スポンサーサイト


新たなプチツールート開発に・・・ε=ε=ε=(┌ ^ω^)┘シュタシュタシュタ

ようやく気象庁から正式に梅雨明けが発表されましたが


今年は例年より15日早く、去年より19日も早いとか・・・(・3・)エェー!?




あっ! こんなところにボタンが・・・押してみる?( ̄ー ̄)
にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ





これまで半日しか時間の取れない日のプチツーコースというと


自然と篠山方面になっていたのですが


神戸方面の方のブログで良く見かける吞吐(ドンドと読む)ダム


何でも神戸地区バイク乗りの溜まり場的な場所だとか・・・


また、ダム湖周辺には快走路がもれなく付いてきますので・・・


地図で調べてみると意外に近そうで、自宅からの距離は60km以下のようなので


7月6日(土)に行ってみる事に・・・ε=ε=ε=(┌ ^ω^)┘シュタシュタシュタ


この日も午後から用事が有るので、7時に自宅を出発


大阪伊丹空港線 ⇒ R176で宝塚を目指します


宝塚駅前は、数年前まで慢性的な渋滞個所だったのですが


現在は宝塚駅手前からの地下道で全く渋滞も無く通過できます(n‘∀‘)η ヤァーッホォー


ところが生瀬辺りから慢性的な渋滞ポイントで


出来るだけこの区間を走らないようにしているのですが


今回は渋滞区間が始まった数百m先を左折するので問題無し


R176大多田橋の交差点を左折し県道51(通称:有馬街道)で有馬温泉方面へ


県道51は地図で見ると快走路を想像してしまいますが


道路沿いに採石場があり、砂利を積んだダンプが往来しているので


路面に砂が撒かれた箇所も多く、慎重に走ります


また、全線見通しが悪く路面状態も悪いので制限速度でクルマについて行くのが無難ですね


ここまで画像に収めるようなネタが全く無かったのですが


芦有ゲート前交差点付近で路肩に停車
IMG_3713.jpg


前方にはスゴイ霧が出てますね


嘗ては方々にあったワンワンランドも廃業に追い込まれております
IMG_3712.jpg




あっ! こんなところにもボタンが・・・
にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ





有馬温泉を素通りして、そのまま県道51を走り続け


有馬口の交差点(T字路)を左折し県道15で箕谷方面へ


箕谷からはR428を数km北へ走り、県道85で西へ


しばらく走ると吞吐ダムのあるつくはら湖が右側に見えて来て((o(´∀`)o))ワクワク


快走路がいつ始まるのかとワクワクしておりましたが


相変わらず交通量が多く路面状態も悪い道路が続きます


その内に吞吐ダムを通り過ぎてしまいました(;・∀・) ナン! (; ∀・)・ デス!! (; ∀ )・・ トー!!!


結果・・・・この辺りには快走路は無いみたいです


仕方が無いので引き返して吞吐ダムを見に行く事に・・・
IMG_3715.jpg


吞吐ダム自体も、どこにでもあるただのダムです
IMG_3716.jpg


相変わらず空はドンヨリしてますが、奇跡的に雨には遭わず
IMG_3717.jpg


ダム周辺は全く人気も無いので、しばしの一人撮影会(`・ω・´)シャキーン
IMG_3714.jpg


交通量も全く無いのでダムの橋中央に停車しても大丈夫
IMG_3719.jpg


ドアップでもう1枚(/ω・\)チラッ
IMG_3720.jpg


長居するほどの場所でも無いので


更に戻り、例のバイク乗りの溜まり場との噂の自販機がある駐車場を覗いてみましたが


バイクは3台ほどで、これと云ったものも無く


これ以上滞在しても仕方ないので、引き返す事に・・・




またまた、ボタンが・・・
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ





ダム湖周辺の道路と云うと日吉ダムを連想してしまうのですが


この吞吐ダム周辺は、交通量が多く、路面状態も悪く


また直線区間が短いので見通しが悪く追い越しは自殺行為となります


ここに比べて日吉ダム周辺は、速度無制限地帯の上に全てに優れております


わたしの見た限りはこの吞吐ダムの魅力がサッパリ解りません


なぜに神戸地区バイク乗りの溜まり場となっているのか?


