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なんとか車検通りましたyo (/ω・\)チラッ

土壇場でZRXの車検有効期限に気が付いた訳ですが




あっ! こんなところにボタンが・・・押してみる?( ̄ー ̄)
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自宅からですと、ユーザー車検は下記の2箇所の内から選択する事になりますめも
①大阪運輸支局(大阪府寝屋川市)
②なにわ自動車検査登録事務所(大阪市住之江区)



4月9日時点で、陸運支局の予約サイトにて確認したところ


4月11日&12日のどちらも午後なら空きが有りました
*なにわ自動車検査登録事務所は、終日午前の検査無し


取り敢えず、4月11日(木):大阪運輸支局へ仮予約を入れ


帰宅後は、自宅前で灯光器で照らしながらのマフラー交換です


スリップオンなら消音器の交換のみなので5分もあれば出来ますが


フルエキはエキパイ根本からの交換なので大変なのですやれやれ


最初にラジエターをズラして作業スペース確保から・・・


ラジエター取り付けボルト(左右各2本)の上側を外すと・・・
IMG_1172m.jpg
(過去画像の使いまわし)


ラジエター取り付けボルト(左右各2本)の下側を外すと・・・
IMG_1174m.jpg
(過去画像の使いまわし)


これでようやくラジエターが1番側:約20mm、4番側:40mm前に逃がす事が出来


エキパイ交換の為の作業スペースが確保できますふむふむ


外側のフランジナットはメガネレンチ等で簡単に緩められますが・・・
IMG_1173m.jpg
(過去画像の使いまわし)


フランジナットx8個の内、残りの6個はラチェットレンチ&延長棒&ユニバーサルジョイントが無いと


緩める事は不可能ですめも


約3時間の格闘の末、マフラー&ヘッドライト球の交換も無事終了し


再度、検査場の予約サイトでキャンセルが出ていないか確認してみたが


午前中の空きは無くなんですと


午後からの検査では、予約済の大阪運輸支局は14時スタートですが


なにわ自動車検査登録事務所のスタートは13時と1時間早いので


急遽、なにわ自動車検査登録事務所にて再予約




あっ! こんなところにもボタンが・・・
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4月11日(木)は早めに到着して事務手続きを完了させるために


10時半に自宅を出発したのですが


排気音の余りの静かさに他人のバイクみたい・・・ちらり


南港のなにわ自動車検査登録事務所に到着し
20130411_115156.jpg


自賠再保険の24ヵ月加入&重量税払込みを終わらせて


各種書類の書き込み後、ユーザー車検受付窓口での申請が終わると


午後の検査スタート時刻である13時まで、何もする事が無く


主そうなノーマルマフラー仕様をパチリ!
20130411_132739.jpg


後から見ても・・・
20130411_132751.jpg


車検場のバイク駐車スペースにド派手なバイクが・・・たいへんだ
20130411_113751.jpg
(持ち主さん、無断掲載(´・ω・)スマソ)


アレで車検通るのなら、先日のノーマル戻しの苦労は何だったのか?


・・・と思っておりましたが、別の用事で来られてただけみたい


この検査場では、一番右端のDSと記入のあるディーゼル用で二輪車の車検をします
20130411_114048.jpg


そして13時となり、全く光軸合わせもしておらず


出たとこ勝負の車検が始まりましたわくわく




またまた、ボタンが・・・
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順番は3番目だったのですが、何も問題無く無事合格となりました


検査時間は10分くらいでしょうか?


自分の前のCB400Fourの方は、光軸検査で光量が足りないようで


懸命に空ぶかしして少しでも光量を確保しておられましたが再検査のようです


旧車は、事前にヘッドライト光量確保等の対策が必要ですね


今回の検査内容
①左右ウインカーの正常点滅動作確認
②前後ブレーキによるストップランプ点灯確認
③速度計表示値の誤差範囲内確認
④前後ブレーキの動作確認
⑤排ガス検査
⑥ヘッドライト光軸テスト


