スポンサーサイト


フォークの整備したよ! Vol.2 φ(`д´)メモメモ...

年末&年始にブログ更新サボっていたので、ブログネタがイパーイ溜まっておりまして


バイクに乗る頻度が低くなる、寒いこの時期に小出しにしていこうかと・・・(・∀・)ニヤニヤ




あっ! こんなところにボタンが・・・押してみる?( ̄ー ̄)
にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ





フォーク整備の続きです


前輪が外れたら、ステム部のフォーク取り付けボルト(左右各3箇所)を緩めると


フォークの自重でストンと抜けますのでフォークに傷が付かないように注意しましょうφ(`д´)メモメモ...


そして『Fフォーク外れました!』の情けないZRXです(´・ω・`)ショボーン
IMG_3177.jpg


フォークに傷が付かないように養生シートの上に
IMG_3176.jpg


この後は、トップボルトを緩めてからフォークを逆さまにして


自然落下で中のオイルを抜いちゃいます( ゚Д゚)ウヒョー
IMG_3178.jpg


画像では解りずらいですが、前回使用したWAKO'Sフォークオイルは綺麗なピンク色なのですが


右側フォークから出てきたオイルは透明度はあるものの琥珀色


しか~し、左側フォークからは濁ったネズミ色のオイルが・・・ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
IMG_3179.jpg


ある程度、オイルが抜ければトップボルトを完全に緩めてから


ワッシャx2個・カラー・フォークスプリング等を取り外し


アウターチューブとインナーチューブを延ばしたり縮めたりで、更に放置( ゚д゚)ポカーン
IMG_3181.jpg


古いオイルが落ちるのを待っている時に、寒くなってからエストを長期放置中のヨメが


エストの前でこちらをチラ見しておりまして


急遽、エストを磨きたくなったとの事なので


工具箱から各種水研ぎペーパー・ヤスリ類・ワイヤーブラシ・優れもののピカール


各種コンパウンド・購入後一度も使用していないホワイトダイヤモンドまで渡す羽目に・・・(;´д`)トホホ…
white diamond




あっ! こんなところにもボタンが・・・
にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ





内部のフォークオイルが抜ければアウターチューブとインナーチューブを分離するために


アウターチューブ最下部の10mmキャップボルトを電動インパクトで緩めてみたが・・・
fork-1.jpg


全く緩む気配がございません(つд⊂)エーン


フォークと格闘している最中にもヨメから


あの部分を磨くには何を使えばよいのか?

この部分を磨きたいが、その部品が邪魔なので外して欲しい



などと頻繁に中断させられ( ´Α`)ウゼー


アウターチューブが共廻りしてしまうので、アウターチューブを固定しなければならないのですが


手持ちの工具で使えそうなものはパイプレンチくらいしか無く
pipe wrench


パイプレンチを使用すれば、アウターチューブが傷だらけになるのは確実なので


オイルシールも全く劣化していないようなので、今回はオイル交換だけにしておきましたΣ(゚Д゚;)アラマッ


サービスマニュアルによると使用するフォークオイルの量は


オイル交換のみの場合は400ccとの事ですが・・・
IMG_3182.jpg


サービスマニュアルのインナーチューブ上端からの液面寸法には全く届かず


更に50cc追加してコイツで規定液面に合わせておきました( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ
sirinji.jpg


トップチューブのOリングも同時に交換したので


古いOリングはストロークセンサーとして再利用φ(`д´)メモメモ...
fork-2.png


その後、フォークを元通り組み付けましたが


ヨメエストとZRXを交互に触っていたので、画像取得の余裕は無く




またまた、ボタンが・・・
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ





また、フォーク整備後の試走は、謹賀新年&初走りとなりました( ・∀・)ノィョ-ゥ


走り出しはステムからフォークがスッポ抜けないかと超低速ながらヒヤヒヤしましたが


大丈夫そうなので、徐々にいつものペースで走ってみたところ・・・


フォークが仕事しているのが手に取るように解るのです( ゚Д゚)ウヒョー


整備前は路面のギャップでドン突きしたり、フォークの伸縮にタイムラグが発生しておりましたが


路面の凹凸を綺麗にトレースするようになりました


フォーク自体のセッティングは、全てサービスマニュアル通りに初期値に戻したので


また少ししてから徐々にセッティングをしていこうかと・・・(/ω・\)チラッ


バイクの整備&メンテナンスに於いて


これほどBefore&Afterの差が解りやすい箇所が無いのでは?


