

突発、道の駅スタンプツーに行ってきたよ!

6月24日(金)時点での天気予報では週末の天気は決して良いとは言えず、走りに行く予定をしていなかったので6月25日(土)遅めに起きてみると天気良さそうです


朝からひとつ用事を済ませた時点で午前10時でしたが、近場なら・・・と、とりあえず出撃してみました


今までは大阪から和歌山方面へ抜けるのに、臨海線⇒R26バイパス⇒R26⇒R42というルートをとっていましたが、どうしても和歌山市街部の渋滞がネックになっていたのです。


しかし地図を見てみると熊取あたりから山越えで犬鳴山温泉経由で海南あたりに出れる事を知り、一度、試してみようと思っていたのです


とりあえず臨海線にて熊取を目指しますが、この臨海線は片側3車線区間が多いものの、常に大型トレーラー・大型トラックが全車線をふさいでおり、かなりペースが遅いです


また信号の連絡が悪く(故意にスピード出せないようにしてるんだろうね)、頻繁に信号に引っ掛かるんですよね
┐(´∀`)┌ヤレヤレ


熊取あたりから、府道62号線で犬鳴山温泉を通過しR424⇒R370で海南まで出ましたが、この道も決して交通量は多くないのですが、見通しの悪いコーナーが多く遅い車に付いていかざるを得ない状況なので、あまり良いルートとは言えないですね


ここから南下するにはR42を走るしかないのですが、この道はものすごく込みますね


ようやく道の駅みなべうめ振興館へ到着しました。
IMG_0929n.jpg


なんか空が不自然に綺麗ですが、画像処理してませんよ
IMG_0931n.jpg

IMG_0933n.jpg




ここからは、道の駅紀州備長炭記念公園を目指すのですが、ツーリングマップルを見ているとショートカットルートを発見!


R424で龍神方面に少し走り、県道30号線で山の中を走り道の駅紀州備長炭記念公園までのルートですね


このあたりはミカンの栽培が盛んなので、こんなのを発見!
IMG_0934n.jpg

IMG_0935n.jpg

IMG_0936n.jpg

勾配の急なところを、どんどん登って行くのになぜ車輪が空転しないのか不思議だったのですが、レールの下部にスベリ止めがあるんですね
IMG_0937n.jpg

IMG_0938n.jpg

IMG_0939n.jpg


道路上にコレがたくさん落ちていたのですがスモモですかね?
IMG_0940n.jpg


収穫の最盛期のようでコレを満載したトラックをたくさん見かけましたよ


しばらく進むと・・・・・この県道30号線とんでもない険道でした(;´Д`)


あまりの険道ぶりに画像をとる余裕も無かったのですが、道幅は狭く、勾配も急だし、崖沿いなのにガードレールが無い箇所も多く、崖から落ちても発見されるまでかなり時間がかかるだろうから、発見された時には白骨死体!
\(^o^)/オワタ


なんて言うこともあり得るような道でしたよ








何とか崖から落ちる事も無く、道の駅紀州備長炭記念公園到着!
IMG_0942n.jpg

IMG_0943n.jpg

IMG_0944n.jpg

IMG_0945n.jpg

敷地内に備長炭記念館というのがあるんだけど、入場料払ってまで入る人がいるんでしょうか?
IMG_0946n.jpg






最後の目的地は、ちょっと龍神まで・・・・のつもりが!の時に閉店時刻を過ぎていてスタンプGET出来なかった道の駅志原海岸へ向けて出発!


ここからは、県道29で紀伊田辺まで出るんだけど、さきほどの険道30とは全く違い道幅も広く、路面の状態も良い快走路です


途中、奇絶峡の看板を見付けたので停まってみる
IMG_0948n.jpg

IMG_0949n.jpg


この前を過去に何度か通っており寄った事が無かったのですが、興味をそそる地名ですね
+(0゚・∀・) + ワクテカ +
IMG_0950n.jpg

IMG_0951n.jpg

IMG_0952n.jpg


道路から入ってすぐのところに滝があり、滝行に良さそう(やってませんが)
IMG_0955n.jpg

IMG_0953n.jpg

IMG_0954n.jpg


滝の横には、磨崖仏まで200mの看板!


