スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヨメエストの不具合対策 Vol.2 ( ゚д゚)ポカーン

ヨメエストの不具合対策、続編です(`・ω・´)シャキーン




あっ! こんなところにボタンが・・・押してみる?( ̄ー ̄)
にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ





オルタネーターカバーが外れたら


吸気側のバルブアジャスティングキャップを外します
IMG_3221.jpg


吸気側バルブアジャスティングキャップ外れました
IMG_3224.jpg


排気側のバルブアジャスティングキャップも外します
IMG_3222.jpg


排気側バルブアジャスティングキャップも外れました
IMG_3223.jpg


これで準備が整いましたので、クランクを反時計方向に回して


ピストン上死点を出します( ー`дー´)キリッ
IMG_3226.jpg


下画像のTマーク左側の目印に上死点が合ったのが確認できるでしょうか?
IMG_3225.jpg


吸・排気バルブは、4サイクルエンジンではクランク2回転に1回動くので


各バルブが開いてから閉じた位置に合わせますφ(`д´)メモメモ...


バルブクリアランスの測定には、下画像の様な隙間ゲージを使用します(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン
隙間ゲージ




あっ! こんなところにもボタンが・・・
にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ





KAWASAKIのサービスデータからエストの吸・排気バルブクリアランスを調べてみると
吸気側:0.12~0.17mm
排気側:0.17~0.22mm


そして、ヨメエストのバルブクリアランスを測定してみると・・・
IMG_3229.jpg


吸気側:0.10mm
排気側:0.15mm



滅茶苦茶で御座います┐(´д`)┌ヤレヤレ


これほどまでにバルブクリアランスが異なる原因に付いて


ネットで入手した情報によりますと


中古車業者が敢えてバルブクリアランスを狭くして販売しているようなのです(ω・ )ゝ なんだって?


この理由として、バルブクリアランスが広すぎるとカタカタ音が出てしまうので・・・



敢えてカタカタ音が出ないようにバルブクリアランスを狭くしているとか・・・(#゚Д゚)ゴルァ!!


下記の様に変更しておきました(n‘∀‘)η ヤァーッホォー
吸気側:0.15mm
排気側:0.20mm





またまた、ボタンが・・・
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ





ところでヨメエストですが、昨年8月に購入後


まだ1000kmしか走行していないのですが


6か月近く経過しているのでエンジンオイルも交換する事に
IMG_3232.jpg


オイルドレンボルト外して古いオイルを抜いちゃいます((o(´∀`)o))ワクワク
IMG_3231.jpg


エストのエンジンオイル給油口キャップはアルミ製で


例のコインドライバーを使用するのですが
coin driver


以前のオーナーさんが適当なマイナスドライバーで開閉していたようで


汚いので新品入手済のものに交換しておきます
IMG_3230.jpg


オイル交換のみの規定量である1.8リッター入れまして
IMG_3234.jpg


給油口キャップを新しい物に交換して( ゚Д゚)ウヒョー
IMG_3233.jpg


緊張のエンジン始動⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーンIMG_3235.jpg


当初の不具合が全て改善されて全くエンストしなくなりました( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

素晴らしい!
これで安心して乗れますね、わざわざバルブクリアランス狭くして販売するなんて姑息な手を使いますね
後に乗り人の事なんかお構い無しなんですな (。-`д´-)
けっこう同様な症状で困ってる人もいるだろうし酷い話ですね (´・д・`)

No title

こんばんは~
症状よくなったんですねー。
0.05mmの調整で変わるのですか?
すごいシビアな世界ですね。

エンジンピカピカですねー。
エストはシルバーなので磨きがいがありますねー。

No title

とりあえずはエンストもしなくなり、一安心ですネ~

たった0.05mmの差がこんな結果になるなんて・・・
エンジンって繊細な所もありますネ!

