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またもやお漏らし・・・後編 ┐(´д`)┌ヤレヤレ

前回のシリンダーヘッドを外すところからの続きですが


その前に、個人的にウケた拾い画像を・・・
a1903dc0.jpg




あっ! こんなところにボタンが・・・押してみる?( ̄ー ̄)
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それでは本題です(´∀`)


シリンダーヘッドを外すには、真上に上げてから左側へ引き抜くのですが


下画像の冷却水ホースが邪魔で浮かす事が出来ないのです


ここでようやく最初の疑問が解決しました( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ


シリンダーヘッドを浮かすためにはシリンダーヘッド上の冷却水ホースを外さなければならず


冷却水ホースを外すと、ホース内の冷却水がドバーッとこぼれてしまいます


・・・なので、事前に冷却水を抜かなければならないのですねφ(`д´)メモメモ...
IMG_3893new-1.jpg


ようやくシリンダーヘッドが外れましたの図
IMG_3896new.jpg


古いガスケット類を外す前の1番側から
IMG_3897new.jpg


古いガスケット類を外した後の4番側から
IMG_3898new.jpg


結構な量の耐熱シールを使用しているようなので


スクレーパ等で、接合面の耐熱シールを念入りに除去します


新しいシリンダーヘッドガスケット&プラグホールガスケットを装着済みの1番側(`・ω・´)シャキーン
IMG_3899new.jpg


そして4番側
IMG_3900new.jpg




あっ! こんなところにもボタンが・・・
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ガスケット類の交換が終わったので、ブローバイ付近に付着したカーボンのお掃除を・・・
IMG_3901.jpg


綺麗になったシリンダーヘッドを取り付けます
IMG_3902new.jpg


取り外した冷却水ホース&ブローバイ関係&点火プラグ等を取り付けて
IMG_3904new.jpg

IMG_3905new.jpg


ついでにエンジンオイルも交換しちゃいます
IMG_3903new.jpg


オイルドレンボルトは某オクで入手済みのものに交換してみる事に・・・( ̄ー ̄)ニヤリ
IMG_3907.jpg


このドレンボルトは超強力マグネット付との事ですが


どれくらい強力かと云うと、重いラチェットレンチが持ち上がっちゃいますよ( ゚Д゚)ウヒョー
IMG_3906.jpg


さぞかしシリンダー内の鉄粉を吸着してくれることでしょう(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン




またまた、ボタンが・・・
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最後にラジエター冷却水を注入してからアイドリングでオイル漏れの有無を確認しておきます
IMG_3908new.jpg


大丈夫みたいなので作業終了としましたε-(´∀`*)ホッ
IMG_3909new.jpg


シリンダーの塗装がだいぶ剥げかけているので


TAMIYAのプラカラーで補修しなくては・・・( ^∀^)ゲラゲラ
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非公開コメント

No title

普通、シリコンシールはガスケットの”半円”部分にしか
塗らないはず…
塗りすぎると、ただの”ゴミ”になってしまうので~

No title

こんばんは!

なかなかの作業ですネ~
カムの4番?・・・カジリ??Σ(゚Д゚ υ)
(ココハミナカッタコトニ)

好調を維持して、いつまでも乗り続けましょ~(*゚▽゚*)=3

No title

こんばんは~
「帰ってくれウルトラマン」サイコー^^)/


比較的新しいマシンなのでエンジン回りギュウギュウ詰めで整備泣かせですね。

マグネット付きのドレンボルト、どれだけ鉄粉吸着してくれるか次回のオイル交換が楽しみ~?

To 長尾泰三さん

ハミ出した液体ガスケットがENG内に落ちてオイル通路へ・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

前回交換したのが、前オーナーさんかどこかのバイク屋か今となっては知る由もありませんが・・・

わたしは液体ガスケット大っ嫌いなので、今回も全く使用しなかった(半月部にすら)です

後で漏れて来れば、その部分だけに施工すれば良いですから(´∀`)

To HIROSANさん

おっ! 鋭い( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ

カムに関して発見した時は卒倒しそうでしたァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

その場で対処出来ないので、程度のいいZZRの中古ENGを入手してカム&6速ミッションの移植でも・・・(・∀・)ニヤニヤ

To まんとさん

『帰ってくれウルトラマン』はオサーン世代にはツボですね!(^^)!

やはりサービスマニュアルは値打ちありますわ!

ところどころおかしな表記も有りますが、持っているのと持っていないのでは、作業性も大違いかと・・・

No title

僕がやったときは冷却ホースをタイラップで吊って持ち上げて外しました
隙間ができてホース外さなくてもできました
強引なんでお勧めはできないですけどね (^д^;)

No title

一発目の、「帰ってくれ、ウルトラマン」に笑わされましたが(´▽`)、記事のメンテの内容は濃いものですねっ(^_^;)
すごいですっ\(^o^)/

No title

私も一昨年やりましたよ。。。
自分でするにはちょっと怖かったんでKRCでやらしてもらいましたけど(^^ゞ

これでしばらくは大丈夫ですね(^^)/

To castleさん

KAWASAKIはオイル漏れが・・・とよく言われますが、シリンダーヘッドガスケットやプラグホールガスケットに関しては、どこのバイクも大差無く、ある程度の走行距離&年数で交換しなければならないかと・・・

数千キロで交換が必要であればチト問題ですが、ウチのも少なくとも45000kmはもっておりますので・・・(;´Д`)

No title

相変わらず自分で色々出来ますな(゚∀゚)

ワシのSRの整備も頼んますわ(・∀・)

To rossiさん

空冷ENGは水冷ENGに比べて整備も楽ですよ(´∀`)

トラブル時には連絡くださいませm(__)m
プロフィール

ケルト

Author:ケルト
『ケルト』は、うちのコーギー♂の名前です

20数年ぶりにリターンライダーしました・・・・・でもカメですΣ(゚Д゚ υ) アリャ

ソロツーが多いので、お誘いヨロシクです

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