

日本最古の神社へ行ってみた! (・3・)エェー!?

3月23日(土)は、天気予報では降水確率が低く・・・・


しかしながら、朝から空を覆う雲・・・・いえろーかーど


今回も、ソロなので軽い気持ちで行けるとこまで行ってみる事に



あっ! こんなところにボタンが・・・押してみる?( ̄ー ̄)
にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ





自宅を9:30頃に出発し


いつも休憩する道の駅 かなん前を素通りして先を急ぐ事にすたすたっ


R24バイパス五條IC降りた辺りのコンビニで休憩こんびに
IMG_3358.jpg


ここからはR168を南進して、こんぴら館にて休憩ほっと
IMG_3359.jpg


途中の梅林も多くの方で賑わっておりましたが梅が最盛期のようですね
IMG_3361.jpg


結構、気温が低く薄着なので谷瀬の吊り橋手前でも、またまた休憩ほっと
IMG_3364.jpg


よく利用する割には缶コーヒーしか買ったことの無い道の駅 十津川郷
IMG_3367.jpg


道の駅前の桜は7分咲きくらいでしょうか?
IMG_3366.jpg


十津川温泉手前のR168折立で左折し


名も無い村道のような道を登っていきますおおおおっ
IMG_3368.jpg


ZRXではツラそうな道ですが、エストだと余裕ですね
IMG_3369.jpg


折立から目的地は12kmとの事ですが、なぜか数km地点にも鳥居が・・・なんですとー
IMG_3370.jpg


気にせずにドンドン登って行きましょうしゅたしゅた
IMG_3371.jpg


ガードレールの途切れた絶景ポイントでパチリぴーす
IMG_3372.jpg


ここまで全く他のクルマの気配がございません
IMG_3373.jpg


やはり紀伊半島内陸部は秘境ですね
IMG_3374.jpg


引き続きエストでドコドコと登って行きまして
IMG_3375.jpg




あっ! こんなところにもボタンが・・・
にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ





ようやく到着しました玉置神社の駐車場わーいわーい
IMG_3378.jpg


途中の道からは想像できないくらい立派な駐車場です


数えきれないくらい訪れている十津川ですが、まだまだ知らないところが・・・
IMG_3376.jpg


駐車場からの眺めでは、どこまでも山々が連なっております
IMG_3377.jpg


聞いた事の無い山ばかりですが、上の画像と照らし合わせて下さい
IMG_3396.jpg


駐車場横の鳥居からが玉置神社の参道となりますチェック
IMG_3379.jpg


参道をズンズンと進んで行くと分岐点が・・・
IMG_3380.jpg


右側の階段を下りて行く事に
IMG_3381.jpg


この杉は樹齢3000年との事ですが、BC1000って弥生時代の始まり?きょろ
IMG_3382.jpg


場所的に、境内は参拝者が少ないです
IMG_3383.jpg


紀元前37年に崇神天皇により建立なので2050年前ですか?めもめも
IMG_3384.jpg


鳥居の先の階段を登ると本堂が有りますどきどき
IMG_3385.jpg

IMG_3386.jpg


本堂は他の神社とは建築様式が異なり、異質なものを感じますね
IMG_3387.jpg

IMG_3388.jpg


神社の敷地内は、杉がたくさんあるのでスギ花粉アレルギーの方は・・・たいへんだ
IMG_3389.jpg


途中で二股に分かれてるから夫婦杉
IMG_3390.jpg


今でこそ舗装路で登る事が出来ますが、当時は建築資材運ぶのも大変だったんでしょうね
IMG_3392.jpg


装飾瓦も見た事無いような形です
IMG_3391.jpg


歴史的には貴重なものなんでしょうが、ここまで古いとよく解らんこそこそ
IMG_3393.jpg


下画像も熊野古道のようですが
IMG_3395.jpg


ズ~ッとこの道を進むと熊野本宮大社へ出られるそうです
IMG_3394.jpg


駐車場までハァハァいいながら何とか戻り、玉置神社を出てすぐの分岐を右折すると・・・




またまた、ボタンが・・・
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ





玉置山展望台がありますわーいわーい
IMG_3397.jpg


以前は無料の望遠鏡が設置されていたようですが、今は無いです
IMG_3398.jpg


この頃には気温も上昇し、青空が広がっていたので絶景ですね
IMG_3400.jpg

IMG_3399.jpg


復路は往路と同じR168で帰ります


途中、コーナーでケツズラシしながら走るリッターバイクの後を走ってみる事に・・・


余りにもコーナリング速度が遅いので抜いてやろうかと思うが


エストはバンク角が浅いので、すぐにステップがガリガリ擦るし


直線ではパワーの差から引き離されてしまうので


なかなか抜けずにイライラしながら道の駅 大塔で休憩
IMG_3401.jpg


ここでは、いつもたくさんのバイク乗りが休憩しておられますが


この日は、誰も居らず・・・
IMG_3403.jpg


富田林からは、土曜日の夕方なので


いつものR309慢性的な渋滞路を走り、自宅に到着は19時頃でした


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

気楽なぶらりツーって雰囲気ですが、結構走ってますね。。。
軽く走れるバイクも合っていいですね(^^ゞ

次回はZRXでぶち抜いちゃいましょ。
それかエストで抜かすのも相手にはかなりのショックが・・・(笑)
この前サー●ット走行で遅いSSを抜いたら感動しちゃった。

ソロツーに行きたくなりました。
あっ!水曜日にでも行くかな?

