スポンサーサイト


ヨメエストの不具合対策 Vol.1 ( ゚д゚)ポカーン

先週末頃から、急激に気温も上昇しており春の訪れも秒読み状態・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・かもね!(・∀・)ニヤニヤ


先週の土曜日は朝から暖かかったのですが


バイクに乗るには前日からの雨で路面も濡れており


・・・以前から計画しておりました、アノ作業をする事に・・・( ・∀・)ノィョ-ゥ




あっ! こんなところにボタンが・・・押してみる?( ̄ー ̄)
にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ





以前の記事にも書いておりましたが、ヨメエストの不具合対策です(´ε`;)ウーン…


当初は、免許取り立てのヨメの運転に問題が有ると思っておりましたが


冷静に状況を確認してみても全く実用出来ない状況で


この時点での不具合状況整理マトメ:
①エンジン冷間時にチョークを引いてエンジンを始動すると
 取り敢えず、エンジンはかかるが数秒後にはエンジンストゥール
②再始動を何度も繰り返し、エンジンがある程度温まってから
 1速に入れてスタートすると、エンジンストゥール
③なんとかかんとかスタート出来ても、信号待ちでアイドリング回転数に戻すと
 またもやエンジンストゥール


以上を踏まえてキャブO.H.を行いましたが


キャブO.H.後も、一向に状況は変わらず
IMG_3217.jpg


試しに某オクにてエスト用中古キャブをゲトして


到着後、O.H.して装着してみましたが状況は変わらず・・・・
IMG_3218.jpg


但し、他のキャブに交換しても状況が変わらないという事は


言い換えれば、今回の不具合原因はキャブ以外であるという事で


ここからは、消去法で不具合原因を探してみる事に


①エアーフィルター&プラグは新品交換済みなので除外
②プラグからの火花も確実に出ているのでプラグケーブル等の点火系も除外
③直ぐにエンジンストゥールするものの、取り敢えずエンジンはかかるので圧縮漏れ等も考えられない
④キャブ以外が原因である


そこでネットにてエストの不具合をググッてみると・・・・




あっ! こんなところにもボタンが・・・
にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ





出るわ!出るわ!た~くさんのエンジン不具合に関する記事が(・3・)エェー!?


その殆どがバルブクリアランスが狂っているという内容で


また、バルブクリアランス修正後は嘘のように不具合が改善されたとの事なので


現状のバルブ隙間を測定してみる事に( ー`дー´)キリッ


*ここからの作業は間違えるとエンジンを壊してしまう可能性も有りますので
 不安な方は信頼のおけるバイク屋さんにお願いしましょう



まずはクランクを手動で回してピストン上死点を出すのですが


シリンダー内の空気を逃がす為に点火プラグを外します


ここで困った状況に・・・


ZRXのプラグレンチサイズは16mm、自家用車は21mm


エストのプラグレンチサイズは18mmなのですが


18mmのプラグレンチは持っていないので


急遽、ホムセンへ買いに走りましたε=ε=ε=(┌ ^ω^)┘シュタシュタシュタ


なんとかゲトできましたε-(´∀`*)ホッ
IMG_3227.jpg


安っぽい外見とは異なり、なかなか優れもののプラグレンチのようで


これ1本で16,18,21mm全てに対応しているようです( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ
IMG_3228.jpg




またまた、ボタンが・・・
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ





点火プラグも取り外し、左側のオルタネーターカバーのキャップを外します
IMG_3220.jpg


この手のキャップはコインドライバーを使用して外すのですが
coin driver


そんなの持ってないので財布の中のSPECIAL TOOL( ̄ー ̄)ニヤリ
IMG_3219.jpg


またまた長くなりそうなので、続きは次回に( ´Д`)ノ~バイバイ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

大事になってきましたね~。(^_^;)

出るわ出るわって・・・そんなにヒットしたんですね~、オーナーの皆さん苦労されているんでしょうか・・・簡単に手が出せない箇所ですし・・・。
自分はエンジン周りはとても手が出せませんが、次の記事が楽しみですよ♪

No title

Vol.1の流れからすると、その日には問題は解決したのでしょうか・・・?
何となくですが、点火のタイミングがずれているか、電気系(ハーネス)の不良なのかな~なんて。

カワサキはこんなもん・・・な訳ないっ!ですよね~(汗)

No title

バルブタイミングってあーた。。。(A´∀`)アセアセ
それを自力で直そうとするところが
すさまじい(A´∀`)アセアセ

No title

こんばんは~

エストのエンジン、他人ごとではないので気になります~
結局、キャブではなかったのですね。
バルタイってエンジンバラバラにしないといけないのですか?
次回が楽しみですねー。

ゼファーのオイルフェラキャップもマイナスの同じようなネジでした。
ネジ山つぶす寸前だったので、私は六角頭のキャップに交換しました。
専用のドライバーなんかあるんですね~

No title

ケルトさんってどこで覚えてくるんです?

