スポンサーサイト


初めての親子ツー ( ^∀^)ゲラゲラ

3月24日(日)は、事前の天気予報でも降水確率が高いので


朝からクルマでヨメと近所のホームセンターへ買い出し&バイク用品店ブラブラして


帰宅したのがちょうどお昼頃・・・


雨が降りそうな気配は全く無く、気温もかなり上がっていたので


最近、バイク乗ってないヨメに近場ツーを勧めたところ


道が解らないとの事で、一緒に行くハメに・・・えーん




あっ! こんなところにボタンが・・・押してみる?( ̄ー ̄)
にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ





高校生の長女&次女は、各々塾やバイトと忙しそうですが


三女(小4)が暇そうにしてたので、ZRXに乗せていく事に・・・おもたい


自宅を出発したのが13:30なので、余り遠くには行けないので


他の方のブログで見付けた磐船神社へ行ってみる事に・・・


R163で飯森霊園方面へ向かうが中途半端な時間帯なので、渋滞が半端ないかあーっ


清滝トンネル越えた先のコンビニで休憩
IMG_3405.jpg


その後、R168で私市方面へ向かうと直ぐに目的の磐船神社へ到着!
IMG_3406.jpg


バイク用駐車場などは無く、交通量も少ないので邪魔にならない場所に駐車こそこそ
IMG_3408.jpg


ここが磐船神社の入口のようですねめも
IMG_3409.jpg


大きくも小さくも無い、普通サイズの鳥居ですね
IMG_3410.jpg


今年の干支のこんなものが・・・
IMG_3411.jpg


この神社も『天孫降臨の地』と公称するくらいに歴史のある神社ですが


ここの特色は、何と云っても岩窟めぐりです


社務所で拝観料を払ってから敷地内の岩窟めぐりに出発するのですが


社務所横の注意書き看板には湧水等で汚れる事もある


また、かなりハードな山登りのような雰囲気で


周りの方も軽登山靴&動きやすい服装をされており


この日は、バイク用ジャケット&革パンだったので


早々に辞退する事に・・・こそこそ
IMG_3412.jpg


こんな岩の隙間も入っていくみたい・・・
IMG_3413.jpg


この磐船神社で岩窟めぐり以外には大して見るものも無く


このまま引き返すのもアレなので・・・




あっ! こんなところにもボタンが・・・
にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ





先日、まんとさんが行かれた笠置寺も遠くは無いようなので行ってみる事に・・・


木津川沿いのR163快走路を走り、笠置町役場前を右折して橋を渡り・・・


ドンドンと険道を走り・・・・


・・・かさぎゴルフ倶楽部の方へ行ってしまったようです


この日は、ヨメのi-phoneナビに目的地をsetして走っていたのですが


まんとさんのブログで見たような景色はどこにも無く


i-phoneナビ、使えね~


来た道を引き換えし橋の手前を右折すると、ようやく笠置寺への案内標識が有りました


分岐路から駐車場までは、まんとさんのブログに記載通りの


有名な暗峠に負けないくらいの、超急勾配のクネクネ道が延々と続いております
IMG_3427.jpg


免許取得して間もないヨメがコケないかと心配でしたが


わたし自身も重量級のZRXでタンデムと云う苦しい状況ながら


何とか、2台とも無事に頂上の駐車場へ到着
IMG_3428.jpg


駐車場からお寺の入口までは徒歩となるのですが、こんな急階段も登らなくてはならず
IMG_3426.jpg


社務所に到着した時点で、既にグッタリ
IMG_3425.jpg


本来は、拝観料が必要なようですがこの時点で16時頃なので無料でした
IMG_3414.jpg


確かに弥勒磨崖仏は風化してしまっておりますね
IMG_3415.jpg


いつ落下してもおかしくないようなクソデカイ岩
IMG_3424.jpg


この石造十三重塔は、かつて実在した木造十三重塔の後に建てられたとか・・・
IMG_3417.jpg


正月堂の裏側の作りに妙に感心してしまう
IMG_3418.jpg


岩の隙間から、得体の知れない物が飛び出してきそうな・・・
IMG_3420.jpg


虚空蔵菩薩磨崖仏の方は綺麗に残ってますね
IMG_3421.jpg


胎内くぐりっていう岩と岩の狭い隙間を抜けると・・・
IMG_3422.jpg


まだ先が長そうなので、ソロソロ引き返す事に・・・
IMG_3423.jpg




またまた、ボタンが・・・
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ





駐車場からの下りがまた恐ろしく


もの凄い急勾配なので、1速でエンブレ効かせっぱなしでもドンドン加速していくのです


余りの急勾配に途中で停止する事も出来ず


下りきった辺りで待っていると、ようやくヨメも下れたようです


帰りもR163を走り学園前辺りで渋滞となりスリ抜け中にミラーを見ると


なんと、ヨメがちゃんとスリ抜けしながらついてきておりますべりーぐっど


その後、信号待ちでヨメから


首がカックンカックンしてる


と言われ、タンデムシートの三女を見てみると半分寝ておりましたねむい


渋滞路で低速走行の為、退屈だったんでしょうね


三女の目を覚ます為にコンビニで最後の休憩
IMG_3429.jpg


その後は、大した渋滞も無く無事に帰宅しました


ヨメも最初の頃に比べると、だいぶ上達したようです
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

親子ツー、楽しそうですねっ(^^♪
タンデム、お疲れ様でしたぁ~
タンデムをしたこと無いので、分からないのですが、リアで居眠りしても落ちないものなんですねっ(^^ゞ
良かったですっ\(^o^)/
しかし、クネクネ道・・・タンデム&嫁さん連れて強行突破するのが、ケルトさんらしいですねっ(^^♪

いいですね、親子ツー

僕は娘は乗せても奥さんは乗らないので永久に無理です
少し奥さんも慣れてきた頃みたいなんで事故だけは気をつけたいところ!