と思えるほど、フォークのメンテは効果有ります


乗り味に不満のある方は、是非ともチャレンジしてみて下さいませ( `・∀・´)ノヨロシク
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

次は金色棒に交換ですか?
私も今年はフロントをOHかなと思っていたのですが・・・
なにぶんショップに出してもOH代が7マソ以上と聞き
あきらめました。
オイル交換だけでもするかな(涙)

No title

バラすだけなら何とかなりそうですが、元に戻すのがなかなか・・・
先の記事のとおり、大事な所はバイク屋さんに任せます。
でもアドレスならやってみたいですネ~

No title

へ~ そんなに効果あるんですか

俺も試してみるかな~ 自分ではできないけど…
会社の先輩をとっ捕まえて作業です
いや正直言うと買ってから実は1度も替えてないんですよね (^д^;)

フォークオイルはケルトさんが今回使用したのがやっぱりお勧めでした?

No title

こんばんは~。

フロントフォークのオイル交換は効果的面で気持ちいいですよねw

でもめんどくささもこれまた高いですねw

最下部のドレインボルトは専用工具があれば楽に外れるらしいですが、、。

でもドレインボルトを外さずにオイルシールを外す裏技もありますw

ダストシールとクリップを外したフォークにいらないオイルを満タンにいれて、キャップを閉めて、コンクリートや鉄で出来たいい感じの隙間のある場所(フォークの長さ+20センチぐらいがベストです)にフォークとジャッキをセットして、ジャッキでフォークを押していけば、、、ボロッっと外れますw

傷防止に雑誌などを使います。
僕はオイルシールの交換はコレで済ませましたw
危険なのであまりオススメできませんがwwww

「オイルシール 油圧プレス」で検索すると色々出てきます。
スプリングも抜いておいた方がいいような事も書いてますが、僕がどうだったか忘れてしまいましたw
作業は自己責任で~w

No title

やっぱり電動インパクトじゃ
エンドボルト外れませんか…

私も春先に名古屋の業者さんで
前後OHする予定です

No title

こんなにオイルが汚れてるんですね。。。
やってみたいですが・・・、
う~ん、やっぱり難しそうなんでやってください^^;

No title

やっぱ、フォークオイルって劣化するのね。。。
って、たしか、4年ででしたよね?
だったら、しょうがないレベルでは?(A´∀`)アセアセ

しかし、やっぱきにナル。。。
どやったら、4年も、シールが傷まない
状況を作り出せるのか(゚Д゚)クワッ!!

No title

交互にバイクを・・・お疲れ様でした。m(_ _)m

これだけの重整備になると、結構気合を入れて望まないとできなさそうですね。
とても手が出ない領域ですよ・・・。(^_^;)

To 10円さん

貧乏人には金色棒は手が届かないのです(´ε`;)ウーン…

金色棒のOH代は7諭吉ですか?Σ( ̄ロ ̄lll)

オイル交換だけでも新品時の乗り心地に近づきますので、是非、してくださいませ( `・∀・´)ノヨロシク

To HIROSANさん

最初はバラすだけバラして、組み付け時に・・・( ゚д゚)ポカーン

何とか現在は、事前にバカほど画像取得しておいて元通りに組めるようになりました( ゚Д゚)ウヒョー

デジカメが無かった時代は大変だったんでしょうね┐(´д`)┌ヤレヤレ

To masaさん

masaさんも、かなりの距離を走られるので既に何度かOH済みと思っておりました(・3・)エェー!?

