スポンサーサイト


一日中整備でバイクに乗れなかった日 (;´д`)トホホ…

久々の整備記事ですyoわーいわーい


・・・とある日曜日の朝


最近、道の駅スタンプラリーにすっかり嵌っているヨメが


エストで出かけた10分後に帰ってきましたこそこそ




あっ! こんなところにボタンが・・・押してみる?( ̄ー ̄)
にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ





何か忘れ物でもしたのか?


ヨメ『チェンジが出来ない』がーん


クラッチレバーを握りクラッチペダルを操作しても、確かに固くて変速できない


通常は、クラッチレバーを握ると画像中央のクラッチリリースレバーを介して


クラッチリリースシャフトを動かすのですが、全く動いていない様子つんつん
IMG_3467.jpg


クラッチリリースレバーを外し、クラッチリリースシャフトを引き抜いてみると・・・
IMG_3468-1.jpg


シャフトの一部が欠けてますねいえろーかーど
IMG_3469-1.jpg


通常であれば、純正部品を注文して入手するまで数日かかるので


部品入手までは放置しかないのですが


何故か自宅に新品のクラッチリリースシャフトがあったのですわーいわーい


以前、某オクにてバイク屋さんの長期在庫品を処分価格で出品されていたものを


たまたまゲトしていたのですにやっ


こんなに早く使う日が来るとは思っても見なかったのですが・・・


新品のクラッチリリースシャフトに交換後


ヨメはそのままどこかの道の駅へスタンプを集めに行きましたしゅたしゅた


これでようやくZRXをイジれます


最初は、例のLED球への交換から・・・


通常のヘッドライト球と同じなのでアッという間に終了しました
IMG_3470.jpg


昼間なので、周りが明るくよく解らない
IMG_3471.jpg


アップで撮るとレイブリックの小傷が目立つ、何か対策をしなければ・・・やれやれ
IMG_3472.jpg


LED球への交換後は、クラッチマスターをラジアルに交換後


クラッチホースが短く、気になっていたので延長化をする事に




あっ! こんなところにもボタンが・・・
にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ





まずはタンクを外して
IMG_3474.jpg


現状のクラッチホースの通っているルートを確認、全然余裕無いでしょ!ぴょはは
IMG_3475.jpg


実はクラッチホースの延長化は『ついでの作業』でして、本当にやりたかった箇所が・・・
IMG_3476.jpg


次にマスターカップのフルードを抜き取り
IMG_3473.jpg


クラッチレリーズに繋がるホースを外して
IMG_3477.jpg


マスター側のホースも外しましたの図
IMG_3478.jpg


レリーズも外しました
IMG_3479.jpg


レリーズの内部を確認してみると・・・ひぃぃー
IMG_3480.jpg


フルード内の異物などが堆積して、レリーズピストンの動きを妨げているのが解りますね


レリーズピストンも結構来てます
IMG_3481.jpg


レリーズ内部とレリーズピストンをピカールでゴシゴシしましたの図
IMG_3482.jpg


レリーズ内部はピストンの稼働方向と垂直に磨きましょう
IMG_3483.jpg


ピストンシールは事前に入手済みの新品に交換する事に
IMG_3484.jpg


新品のピストンシールに少量のシリコングリスを塗布して馴染ませております
IMG_3485.jpg
*画像右側のシールは取り外したもの


レリーズ外したついでにスプロケカバー開けると・・・ひぃぃー
IMG_3486.jpg


普段、目に付かない箇所故、放置気味になりがちですが


チェーン&スプロケの長寿命化には不可欠なお掃除ですめも
IMG_3487.jpg


お掃除の後は、スプロケカバー&オーバーホール済みのレリーズを装着して
IMG_3488.jpg


バンジョー部には新品の銅ワッシャーを使い
IMG_3489.jpg


クラッチラインのエアー抜きをして、この日の整備は終了ですぴーす




またまた、ボタンが・・・
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ





クラッチラインのエアー抜きは、何度やっても手応えが無いものの


クラッチレバーを握ると、確実にクラッチが切断されているので


こんなものかと・・・


レリーズピストンのオーバーホール後は、確実にクラッチが軽くなりましたよるんるん


作業は面倒ですが、費用はほとんどかかりませんので


是非、お試しくださいませ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

エストの件、ナント!準備の良い事でしょう・・・Σ(゚Д゚;)
こうなる事は予想されていたのですか?

