スポンサーサイト


ヨメエストにシガー電源取り付け! (´ε`;)ウーン…

先日、ZRX用2台目ナビがご臨終となりまして


原因は内臓バッテリーの劣化です┐(´д`)┌ヤレヤレ




あっ! こんなところにボタンが・・・押してみる?( ̄ー ̄)
にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ





初代ナビは、アメリカのSpace Machineというメーカーのものを


某オクでお安くゲトして使用していたのですが


1年少しで内臓バッテリーが劣化し使用不可となりまして


2代目ナビは、またまた某オクで中華なものをゲトして使ってましたが


使用開始からわずか3か月ほどで、これも内臓バッテリーが劣化してしまいましたガ━━(;゚Д゚)━━ン!!


さすがは中華製!Σd(゚∀゚d)イカス!


誰にも負けないくらいの方向音痴なので、ナビ無しでは何処にも行けないので


やっぱナビは日本製に限るぜ!


って事で、ようやく日本製の3台目ナビをゲトしました( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ


但し、2台目中華製は全く使えない訳では無く、限りなくバッテリーの状態が不安定なので


わたしより遥かに方向音痴なヨメエストに取り付けることに・・・


また、ナビを付けるとシガー電源も必要なので同時に・・・


取り敢えずの仮フィッティング(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン
IMG_3039n.jpg


なんだかハンドル周りがスカスカなのでナビがやたらと目立ちますね(;´Д`)
IMG_3040n.jpg


取り付け位置が決まれば、後はシガー電源用配線をタンク下に這わすのですが・・・
IMG_3041n.jpg


タンクを外すには、まずシートを外さなければならない・・・


しか~し、シートの外し方がわかりませ~ん( ゚д゚)ポカーン
IMG_3042n.jpg




あっ! こんなところにもボタンが・・・
にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ





イロイロ調べたところ、エストはシートをシートレールにボルトx2本で縫い付けてあるようなので


ナットx2個を外してみると・・・


ようやく現れましたガソリンタンク止めボルトが・・・
IMG_3043n.jpg


後は、他のバイクと一緒で燃料ホース&ドレンホース等を引き抜いてタンクを外すとこんな感じ
IMG_3048n.jpg


スーパーカブみたいに貧弱なフレームです(・3・)エェー!?


普段ガソリンタンクで隠れて見えなかったシリンダーヘッド周りは・・・
IMG_3044n.jpg


鉄製ボルトの錆&ヘッド周りのアルミ腐食でドエライ事になっております///orz///ズゥゥゥゥン
IMG_3045n.jpg


このエストは1997年製なので、15年間も雨ざらしにされていたのでしょう(´・ω・)カワイソス
IMG_3046n.jpg


今回は見なかった事にして、引き続きシガー電源配線作業へ(∀`*ゞ)テヘッ




またまた、ボタンが・・・
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ





ヒューズBOXの黄土色の電線がACCのようなので、プラスはココから取る事に


ボディーアース探してテスターであたってみたが、あまり良さそうな場所が無いので


アースはバッテリーのマイナス端子から直接取る事に・・・
IMG_3047n.jpg


適当な手持ちの丸型圧着端子をバッテリー端子ボルトに合わせてみると・・・
IMG_3049n.jpg


ガバガバですが、このような時は丸型圧着端子を下画像のようにニッパで切除し
IMG_3050n.jpg


親指&人差し指でギューッとやれば


ア~ラ不思議!ボルトサイズに丁度良い大きさになりましたφ(`д´)メモメモ...
IMG_3051n.jpg


いつものように配線類を見えない箇所に押し込んで作業完了となりました( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ
IMG_3052n.jpg


ZRX用の3台目国産ナビの詳細は、また後日・・・( ゚ロ゚ノノ゙☆ハイハイハイ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うぅむ相変わらず整備がマメだ( ・`ω・´)

今度ワテのFBのブレーキOH頼んますわ(・∀・)

No title

自分もタンクを外さないと、シリンダーヘッドが酷いことになってそうです・・・メッキですし。(^_^;)

端子は勉強になりました、これなら問題ないですね~。
配線関係は全然ですので、とても勉強になります。

No title

おお、奥様のバイクにナビが!!
これで色々出かけられますね~

No title

1年や3か月で使用困難になるのですか!?
ナビがあるからどこからでも家に帰れる,と
未開の地(自分の中では)へ一人で出かけたりするのですが,
ナビがあっても道を間違えるほど方向音痴の私では,
突然ナビが使えなくなった瞬間に迷子決定ですね…

No title

Σ(゚Д゚ υ) アリャ・・・もうこんな事に・・・先日も調子が悪いと言ってましたね
実は自分のナビもバッテリー駆動の時間が短くなって、しかも時々フリーズや再起動を繰り返すようになりました。

