スポンサーサイト


五代松鍾乳洞⇒面不動鍾乳洞ツー 後編 (/ω・\)チラッ

海外逃亡中の為、コメントへの返信が遅くなる事をご容赦下さいませえーん




あっ! こんなところにボタンが・・・押してみる?( ̄ー ̄)
にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ





大して美味くも無い昼食バイキングを堪能した一行は


次の目的地である、五代松(ゴヨマツと読む)鍾乳洞へ向かうのでしたしゅたしゅた


昼食場所の黒滝・森物語から五代松鍾乳洞へは県道138&県道48で洞川方面へ


しか~し、道幅がドンドン狭くなり道路際には通行止めの看板が・・・たいへんだ


仕方が無いので引き返してR309より迂回しました


R309と県道21の交差点にある


バイク乗りには有名なMORIKURA HURA HURAを見学!きょろ
IMG_3518.jpg


下画像は有名なロー〇ンのマークですが、よく似てますね
lawson.jpg


ミルクポットがヤカンに変わっているというにやっ
IMG_3519.jpg


以前の店名はモーソンだったのですが


いつの間にか店名がMORIKURA HURA HURAに変わっております


この日はお休みだったのですが


オリジナル・ステッカーやストラップまで販売しているという商魂逞しいお店ですのりのり


ここからは、県道21で洞川温泉を通過して五代松鍾乳洞へ到着!
IMG_3520.jpg


秋芳洞とは比較にならないくらい規模が小さいような・・・
IMG_3523.jpg


ここはごろごろ水の水源で有名ですが、ここから水を汲むのは禁止されていますので
IMG_3524.jpg


少し離れた場所に有料の水汲み場があります


鍾乳洞入口まで歩いて登る方は、ここが入り口なのですがこの日は通行止めになってました
IMG_3521.jpg


この建物がモノレールの乗り場でして
IMG_3526.jpg


このモノレールに乗って、洞窟入口まで行けるようですふむふむ
IMG_3527.jpg


レールの強度は大丈夫なんでしょうか?ひぃー
IMG_3528.jpg


受付の方に聞いたところ、1時間30分先まで予約で一杯だとか・・・


30分に1本の割合の上に、乗車定員がたったの4人なんですよね
IMG_3529.jpg


1時間30分も待てないので、他の方が乗っているところをパチリ!
IMG_3530.jpg


結構な急勾配を登って行きます
IMG_3531.jpg


仕方が無いので五代松鍾乳洞は諦めて、すぐ近くの面不動鍾乳洞へ向かう事に・・・




あっ! こんなところにもボタンが・・・
にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ





県道21を洞川方面へ戻り、約10分で面不動鍾乳洞へ到着!ほっと
IMG_3533.jpg


ここは駐車スペースが少ないので、各々邪魔にならない場所にバイクを停めて
IMG_3532.jpg


モノレール乗り場に行ってみると・・・


遊園地のアトラクションのような乗り物が・・・ちらり
IMG_3534.jpg


こちらのモノレールは電動モーターでハイパワーだそうです
IMG_3535.jpg


モノレールを降りた鍾乳洞入口は絶景ポイントになってます
IMG_3536.jpg


それでは、鍾乳洞へ突入ですわくわく
IMG_3537.jpg


鍾乳洞の内容は・・・


・・・鍾乳洞とは名ばかりの、ただの洞穴でした


鍾乳洞見学はイマイチだったので、気を取り直して洞川温泉
IMG_3539.jpg


ここも連休中の為、芋の子洗い状態でした
IMG_3541.jpg


温泉入浴後は、気合を入れてR309酷道地帯へ突入でございますにやにや


R309酷道地帯を走るのは久々でして


クルマ1台分くらいの道路幅で、道路中央部には砂利が堆積しており


崖崩れのこぶし大の岩を避けなければならないのです


20~30km/hでハンドルを右に左に切りながら岩を避けながら走っておりましたら


ZRXのステムが完全に終わってますやれやれ


半年ほど前からステム周りの不自然な感覚が気になってはいたのですが


どうやら限界のようです


ステムのベアリングレースまで交換するのは大変なので先延ばしにしておりましたが


早急に何とかしなければ・・・


その後、全員無事に行者環トンネル入り口まで到着したので休憩!
IMG_3542.jpg


この辺りに駐車しているクルマは、大峰奥駆道へ行かれる方たちのものです
IMG_3545.jpg


照明の全く無い行者環トンネル内では、何も見ない事を祈りながら走り抜けてひぃぃー


再びR309酷道地帯を走り、ようやくR169快走路へ合流しました


折角の快走路も、ステムの不調で


コーナー進入時には、ハンドルがカクカクして恐ろしいので


チンタラと走っておりました


R169では、遅いクルマを先頭にした提灯行列をなんとか躱しながら


道の駅 杉の湯川上へ到着!
IMG_3546.jpg


今回、韋駄天さんが道の駅スタンプ帳を購入希望なのですが


何処の道の駅にも置いておらず、この道の駅にも無かったんですよね
IMG_3547.jpg


道の駅 杉の湯川上からは、R169⇒R370⇒R369で針TRS
IMG_3548.jpg


針TRSは、連休なのでバイク停める場所が無いくらいかと思っておりましたが


意外にも空いておりました


針TRSからはジャモカさんに先導していただき


R369⇒なんだかよく解らない県道等を走りR163渋滞地帯を回避して


京奈和道:山田川IC近くのGSで最後の休憩!ほっと


今回、例のLED球を装着していたのですが


周りが暗くなって来ても、乗っている自分自身の感覚では


やはりLED球は失敗かな・・・


と思っていたのですが、前を走っておられた韋駄天さんから


HIDと変わらないくらいにメチャクチャ明るいですよ!