以前から、遺跡・古墳系が好きなんですよね


200mなら近いなと思い磨崖仏へ向かってみるが、イキナリこんな道ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
IMG_0956n.jpg


熊野古道のような急坂が延々と続いております
IMG_0957n.jpg

IMG_0958n.jpg


あまりの急坂に途中、何度も引き返しそうになりましたが何とか磨崖仏へ到着!
IMG_0960n.jpg

IMG_0959n.jpg


苦労して来てよかったと思えるくらいの立派なものです
IMG_0963n.jpg

IMG_0962n.jpg


磨崖仏周辺から来た道を見ると
IMG_0964n.jpg



来た道を戻り、快走路の県道29で紀伊田辺へ出て、R42白浜経由で念願の道の駅志原海岸へ到着です!
IMG_0975n.jpg

IMG_0974n.jpg


スタンプ取得の為に建物に入ろうとしていると、店のオバサンがカーテンを閉めようとしています:(;゙゚'ω゚'):


時計を見ると、閉店時刻のジャスト17時!


ここでスタンプをGET出来ないと、また来なければならないのでオバサンに事情を説明し、何とかスタンプGET!
IMG_0965n.jpg

IMG_0966n.jpg


ココの駐車場から海辺を見ると、西側は霧が出て幻想的な景色でしたよ
(n‘∀‘)η ヤァーッホォー
IMG_0967n.jpg

IMG_0968n.jpg


しかし東側は全く霧が出てません
IMG_0969n.jpg

IMG_0970n.jpg

天気はイイが海は大荒れですね
IMG_0972n.jpg


このあたり、ウミガメが産卵に来るみたいです
IMG_0976n.jpg


やっと和歌山県の道の駅を制覇する事ができました


その後、駐車場で60代前半のご夫婦に話しかけられたのですが、このご主人なんとリッターバイクばかりを4台も所有されているそうです


大阪の交野市に住んでおられるそうですが、経営していた自動車販売会社を息子さんたちに譲られ、DUCATI・BMW等で毎週のように走りに行っておられるそうです


この日は、奥様と車で近くの温泉宿泊と言う事ですが羨ましいですね、こんな老後・・・・


あとは帰るだけですが、今回はヘッドライトのトラブルも無いので渋滞を避けてR311⇒R168にて帰宅しましたが、十津川周辺は街灯も全く無いので、バイクで夜間に山の中を走るのは大変ですね


おまけに、ミラーシールドなので前がほとんど見えないんですよね


シールドを開けると、虫が入ってくるしで・・・


帰宅は23時頃になっちゃいましたΣ(゚Д゚ υ) アリャ

総走行距離:約460km


今回のルート





にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様でした!

近畿圏内でありながら、僕はまったく土地勘の無い地方ですが、
とても自然豊かで良い所ですね!!

引き続き、スタンプラリー頑張ってください♪

No title

天気予報とは違って、朝起きたら晴れてたという事が最近ありますよね~。
その日は雨に降られず、ツーリングを堪能できて良かったですね。(^-^)

海岸の霧はすごいですね~。
あんなに濃い海の霧は、見たことが無いです。
景色を堪能したい気分になりますが、でも、ど~してもバイクの錆が気になって仕方なくなります。(^_^;)

こんばんは!

10時出発で23時帰宅ですか・・
すばらしい!師と呼ばせていただきます m(_ _)m
YAHOOドライブなんてあるんですね
知らなかった・・
バイクが動くのが気に入っちゃった
今度パクッちゃお!  (=゚∇゚)ノ

No title

あいかわらずのハードツー、お疲れ様でした。。。
R424は私の好きな国道ですよ。。。

しかし霧深い海岸の写真は幻想的ですね。
一度見てみたいもんです( ̄O ̄)ノ

ウメ さんへ

姫路からこの辺まで行くと、かなりの距離ですよね(#^.^#)

奈良・和歌山の山間部はイイトコロだらけですよ♪

低速車両 さんへ

天気予報全くあてになりませんね┐(´д`)┌

あんなに当たらなくても給料に影響無いって羨ましいですよね(-_-;)

海岸の霧すごかったですよ━━━━!!

