スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鬱陶しい天気の日には!

毎日毎日、鬱陶しい天気が続いておりますが、先週末もハッキリしない天気でしたね(`・ω・´)


先週末は、家に籠って暗----い作業をしておりました


と言うのも、今年の3月にフロント・ホイールベアリングを交換したのですが、リア・ホイールベアリングは未交換だったのです


以下、何らかの不具合が生じた場合、一切関知しませんのであしからず

事前に用意していた部品類は
IMG_0927n.jpg

①92049-1061 / オイルシール / 1個
②92033-1043 / スナップリング / 1個
③601B6304UU / ベアリング / 2個
④601B6006G / ベアリング / 1個
⑤92033-1274 / スナップリング / 1個
⑥92049-1263 / オイルシール / 1個

IMG_0928n.jpg


この内、③④のベアリングに付いて純正部品は高いので↓で購入しておきましたよ
                     MONOTARO


ココも最近は、バイク関連のカテゴリーまで出来て便利になりましたね


以前は、大阪の立売堀っていう工具屋街までベアリングの購入に行っておりましたが、ココだと3000円以上は送料無料です!


ベアリングのお値段に付いても、純正部品だと③のベアリングが約1000円ですが、MONOTARO
だと300円くらいで購入できますよ


但し、ベアリング類は選定を間違えると大変な事になるので注文時には要注意ですよ!
IMG_0921n.jpg

IMG_0922n.jpg


例:③の601B6304UUでは、6304は枠番と言いベアリングの外枠・内枠のサイズを表しており、UUは両面シールの事なんですよね


そして純正番号には表記されておりませんが、ホイール類に使用するベアリングは、ほとんどの場合は番号末尾にC3が必要なんです


このC3は、ベアリングの収まる場所の隙間を表しているので、C3を指定しておかないと・・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル





そんな訳で、ベアリングに付いて語り始めると長くなってしまうので、肝心の事前準備作業にかかりますよ


まず用意したシールベアリングですが、購入した状態では内部のグリス量が極端に少ないんですよね
(゚Д゚)ゴルァ!!


このグリス量が少ないのも理由が有り、ベアリングはいろんな用途に使用されるので精密機械類などに使用する場合は何万回転で長時間連続使用のような使われ方もされるわけですが、ベアリング内部のグリスが多過ぎると内部のグリス自体が発熱の原因にもなってしまい、最終的にベアリングが焼き付いてしまう事もあるんですね


そのような理由から、ベアリングメーカーでは出荷時点でごく微量のグリスしか入れていないのです
(`Д´)ゞラジャー!!


ところが、バイクや自動車のホイル部に使用する場合、ベアリングの回転数はたかが知れてるんですよね


グリスによる発熱よりも、水分やゴミの侵入・長期使用に伴うベアリングの潤滑性能を維持する為に、ひと手間かけてやります


今回、使用するベアリングは両面シールですが、樹脂製シールを使用しておりますので樹脂製シールの端を精密ドライバーでこじてやると簡単に樹脂製シールが外れます
IMG_0923n.jpg

IMG_0924n.jpg


この時、樹脂製シールに傷を付けないよう、細心の注意が必要ですよ


そして内部の隙間にこれでもかという位に、グリスを詰め込んでおきます
IMG_0926n.jpg

IMG_0925n.jpg


この時に使用するグリスは、耐水性に優れたウレアグリスがイイですね


両面にグリスを詰め込んだら、樹脂製シールに傷を付けないように元通り樹脂製シールを装着し完了です


このひと手間だけで、ベアリングの寿命がぜんぜん違いますよ


肝心のベアリング交換作業は・・・・疲れたのでまた次回にヘー(´ν_.` )ソウナンダ



にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

ベアリング交換ですか。
注文の時点で、すでに大変そうです・・・。
あの長い型番とか、間違えそうですよ~。

ベアリングにとりあえずグリスが入っていればいいっていうわけではないんですね、勉強になります。
昔、自転車のベアリングに5-56をかけて破壊した、素敵な記憶を思い出しました。(^_^;)

作業頑張って下さい。(^O^)ノ

No title

うぅむ( ー`дー´)何て面倒臭そうな作業なのだ( ・`ω・´)

イラチなワテには無理だΣ(||゚Д゚)ヒィィィィ

No title

ここまでベアリングについて考えたことがありません。
でも、駆動系に関しては大切な部分ですから、続き・・・、楽しみに参考にします( ̄O ̄)ノ

低速車両 さんへ

純正部品の型番、ホント長いですよね(-_-;)

CRC5-56便利ですよね、建物ドアの蝶番部やアルミサッシの鍵部なんかに・・・・バイクで使用出来る箇所あんまりないですね┐(゚~゚)┌

ハリネズミ さんへ

ハリネズミさんのDAEGは、新車だからまだまだ重整備不要ですよ!

ウチの子は8年落ち+50000km超えなので、カスタム以前に整備に追われております:(;゙゚'ω゚'):

castle さんへ

ベアリングは奥が深いですよ━━━━!!

深溝玉軸受け意外にステム部に使用されるニードルベアリングもありますしね(#^.^#)

一度、さる工場内で直径1m位のベアリングを見ましたが、1個が数百万円だそうです\(^o^)/

おはよっす!

すごいっすね、自分では恐ろしくて触る事ができません
ていうか外せても戻せません… ( ;´Д`)

masa さんへ

バイク屋に頼むと、とんでもない工賃が・・・ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

背に腹は代えられないのです(´・ω・`)ショボーン
プロフィール

ケルト

Author:ケルト
『ケルト』は、うちのコーギー♂の名前です

20数年ぶりにリターンライダーしました・・・・・でもカメですΣ(゚Д゚ υ) アリャ

ソロツーが多いので、お誘いヨロシクです

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ブロとも一覧

赤いZRXの日記

微妙に遅いライダー 巨神兵のプリンはいかがですかな?

ライムグリーンで行こう!@ブログ

ZRX1100日記 -Free Spirit-

やまぴこ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。