No title

問題解決、おめでとうございます~\(^o^)/
中古業者の情報は、本当だとセコイ手を使うモノですね・・・
キチント整備して、説明して販売すれば、客からの信頼も得てゆくゆくは売れる店になるでしょうに(^^;
ちなみに、バイク屋さんに調査も含めて解決まで頼むと値段はどれ位かかるものでしょうか?
ケルトさんのように自分で整備できるとやっぱり得なことが多いですね(^^♪

No title

こんばんは~。

わざと狭くするなんて事するんですね、、。

僕のマローダはもうカタカタ言いまくりですwww

でもタペット音って気にしなければ問題ないとか聞いたので今は無視してますwww
シックナスゲージは買ってあるんですが、治さなくても大丈夫だと思うとやる気がでません。

No title

顧客満足を全く気にしない整備方法ですね。。。
そんな酷いことがされていたとは・・・。

エンストもしなくなってこれからは快適に走れそうですね(^^ゞ

No title

バルブクリアランスの調整ですね。
バルタイって聞いてたから
大変だな…って思ってたんですが

でも、いくらエンジンノイズのために
隙間を狭く?
そら、圧縮漏れ起こして
エンストしますね。
最悪の場合はピストンとバルブが
接触してエンジンブローって事もありますから…


0.05ミリの差で・・・これほどまでに精密なものとは思っても見ませんでした。(^_^;)
勉強になります・・・手はとても出せませんが。(笑)

でも、こういった整備ができればとても楽しそうですよ♪

なつかし~ぃ・・・クリアランス調整なんて
意外と難しいですよね。
なかなか調整の感覚が・・・

To masaさん

バイク屋さんも、バイク人口が減って商売が大変なのは解るのですが・・・

こんな事で更にバイク人口が減ってしまうと、自分の首を絞めるような結果になる事まで想像しないのでしょうかね?

また、エストはヘッド開けなくても簡単にバルブクリアランス調整できますから同じようなエンスト症状に困っておられる方の為に細かく書いておきました!(^^)!

To まんとさん

たかが0.05mm、されど0.05mmですね(´ε`;)ウーン…

産業用精密機械などでしたら、1/1000mmの調整でガラッと変わりますが、内燃機ならこの程度の調整で十分ですね!(^^)!

反対にTRのエンジンは黒色なので精悍です( ・∀・)ノィョ-ゥ

To HIROSANさん

その節は、懇意にされているバイク屋さんに聞いていただき、ありがとうございました♪♪♪ d(`Д´)b♪♪♪サンキュー

長年やっておられるバイク屋さんは、これまでの整備経験を生かしておられるので貴重な話を聞けますね!(^^)!

To ユスさん

取り敢えずのエンストに関してはクリア出来たのですが、実はこの年式のエストは更に大きな爆弾を抱えておりまして・・・

整備費用に関しては、これまで余りバイク屋さんにお願いした事が無いので全く解りません(´ε`;)ウーン…

バイク屋さんに依っては、整備費用意外に技術料等を追加されますが、せいぜい2時間もあれば出来る内容なのですが・・・

To GSFさん

姑息なバイク屋も居るもんですよね┐(´д`)┌ヤレヤレ

但し、他のバイクはバルブクリアランス広げるのにヘッド開けなければならないのに比べて、エストのエンジンはバルブアジャスティングキャップ開けるだけで簡単に変えれますから・・・

To castleさん

商売の基本は顧客の利益ですからね!(^^)!

このようなバイク屋が、バイク人口減少に拍車をかけているのでしょうね(´ε`;)ウーン…

To 長尾泰三さん

購入当初は、それほどエンストも酷くなかったのですが・・・・

たった走行距離1000kmでクリアランスが変わってしまうエンジンの構造も問題ありありですね(´ε`;)ウーン…

To るーのぼさん

今は昔と違ってネットで様々な情報が入手できるんですよね!(^^)!

同じような症状に困っておられる方に参考にしていただければと出来るだけ詳しく記事にしておきました(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン

To 10円さん

バルブクリアランスの調整は、作業自体は簡単なのですが、ロックナットを絞めてから再度隙間を測ると変わっていたり・・・

何度か調整しなければならないですからね┐(´д`)┌ヤレヤレ

先日SRガイドブックを買ったのですが、いつかはコレをせなアカンらしいですわ( ´Д`)=3

ぢゃその時はよろしく(・∀・)

To rossiさん

やはり単気筒は振動でバルブクリアランスが狂いやすいんですかね(´ε`;)ウーン…

もの凄く簡単な作業なので、一緒にやりましょう(n‘∀‘)η ヤァーッホォー
プロフィール

ケルト

Author:ケルト
『ケルト』は、うちのコーギー♂の名前です

20数年ぶりにリターンライダーしました・・・・・でもカメですΣ(゚Д゚ υ) アリャ

ソロツーが多いので、お誘いヨロシクです

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ブロとも一覧

赤いZRXの日記

微妙に遅いライダー 巨神兵のプリンはいかがですかな?

ライムグリーンで行こう!@ブログ

ZRX1100日記 -Free Spirit-

やまぴこ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。