こんばんは~
おお~っ、今回はエストですか~
それもまたまた、結構な距離で・・・

玉置神社って初めて聞きました。
日本最古のものがこんな山奥にあるなんてびっくりです。
そんな昔からその場所に人がいたということですもんね~

これはまた、紀伊に行く楽しみが増えました。遠いケド(笑)

お疲れさまです( ̄- ̄)ゞピシッ

Σ(゚Д゚ υ) アリャ エストだったのですネ~
距離・時間はZRXと変わらないような気が・・・

自分も125ccでなら奈良・和歌山の山奥へ入っていけそうな気がします。
気がするだけですが~(;^_^ A

そんなに古くからあるんですね

こっちの方は仕事で数回走ったことがある程度でほとんど知らないのですがいろんなとこがあるんですね

できてから2000年以上ってすごいですね (^д^;) 

こんばんは~。

アレルギーのある僕にはキツそうですww

最古って2050年前なんですね~
それよ前の神社はなくなっちゃったんでしょうね、、、。

ああ~かなん素通りwwwもったいないですw。

十津川は山深い分、道もいろいろとあって景色も良さそうですね。
もう少し暖かくなったら、展望台でお弁当っていうのも良さそうです。(^-^)

エスト調子良さそうですね、セカンドバイクに丁度良さそうな気も・・・。(^_^;)

To castleさん

軽いエストだけでは物足りないし、ZRXだけでもしんどいしで、2台体制ナカナカいいですよ( ゚Д゚)ウヒョー

そろそろ、増車どうですか?(/ω・\)チラッ

To 10円さん

ZRXだったら、追いつくと同時に追い越していてブログに描くほどの記憶すら残っていなかったと思うのですが・・・

非力なエスト(19ps)だと、コーナー手前でアクセル戻すと加速しなくなるので、開けっ放しで曲がらなければ・・・

To まんとさん

まんとさんの、状況に応じての2台の使い分け⇒パクらせてもらってますァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

以前からR168を走っておりますと、玉置神社の標識が気になっておりましたが、かなりの狭そうな道なので、敢えてエストでチャレンジした次第です

また、日本最古と云っても現存する古書類からの類測でしょうから・・・

To HIROSANさん

排気量の小さいバイクでのツーリングって、もっと疲れるものだと思っておりましたが、そうでもないですよ!(^^)!

車重が軽いので、街中の渋滞時にも大して疲れないし・・・

原付スクーターでは苦しいですが、125ccのアドレスなら紀伊半島1周行けるかも?(・∀・)ニヤニヤ

To masaさん

紀伊半島って、ホントに奥が深いんですよ!(^^)!

平城京の奈良市内・伊勢神宮・熊野本宮大社などの古跡が全て紀伊半島に集約されているので、それに付随した史跡類が多く残っているようです(´ε`;)ウーン…

とは言え、紀伊半島には快走路がたくさんあるので、今後も紀伊半島通いは
続きそうです( ^∀^)ゲラゲラ

To GSFさん

アレルギーのある方は、これからの季節は大変ですね(´ε`;)ウーン…

2050年前ともなると、『神社』という概念すら無かったと思うんですよね!

ただ単に、神を祭る神聖な場所だったんでしょうね!(^^)!

かなんは、いつも大盛況ですね(*゚д゚)ムホムホ

To るーのぼさん

るーのぼさんも、ソロソロ十津川周辺を走りたくなって来たのでは?(/ω・\)チラッ

おかげさまで、エストも何とか問題無く走るようになりました!(^^)!

・・・が、more powerが( ゚д゚)ホスィ…

十津川方面は、数年前の災害以降はいってないですっ。。。
綺麗な景色を見て、久々に行きたくなりましたっ(^^♪
最古の神社がそこにあるとは知りませんでした(^^ゞ

To ユスさん

最近、十津川へ行っておられないとは勿体ない

R168を、ハーレーでドコドコと走るには最高の季節ですよ(^-^)v

また、道路幅の狭い区間も新たにトンネルが出来て快適ですよ

のんびり走るのもええもんでしょ(・∀・)

今度ワシのSRとトコトコツーに行きませう(・∀・)

To rossiさん

不思議なのですが、エスト&ZRXでは移動時間が大して変わらないのです(・3・)エェー!?

エストだと軽くて疲れないので休憩時間も短くて済み、ZRXはその反対ではないかと?

エストでは、市街地で周りのクルマが気付いてくれないので走り辛いような・・・
プロフィール

ケルト

Author:ケルト
『ケルト』は、うちのコーギー♂の名前です

20数年ぶりにリターンライダーしました・・・・・でもカメですΣ(゚Д゚ υ) アリャ

ソロツーが多いので、お誘いヨロシクです

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ブロとも一覧

赤いZRXの日記

微妙に遅いライダー 巨神兵のプリンはいかがですかな?

ライムグリーンで行こう!@ブログ

ZRX1100日記 -Free Spirit-

やまぴこ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