クラッチオイルも一度交換しようかな~って考えていた所でした。
先日チェーンの掃除をした際、カバーを開けていなかったので、ついでにやってみます。
( ・`ω・´) キリッ

こんばんは~。

偶然クラッチリリースシャフトが家にあるなんて凄いですwww

でもその場で治ってよかったですよね^^

クラッチも油圧だとエア抜きがあるんですよね^^
メンテのなかでもかなり面倒なのでたいへんですよね。

たまにはカバー類を開けて点検&掃除をしないといけませんよね・・・。
やはりこまめなチェーンの清掃は必須なんですね、マメに掃除します・・・。

汚すぎそうで、カバーを外すのが恐ろしいですが。(笑)

嫁さんも、道の駅スタンプラリーにハマりだしたのですね。
あれをやり出すとついつい遠くまで行きすぎて、夜になっても帰ってこない、なんてことも…?

私も気になっててやってない部分のメンテですね。。。
梅雨入りしたら整備でやってみます。。。

私も昨日は整備をv-221
って!言ってもブレーキキャリパーを外しただけですが・・・
そろそろクラッチリレーズを整備いなきゃと思いま~ぁす。

何かと用意周到ですね、奥さんも羽根が生えたようにヒラヒラと舞っていってしまったんじゃないでしょうか?
本当ならバイク屋さんに出さないといけない症状なんですけどケルトさんみたいに詳しい旦那さんですごい助かってるんですけどね (^д^)

レリーズって僕もまだやった事ないんですけど握った感じけっこう体感できるもんですか?

予備パーツをストックしてるとは、流石ケルトさんですっ(^○^)
整備記事も勉強になります!!
ケルトさんがスポーツスターに乗ってたら更に整備の参考になるなぁと甘えた考えを・・・増車どうですか、スポスタでっ(^O^)/

こんばんは~
今回は自身では走りに行かずにメンテナンス日ですか。
クラッチレリーズも、チェーンも綺麗になって気持ちいいですね~

5月からまた、新しいスタンプラリーがスタートしましたね。今度は奥様が挑戦されるのですか。健闘をいのりまーす^^)/

To HIROSANさん

エスト用クラッチリリースシャフトは、ホントたまたま有ったんですよ(・3・)エェー!?

新品にも関わらず、定価の1/5くらいで出品されていたので、全く使う予定は無かったのに・・・

To GSFさん

クラッチリリースシャフトなんて、KAWASAKIの正規代理店でも在庫は怪しいものです(/ω・\)チラッ

ブレーキマスターのエア抜きは、徐々に固くなってくるので解りやすいのですが、クラッチマスターはいつまで経っても大して変わらないのです(´ε`;)ウーン…

To るーのぼさん

カバーで見えないと、どうしても後回しになりますよね(∀`*ゞ)テヘッ

チェーンルブを止めて、エンジンオイル等をチェーンに塗布すれば掃除も楽だそうですよ( ゚Д゚)ウヒョー

To にしのさん

道の駅スタンプラリーは、未だに地味にブ-ムのようです!(^^)!

近場は何とかなるでしょうが、一番遠い九頭竜・矢田川・なち等はどうするんでしょうか?( ゚д゚)ポカーン

To castleさん

梅雨の間も、雨に濡れずにメンテが出来るとは羨ましい限りです( ゚Д゚)ウヒョー

To 10円さん

今頃は、あの高価なキャリパーを装着されたのでしょうか?(・∀・)ニヤニヤ

クラッチレリーズは、キャリパーのようなメンテ頻度は必要ないですが、たまには見ておかないと・・・ですね!(^^)!

To masaさん

このクラッチリリースシャフトを入手した時点では、全く使用する予定も無かったのに・・・

やはり『虫の知らせ』ってやつですかね?

レリーズは汚れ具合にもよりますが、ウチのは全く別物になりましたので・・・

To ユスさん

スポーツスターでドコドコって走ると気持ちいいんでしょうね!(^^)!

しか~し、貧乏な我が家では増車しかも外車なんぞは逆立ちしても買えませんから(/ω・\)チラッ

To まんとさん

以前は、自分のZRXだけメンテしておれば良かったのですが、今ではエストの面倒まで見なければいけないという・・・

そうそう!5月から新しいのがはじまりましたね!(^^)!

しか~し、ヨメのスタンプ帳はひとつ前のものなので期限切れ( ^∀^)ゲラゲラ

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

ケルト

Author:ケルト
『ケルト』は、うちのコーギー♂の名前です

20数年ぶりにリターンライダーしました・・・・・でもカメですΣ(゚Д゚ υ) アリャ

ソロツーが多いので、お誘いヨロシクです

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ブロとも一覧

赤いZRXの日記

カレーショップバラ 日赤前店

微妙に遅いライダー 巨神兵のプリンはいかがですかな?

ライムグリーンで行こう!@ブログ

ZRX1100日記 -Free Spirit-

やまぴこ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