どなたかご存知の方居られましたら、吞吐ダムの魅力を教えて下さいませ_(._.)_


なんだか消化不良のプチツーでした(´・ω・`)ショボーン


この日のルート:

大きな地図で見る
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは~
有馬街道、温泉までは走ったことあるのですが、その西側部は未開拓地域です。
地図で見る限り快走路の雰囲気していますが、交通量多くていまいちでしたか~
私もハズレツーリングの日よくありますよ~
また楽しい道開拓してくださ~い^^)/

「ちゃっぷい!ちゃっぷい!呑吐ぽっちぃ~」
う~さぶい!

ちょっとは涼しくなりましたか?

このルート
知り合いと日帰り一般道大山ツアーで
使うルートですわ~

有馬温泉から、r98~r506でr38に抜けるといいですよ。r38は呑吐ダムの北側を山陽道に沿うように東西に走っていますが、三木手前までがなかなかの快走路です。信号がたまにしかなく、交通量も多くないので、マイペースで走れます。
そんなツーリングの味付けで呑吐ダムの溜まり場に寄ってます。日曜日の昼間ばかりですが、スポーツカーやバイクが大抵居てました。
バイクが少なくても30分ほど居てたら、なんとなくバイク乗りさんと会話が始まります。
ダムの景色は、イマイチですよね。

前回の名前抜けコメントは、お察しの通りるーのぼです、失礼いたしました。(^_^;)

前方がダンプとかだったら最悪ですね・・・何か飛んできそうで怖いですよ。

お疲れさまです( ̄- ̄)ゞピシッ

自分にとって六甲の裏側?は未知の世界・・・Σ(=ω=||)

皆さん道に詳しいですネw(;゚∀゚)=3

To まんとさん

まんとさんでも、有馬温泉の西側は未開拓でしたか?

やはり地図で見たのと、実際に走るのとでは全く違いますね(´ε`;)ウーン…

たまにはハズレツーも仕方ないですね(;´Д`)

To 長尾泰三さん

あの真冬限定のCMは、まだやってるんですかね?

背筋がゾクゾクしてきましたよ( ̄ー ̄)ニヤリ

一般道大山日帰りツーは、わたしも以前にやりましたが、次回は無いです!

約670kmとなりましたので・・・

To のりまきさん

はじめまして、のりまきさん_(._.)_

もの凄~く、詳しい解説ありがとうございます!(^^)!

なるほど、わたしが走った有馬街道より更に北側の山陽道沿いのルートが快走路だったのですね?

あのダムは、一度見れば次は無いですよね?(/ω・\)チラッ

To るーのぼさん

ダンプの後ろ走るは、嫌ですよね!

砂利満載の上に、シート掛けてない場合等は、速やかに抜き去るか、バイクを路肩に寄せて時間ずらすのが最善かと・・・

To HIROSANさん

HIROSANさんも六甲の北側は未開拓でしたか?

あの辺り、道が入り組んでいて何だか走りにくいんですよね!

おまけに、何処まで行っても交通量が減らないという・・・

期待ハズレのコースだったようですね。。。記事を見る限りバイク乗りが集う要素はない気がしますが・・・。
アメリカン?

To castleさん

やはり、紀伊半島内陸部に勝る快走路には、なかなか巡り会えませんね
プロフィール

ケルト

Author:ケルト
『ケルト』は、うちのコーギー♂の名前です

20数年ぶりにリターンライダーしました・・・・・でもカメですΣ(゚Д゚ υ) アリャ

ソロツーが多いので、お誘いヨロシクです

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ブロとも一覧

赤いZRXの日記

微妙に遅いライダー 巨神兵のプリンはいかがですかな?

ライムグリーンで行こう!@ブログ

ZRX1100日記 -Free Spirit-

やまぴこ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

