スポンサーサイト


リアキャリパーのお掃除したよ!

遂に梅雨に入ってしまいましたね


今週末は降水確率も高くバイク乗れないのは確実なのでメンテに専念したい・・・・でも青空ガレージではメンテも天候次第なんですよね

雨が止んだタイミングでリアキャリパーのお掃除をしちゃいました
IMG_0782n.jpg


フロントキャリパーは1回/月の割合でやっているのですが、リアは滅多にやりませんね


どうせリアはたいして効かないしとかフロントほど重要ではないしと自分なりにイロイロ言い訳を作ってね・・・


汚いですね( ´゚д゚`)アチャー
IMG_0783n.jpg


ブレーキダストで真っ黒ですね
IMG_0784n.jpg





ブレーキペダルを手で何度か押してやると・・・・





こんなに汚れてるのに、ピストンの動きはイイですね
IMG_0787n.jpg


バケツの中に台所洗剤と水を入れ、ハブラシでゴシゴシ洗います


ひたすらゴシゴシ洗います


オォ〜ピストンが輝きを取り戻してきましたよ
IMG_0788n.jpg

IMG_0789n.jpg


あとは、ピストン周囲にシリコングリスを薄く塗って出したり戻したりの揉み出し作業ですよ


リアピストンは中空になっていないのでキャリパーピストンツールが使えないんですよね


cariper piston


ピストン出すときはブレーキペダルをキコキコやれば出てくるけど、戻すときは大変なんだよね


キャリパースプリング・キャリパーシャフトも結構きてますねキタ━(゚∀゚)━!
IMG_0792n.jpg


ストックがあったので交換します
IMG_0791n.jpg


突然、雨の勢いが強くなってきたので中断です┐(´д`)┌

あと少しで終わりだったんだけどね



にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

キレイになりましたね~♪
ウチのもそろそろやらなければ。

と言ってるだけで、じぇんじぇん進みませぬ~…(笑)

ウメ さんへ

バイク乗れない病をメンテでカバーしてま〜す(*´∀`*)

No title

うーん( ー`дー´)

マメにメンテされてますねぇ(・∀・)

たまにはワテもせなアカンかな(´・д・`)

No title

気になりながらメンテをやってない場所ですね。
やり方、参考にします(^^)/

ハリネズミ さんへ

ホントはメンテするより走りたいんですけどね(´∀`)

雨で乗れないので・・・

castle さんへ

リアブレーキのメンテってどうしても後回しになっちゃいますよね(`・ω・´)

フロントキャリパーのピストンx3個に比べて、ピストン1個なのでメンテしなくても余り変わらないんですけどね・・・

No title

ガレージ欲しいっす
雨でも、いや雨の時に整備できればムダがないですよね
晴れは乗ることに専念できるし (=゚∇゚)

masa さんへ

ガレージ欲しいよねー(^ω^)

特に梅雨時期は、乗れないから尚欲しいよねー

どこかに落ちてないかな・・・・ガレージ(;´Д`)

はじめまして

自分も月に1回は定期的に掃除しています

ブレーキは掃除すると効果抜群です(^^)



abpckzm さんへ

こちらこそ、はじめまして(#^.^#)

キャリパーのお掃除、面倒ですけど効果アリですよね!
プロフィール

ケルト

Author:ケルト
『ケルト』は、うちのコーギー♂の名前です

20数年ぶりにリターンライダーしました・・・・・でもカメですΣ(゚Д゚ υ) アリャ

ソロツーが多いので、お誘いヨロシクです

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ブロとも一覧

赤いZRXの日記

微妙に遅いライダー 巨神兵のプリンはいかがですかな?

ライムグリーンで行こう!@ブログ

ZRX1100日記 -Free Spirit-

やまぴこ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

