スポンサーサイト


オフロードバイクに付いて Vol.2 ( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )

ようやく待ちに待ったバイクシーズン到来か?


・・・と思っていたら、週末毎の悪天候と連日の季節外れの寒さで(´ε`;)ウーン…




あっ! こんなところにボタンが・・・押してみる?( ̄ー ̄)
にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ





現在、慣らし中のKLXですが密かに林道走行仕様に向けてポチッ!としております


シート下に大きな収納スペースがあるZRXとは違い、KLXには全く収納スペースが無いので


デイトナのグラブバー兼用大型キャリアです
7893_2_ll.jpg


簡単にポン付け出来ると思っていたのですが


サイドカウル部分の切欠きを広げて装着(`・ω・´)シャキーン


お次はノーマルステップは上側がゴム製&幅が狭いので


スタンディング乗車を多用するオフロード用にクロモリ製ワイドフットステップ( ゚Д゚)ウヒョー
foot peg


そして、岩などからエンジン下側を保護する強化アルミ製スキッドパッド
skid plate


山の中で岩がヒットして、エンジンオイルがダダ漏れは避けたいので・・・


また、オフロード走行ではタイヤ空気圧を極端に落として(0.6~0.8kgf/cm2)タイヤのグリップ力を上げます


なので、エアーゲージは必需品ですね!(^^)!
air gauge-1


オフロード走行では岩や枝などが散乱した路面を走るのでパンクしにくいヘビーチューブ
heavy chube


これは通常チューブの厚み・重量共に2倍だそうです(;・∀・) ナン! (; ∀・)・ デス!! (; ∀ )・・ トー!!!




あっ! こんなところにもボタンが・・・
にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ





コイツの存在すら知らなかったビードストッパー(`・ω・´)シャキーン
ビードストッパー


このビードストッパーの用途は、タイヤがホイルから外れる事の防止・・・・


よく解らないですね(´ε`;)ウーン…


使用方法は、最初に下画像のようにホイルに穴を開けます
145095724_624.jpg


ホイルに開けた穴にビードストッパーを差し込みます
img_1287523_36892204_0.jpg


装着するとこんな感じですね:(;゙゚'ω゚'):
e0159646_2205763.jpg


低い空気圧でオフロード走行した後は、そのままの低い空気圧では舗装路を走れませんので


タイヤ空気圧を元に戻さなければならない


そこで携帯用空気入れが必要になります




またまた、ボタンが・・・
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ





最初は自転車用のこんな物を想定しておりましたが
air-1.jpg


この手の空気入れだと0.1kgf/cm2入れるのに約800回もシュコシュコしなければならないとか(´Д`)ハァ…


そこで、効率の良い&コンパクトな足踏みポンプを探しております
air-2.jpg



岩などにチェーンがヒットした時にチェーンが外れるのを防止するチェーンガイド
チェーンガイド


転倒時にブレーキレバー&クラッチレバーが折れるのを防止するアーマーガード
ハンドガード


木の枝等から手を保護するアーマーガードに取り付けるハンドガード等々・・・
ハンドガード2


まだまだ入手していない物ばかりですが


ZRXでは全く縁の無かった部品類で諭吉が飛んで行く┐(´д`)┌ヤレヤレ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あらら(笑)
欲しいものがいっぱいで・・・

アーマーガードは私も欲しいと思っているのですが、意外にお高くて手が出ません。(涙)

シュコシュコ800回も記事的には面白そうですが、やはり無理な話ですね。
ちなみにパンク修理用のミニタンクだと何kgまで上がるのかな?

No title

追記です。

こんなのを見つけちゃいました。

http://www.taniiw.com/pon.htm

No title

こんばんは!
あれもこれもですが・・・楽しみですね~

バイク(KLX)の色が~と思ったら別の方の画像?

No title

こんばんは
いやー、こりゃかなりのカスタムですね!
確かに林道を走るには、それなりの装備をしないとですよね!
うちのツーリングセローは、ほぼフルオプで全部載ってるので助かってます。
私も、空気圧ゲージつきの手のポンプ持ってますが、
地面に押し付けて、簡単にポンプをしゅこしゅこできるので
意外と便利です。
ただ、本格ダートはまだ未経験なので噂のパンク等の修理は・・・
でも、オフ楽しそうですよね!