前から思ってたんですけど詳しいな~ってね

バイク屋いらずになってきましたね (^д^)

No title

こんばんは~。
おお!
バルタイの調整ですか!!
これは楽しみです!
ちょっと検索してみると、カムチェーンが伸びちゃうと、エンジンボディーまでげずっちゃう事もあるんですね。

No title

いいところで続きますなσ(^_^;)
早く更新願う。。。

No title

バルタイが狂ってる…

一度、バルタイを取ってあるのであれば
カムチェーンのコマ数で取れるんでしたっけ
でも、それもアテにならんって事は
全周分度器で計測しないと…
厄介ですね。

でも、たいがいは
カムチェーンの張りが正常でないか
スライダーがダメか、テンショナーがちゃんと
スライダー押してないか、だと思うんですが…

Ninja系のエンジンは
オートカムテンショナーがちゃんと動作しなくて
ガチャガチャ音が出てるエンジンが
多いんだそうですよ。

To るーのぼさん

エストレヤって、ホントに手がかかるんですよね(´ε`;)ウーン…

整備するにも、アレを外す為にはコレを外さなければ・・・

コレを外す為にはソレを外さなければ・・・

いつも無限ループに陥っております┐(´д`)┌ヤレヤレ

To HIROSANさん

次回記事で取り敢えず完結です(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン

バイクの不具合原因を探すのって大変だよね(´ε`;)ウーン…

不具合箇所が特定できれば、後は対策すれば良いだけですが・・・

エストに関しては、かな~り気になる爆弾(今回とは別件)を抱えておりまして、その内、時間作って調べてみようかと思っております!

To 珍獣くまくまさん

どうも間違えてたみたい・・・(;´Д`)

バルブタイミング(誤)⇒バルブクリアランス(正)(´・ω・)スマソ

自力でなんとかなるものは、バイク屋に頼らずに行こうかと・・・

To まんとさん

250TRのエンジンは、エストと一緒ですもんね!(^^)!

しか~し、まんとさんのは新車購入なので安心できますが、ウチのヨメエストはどこのだれが乗ってたのかも解らない中古購入の上、過去の整備状況も一切解らないので大変です┐(´д`)┌ヤレヤレ

To masaさん

あれから、フォークのO.H.やりました?

わたしは、ただ単にバイク屋にお願いする経済的余裕が無いので・・・

エスト触る暇が有ったらZRXを触りたいのですが、お蔭でZRXは長期放置中です┐(´д`)┌ヤレヤレ

To GSFさん

ごめんなさい、間違えておりました

バルブタイミング(誤)⇒バルブクリアランス(正)(´・ω・)スマソ

ご指摘のカムチェーンも気になる箇所なので、また時間を作って確認しておかねば・・・・

エストのカムチェーンテンショナーは、内側へ引っ張るタイプなので、かなりヤバイようです((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

機構的に、どう考えても設計ミスとしか思えないのですが・・・・KAWASAKIだから( ^∀^)ゲラゲラ

To castleさん

前振りが長くなってしまいました(´・ω・)スマソ

次回の記事で完結させますので・・・( `・∀・´)ノヨロシク

To 長尾泰三さん

間違えておりました(・3・)エェー!?

バルブタイミング(誤)⇒バルブクリアランス(正)(´・ω・)スマソ

いくら何でもバルタイの調整は青空ガレージでは無理ですわな(´ε`;)ウーン…

特工揃えるだけでも、もう1台中古エストが買えるかも(/ω・\)チラッ

No title

エンジンの中まで自分で整備しはるんですね~
凄いですっ、そういう人を尊敬しちゃいますっ!
自分が全くできないので(^^ゞ
分からないながらも、そういう整備の話を聴いたり、ブログを読んだりするのが好きなんですよね・・・
取り敢えずマイバイクのオイル交換から挑戦してみます(^v^)

To ユスさん

エストは単気筒なので、エンジン周りは簡単にイジれるんですよ!(^^)!

ZRXのように大排気量&水冷ともなると大変ですが・・・(;´Д`)

取り敢えず、ご自身のバイクのサービスマニュアルの入手をお勧めします

サービスマニュアルには写真付きで、詳しく解説されておりますので・・・

ワシのSRも頼んますわ(・∀・)

To rossiさん

SRは優秀なYAMAHAのエンジンなので、エストほどの不具合は無いかと・・・(/ω・\)チラッ
プロフィール

ケルト

Author:ケルト
『ケルト』は、うちのコーギー♂の名前です

20数年ぶりにリターンライダーしました・・・・・でもカメですΣ(゚Д゚ υ) アリャ

ソロツーが多いので、お誘いヨロシクです

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ブロとも一覧

赤いZRXの日記

微妙に遅いライダー 巨神兵のプリンはいかがですかな?

ライムグリーンで行こう!@ブログ

ZRX1100日記 -Free Spirit-

やまぴこ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

