スポンサーサイト


フォークの整備したよ! Vol.1 φ(`д´)メモメモ...

昨年末は連休が12月29日からだった為


12月29日は、朝から自宅の大掃除を始めて1日で完了し


翌12月30日に、以前から気になっておりましたZRXの重整備を予定しておりましたが


この日は、朝から雨が降っており(/ω\)イヤン


仕方がないので、翌12月31日の大晦日に実施する事に・・・(・3・)エェー!?




あっ! こんなところにボタンが・・・押してみる?( ̄ー ̄)
にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ





今回の重整備内容は、下記画像の原因究明(ω・ )ゝ なんだって?
IMG_3172.jpg


上画像はZRXのFタイヤですが、タイヤの左側(乗車時は右側)が異常に偏摩耗しております( ゚д゚)ポカーン


タイヤ偏摩耗の原因として考えられることは


①タイヤ自体が粗悪品(某量販店での前後セット特価品)
②ブレーキ・キャリパーでのブレーキ・ローター引き摺り
③ホイルベアリングの劣化
④Fフォークの捩れ
⑤Fフォーク・オイルの劣化


①に関しては消耗品のタイヤ交換で改善されるだろうが・・・


②③に関しては、既にオーバーホール等で対策済みの為、除外する事に


④⑤が一番疑わしく、Fフォークのオーバーホール&オイル交換は


中古車として購入後、直ぐの2010年3月に実施してから


既に走行距離も33,000km経過しており


最近は、Fフォークのスカスカ感が増しているので実施する事に( ー`дー´)キリッ


事前に用意した純正部品はFフォーク・ダストシールx2個
dast seal


このダストシールが破れている車両を稀に見かけますが


このダストシールが劣化していると、Fフォーク内に水が浸入してしまうので交換はお早めに


そしてFフォーク・オイルシールx2個
oil seal


これも消耗部品ですが、今回は諸事情に付き交換できず( ゚д゚)ポカーン




あっ! こんなところにもボタンが・・・
にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ





フォーク・オイルは1リッター缶を購入です
fork oil 10-15


このフォーク・オイルですが、メーカー指定はNo.10なのですが


No.10では柔らかすぎ、No.15では固すぎるので


No.10No.15の両方を購入し、自分好みのオイル粘度を作り出しておられる方が多いようです


しか~し、このKHL15-10はちょうどNo.10No.15の中間くらいの粘度のようなので選んでみました(/ω・\)チラッ


*今回の作業は重要部品のFフォークなので、命に係わる危険を伴います
 不安な方は必ず信用出来るお店で依頼してくださいな_(._.)_



まずはメンテスタンドをセット(`・ω・´)シャキーン
IMG_3170.jpg


その後の作業がやり易いようにビキニカウルを外しておきます
IMG_3171.jpg


前輪を上げる前にフォーク・トップボルトを緩めておくのをお忘れなくφ(`д´)メモメモ...




またまた、ボタンが・・・
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ





ZRXは左右のフレーム高さが違うのですが
IMG_3173.jpg


自動車用のパンタグラフジャッキが2個有れば前輪は上げられます
IMG_3174.jpg


フロントホイル外れましたよの図
IMG_3175.jpg


ブレーキホースに負担がかからないように


キャリパーは紐などでぶら下げておきましょう


またまた長くなりそうなので、続きは次回へ( ´Д`)ノ~バイバイ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

凄い・・・尊敬しちゃいます。
何でも自分でやってしまうなんて

しかし異常な磨耗のしかた

No title

私は不精たれなんで
フォークを外してお店持って行って
やってもらってます。

フルばらしするなら
インパクトレンチがあった方がいいし
(フォークの底のボルト外すのに必要)
シールドライバーも必要なんで

No title

いや~ 凄いですね~

僕は整備はぜんぜん><

No title

これねそろそろやらなlきゃいけないんですよね

黄金色のフロントフォーク欲しいんですけど無理だし  (´・_・`)

参考にさせていただきますね、師匠にお願いする確率高いですけど…
でもケルトさんすげえなあ~

No title

マヂカ!?
フォークのオーバーホールなんて。。。
絶対に怖くて出来ないよ(A´∀`)アセアセ

しっかし、フォークのシール。。。
4年も良く保ったねぇ(A´∀`)アセアセ
うちなんて、2年くらいで、シールから
お漏らし出てきちゃうよ(A´∀`)アセアセ

No title

こんばんは~。

ダストシールの交換だけでも安心感がグッとましますよね。

ダストシールが劣化して、水が浸入し、中のクリップが錆びてオイルシールがダメになるパターンが多いですもんね。

僕もマローダーのフロントやらなきゃですw

キャリパー、紐で吊るすアイデアいただきです!

No title

確かにタイヤ凄い事になってましたね~
今回の作業によって改善された・・・のでしょうか?

