スポンサーサイト


ナビ用電源ケーブル修理したよ!

先日のツーリング時にナビ用電源が故障し、ナビに電源が供給されず使用できなかったのです


シガー電源(DC12V)をテスターで電圧測定したところ、ちゃんとDC12Vが来ており(・∀・)オッケー!
siger.jpg


となると、ナビへ電源供給している変圧器内蔵アダプターがアヤシイので開けてみましたの図
snap_keltshanan_201173224422.jpg


上の画像で赤丸部分の2箇所がコンデンサですね


この手の不具合のほとんどはコンデンサが破損しているのですが、コンデンサを買いに行く時間が無いので引き出しをあさっておりますと、以前使用していたiーphone用変圧器内蔵ケーブルが出てきました
IMG_1011n.jpg


話がそれますが、ナビを入手する前はiーphoneにナビソフトをダウンロードして使用しておりましたが、山間部で圏外になり結局使い物にならずナビ購入に至ったのです


市街地では道路標識等でナビが無くても問題無いのですが、山間部の酷道・険道では紛らわしい分かれ道が多く、また現在地そのものが分からなくなってしまうんですよね(´・ω・`)ショボーン


また、真夏に使用しておりますとiーphoneの液晶画面過熱で温度上昇の表示が出てしまいフーリーズしてしまう事も有りました


それとシガー電源の充電電圧が原因かもしれないのですがiーphone購入後、1年少しでバッテリーがダメになりSOFT BANKへ行ったところiーphoneの不具合はコチラでは対応できないのでAPPLEへ言ってくれ!と言われ、APPLEへ事情を説明したところ、保証期間を1日でも過ぎておれば、新品バッテリーは有償とふざけた事を言われたので


オマエとこの商品は2度と買うか!(#゚Д゚)ゴルァ!!


このあたりからスマートフォン嫌いになったのね!


その場でiーphone解約です(;´Д`)


話を戻しましてiーphone用変圧器内蔵ケーブルがそのまま使用できれば良いのですが、コネクタ形状が違うのです!


ナビ用変圧器内蔵アダプターのコネクタ
IMG_1015n.jpg


iーphone用変圧器内蔵アダプターのコネクタ
IMG_1016n.jpg


なので・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ドッキングしちゃいました!
IMG_1017n.jpg


雨が降っているので、自動車のシガー電源でテストしたところ( `д´)b オッケー!


次回、走る前にZRXのシガー電源でもテストしておかないと・・・



にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ドッキング・・・すごいやり方ですね。
電気関係は全然わかりませんが、これで動いちゃうんですね~。(^_^;)

自分は携帯派です。
電話とメールと写真を撮るくらいしかやらない自分には、これで十分です。(^-^)
スマートフォン、使い方が難しそうですし・・・。(´・ω・`)

No title

おぉ何でも自分で出来ますな(・∀・)

ワテもナビとETC用にシガー電源ソケットをまず買わねば
ならんです(´・ω・`)

でもタンク降ろしたりバッチョクだとバッテリーが上がると言うし
どこかの配線から分岐した方がいい等と聞くと電気系が分からん
ワテには未知の世界です`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!

という訳で悩んでいます(´・ω・`)

No title

そうか、スマートフォンでナビ化すると「圏外」の問題があるんですね・・・。ソフトバンクは特に山間部では弱いので使えないかですね。。。
参考になりました( ̄O ̄)ノ

こんちは!

ケルトさんって、機械に詳しいし電気も詳しいし英語も喋れるし、どうなってるんですか?
なんでも自分でできるってすごいですね

低速車両 さんへ

この手のものは単純な構造なので、簡単に修理できますよ(#^.^#)

自分も数少ない携帯派ですね!

iーphoneの不具合事件以来、携帯電話会社に踊らされるのどうかと・・・(-_-;)

ハリネズミ さんへ

新たに電源取り出すのであれば

シート下のヒューズBOXのところで、ストップランプの線などを探し割り込ませればイイですよ!

castle さんへ

そうなんですよ!

携帯電話が圏外になると、勿論GPSを認識しないんですよね(-_-;)

奈良・和歌山の山間部は要注意ですよ(#^.^#)

masa さんへ

masaさんみたいに大型運転免許・牽引免許持っていませんよ(#^.^#)

あの巨大なトレーラーを自在に操るmasaはスゴイです!

No title

なるほどぉ~!

熱の問題もありますね。
そして、圏外の事も…。
良く良く考えたら、GPSを捕捉出来ても、
地図データが拾えなければアウトですもんね(^^;

こりゃぁ~僕のスマフォナビは、使用一回で終わってしまうかもっ(笑)

ウメ さんへ

以前使用しておりましたiーphoneは、初期型なのでイロイロと不具合も有ったようですが、今時のスマホなら大丈夫なのでは・・・

ただスマフォナビの良いところは、地図データ&検索機能が常に最新なんですよね(#^.^#)

普通のナビだと定期的に地図データ等を更新しなければならないのですが
プロフィール

ケルト

Author:ケルト
『ケルト』は、うちのコーギー♂の名前です

20数年ぶりにリターンライダーしました・・・・・でもカメですΣ(゚Д゚ υ) アリャ

ソロツーが多いので、お誘いヨロシクです

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ブロとも一覧

赤いZRXの日記

微妙に遅いライダー 巨神兵のプリンはいかがですかな?

ライムグリーンで行こう!@ブログ

ZRX1100日記 -Free Spirit-

やまぴこ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

