スポンサーサイト


ようやく車検も完了したので・・・後編(∀`*ゞ)テヘッ

今回のコースは、余りにもマトモな道ばかりでツマラないのでつんつん


道の駅 ハチ北から約1kmきた分岐している県道89を走ってみる事にすたすたっ




あっ! こんなところにボタンが・・・押してみる?( ̄ー ̄)
にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ





予想通りの険道でございますがーん
IMG_3449.jpg


大きな地図で見る

しか~し、酷道&険道でしか見れない絶景ポイントが有るのです
IMG_3446.jpg


この険道89沿いには、かな~り長い区間に渡って道路沿いに棚田が延々と続いております
IMG_3447.jpg


田植えシーズン&稲刈りシーズンには、さぞかし素晴らしい景観かとうふん
IMG_3448.jpg


険道89の終点をR482で少し南に下った辺りが


今回の目的地であるふれあい温泉おじろんですやぁやぁ
IMG_3452.jpg


建物横の渓流沿いは、満開の桜並木です
IMG_3450.jpg


他の場所の桜は既に葉桜状態なので、開花時期が違う別の種類でしょうか?
IMG_3451.jpg


ガラ空きの駐車場にZRXを駐車して付近を散策してみる事に
IMG_3453.jpg


ここからだと餘部鉄橋や香住もすぐの距離ですね
IMG_3454.jpg




あっ! こんなところにもボタンが・・・
にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ





温泉施設の裏には、おじろスキー場のゴンドラ乗り場が
IMG_3456.jpg


周辺の散策を終えて、温泉施設に入ったのがちょうど正午頃だったので


施設内の手打ち蕎麦屋で盛りそば&オニギリを注文してみる事にわくわく
IMG_3457.jpg


豊岡から、この辺りを含めて有名な蕎麦の産地なので期待しておりましたが・・・


期待に反して、全く蕎麦の香りがせず蕎麦自体のコシもイマイチでございます


また、小さなオニギリx2個で¥250とは・・・・二度と来ないでしょうかあーっ


手打ち蕎麦はダメダメでしたが、温泉の方はいまどき¥400とリーズナブルです


入浴料が安いにも拘らず、ボディーソープ&シャンプー付ですから


ここの温泉は源泉かけ流しではありませんが


お湯の色が茶色く濁っており、いい味出してますyoおんせん


入浴後は、早めに帰宅するために大阪へ向かいます


敢えて険道89を通らずに正規ルートのR482&R9で来た道を戻り


往路では素通りした道の駅 ようか但馬蔵で休憩ほっと
IMG_3458.jpg


ここもR9沿いなので、訪問客の多い道の駅なのですが
IMG_3459.jpg


バイク駐車スペースは空いております
IMG_3460.jpg


帰路も北近畿豊岡自動車道で氷上ICまでワープして


どこかのコンビニで休憩しながらほっと
IMG_3461.jpg


往路と同じR176の三田から先は


夕刻には大渋滞するのを思い出し




またまた、ボタンが・・・
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ





途中、R372⇒県道12で帰る事にしゅたしゅた


県道12沿いの奥猪名健康の郷付近で最後の休憩ほっと
IMG_3462.jpg


この県道12も走り屋の方がチラホラと走っておられました
IMG_3463.jpg


この日の帰宅は18時頃でした


この日のルート:

大きな地図で見る
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは~
r89は予想以上に狭小、落ち葉まみれの道ですね。大型バイクでは気を使います。

おじろんは昔スキー帰りに立ち寄ったことがあります。リーズナブルでいい湯ですね。

篠山からだと県道12号がやはり空いてますか?どこを通っても最後は混んでいるとおもいますが。(笑)

この日もガッツリお疲れ様でした。

へぇ~ 
おじろスキー場の
登行リフトがゴンドラになってる!
昔は、一人乗りのボロいリフトで
スキー板を担いでゲレンデまで
登ってたなぁ…

メッチャ懐かしいです~

棚田シーズンが楽しみなルートの発見ですね。。。
そして、やっぱり結構な距離を走ってません?

r89沿いの棚田は綺麗な景色になりそうですねぇ~
でもあえて険道に入る辺りがドMツーリングの本領発揮・・・?

