

エンジンオイル交換したよ!

先日の丹後半島方面ドM耐久ツーリング終了後、前回のオイル交換から3000km経過したのでエンジンオイル交換しました


前回のエンジンオイル交換は4月10日なので、約2ヶ月で3000km走った計算に


使用するエンジンオイルはコレ
IMG_0847n.jpg


WAKO’SPROSTAGE-Sです


100%化学合成油なのに、20リッターペール缶で購入すると、送料込みで2諭吉以下(安ッ)


1リッターあたり1000円以下なんです


レーシングユース等には少し心配ですが、ツーリングメインなら問題無し(回さないからね)


15W-50で少し固めですが、油温の上がりやすい真夏でも熱ダレしません
IMG_0848n.jpg


オイルドレンを緩めてサクサクッと抜いちゃいます
IMG_0849n.jpg


特に異物等、無いみたいですね
IMG_0850n.jpg


強力マグネット付きドレンボルトにも鉄粉等は付着しておりません
IMG_0851n.jpg


エンジンオイルが抜け切るまでボーッとしておりますと、クラッチフルードの汚れに気付く
IMG_0852n.jpg


わかり難いので、さらに接近!
IMG_0853n.jpg


結構来てますねー(ノ∀`)アチャー


ブレキフルードに比べて、クラッチフルードは使用頻度が多いので汚れ安いんですね


ブレーキフルード・クラッチフルード交換時には、塗装面に付かないように気をつけましょうね


交換後は、周辺を水で流しておくと更にGOOD!v( ̄Д ̄)v イエイ


今回は、フルード全量入れ替え+エア抜きとなりました


交換中の画像が無いんです(´・ω・)スマソ


フルードが回りに飛ばないように注意しているので、画像撮ってる余裕が無いのです


エンジンオイルは、今回フィルター交換しませんので2.7リッター交換でした


(´∀`*)ノシ バイバイ



にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

マメにメンテされてますなぁ(・∀・)

ワテはオイル交換は赤男爵にまかせっきりですわ(*゚д゚)ムホムホ

ハリネズミ さんへ

マメなのか? 暇なのか?┐(´∀`)┌

年式・走行距離共に、結構きてるので労わってやらねば・・・・

ちなみに車は、前回洗車したのが確か・・・6ヵ月前くらい(;´Д`)

No title

メンテバッチリですね!!
油系だけでも丁寧にやってたら、機械モノは長待ちするとよく言いますから(^^v


ちなみにウチは…
500kmも走って無いので、オイルは1年換えてません(爆)
前に洗車したのは確か・・・(汗)


もうネタになってきました。最近♪

ウメ さんへ

1年で500kmですか?

んーっと、ドM耐久ツーリング1回分ですな(;´Д`)

今年こそは、もっと乗りましょう(#^.^#)

是非! 是非!

こんばんは

エレメント変えなければオイル交換も楽なのにな~
なんて楽をすることを考えてばかりの日々・・・
でも割安なオイルですね化学合成なら劣化しないし  ( ・Д・ )

masa さんへ

masa さんのZRXもオイルフィルター交換時は、マフラー外すの?

となると、アンダーカウルも外さなきゃいかんし大変だね

ウチのもフィルター交換時は、エキパイから外さなきゃいけないので半日仕事です

ラジエター前へずらす→エキパイ取付部スペース確保→エキパイ取付部緩めるって感じだね

2番・3番あたりは指が入りません

No title

オイル交換は、私もバイク屋さんですね。
しかも変えたのが・・・、丁度一年前(゚Д゚||)
車検ついでに交換しよっと(^^ゞ

castle さんへ

バイクは、整備面での楽しみも多いですよ(´∀`)

せっかくの楽しみをバイク屋に取られるなんて・・・

その代わり、副作用としてイロイロ気になりだして・・・今日も眠れない(;´Д`)
プロフィール

ケルト

Author:ケルト
『ケルト』は、うちのコーギー♂の名前です

20数年ぶりにリターンライダーしました・・・・・でもカメですΣ(゚Д゚ υ) アリャ

ソロツーが多いので、お誘いヨロシクです

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ブロとも一覧

赤いZRXの日記

微妙に遅いライダー 巨神兵のプリンはいかがですかな?

ライムグリーンで行こう!@ブログ

ZRX1100日記 -Free Spirit-

やまぴこ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

