

猛暑の前に!

久々の整備ネタです


これまでの整備記事は、過去に実施したものばかりなので途中画像が有りません(´・ω・`)


しかし今回はリアル整備なので、途中画像をたくさん撮ろうという意気込みのもとはじめたのですが・・・・


整備中の撮影苦手です


基本、汚れた手でデジカメを持つのに抵抗あるんですね(´・ω・`)

整備中のバタバタで画像を撮る余裕が無いんですね(´・ω・`)

整備中画像が少なくて(´・ω・)スマソ




今回の予定は
①ローテンプサーモの取付け
  ⇒ブログ繋がりのウメさんから教えてもらったよ!
   ウメさんMany thanksです
   使用したPEGASUSレーシングサーモ:F-60 

②プラグ交換
  ⇒ローテンプサーモ取付け時にタンクを外すのでついでに
   前回交換は去年の8月20日、交換後走行距離:9617km

③ラジエター内洗浄
  ⇒これもついでに

④ラジエター液交換
  ⇒これもついでに
   前回交換は去年の5月1日、交換後走行距離:13630km
   使用したのは、ホームセンターで2L入り¥580(安っ!)


最初にガソリンタンクを取っ払います
サーモはココだよ



冷却水ドレンから冷却水を抜いちゃいます
IMG_0749n.jpg


今回使用したラジエター洗浄液はコレ
IMG_0754n.jpg


洗浄液を入れた後は、水道水でラジエターを満たします


水温計が90℃くらいになるまで、冷却水をラジエター内で循環させてから、再度、冷却水ドレンから抜きます
IMG_0752n.jpg


塗料膜のようなものが混じってますね~



後は冷却水ドレンを開けたまま、ひたすらラジエター液注入口から水道水を注入し、ラジエター内を洗浄します


ラジエターキャップに半透明の糊状の水垢が付いてますね

当然、除去します


お約束のサーモ新旧比較
IMG_0758n.jpg
上が古いので、下がレーシングサーモですね


取り外したサーモは、Oリングが変形してしまってます
IMG_0759n.jpg


新しいレーシングサーモは、Oリングも新しいものが付属しているので安心ですね
IMG_0760n.jpg


サーモ交換後は、新しい冷却水を注入して(サブタンクも忘れずにね!)終了です


お次のプラグ交換で使用するプラグは、コレです
CR9EK.jpg


ヤフオクだとなぜか10本単位での販売なんだよね┐(´∀`)┌

ZRXは4気筒なので2.5回分という中途半端です


最近イリジウムを使用される方が多いですが、イリジウムはカブるとエンジンかからないよ


マメにキャブのセッティングをしているのならともかく・・・


以上で真夏に向けての対策も終了したので安心だね



にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おぉ(・∀・)大事にメンテされてますな(・∀・)

これだけ大事にされたらZRXもさぞ嬉しかろうもん(・∀・)

ハリネズミ さんへ

DAEG用ローテンプサーモもありますよ!

ケルト号は8年目で走行距離も、もうすぐ50000kmなのでチョットした渋滞でもすぐに水温が100℃超えちゃうんですよね┐(´∀`)┌

No title

私も水温の上昇が気になってます。
車検時にオイル交換と一緒にやろうかと思ってましたが、これを見る限り自分でできそうですね・・・。やってみよ( ̄O ̄)ノ

castle さんへ

ローテンプサーモお勧めですよ~(´∀`)

まだ効果実感してないけど・・・

真夏でも走ってる限りそんなに水温は上がらないけど、渋滞で動けなくなるとね

極端な水温上昇は、心臓にも悪いので┐(´д`)┌

おっはよー!

えっ⁉ そうなの?(゚д゚lll)
イリジウム使ってるけど、考えた方がいいですかねぇ… (´・_・`)
ダメって事は無いでしょうけど、ちょっと心配だな…

masa さんへ

決してイリジウムを否定してるわけじゃないよ~(´Д`)

イリジウム自体はいいと思うよ・・・高いけど

エンジンオイルと一緒で、高価なものを長く使うか?安価なものをマメに交換するか?

どちらかというと後者なので

No title

おぉ~♪
やりましたねー(^^)

多分、水温計の数値が今までとは変わると思いますよ!


それと、僕もイリジウムや何やらを経験して思ったのは…
「純正でええやん」でした(笑)

コンマ一秒のタイムを競うならば話は別ですけどね~

色々求める事によって違うので、答えはないですが。

ウメ さんへ

ローテンプサーモ情報、ありがとう御座いました(#^.^#)

既設サーモのOリングかなりヤバイ状態だったのですが、こんな機会でもなければ、まずサーモ開けることもなかったでしょうし、ある日イキナリクーラント漏れ・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

決して安くはありませんが、これで猛暑を乗り切れるのなら・・・ですね
プロフィール

ケルト

Author:ケルト
『ケルト』は、うちのコーギー♂の名前です

20数年ぶりにリターンライダーしました・・・・・でもカメですΣ(゚Д゚ υ) アリャ

ソロツーが多いので、お誘いヨロシクです

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ブロとも一覧

赤いZRXの日記

微妙に遅いライダー 巨神兵のプリンはいかがですかな?

ライムグリーンで行こう!@ブログ

ZRX1100日記 -Free Spirit-

やまぴこ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

