

オフロードバイクに付いて Vol.1 ( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )

今回の記事は予約投稿しておりますので


この記事がUPされる頃にはKLX125が納車済みとなります




あっ! こんなところにボタンが・・・押してみる?( ̄ー ̄)
にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ





さて、オフロードバイクに付いてですが


恥ずかしながら、オフロードバイクに関しては超が付くくらいのド素人でして


過去の記憶を辿ってみても、これまでオフロードバイクに跨った事すら無いような・・・( ゚д゚)ポカーン


もしかして10代の頃に友達の50ccオフロードに乗った事があるかも?


という程度なのです


乗ったかどうかの記憶も定かではない程度なので、もちろん車種など記憶しておりません


そして、初オフロードバイク購入に至る経緯としては


ZRXで山の中のクネクネ道を走っていると、魅惑的な林道の入口を見付ける事が多いんです


平坦な未舗装路ならZRXでも走れ無い事も無いのでしょうが


重量級のリッターバイクで走っても


疲れるだけで決して面白くは無いだろう事は・・・(´ε`;)ウーン…


そこで、事前にオフロードバイクの車種選定に付きイロイロと調べてみたのでした




あっ! こんなところにもボタンが・・・
にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ





まず、オフロードバイクを大きく分類すると下の2種類に分かれます


①モトクロスバイク*画像はYAMAHA WR250
WR250.jpg



②トライアルバイク*画像はスペイン製のGASGAS
gasgas.jpg


モトクロスバイクは、オフロードを走る事に対して広く浅くという感じのようするに万能バイクです


舗装路での乗り心地も考慮した作りになってます


対するトライアルバイクは、オフロードに特化したもので


立った状態で乗る事を前提にしてシートが無いものまで・・・


また悪路での走行を前提にしているので低いギヤ比の為、最高速は70km/h前後


なので、殆どの方はトランポで林道入り口まで搬送しておられるようです


最終的にはトライアル車が欲しいのですが、現行モデルのトライアル車は極端に少なく


ウチのクルマではバイクを積めるような余裕も無いのでモトクロスバイクとなりました




またまた、ボタンが・・・
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ





次に絞らなければならない項目は排気量となるのですが


250ccは維持費がかかるのとシート高が高い物が多く


自分が目指す歩いて登るのも大変な悪路では足付き性が重要となり


急斜面の崖に引っかかったような状態でも自力で引き上げる事の出来る軽量な125ccが最適かと


また、経済的にもファミリーバイク特約で任意保険に入れるKLX125となりました
14KLX125CEF_LIM-b.jpg


最初は排気量も決めないまま、中古車で探していたのですが


オフロードバイクの中古車って、どうしようもない個体が多いんですね


程度の良いものは価格が新車と大差無く(・3・)エェー!?


お安いものはボロボロですから、山の中で走行不能になるとドエライ目に遭うので


事前に、かなりの部品交換&メンテをしなければならず


部品購入費用を考慮すると新車と大して変わらないんですよね┐(´д`)┌ヤレヤレ


そんなわけでKLX125の新車となったのでした


次回は、オフロードバイク用品編(´∀`*)ノシ バイバイ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは!

この記事がUPされる頃には、KLXの慣らし運転も終わっている・・・
( ̄ー ̄) ニヤリ

のでしょうか?


林道や脇道の未舗装路の先には素敵な景色も多いので、より楽しいツーリングになりますね~ヽ(*^。^*)ノ
今度(相当先ですが)原2ツーリングご一緒しましょうw

No title

遂に購入されましたか!
オフ復帰、おめでとうございます(^^)
小型のオフ車で山遊び、楽しそうです(^O^)
ブーツとプロテクターは装着して下さいね〜(^^)

No title

楽しみですね、オフロード。。。
ウチは長男内がもう20年くらいXL250に乗ってますよ。。。
この当時はバッテリーレスでメンテ不要って兄が言ってました。。。

ツーリングレポも待ってますね(^^)/

No title

こんにちは~
125ccはいざというとき、高速や名阪国道などに乗れないところだけがネックですが、保険のファミリー特約が使えるのは魅力的ですよね~
小型車ばかり何台も増車できてしまう(笑)

ケルトさんの購入動機読んでたらアタック林道、行く気マンマンですね。
目の前に道があると突っ込んで行きたくなるけど、無茶されないように・・・

To HIROSANさん

取扱説明書によるとKLXの慣らしは1600km迄ですから・・・

未舗装路はロードバイクでは決して見る事の出来ない絶景があるんでしょうね(´∀`)

リハビリ終了後の1発目は茨木&高槻北部の田舎道を走りましょう!

To ユスさん

最近、オフ車乗ってますか?( 」゚Д゚)」オーイ!

ブーツ・プロテクター類・ヘルメットなどなど、揃えなければものがた~くさん┐(´д`)┌ヤレヤレ

To castleさん

あの長男兄さんはXL250にも乗っておられるのですか?

それにしてもXL250、懐かしいです( ゚Д゚)ウヒョー

当時のバイクはバッテリーレス率高かったですから・・・

それに加えて丈夫なんですよね(´∀`)

To まんとさん

125ccは高速乗れないのは知ってましたが、名阪国道もダメなのですか?(/ω\)イヤン

・・・と云う事は旧道25を走らなければならないのですね?

アタック林道、慣らしが終わるまでにはそれなりの装備を揃えなくては・・・
プロフィール

ケルト

Author:ケルト
『ケルト』は、うちのコーギー♂の名前です

20数年ぶりにリターンライダーしました・・・・・でもカメですΣ(゚Д゚ υ) アリャ

ソロツーが多いので、お誘いヨロシクです

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ブロとも一覧

赤いZRXの日記

微妙に遅いライダー 巨神兵のプリンはいかがですかな?

ライムグリーンで行こう!@ブログ

ZRX1100日記 -Free Spirit-

やまぴこ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