未経験なら次のカスタムを後回しにしても、是非、お勧めいたします_(._.)_

サーキット・タイムもドーンと縮まるかも・・・(・∀・)ニヤニヤ

To GSFさん

フォークの整備は、ホント面倒ですよね(´ε`;)ウーン…

面倒なので、ズーッと先延ばしにしておりましたが、寒い時期にやっておかないと次の冬まで先送りにしてしまいそうなので、昨年末にようやく・・・

ナント、オイルシールを外す裏ワザがあるとは・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

To 長尾泰三さん

フォークのドレンボルトはロックタイト等の緩み止めされている上に、事前に用意していなかったのでアウターチューブを固定する方法が無かったんですよね(´ε`;)ウーン…

電動インパクトより、ハイパワーのエアーインパクトでも有れば・・・(;´д`)トホホ…

To castleさん

castleさんのZRXもフォークOH未ですか?(・3・)エェー!?

確かに面倒な作業の上に、ひとつ間違えば大事故に繋がるので・・・

今回のようにオイル交換のみでしたら、大した作業内容では無いので、オイル交換だけでもチャレンジしてくださいませ(/ω・\)チラッ

To 珍獣くまくまさん

4年間、オイルシールをもたせるコツは・・・・ダイエットしてフォークの負担を減らす事ですm9っ`Д´) ビシッ!!

実は意外に知られていない日々のフォークメンテ法があるので、また折を見て記事にしておきます(`・ω・´)シャキーン

To るーのぼさん

フォークの整備だけで精一杯なのに、エストの面倒まで見る羽目になるとは・・・(;´д`)トホホ…

重整備なので、敢えてバイクOFFシーズンにやっときましたァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

これで今年も快適な走行が・・・(/ω・\)チラッ

No title

こんばんは~

フロントフォークはずされて完全に宙ぶらりんですねー。
屋外で作業しているので、絶対にこの日のうちに組んでしまいたいところですよね~

それにしても、濁ったオイルが出てきて、オイル交換後、確実によくなったのが解るとやりがいもあります。(私はようやらんケド・・・)

これでタイヤの編摩耗が治れば言うことなしですね。

To まんとさん

Fフォークが無いと、バイクって情けない姿ですよね┐(´д`)┌ヤレヤレ

ガレージが有ればバイクに乗れない冬場もメンテ出来るのですが、青空ガレージでは天候次第です(´ε`;)ウーン…

タイヤの偏摩耗に付いては、タイヤ交換後の確認となります!(^^)!

No title

フロントフォークのオーバーホールもされるんですねっ!!
すごいっ(^^♪
私もハーレーの整備を自分である程度できるようになりたいのですが、なかなかでして・・・(^^ゞ
ケルトさんの整備ネタも参考にさせて頂きます!

No title

SRのフロントフォークオイル交換の時は牛の屋でよろしく(・∀・)

To ユスさん

今回の整備で、バイクにとってフロントフォークがどれだけ重要部品かという事が身に染みて解りました(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン

自身の無い個所は、初回はプロにお願い(整備内容を見せていただく)して次回より自分でやれば良いかと・・・

To rossiさん

SRのフォークO.H.時期である20000kmまで頑張って走ってください(/ω・\)チラッ
プロフィール

ケルト

Author:ケルト
『ケルト』は、うちのコーギー♂の名前です

20数年ぶりにリターンライダーしました・・・・・でもカメですΣ(゚Д゚ υ) アリャ

ソロツーが多いので、お誘いヨロシクです

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ブロとも一覧

赤いZRXの日記

微妙に遅いライダー 巨神兵のプリンはいかがですかな?

ライムグリーンで行こう!@ブログ

ZRX1100日記 -Free Spirit-

やまぴこ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

