとおり四国上陸作戦、題して「うどんとお遍路の旅」を楽しみにしております。i-277

No title

ついにETCですね~
もうこれで料金所で面倒な現金支払いから解放です!

厳密には軽4輪のセットアップは・・・
工夫してアンテナの位置もスッキリさせたいですネ!

No title

分離式のアンテナは向きがあるので反対に取り付けると反応が悪くなります (経験済み)

10円さんが言われるようにゆっくり進入されるのをお勧めします
あとは問題ナッシング!

No title

こんばんは~。

自分で取り付けて、初めてゲートを通る時はドキドキしますねw

僕は車しか付けてないのですが、バイクもあれば便利なのになぁと思いつつ買えずにいます。

そもそも高速道路が高すぎなんですよね。

No title

私も①②③の理由で設置を敬遠してましたが、ツーリングで必要性を感じ付けました・・・1000円ポッキリが無くなってから出番がないですが(~_~;)

No title

ケルト号、付いてなかったんですね。。
でも、ケルトさん、バイクで高速使いますの( ̄O ̄)ノ

To にしのさん

休日1000円割引の恩恵に与れないまま終了してしまいました(´・ω:;.:...

往路に高速は必要ないのですが、1日走ってクタクタになってから復路の下道渋滞が何とか出来れば・・・(/ω・\)チラッ

To 10円さん

九州から神奈川まで1650円ですか?(;・∀・) ナン! (; ∀・)・ デス!! (; ∀ )・・ トー!!!

軽自動車用ETCで充分ですよね!(^^)!

料金所通過を徐行する件、情報ありがとうございますd(゚Д゚ )☆スペシャルサンクス☆( ゚Д゚)b

To るーのぼさん

二輪用ETCが高いのは1社のみの独占販売で、天下りの温床で・・・(#゚Д゚)ゴルァ!!

安価な四輪用ETCで二輪のセットアップが出来ない訳が無く、天下り企業からの指示でセットアップしないだけなんですよね(´・ω:;.:...

配線はダンゴ状態でグチャグチャですよ!(^^)!

To きよひこくん

二輪用ETCは、工賃込みで4諭吉もかかるのですか?ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

元が取れれば、良しとするしかないですね(´・ω:;.:...

わたしなら、〇りんかんの作業手抜き分を値引きさせたかと・・・ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

To 珍獣くまくまさん

たま~には、ぶるじょあネタでも・・・(低次元)

基本、雨の日は走りませんし、露出しているのはアンテナ受信部分なので大丈夫でしょう!(/ω・\)チラッ

あとは、ホントにバーが開くのか?((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

To ジャモカさん

イエイエ、電線3本繋げるだけですから・・・:(;゙゚'ω゚'):

淡路島までは明石フェリーで行ったことあるのですが、日帰り四国1周でもご一緒しませんか?( ̄ー ̄)ニヤリ

To HIROSANさん

これでようやく料金所の先で待っていただかなくてもよくなりました( ・∀・)ノィョ-ゥ

アンテナ受信部は、また時間見つけて適当な場所を探します(*゚д゚)ムホムホ

To masaさん

アンテナ受信部は逆向きに付けると、反応が悪くなるのですね?φ(`д´)メモメモ...

料金所通過時の徐行も了解しました(´・ω・)スマソ

To GSFさん

お店で装着していただいたら安心ですが、自己取付は初めてのゲート通過で超緊張しますアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

そうです!そうです!高速道路料金が高すぎるのが一番の原因ですね!

道路公団も天下りの温床ですからね(#゚Д゚)ゴルァ!!

To ユスさん

助成金やら1000円ポッキリやら、なんだかな~ですね!

今回、コメント頂いている方たちもETC装着率は、ほぼ100%のようですね!(^^)!

何とか時代に乗り遅れずに済んだかと・・・ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

To castleさん

そうなんですよ!

ETC未装着でしたの(´・ω・`)ショボーン

高速ですか?たぶん・・・・たま~に利用するでしょう(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン

No title

うぅむ面倒ですなコレは(´・д・`)

一体式のETCをシガー電源で取った方が楽だったのでは( ゚ω゚ )

シガー電源コードはオクで2英世でありまっせ(・∀・)

To ハリネズミさん

ハンドル周りに、あのでかいETCというのが耐えられなくて、敢えてアンテナ分離式にこだわりました(^-^)/

一度、取り付けてしまえば!

プロフィール

ケルト

Author:ケルト
『ケルト』は、うちのコーギー♂の名前です

20数年ぶりにリターンライダーしました・・・・・でもカメですΣ(゚Д゚ υ) アリャ

ソロツーが多いので、お誘いヨロシクです

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ブロとも一覧

赤いZRXの日記

微妙に遅いライダー 巨神兵のプリンはいかがですかな?

ライムグリーンで行こう!@ブログ

ZRX1100日記 -Free Spirit-

やまぴこ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

