

エストのハンドル交換 前編!(´ε`;)ウーン…

ようやく暖かくなってきたと思ったら、週末ごとに天気の悪い日が続いており


また、朝&夕は気温が上がらず肌寒い日が続いておりますえーん




あっ! こんなところにボタンが・・・押してみる?( ̄ー ̄)
にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ





3月31日(日)は降水確率も高く


以前から計画しておりましたヨメエストのハンドル交換をしておりました


このエストは1997年製なのですが、前オーナーの保管状態が悪かったようでごるぁ


ハンドルにも点錆がたくさん出ておりまして


余りにも汚いので、新車から一度も交換していないであろうハンドルを交換する事に・・・
IMG_3351.jpg


最初に、左右のミラーを取っ払ってから


左右のスイッチBOX&グリップを外せば


アッ!と云う間にハンドルを外せると思っていたのですが・・・
IMG_3352.jpg


普通のバイクだと下画像のようにハンドルクランプ部の4本のボルトを緩めてやれば


簡単にハンドルを外せるのですが
DSC00163_R.jpg
(適当な画像が無かったのでパクリ画像です)


エストのハンドルクランプ(黒い部分)は、こんな形状なんですよげっ
IMG_3353.jpg


クランプ自体が分割式では無く、抱き締め構造なので


上画像のメクラ蓋を外してからボルトを緩めても、ハンドルを取り外す事が出来ず


ハンドルクランプを取り外すには、メーター側のナットを緩めるしか方法が無いのです


また、メーター側のナットを緩めるにも狭くて工具が入らず




あっ! こんなところにもボタンが・・・
にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ





メーター外して、ようやくハンドルクランプが外せましたおおおおっ
IMG_3354.jpg


もう少し、メンテの事も考えて設計して欲しいものですKAWASAKIさんごるぁ
IMG_3355.jpg


スイッチボックス等の締め付けボルトは、お約束の赤錆で汚かったのでかーっぺっ


ぜ~んぶ、SUSボルトに替えておきました
IMG_3356.jpg


新しいハンドル(鉄製のクロムメッキ)に交換したものの


スイッチボックス回り止め用の穴を開けるのに


最近ドリル使ってなかったので、切れの悪いドリルキリばかりで


3本も折っちゃいましたこそこそ




またまた、ボタンが・・・
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ





アルミハンドルなら簡単に穴が開けられるのですが鉄なんで固いんですよ


ようやくハンドル交換&新しいグリップの取り付けが終了したのですが


ハンドル交換に伴いアクセルワイヤー&クラッチワイヤーが短く


急いで10cm延長の両ワイヤーを注文しておきました


まだ新しいワイヤーが到着していない・・・なので、完成画像は無いですやれやれ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ちょっと変わったハンドルの固定方法なんですね。
拝見していますと、ハンドルを交換させない気満々な感じも・・・。(^_^;)

こんばんは~
TRは簡単なタイプのクランプでしたが、エストはこんな面白い造りになっていたのですね~
これじゃ、やる気がなかなか出ませんね。
ワイヤーが足りないということは、さらにアップハンですね~
完成たのしみー^^)/

お疲れさまです( ̄- ̄)ゞピシッ

これだけ手間がかかると言う事は、ハンドルの盗難防止を兼ねているのでしょう・・・
(な訳ない)

またはカワ重からのパズルの問題なのか?

こんばんは~。

あらら、、w
エンジンは整備性いいのに、ハンドルは残念なんですね、、。

デザインを重視したのかもしれませんね。

これは面倒くさい…

ハンドル交換でここまでさせられるのは正直厳しいものがありますね
僕ならイライラしそうな気が…

あら!ハンドル交換が大変なんですね。
ZRXはね~ぇ・・・簡単なんですがi-219

しかし、ハンドルを換えるとワイヤーやブレーキホースなどの寸法も変わるので大変ですよね。私はこれで余分な出費が多かった。

多分、弄らないバイクなんでしょうね・・・。
デザイン重視してるんで整備性は考えてないんでしょう(^^)

エストって整備性が悪いんですね(´・д・`)

To るーのぼさん

変な形のハンドルポストでしょ?(/ω・\)チラッ

メンテ性よりも、クラシックな見た目重視のデザインなんでしょうね!

To まんとさん

兄弟車のTRは普通のハンドルポストなんですか?

ハンドルの形状を変更する予定は無かったので、出来るだけノーマルに似たものを探したのですが、ワイヤー類が少し短かったようで・・・

To HIROSANさん

ハンドル交換だけでも大変ですが、他の各部に於いてもエスト独自の箇所がたくさんありまして・・・

やはりサービスマニュアル買わなければ・・・ですかね?(/ω・\)チラッ

To GSFさん

仰る通り、エンジンは単気筒でスカスカなので整備性良いのですが、ハンドルがアレではね?

他にも前スプロケを掃除するために、スプロケカバーを開けるためにはステップ&シフトレバーetcを外さなければ開けれないと云う・・・

To masaさん

ハンドル交換で、ここまでやってられないよね(´ε`;)ウーン…

最近はイージーフィットバーなる、既に穴明け済みハンドルも売られておりますが、不人気車種のエストにはモチのロンで有りませんΩ\ζ°)チーン

同じく、イライラしながら作業しておりました( ^∀^)ゲラゲラ

To 10円さん

ワイヤー類を流用する予定で、ノーマルに近い形状のハンドルを選んだのですが・・・

現状、強引にワイヤー類を引っ張って取り付けておりますので・・・

ブレーキホース長さは何とか大丈夫のようですが、ケーブル類(セルスイッチ等)も延長必要かも・・・

To castleさん

意外にもエストは、全くのド・ノーマルかハードカスタム車の両極端のようです(・3・)エェー!?

ハードカスタム車は、元の車種が何かも解らないくらいにイジられております

To rossiさん

整備性の良し悪いは、結局、慣れだと思うのです

ZRXはイロイロ触って大概の事は理解しましたが、エストはウチに来て間もないので・・・
プロフィール

ケルト

Author:ケルト
『ケルト』は、うちのコーギー♂の名前です

20数年ぶりにリターンライダーしました・・・・・でもカメですΣ(゚Д゚ υ) アリャ

ソロツーが多いので、お誘いヨロシクです

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ブロとも一覧

赤いZRXの日記

微妙に遅いライダー 巨神兵のプリンはいかがですかな?

ライムグリーンで行こう!@ブログ

ZRX1100日記 -Free Spirit-

やまぴこ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