と言われ確認画像をパチリ!
IMG_3549.jpg


光源其の物は明るいようですが、遠くまで飛ばないのではないかと・・・




またまた、ボタンが・・・
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ





このGSで解散して、帰宅は20時頃となりましたばいなら
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

・・・やはり、見た目は明るそうですが!
もう少しケルトさんの評価を見てから考えようかな(涙)
GSX1400ハロゲン(ブルー)で車検の時に光量が足りないと指摘されちゃった。

ケルトさんもステム逝ってしまいましたか
やっぱり同じ年式だけにそろそろってとこなんでしょうねぇ…
僕も早くと思ってるんですけど家庭内で余計な出費がありなかなか二の足を踏んだ状態です
でも早めになんとかしないとなぁ…

LEDはあんまりでしたか
また次回にでも詳細よろしくです
帰国後にでも…

こんばんは~
MORIKURA HURA HURA行ったことないのできになりますね~

面不動鍾乳洞は昨年行ったのですが、楽しみにしていたモノレール?が整備中で乗れなかった。つづら折れの坂道歩いてのぼりましたよ~

ライトは、メチャクチャ光ってるようにみえるのにいまいちでしたか~ひそかに期待してたんですがね~

こんばんは~。

鍾乳洞は残念でも絶景ポイントは価値ありですね^^

GWはどこも人がいっぱいですよね~~今回は天気もよかったのでよけいですね。

LED、暗めですか、、今後に期待ですね。

洞窟へ行く乗り物ですが・・・ミカンを運ぶやつに見えます・・・。(^_^;)
しかし、レールが一本というのは不安にさせられますね~。

秋芳洞・・・お待ちいたしております。(笑)

結構な過酷ツーリングって感じがしましたけど・・・。LEDは画像で見る限り明るそうですけどだめだったんですか?

あとひとつ気になったことが・・・。
ステムが逝ってるってどういう状態なんですか?ベアリングが減ってハンドルががたつくんですかね?年式では私の愛機の方が古いでしょうから気になりましたf(^^;)

ふむ( ̄(工) ̄)鍾乳洞はイマイチでライトもイマイチでステムがヤバイですか(; ̄O ̄)
散々やないですかΣ(゚д゚lll)

画像で見る限りは明るいですね~
LEDは熱対策?も必要と聞きました…

ステムですか~自分も歩道とかの段差超える時、ハンドルに“コツコツ”と感触がします。
気になってます・・・Σ(=ω=||)

To 10円さん

確かに見た目は明るそうなんですけどね!

次回、周りに照明の無い所で乗車位置から撮影してみますので、少しお待ちくださいませ( `・∀・´)ノヨロシク

To masaさん

ステムだけは気になっていたのですが、メンテが面倒なのでついつい後回しにしておりました(´ε`;)ウーン…

新車時のメーカー出荷時点でも、かなりグリス量が少ないとの事なので、年式に関わらず早めの対策が必要みたいですね┐(´д`)┌ヤレヤレ

To まんとさん

MORIKURA HURA HURAもご存じ無かったですか?

紀伊半島をくまなく走っておられるので、知っておられると思ってました!(^^)!

面不動鍾乳洞の坂道登られましたか?

モノレールだと一瞬ですが、歩くとキツイんでしょうね!

To GSFさん

あの五代松鍾乳洞の味わい深いモノレール乗りたかったんですが、定員4名で30分間隔ではね┐(´д`)┌ヤレヤレ

GWは人がイッパイですが、何処へ行ってもガラガラなのもまた・・・

To るーのぼさん

そうそう!

あのミカンを運ぶやつにシートを取り付けた物なんですよ!(^^)!

下手なアトラクションより、よほどスリルが・・・

To castle

LEDは、イマイチ解らないんですよね(´ε`;)ウーン…

周りに照明の無い場所で、再度、確認してみます!

ステムが逝ってしまうと、ハンドルを切った時にスムーズに動かないのです

To rossiさん

散々な1日でしたが、唯一、みなさんと久々に一緒に走れたことが収穫かと・・・

To HIROSANさん

LEDの熱対策とは?

LEDそのものはダイオード素子なのでハロゲン球のように発熱しないのですが・・・

段差越える時のコツコツ程度は、ステムでは無くハンドルクランプのゴムブッシュorフォークでしょう!

鍾乳洞がショボかったのは残念ですね(^^;;
お決まりの酷道も楽しそうですっ‼
機会があれば動画を撮って下さ〜いっ!見てみたいです(^。^)
パチものローソン看板、笑けました(^O^)

いつも酷道&険道を通るたびに、動画や画像でお伝えしたいと思うのですが、全く余裕が無いのが実情なんです

果たして、無事に通過出来るのか?( ̄▽ ̄;)
プロフィール

ケルト

Author:ケルト
『ケルト』は、うちのコーギー♂の名前です

20数年ぶりにリターンライダーしました・・・・・でもカメですΣ(゚Д゚ υ) アリャ

ソロツーが多いので、お誘いヨロシクです

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ブロとも一覧

赤いZRXの日記

微妙に遅いライダー 巨神兵のプリンはいかがですかな?

ライムグリーンで行こう!@ブログ

ZRX1100日記 -Free Spirit-

やまぴこ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