慣れてきた頃が危ないですからね♪

おお~!
家族でツーリング!いいですね~^^

僕も相方にバイク(原付でもいいので)乗ってもらいたいのですが、なかなかその気になってくれませんww


こんばんは~
お~っ、笠置寺行ったんですね~
胎内くぐりのところまで行ったのならもう、半分ぐらいまで進んでますやん。そこから引き返したの?
懸け造りの柱は何故か魅力的でしょう?
うちも、子供はスグ寝ちゃうのでタンデムはほとんどしません。30分ぐらいが限界かな。

岩船神社は受付の人に「服ドロドロなりますよ~」って脅されたんでしょう。
私は、社務所に上着預けて挑みましたよ~
ここはそんなに歩かないのでまた機会があればチャレンジしてくだされーーっ!

お疲れさまです( ̄- ̄)ゞピシッ

枚方~とか清滝トンネルあたりは、いつも渋滞してますネ~

居眠り防止にインカムでしゃべり続けると言う方法もあるそうですが、ちなみに自分は独り事ばかりなのでダメでした・・・orz

イイですね、家族でツーリング。。。
でも、子供ってやっぱり寝ちゃうんですね(^^;
私も次男坊に乗せろとせがまれてるんで、春休みの間に乗せなければ( ̄O ̄)ノ
追伸
例の掲示板でコソコソやってます(^^)

良いですね~、家族でツーリングとかなかなかできない気がしますよ。

笠置寺ですか、かなり山奥にありそうな感じですね~。
身体を鍛えるには良いでしょうが、あの階段は勘弁ですね。(^_^;)

一速でも加速していく坂道・・・タンデムではかなり怖そうですよ。

To ユスさん

タンデムも体重の重い大人を乗せると疲れますが、ウチの三女くらいだと乗せてること自体忘れてしまうのです( ^∀^)ゲラゲラ

コーナー侵入時には、ちゃ~んと体重移動してくれるので楽なんですよ!

余りにも軽いので居眠りしていることに気付かなかったと云う・・・

To masaさん

ウチのヨメも、数年前まではバイクに全く興味なかったのに、いつの間にか教習所へ申し込んでるし、今ではバイク雑誌を熱心に読んでおりますので・・・

masaさんの奥様も、ある日イキナリ・・・

そうなんですよ!慣れてきた頃が一番危ないんですよね(´ε`;)ウーン…

To GSFさん

相方さん、全くバイクに興味なしですか?

バイク乗ること自体に反対される方も多いので・・・・

To まんとさん

早速、笠置寺パクらせていただきました( ^∀^)ゲラゲラ

R163笠置周辺は、たま~に通るのですが笠置寺はまんとさんの記事見るまで全く知らなかったのです(・3・)エェー!?

胎内くぐりで、半分くらいまで来てたのですが?

まだまだ先が長いと思っていたので、引き返しましたァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

To HIROSANさん

木津川沿いのR163は快走路なのですが、そこへ辿り着くまでが・・・

また、抜け道を探してください!(^^)!

安物インカム購入済ですが、面倒なので取り付けてないのです(´ε`;)ウーン…

To castleさん

子供は、どうしても寝ちゃいますね!

居眠り防止に1時間毎くらいの休憩が必要でしょうか?

最近、例の掲示板見てないので見ておきます(´・ω・)スマソ

To るーのぼさん

サッサと結婚しなさいm9っ`Д´) ビシッ!!

笠置寺は画像では山奥のようですが、以外にも市街地のすぐそばなんですよ!(^^)!

バイク乗ってても全く運動にはならないので、日頃の運動不足解消に調度良いかと・・・

ウチもたまには親子ツーでもと考えますが
どちらもクルマがいいと言いますのでもっぱらドライブになりますわ( ´Д`)=3

To rossiさん

ウチでも一番下の末娘のみタンデムしたがりますが、長女&次女は全く興味無しですァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

家族みんなでツーリング
いいですね~。
うちの嫁は必ずついてきますね~。
一人のロマンは男のものだけのようです・・

To クサナギさん

クサナギさんのところは、いつも一緒のオシドリ夫婦と思っておりましたが・・・(・3・)エェー!?

たまには、1人で好きなように走りたいですよね!(^^)!
プロフィール

ケルト

Author:ケルト
『ケルト』は、うちのコーギー♂の名前です

20数年ぶりにリターンライダーしました・・・・・でもカメですΣ(゚Д゚ υ) アリャ

ソロツーが多いので、お誘いヨロシクです

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ブロとも一覧

赤いZRXの日記

微妙に遅いライダー 巨神兵のプリンはいかがですかな?

ライムグリーンで行こう!@ブログ

ZRX1100日記 -Free Spirit-

やまぴこ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