前回(2年前)の車検時には、なぜかストップランプが点灯せず


車検場の駐車場でテールカウルをバラして確認したところ、コネクターの接触不良でした


今回は何らトラブルも無く、自宅に帰りついてすぐにマフラー戻しときましたまたね
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非公開コメント

無事車検合格、一安心ですね~。

後軸は無調整で通ったんですね、日頃のマメなメンテのたまものですね。
ろくに整備はできませんが、ほぼノーマルで乗ってますのでユーザー車検もいいかも~、と思いました。(^-^)

お疲れ様でした。。。
私も再来月車検です。。。
心配は、HIDですね。。。
光軸チェックを長男兄のところへやりに行きますε=ε=ε=(o- -)oブーン

こんばんは~
車検クリア~おめでとうございます。
ZRXの場合マフラーはずすのにラジエターが邪魔で思ったよりめんどくさそうですね。
何度もやっているとチョチョイのチョイなんでしょうね~
2年に一回の車検は早すぎ~、5年に一回ぐらいにして欲しいよ~

こんばんは~。

無事合格おめでとうございます!!

車検はお店に頼むと高いですもんね~~。
250は車検ないので助かってますが、車はお店に頼んでます、、。

お疲れさまです( ̄- ̄)ゞピシッ

これで2年間は大丈夫ですね~
光軸も一発OKとは・・・
3回目で合格を予想していたのは内緒です
Σ(=ω=||)

豪華子おめでとうございます(・∀・)

ワシのSRの車検の時も事前にひとつ整備をお願い致します(・∀・)

御礼は吉野家特盛りみそ汁付きでいかがでせう(・∀・)ニヤニヤ

やはり!ノーマルマフラーに戻すと簡単なんですね。

あっ!GSXの車検は暇が無くて取ってない。
軽トラに積んで来週チャレンジ予定

To るーのぼさん

るーのぼさんのボンネビルなら、面倒なノーマル戻し作業も必要ないので

一度、チャレンジしてみては?( ̄ー ̄)ニヤリ

余りにも簡単すぎて、いままでバイク屋へ依頼していたのがバカらしくなりますよ!(^^)!

To castleさん

HIDは見た目は明るく見えますが、殆どが光量不足で、光軸検査通らないそうですよ(´ε`;)ウーン…

HIDからノーマルバルブ戻しは、10分でできますから・・・

事前に、テスター屋さんで測定してみるという方法も有りますので・・・!(^^)!

To まんとさん

ありがとうございます_(._.)_

エキパイ外しは、最も苦手な作業でして・・・

この作業の時ばかりは、まんとさんの空冷ゼファーが羨ましい(´・ω・`)ショボーン

2番・3番エキパイ間へ腕を潜り込ませて、スタッドボルトまでフランジ&ナットを取り付けなければ・・・(;´Д`)

To GSFさん

ありがとうございますぅ~_(._.)_

ウチのクルマも、一度、ユーザー車検通してみようかと・・・

絶対に、バイクよりクルマの方が簡単だと思うのですが・・・(/ω・\)チラッ

To HIROSANさん

光軸は合わしてなかったので、検査員に指示されてから調整する予定でしたが、ナント一発合格でした( ゚Д゚)ウヒョー

ライトを横から見て、水平に照射するようにしておけばOKみたいですよφ(`д´)メモメモ...

To rossiさん

SRは、まだ新車なので車検はだいぶ先でしょう(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン

車検までに、原型が解らないくらいに弄ってください(/ω・\)チラッ

To 10円さん

10円さんなら解ってくれるでしょう、フルエキ交換の大変さが・・・

外すのは簡単ですが、取り付け時の足でマフラーが落ちないように支えながら、エキパイの間の狭い隙間から手を潜り込ませて、ようやくマフラーフランジをスタッドボルトにセットしてナット入れようとしたら、フランジが落下するという苦労を・・・┐(´д`)┌ヤレヤレ
プロフィール

ケルト

Author:ケルト
『ケルト』は、うちのコーギー♂の名前です

20数年ぶりにリターンライダーしました・・・・・でもカメですΣ(゚Д゚ υ) アリャ

ソロツーが多いので、お誘いヨロシクです

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