自分ではFフォークのオーバーホールは自信ないので、素直にバイク屋さんに依頼する事にします。

To 10円さん

ホント、異常なタイヤ磨耗でしょ(´ε`;)ウーン…

昨年10月頃からタイヤの異常磨耗には気付いていたのですが、Fフォークは面倒なメンテなのでついつい後回しに・・・ヾ(゚Д゚ )ォィォィ

To 長尾泰三さん

フォークのメンテは面倒ですよね┐(´д`)┌ヤレヤレ

前回はお店でやってもらったのですが、作業内容を見てると大した事無いような・・・

自分でやると、複雑なフォークの構造もより理解できますので・・・

電動インパクト&シール打ち込み用の塩ビ配管も用意していたのですが・・・ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

To クサナギさん

バイクの整備もエンジンオイルの交換から徐々に手を伸ばしていけば、大した事無いですよ(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン

何と云っても、バイクは1/1のプラモデルですから・・・(・∀・)ニヤニヤ

To masaさん

黄金色のフォークですが、現在、某オクで高年式&低走行距離のZRX1200Rをバラして部品のバラ売りをされているのですが、確か黄金色のフォークもあったような・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

既に5諭吉超えておりますので諦めましたが・・・(´・ω・`)ショボーン

To 珍獣くまくまさん

フォークってバイクの構成部品の中では、最重要部品のひとつだと思うのですが、意外にみなさん普段のメンテをされていないようで・・・(・3・)エェー!?

また、その内に日々のフォークメンテに付いて記事にしておきますので、参考にしてくださいな!

ダストシール&オイルシールの保ちが全然違いますので・・・・φ(`д´)メモメモ...

To GSFさん

前回のフォークO.H.時にはダストシールが破れており、仰るように中のクリップが錆びてとんでもない事になっておりましたΣ(゚д゚lll)ガーン

キャリパーのメンテ程度なら100均のS字フックで吊るすと便利ですよ!(^^)!

To HIROSANさん

前回のカキオコツーの頃には、既にあの状態でしたので・・・(;´Д`)

今回の作業内容で改善されたかどうかは、タイヤ交換するまで解らないでしょう( ゚д゚)ポカーン

あの偏摩耗タイヤも、あと3000kmは使えるかと・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

No title

こんばんは~
路肩をよく走る人は右側が先に減ってきますが、これはちょっとヒドイですねー。
車のジャッキを2個使用して前輪を持ち上げるのですかー。
安定感ありますね。

私ならバイク屋さんに頼む作業です。(笑)
次回記事も楽しみにしていま~す。

No title

タイヤの片ヘリは道路の雨勾配が原因らしいですよ。。。
しかし、フロントフォークもやっちゃうんですか(゚o゚;;
ケルトさんは何でそんなに詳しいんです?

To まんとさん

路肩をよく走る人は・・・ギク━━━━━━(゚A゚;)━━━━━ッ!!!!

それにしても、ココまでの偏摩耗は異常ですよね(´ε`;)ウーン…

最初のO.H.は師匠にお願いしたのですが、その折に目の前で作業していただき注意事項なども全て解説していただいたので、今回は自分でチャレンジしてみました(`・ω・´)シャキーン

バラしてみるとフォークの構造がより理解でき、プリロードの原理なども解りますので・・・

To castleさん

道路の雨勾配ですか?( ゚д゚)ポカーン

最初はみなさんと同じでエンジンオイルの交換からですよ!(^^)!

今はネットでいろんな情報が入手できますので、事前に使用する工具類も用意できますし(*゚д゚)ムホムホ

No title

ジャッキアップの仕方を参考にさせて頂きましたぁ(^^♪
最近オフ車を仲間の家でジャッキアップして整備する機会が多いので、自分でも道具を揃えたいと思ってましたが、車用が使えるんですねっ。
これなら安く準備できそうです\(^o^)/
整備ネタも楽しみにしてます~!

No title

しかし何でもこなしますなぁ(・∀・)

とても真似出来ませんわΣ(゚Д゚)

To ユスさん

今回は、前輪のジャッキアップにクルマ用パンタグラフ&バイクジャッキを使用しましたが、パンタグラフx2個で問題無しです!(^^)!

クルマを持っておられる方なら最低1個は確保できますし、もう1個はスクラップ屋や廃車時に確保しておけば良いかと・・・

To rossiさん

現在は、ネットでたくさんの情報が入手できるのでいろんな方のアイデアをパクらせて頂いております(´・ω・)スマソ
プロフィール

ケルト

Author:ケルト
『ケルト』は、うちのコーギー♂の名前です

20数年ぶりにリターンライダーしました・・・・・でもカメですΣ(゚Д゚ υ) アリャ

ソロツーが多いので、お誘いヨロシクです

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ブロとも一覧

赤いZRXの日記

微妙に遅いライダー 巨神兵のプリンはいかがですかな?

ライムグリーンで行こう!@ブログ

ZRX1100日記 -Free Spirit-

やまぴこ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