あのような予想外のモノが見れるのもツーリングのイイところですね(-^〇^-)

masa さんへ

YAHOOドライブ、どうぞパクって下さい○┓ペコリ

なかなかクセがあって、思ったようなルートが引けず苦労するよ!

castle さんへ

大阪から海南あたりへ抜ける良いルート教えてください○┓ペコリ

R26バイパスが岬公園まで延長されて、だいぶマシになったけど、コレという渋滞の少ないルートが発見出来ていませんΣ(゚Д゚ υ)

お薦めのルート有りませんか?

No title

またもドM耐久ツーリングに行かれたのですね(・∀・)ニヤニヤ

そんなに走ると腰をいわしてしまいます(´・д・`)

ハリネズミ さんへ

今回、ドM耐久ツーリングと呼ぶには、少し距離が少なかったのですが( ^ω^)・・・

奈良・和歌山の山間部は、何度行っても飽きないですね(-^〇^-)

No title

ツーリングマップルを基にルートを示します。

私の泉州地域から和歌山へ抜けるルートは、孝子峠(R26)・雄ノ山峠(県道64号)・風吹峠(県道63号)・犬鳴き山(県道62号)のこの4本が主です。雄ノ山峠は犬鳴き山よりさらに険道です。

ケルトさんもすでに走ってるかもしれませんが、私が好きなのは風吹峠です。最近整備されてより走りやすくなりました。未だ一車線の箇所がありますが、道幅が広く信号も無いに等しいんで走りやすいです。風吹峠を越えたあとは、R24に入らず、そのまま直進で紀ノ川を越えて、県道14号か、紀ノ川とR24の間の県道134号がお勧め。。。特に134号は地元の者しか走らないような道路ですから、トラックによる渋滞も無いです。ただ、道幅が狭いのが欠点。あとは和歌山市内で、この間の渋滞は仕方がないですかね・・・。.

castle さんへ

詳しく説明していただき、有難うございます(n‘∀‘)η

県道63は、一度、道の駅根来さくらの里へ行くのに通りました

そう言えば、ものすごい快走路だった記憶がありますよ♪

今後の和歌山方面行きに参考にさせていただきます<m(__)m>

地元の方しか知らないマル秘ルートって貴重ですよね(*^_^*)

No title

こちらではお初になります。エクシです。
かなりの道の駅を回られていて凄いですねえ。しかし、道の駅は次から次に出来るので完全制覇となると大変です(笑)
志原海岸の霧は幻想的でいいですね。ここのまぐろ丼は何気に侮れなかったです。
帰りのR168は真っ暗だと怖いですよね。俺も何度か走ってますけど、動物が飛び出してきたらどうしよう・・・と思うことが多々あります。東隣のR169の方が道幅もあって走りやすいのですが、紀伊半島西部からの帰阪(高速・R42を除いた場合)だとやっぱりR168になりますよね。

お疲れ様でした~。

エクシ さんへ

こんにちは(#^.^#)

エクシさんのグレメレポ、いつも参考にさせてもらっております

夜のR168、怖いですね━━━━!!

自動車と違ってバイクのライトは照度不足ですから・・・

この日も、夜のR168で何度か鹿を見かけましたよ(-^〇^-)
プロフィール

ケルト

Author:ケルト
『ケルト』は、うちのコーギー♂の名前です

20数年ぶりにリターンライダーしました・・・・・でもカメですΣ(゚Д゚ υ) アリャ

ソロツーが多いので、お誘いヨロシクです

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ブロとも一覧

赤いZRXの日記

カレーショップバラ 日赤前店

微妙に遅いライダー 巨神兵のプリンはいかがですかな?

ライムグリーンで行こう!@ブログ

ZRX1100日記 -Free Spirit-

やまぴこ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

