スポンサーサイト


Fフェンダー代えてみた 前編 (/ω・\)チラッ

自宅前のバイク置き場には屋根が無いので、常時、バイクカバーを掛けているのですが


バイクカバーの脱着時に、バイクカバーでFフェンダー先端を擦っているようで


3年間も経過しますと、Fフェンダー先端の塗装が剥がれてきておりまして


Fフェンダーの下地色が黒なので、もの凄く目立つのです




あっ! こんなところにボタンが・・・押してみる?( ̄ー ̄)
にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ





塗装色がキャンディーグリーンという特殊なカラーなので、タッチペンで補修する訳にもいかず


何とかしなければ・・・と思っていたのですが


市販されている社外Fフェンダーは高価で手が届かず


某オクをチェックしておりますと、良さそうな物が手頃なお値段で・・・


有名なメーカー製では無く、どこかの誰かが手作りしておられるもののようです


また、カーボン製フェンダーは平織綾織の2種類あるのですが


通常は、平織よりも綾織が高価なのです
カーボン平織
*画像は平織のイメージです


カーボン綾織
*画像は綾織のイメージです




あっ! こんなところにもボタンが・・・
にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ





ところが、この某オクに出品されているものは同価格だったので


ここは迷わずに綾織をポチッ!としちゃいました
IMG_3689.jpg


表面クリア塗装の状態も良いようです
IMG_3690.jpg


Fフェンダーの交換なんて、取り付けボルト緩めて交換するだけなので10分も有れば・・・


ハイ!舐めておりましたΣ(゚д゚lll)ガーン


社外Fフェンダーにはフォークへの取り付け金具が付いて無いのです
IMG_3691.jpg




またまた、ボタンが・・・
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ





ノーマルフェンダーは取り付け金具がフェンダー自体にリペット止めされてます
IMG_3692.jpg




フェンダーの裏側から見ると、こんな感じにリペット止めされているのです
IMG_3693.jpg


続きは次回に
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

予想外の仕事に・・・どうなるのか・・・次回が楽しみですよ。(^-^)

安いのにはそれなりの理由があると…
でも職人のケルトさんの手にかかるとうまくいくんでしょうね(^O^) 

僕もPOSHのフェンダーなんですけど狭いんですよね
指が入る隙間がほとんどないんでネジ締めるだけなのに意外と時間が…

自分も欲しかったw(≧∇≦)ノ

でも、このフェンダーは取付け金具を取付け・加工する前提で売られていると言う事なのですネ・・・v( ̄Д ̄)v

それにしてもカーボン・・・いいなぁ~

カーボン製品の平織りと綾織・・・いつもながら勉強になりますっ(´▽`)
耐久性に違いがでるのでしょうか?
あっ、たまには自分で調べますっ(^^ゞ
まぁ、金具もケルトさんだと、「ちょちょいのちょいっ」、ですよね~!
前回の記事で既に装着されてたので安心ですっ(^^♪

前回の予想は当たった。。。
しかし社外品だとありがちですね。。。
どうするか・・・、続き待ってます(^^ゞ

うおぉぉ~っ!
あれ?前回の日記では交換済みだったんですね。
なんか雰囲気が違うとおもってました。
後ろのナット止めは本当に大変なのでちょこっと参考にさせてもらいます。i-87

こんばんは~^^

おお~カーボンカッコイイですね!!

でもリベットはちょっと厄介ですね、、、。

削るしかないんですかね、、。

次回が楽しみです^^

こんばんは~
社外品ってほんとに本体だけなんですね~
これを見るとノーマルノフェンダーがよくできているのがわかります。
さあ、どのように加工されたのでしょうか?
つづき楽しみにしていまーす。^^)/

To るーのぼさん

たかがFフェンダーの交換・・・と舐めておりました(´ε`;)ウーン…

To きよひこくん

有名どころのコワースやPOSHのような社外フェンダーも取り付け金具は付いて無いみたいですo(゚Д゚ = ゚Д゚)o キョロキョロ

どのメーカーのものにしろ、ひと手間加えないとダメみたい・・・

To masaさん

広すぎるのも見た目悪いですが、狭すぎるも後のメンテに苦労しますね!(^^)!

指をダイエットして対応してくださいm9っ`Д´) ビシッ!!

To HIROSANさん

カーボンフェンダー狙ってましたか?(/ω・\)チラッ

社外品の外装類は全てポン付けとは行かないようです!

アンダーカウル等は、マフラーの形状が全て異なるのでマフラーの形状に合わせて切欠いてやらねば・・・

To ユスさん

平織と綾織の耐久性の違い・・・全く分かりません( ゚д゚)ポカーン

ほとんど、見た目の違いのみと思いますよ(/ω・\)チラッ

取り付けはツー記事の前日だったのですが、ツー記事は鮮度が命なので順番が逆になっちゃいました( ^∀^)ゲラゲラ

To castleさん

社外品はZRX用・・・となっていてもポン付け出来ない物が多いですね(´ε`;)ウーン…

大した作業内容では無いのでお恥ずかしいです(;´Д`)

To 10円さん

気付かれてましたか?(/ω・\)チラッ

取り付け金具用の穴は、ピッタリとはいきませんでしたが、全く穴が無ければ左右のズレ等まで考慮しなければならないので助かりました( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ

To GSFさん

カーボン柄って男のロマンですよね(・∀・)ニヤニヤ

リペットは、工具さえ揃えば意外に簡単なので次回記事を参考にしてください_(._.)_

To まんとさん

裏返せば、取り付け金具が付いてないからこその価格・・・なんでしょうかね?

マメな方は、新品にも関わらず表面の微細な凹凸が気に入らずに、ペーパー掛けしてクリア塗装するそうですが・・・
プロフィール

ケルト

Author:ケルト
『ケルト』は、うちのコーギー♂の名前です

20数年ぶりにリターンライダーしました・・・・・でもカメですΣ(゚Д゚ υ) アリャ

ソロツーが多いので、お誘いヨロシクです

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ブロとも一覧

赤いZRXの日記

カレーショップバラ 日赤前店

微妙に遅いライダー 巨神兵のプリンはいかがですかな?

ライムグリーンで行こう!@ブログ

ZRX1100日記 -Free Spirit-

やまぴこ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