野生の勘?を復活させるべく、タンクバック+マップルで頑張ろうかと思ってます。

No title

何買ったんです。。。
早く教えて欲しいです^^;

No title

画像見てるとこれからケルトさんの仕事が多くなりそうですね〜
腐食のひどいところから少しずつってかんじでしょうか (^д^;)

今やバイクもナビの時代、俺も携帯ナビですけどすでに必需品になってます
止まって地図見なくて良いから楽なんですよね

No title

ポータブルナビって、内蔵バッテリーの寿命でオジャンなんですね!
しかし、中華製は寿命短すぎですよね~(^^♪
ナビは、私も装着してますが、便利ですよねっ!!
もうこれなしでは、ソロツーは行けないですっ(^^ゞ

No title

ここまで、さくさくとよくやりますなぁ。。。
おいも、学ばなくては(*´Д`)アハーン

でも、ガレージが先にほしい。。。
でも、高い。。。il||li_| ̄|○ il||li

To ハリネズミさん

マメでは無く、ボンビーなだけなんですよ( ^∀^)ゲラゲラ

あれ! ブレーキの引き擦りまだ直してなかったですか?

先に、ブレーキローターの反りorキャリパーピストンの固着を調べた方が良さそうですね!(^^)!

To るーのぼさん

シリンダーヘッドがメッキですか?(;・∀・) ナン! (; ∀・)・ デス!! (; ∀ )・・ トー!!!

アルミならバフ掛けで綺麗になりますが、メッキは・・・(/ω・\)チラッ

To クサナギさん

免許取り立てで、ナビ見ながら走れるのでしょうか?( ^∀^)ゲラゲラ

エスト購入後の走行距離は・・・たったの700kmァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

To にしのさん

某オクでお安く売られているナビ等の電子機器を使用すると、日本製がいかに優れているかがよく解ります(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン

バイクにこそETC&ナビが必要だと思うのですが?( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )

To HIROSANさん

内臓バッテリー式の電子機器は、殆どが内臓バッテリーの劣化でご臨終になるようですね(´ε`;)ウーン…

一昔前のニッカド電池に比べて、リチウムイオンはマシなはずですが、中華製リチウムイオンは当てになりません(#゚Д゚)ゴルァ!!

HIROSANさんほど方向感覚が鋭ければ、ナビが壊れても何とかなるのですが・・・

To castleさん

何を買ったんでしょうね?( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )

バイク用はお高いので、モチのロンでクルマ用です(`・∀・´)エッヘン!!

その内、記事にしますので・・・

To masaさん

部分的な劣化や腐食なら、早急に何とかしなければ・・・と思うのですが、ココまで全てがヒドイ状態だと・・・Σ(゚Д゚;)アラマッ

ナビはいまどき、必需品ですよね!(^^)!

田舎道では道聞こうにも、だ~れも歩いてないし( ゚д゚)ポカーン

To ユスさん

最近、思うのですが、やはり常時ナビに電源繋ぎっぱなしが寿命を早める原因かと・・・

それにしても、中華製の3ヵ月は短かすぎますo(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

一度、ナビの便利さを知ると・・・やめられまへん(`・∀・´)エッヘン!!

To 珍獣くまくまさん

ZRXはバラシ慣れているのですが、エストは初体験だったので・・・(/ω\)イヤン

過去のオーナーさんたちが、まともにメンテせず乗りっぱなしだったようなので、今後のメンテが・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

No title

こんばんは~。

僕もナビナシではロングツーリングは出来ないので、古いミニゴリラを使っていますが、なんと内臓バッテリー無しですw

なので振動でアダプターの線が緩んで電気が止まると地図がガラガラ山と言う場所に飛んでしまいます。

僕もそろそろ欲しいです。

To GSFさん

ツーリングにナビは、必需品ですよね!(^^)!

内臓バッテリー無しという事は、言い換えれば内臓バッテリーの劣化が無いので、半永久的に使えるのでは?(/ω・\)チラッ

ガラガラ山って、何処にあるんですか?( ゚д゚)ポカーン
プロフィール

ケルト

Author:ケルト
『ケルト』は、うちのコーギー♂の名前です

20数年ぶりにリターンライダーしました・・・・・でもカメですΣ(゚Д゚ υ) アリャ

ソロツーが多いので、お誘いヨロシクです

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ブロとも一覧

赤いZRXの日記

微妙に遅いライダー 巨神兵のプリンはいかがですかな?

ライムグリーンで行こう!@ブログ

ZRX1100日記 -Free Spirit-

やまぴこ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

