スポンサーサイト


ようやく重い腰を上げて 前編 ┐(´д`)┌ヤレヤレ

以前からブログにも書いておりましたが


ZRXのステムが限界のようです




あっ! こんなところにボタンが・・・押してみる?( ̄ー ̄)
にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ





状況としては、ハンドルを左右に切った時にゴリゴリという嫌な感触でして


これは、ステムレースにステムベアリングの打痕が入っている状態です


ステムベアリング自体も、マメに古いグリスの除去&新しいグリス塗布を行っておれば


ある程度の延命化は可能でしょうが


全くメンテをしておらず、10年落ち&走行:70,000kmでは限界のようです


ご存じのようにステムにアクセスする為には、フロント周りを全バラします


ビキニカウル&Fホイール&Fフェンダー&Fキャリパー外しましたよの図
IMG_3617.jpg


モチのロンで、この時点ではステムベアリングは見えません
IMG_3618.jpg


上側ベアリングも見えません
IMG_3619.jpg


その後はフォーク&カウルステー&ヘッドライト&メーターユニット辺りを全てバラします


ハンドルポストを外してから、ようやくステムナットを緩めます
IMG_3620.jpg


この状態では、まだベアリングの状態が解りませんね
IMG_3621.jpg


下側ベアリングも隙間から覗いても全く見えません
IMG_3622.jpg




あっ! こんなところにもボタンが・・・
にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ





ハンドルクランプを外すと、ようやく調整用ナット&まわり止めが見えました
IMG_3623.jpg


一度も開けた事無かったので、掃除しながらの作業となり時間がかかります
IMG_3624.jpg


調整用ナット&まわり止めを緩めると、ようやく上側ステムベアリングが見えました
IMG_3626.jpg


事前にネットで調べたところ、新車時はごく少量のグリスしか塗布されておらず


新車でも出来るだけ早くグリスアップした方が良い


などの書き込みを見ましたが、グリス量は決して少なくないですね


もしかして、前オーナーがグリスアップしていたかも・・・です


上側ベアリングは乗っかっているだけなので、手で持ち上げると簡単に外れます


上側ベアリングレースの状態は?
IMG_3633_20130529164300.jpg


画像では縦に薄くスジが入っているように見えますが、指の腹で触っても全く凹凸を感じません


上側のベアリングは交換しますが、上側ベアリングレースはそのまま使用する事に・・・




またまた、ボタンが・・・
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ





そして、肝心な下側ベアリングレースの状態は?
IMG_3627.jpg


フレームに装着した状態だと見辛いですが、指で触ってもガタガタです


続きは後編で
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

バイク屋さんみたい。。。
後半、待ってます(^^ゞ

僕は自分ではとてもできそうもないのでバイク屋さんです

そろそろ僕も出さなければ…

ハンドル周りはバイクの要なのできちんとしたメンテが大事ですネ!

自分もハンドル周りの違和感・・・
バイク屋さん曰く、ベアリング関係はまだ大丈夫( ・`ω・´) キリッ
しばらくは安心して乗れそうです。

この部分…
自分でやりたいんですが
ベアリングのレースとステム側の
ニードルベアリングの取り外しと取付が
特殊工具が無いと…なんで

ベアリングプーラーも欲しい
チェーンカッター&かしめも欲しい
インパクトレンチも欲しい
で、結局何回交換するの?
工具買うお金で工賃払うか?
でも、工具は”財産”になるし…

とりあえず、先立つモノが大切ですね

流石、ここまで整備を自分でされるとは、凄いです(^^♪
私はタイヤ交換が限界ですっ(^^ゞ

こんにちは~
いや~っ、いっぱい外さないとベアリングまでたどり着きませんね~、私なら元にもどせないですぅ~(笑)

グリグリなってきた限界なのですね。
私のも確認してみよ~ぅ。
モチロン、修理はバイク屋さんにお願いしますけどね~っ ^^;

To castleさん

自分のバイクだけで精一杯です(´ε`;)ウーン…

人様のバイクをメンテされるバイク屋さんは、さぞかし大変でしょうね!

To masaさん

ステム周辺は、下手に手を出さない方が良いかと・・・

わたしも途中、もう少しでお手上げ状態になるところでした( ^∀^)ゲラゲラ

To HIROSANさん

フォーク&ステムは、確かにバイクの要ですね!(^^)!

信頼できるバイク屋が居られるのなら、おまかせが安心でしょう!

To 長尾泰三さん

同じく、次回、いつ使うか解らない特殊工具に高額な投資をする積りはサラサラ有りませんので、後編では格安特殊工具&裏ワザを使いますので・・・

チェーンカッター&インパクト欲しいです( ゚д゚)ホスィ…

To ユスさん

稼げど稼げど、3人娘に浪費されるので、バイク屋さんに依頼する余裕が無いのですm9っ`Д´) ビシッ!!

今回の整備は、朝から始めて夕方までかかってしまい、2度とやりたく無い整備のひとつとなりましたァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

To まんとさん

前編で紹介した内容は、バラすだけなので簡単ですが、後編の作業内容はホント大変でした(´ε`;)ウーン…

ステムの異常は、大変解りやすいのですぐに解ると思います

放置すると、コーナリング中に思ったラインを辿れないので大事故に繋がる可能性ありです
プロフィール

ケルト

Author:ケルト
『ケルト』は、うちのコーギー♂の名前です

20数年ぶりにリターンライダーしました・・・・・でもカメですΣ(゚Д゚ υ) アリャ

ソロツーが多いので、お誘いヨロシクです

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ブロとも一覧

赤いZRXの日記

カレーショップバラ 日赤前店

微妙に遅いライダー 巨神兵のプリンはいかがですかな?

ライムグリーンで行こう!@ブログ

ZRX1100日記 -Free Spirit-

やまぴこ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

