スポンサーサイト


忘れられた旧国道をヨメエストで走ってみた! ( ゚,_・・゚)ブブブッ

関西地方にお住まいの方なら、誰もが知っている名阪国道


正式には国道25号線のバイパスで、西の端は奈良県天理市から東の端は三重県亀山市まで


高速道路のような全く信号の無い道路が73kmも続いております( ゚Д゚)ウヒョー


速度制限は60km/hながら、殆どのクルマは80km/h以上で走行しているので


制限速度で走っていると、常に後続車に気を付けなければならないという特殊な国道なのです


元々は有料道路として建設が始まったものの、様々な問題をクリアする事が出来ずに


一般国道として現続しております




あっ! こんなところにボタンが・・・押してみる?( ̄ー ̄)
にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ





前振りはこれぐらいで、今回の目的はこの名阪国道の陰に隠れている旧国道25号線を走ってみようかと・・・


この道は、やはりZRXよりエストでしょ!って事でヨメエストで走ってみましたyo


自宅からR170経由で阪奈道路の入口へ


この阪奈道路が、本日、一番の難関でございまして


あの急坂が続く、阪奈道路を無事に単気筒・19PSのエストで登れるのだろうか・・・


・・・全く問題なく阪奈道路をクリアできました( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ


阪奈道路終点からは、R24で南下して旧国道25号線の起点となる嘉幡の交差点手前でパチリ!
IMG_3751.jpg


この交差点を左折します
IMG_3752.jpg


しばらくはソコソコの交通量だが、徐々に交通量が少なくなり天理ダムへ到着!
IMG_3753.jpg


天理市内から至近距離ながら、長閑ないいところですね( ゚Д゚)ウヒョー
IMG_3754.jpg




あっ! こんなところにもボタンが・・・
にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ





ここからは、交通量もまばらで30~40km/hのお散歩モードでノンビリと走れます
IMG_3755.jpg


いつも名阪国道走りながら、嫌でも目に入るミツバチと生命館のところでパチリ!
IMG_3757.jpg


大きな製造工場だが、ハチミツの消費量ってそんなに多いの?


この観音像とハチミツとの関連性がよく解らない( ゚д゚)ポカーン
IMG_3756.jpg


その後も交通量の極端に少ない長閑な道が続くが


旧道なのでコンビニ等が全く無いのですo(゚Д゚ = ゚Д゚)o キョロキョロ


旧国道25号線は名阪国道に沿うように走っており


数えきれないくらいに名阪国道とクロスしながら進みます


名阪国道:大内のパーキングが見えたので、水分補給に寄る事に・・・
IMG_3759.jpg


名阪国道を利用して遊びに行かれる方達のクルマで広い駐車場が満車状態です
IMG_3758.jpg


ここから先の旧国道25号線は、地図で確認しても大して面白く無さそう


また、この日も酷暑なのでソロソロ帰る事に・・・


時間的には、名阪国道で大阪へ向かうのが一番早いのでしょうが、何せエストですから((((((~ ´∀`)~コソコソ…


復路は国道163を走る事に・・・


国道163も笠置から東側を走った記憶が無かったので・・・


笠置町役場の大きな橋を過ぎた辺りで、ブログネタ発見!ハヶ━m9( ゚д゚)っ━ン!!
IMG_3761.jpg




またまた、ボタンが・・・
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ





対岸の河原を埋め尽くしているものが見えますかね?o(゚Д゚ = ゚Д゚)o キョロキョロ
IMG_3760.jpg


これは全てテントなんですよ


わたしなら、こんな密集した場所でキャンプをするのは絶対に避けたいところです


最近の猛暑では、この程度のノンビリ&プチツーが調度いいかも・・・


この日のルート:

大きな地図で見る
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは~
25号の旧道をはしられましたか~
随分昔にこの旧道を名阪に乗れない原付で走った記憶があります。
その時はダンプと何度も遭遇して怖かったデス。(泣)
テントいっぱいのところは笠置の河原ですね。
ここはデイキャンプのメッカですので休日はすごい人になってますね。
この状態で楽しいのでしょうかね~(笑)

昔仕事でよく大阪に行くときはR163使ってました
節約コースなんですよね (^д^;)

なんだか懐かしくてもうしばらく通ってないですけど少しは走りやすくなってるのでしょうか?
エストでいくならこれぐらいの距離がいいのかもしれないですね~

こんばんは!(*゚∀゚)ノ

去年、上野から関まで旧国25を走破しましたが、個人的には上野から東の方が面白かったです。
ただし、快走路とか観光地があるとかではなく、路肩に野生動物の足跡があったり・・・ZRXでは行こうと思いませんが、ブログネタの為にも是非行ってみてください。
m(_ _)mペコリ

旧25号は一部区間をZRXで1回走ったことがありますが、(ダンプの?)砂利とかがあちこちにあり、酷道の香りがプンプンしていた記憶があります…
名阪国道が有料道路になれなかったのは、やはり天理付近のヘアピンカーブのせいなんでしょうか…?

この猛暑の中よく走りましたね。。。
でも、二台あればこういう使い分けできていいですね(^^)

そういえば、私も奈良で見ましたよ、川原に密集する人と車とテント。。。

旧道って、基本交通量が少なくてゆっくりと走るにはもってこいな道路ですね。

あれだけテントがあると、自分のテントがわからなくなりそうですよ。(笑)

To まんとさん

国道25号の旧道は、以前から気になっていたので走ってみました!(^^)!

昔は今ほど寂れてなかったので、交通量もソコソコあったようですね!

笠置の河原ってデイキャンプでは有名な場所だったのですか?( ゚д゚)ポカーン

To masaさん

昔は運送業界も経費節減で下道走ってたりしてましたが、今では燃料代の高騰から下道走ると余計に経費が掛かるという(´ε`;)ウーン…

でも、R163をトレーラーで走るとなると疲れますね!

To HIROSANさん

上野から関までの旧道25は面白いのですか?

地図で見る限り、山の中通ってないのでパスしましたが惜しい事をしちゃいました( ^∀^)ゲラゲラ

To にしのさん

現在の旧国道25号は決して快走路ではありませんが、道幅が狭いものの路面状態も決して悪くは無いので小型バイクなのでトコトコお散歩するにはいいですよ!(^^)!

有料道路になれなかった理由はイロイロとあるようですが、他にも料金所の建設費用などなど・・・

To castleさん

この日は、出発時刻が遅かったにも拘らず、そんなにも暑さを感じなかったです!(^^)!

ほんとは、エストよりもOFF車が欲しかったのですが、OFF車だとヨメの足が届かないので・・・

To るーのぼさん

るーのぼさんもキャンプされますから、あんな密集地帯は嫌ですよね!

遠目に見てると、中東のどこかの国の難民キャンプみたいでしたよァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、
プロフィール

ケルト

Author:ケルト
『ケルト』は、うちのコーギー♂の名前です

20数年ぶりにリターンライダーしました・・・・・でもカメですΣ(゚Д゚ υ) アリャ

ソロツーが多いので、お誘いヨロシクです

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ブロとも一覧

赤いZRXの日記

微妙に遅いライダー 巨神兵のプリンはいかがですかな?

ライムグリーンで行こう!@ブログ

ZRX1100日記 -Free Spirit-

やまぴこ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