No title

こんばんは~

この中で私が装備してるのは最後のナックルガードだけですわ~
それもオンロード用のヤツ(笑)

まだ、パンクの経験はないのですが、気休め程度に応急パンク修理剤だけ積んでますけど、これも使ったことないです~

私の場合、あまり無茶なところには行きませんので~

No title

KDX乗って、プラザ阪下走ってた頃が
懐かしい…
レンサルのハンドルにスプロケット
(スプロケットはあっと言う間に減っていきます)
ハンドルカバーはアチャルビス
定番でした。

No title

オフロードを想定した装備って、こんなにもあるんですね~。
山の中で転倒することを考えますと、何もつけないっていうわけにはいかなさそうですし・・・。(^_^;)

フル装備にすれば、どんな酷道でもガンガン行けそうですよ。(^-^)

No title

ー、色々あるんですね。。。知らない世界です(^^ゞ
全部のパーツとなると、結構な出費にもなりそうですが、ケルトさんならまた安く見つけそうですね(  ̄艸 ̄)

To 10円さん

アーマーガードはモタードでも使用しますから、KTMにも必需品ですよね(´∀`)

たかがアルミ棒を組み合わせただけで1諭吉以上はね(´ε`;)ウーン…

携帯性ではボンベ式の空気入れが一番良いのですが、どうも信頼性が・・・

To HIROSANさん

今回の掲載画像は全てネットからの拾い物ですので・・・(;´Д`)

既に入手済みはキャリア&ワイドフットペグ&エアーゲージのみです

全て揃えると20諭吉近くになるかと・・・

また、ウエア類もZRX用と共用というわけには行きませんので・・・

To 旅人Yさん

ZRX用の公道走行用部品類がようやく揃ったと思ったら、林道走行用に新たな物を揃えなけれなならないと云う・・・(;´Д`)

KLXのオプションは超ショボイので、後から揃えなければ・・・です

まだまだ、OFF用ヘルメット・ブーツ等も揃えなければならないのです┐(´д`)┌ヤレヤレ

To まんとさん

ON用ナックルガードと云うと、例の防寒用の物ですよね(´∀`)

チューブレスタイヤの場合は応急用パンク修理剤もコンパクトですがチューブタイヤとなるとタイヤレバー等も携行されるんですかね?

To 長尾泰三さん

おおっ! プラザ阪下走っておられましたか?

周りのバイク乗りを見ても、モトクロス経験者って速いんですよね( ゚Д゚)ウヒョー

やはりON&OFFのテクニックって相通ずるものが有るんでしょうね(/ω・\)チラッ

To るーのぼさん

装備も無ければ無いで何とかなるのでしょうが、このような装備を知ってしまうと・・・

但し、今回紹介したものはあくまで歩くのも困難な場所を走るための物でして、平坦な未舗装路なら全く必要無いかと思います(´∀`)

To castleさん

わたしも全く知らない世界でしたァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

系統の違うバイクを所持するというのは、お金がかかる物ですね(´ε`;)ウーン…

No title

携帯用ポンプですが、私は パナレーサーのミニフロアポンプを使っています(私は自転車に積んでいます)

これは体重を掛けられるので、他のポンプよりは楽じゃないかと思いますよ。

こんにちは~

最近は自転車ブームなので、性能の良い自転車用ポンプが多そうですね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

うぅむ知らん間に、こんなバイクをゲッチュしてたとは( ー`дー´)

金がかかりそうですな(゚∀゚)
プロフィール

ケルト

Author:ケルト
『ケルト』は、うちのコーギー♂の名前です

20数年ぶりにリターンライダーしました・・・・・でもカメですΣ(゚Д゚ υ) アリャ

ソロツーが多いので、お誘いヨロシクです

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ブロとも一覧

赤いZRXの日記

カレーショップバラ 日赤前店

微妙に遅いライダー 巨神兵のプリンはいかがですかな?

ライムグリーンで行こう!@ブログ

ZRX1100日記 -Free Spirit-

やまぴこ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