こんばんは~。

棚田、水が入ったらきれいでしょうね~~。

まだまだ桜を楽しめる所があるんですね、綺麗に咲いててちゃんと手入れされてるんですね。

おそば美味しくないんですか~、僕はアレルギーが出るので今は食べないんですが、昔は好きでしたw

おそばとおにぎり,素朴な味わいを期待していたのですが,残念です。
街中と違って,満開の桜を独り占めできるのがいいです。
(今年の桜は入学式を待たずに
散ってしまいましたが…)

ケルトさん最近ツーで食べ物に運がないねぇ(´・д・`)

道の駅に限らず食べ物でガッカリさせられるのって案外多いですよね

普段来ないようなところで腹ペコキング状態のときにそんな目に逢うともう帰りたくなりますよね…  (^д^;)

To まんとさん

険道89は、結構距離があるので往路だけにしときました( ^∀^)ゲラゲラ

笠置寺までの急勾配&ヘアピンに比べれば、大概の道は大した事無いですよァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

おじろん、既に行かれてましたか?

県道12は川西能勢口までは空いているのですが、その先が・・・(;´Д`)

To 長尾泰三さん

スキーされる方は、みなさん『おじろスキー場』ご存じなんですねε-(´∀`*)ホッ

ハチ北や神鍋は有名ですが、今回初めて知りましたの・・・

ゴンドラリフトは真新しかったので、ここ最近に設置されたんでしょうね!(^^)!

To castleさん

今回の走行距離は約320kmでしたが、その内約80km(往復)が例の北近畿豊岡自動車道ですから・・・

もうすぐ、棚田の田植えシーズンですね((o(´∀`)o))ワクワク

To HIROSANさん

HIROSANさんも、アチコチの棚田を見られてると思いますが、険道89沿い程、広範囲の棚田は見た事無いです( ゚Д゚)ウヒョー

アレは、田植えシーズンに一見の価値アリですm9っ`Д´) ビシッ!!

To GSFさん

過去にも各地の棚田を訪れておりますが、いつもOFFシーズン(田植え時期でも稲刈り時期でもない)なんですよ(/ω・\)チラッ

今回は偶然見つけた棚田でしたが・・・

蕎麦アレルギーとはお気の毒ですΣ(゚Д゚;)アラマッ

To にしのさん

にしのさんと以前行った花背の蕎麦は、お味はいいのですがチトお値段が・・・(/ω・\)チラッ

ここの盛り蕎麦は¥700とリーズナブルでしたが、あの味では・・・

今年の桜は早かったですね(´ε`;)ウーン…

To rossiさん

最近、食べ物運が悪いですね(´ε`;)ウーン…

今回の蕎麦屋も『食べログ』では高評価だったのですが、例のサクラ口コミ疑惑ですかね(/ω・\)チラッ

To masaさん

食べ物でガッカリさせられるのは、期待が大きすぎるからでしょうね(´ε`;)ウーン…

反対に、全く期待していなかったのに美味いお店に巡り合うと幸せな気分に・・・

険道を忘れないところはさすがです。(・∀・)
こういう道に入れるのはバイクならでは、ですよね~。
車だと絶対に入りたくない道ですよ。(^_^;)

温泉が良くても、食事がイマイチ・・・というところはありますね~。
温泉も奥が深いです。

To る~のぼさん

余り快適な道ばかりだと、何か物足りないんですよね(-_-;)

GWのキャンプツーは楽しんで来てくださいませ(^-^)/
プロフィール

ケルト

Author:ケルト
『ケルト』は、うちのコーギー♂の名前です

20数年ぶりにリターンライダーしました・・・・・でもカメですΣ(゚Д゚ υ) アリャ

ソロツーが多いので、お誘いヨロシクです

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ブロとも一覧

赤いZRXの日記

カレーショップバラ 日赤前店

微妙に遅いライダー 巨神兵のプリンはいかがですかな?

ライムグリーンで行こう!@ブログ

ZRX1100日記 -Free Spirit-

やまぴこ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

