スポンサーサイト


苦手なオイルフィルター交換したよ!

ケルト号は、エンジンオイルを3000km毎に交換しているのですが、エンジンオイルフィルターは、エンジンオイル交換2回に1回の割合ですので、6000kmで交換しています


このオイルフィルター交換という作業が、ZRXの整備中で最も苦手なのですc(`Д´と⌒c)つ彡 ヤダヤダ


車種によっては、CB1300のようにオイルフィルターを簡単に交換できるものもありますが、ZRXにフルエキを装着しておりますとフルエキを全てバラさないとオイルフィルターが交換できないんです


とりあえず、いつも通りにJ-TRIPのメンテスタンドでリフトアップします
IMG_1170n.jpg

IMG_1171n.jpg


あっ! こんなところにボタンが・・・押してみる?( ̄ー ̄)
にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ



そしてオイルドレンボルトを緩めてエンジンオイルを抜きます
IMG_1169n.jpg


ココまでは簡単ですね、何も難しい作業は一切ありません!


その後、ようやくエンジンオイルフィルターの交換となるのですが、準備段階として作業スペース確保の為、ラジエター取り付けボルト(左2本・右2本)外します


左側は20mmほどしか前にいきません
IMG_1172m.jpg


右側は40mmほど
IMG_1175m.jpg

IMG_1174m.jpg


あっ! こんなところにもボタンが・・・
にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ



これでようやく、フランジナットを緩める作業にかかれます
IMG_1173m.jpg


1番・4番の外側フランジナットだけは、メガネレンチで直接緩める事が出来ます
IMG_1176m.jpg


他6個のフランジナットは、メガネレンチが届かないので下記のようなユニバーサルジョイント・ボックスレンチ・延長バーを使用して緩めます
ksy_2000_jp-thumb-1312327900802498.jpg
この時、フランジナットを完全に外してしまうと、あとでものすごい時間がかかるので緩めるだけですよ!


なんとか、オイルフィルターを交換する為の隙間を確保できました
IMG_1179m.jpg


またまた、ボタンが・・・
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ



あとは、オイルフィルターカバーを外して、新しいオイルフィルターを入れるだけですね(^ω^)
IMG_1181n.jpg


結構、汚れてますね(゚Д゚)
IMG_1180n.jpg
オイルフィルターのOリングも忘れずに交換しましょう


バラした箇所を元通り復旧して、オイルフィルター交換時の規定量である3リッターの新しいエンジンオイルを入れて終了ですね


もちろん作業終了後は、少しの間エンジンを回した後に、エンジン右側の点検窓で規定量入っているか確認して下さいね


今回使用したエンジンオイルもWAKO’S PRO STAGE-S 15W-50です
IMG_0847n.jpg

IMG_0848n.jpg


100%化学合成なのに、ネットでペール缶(20リッター)で購入すれば、1リッターあたり1000円以下とお買い得ですよ(´∀`)


おまけに、夏の暑い盛りでも15W-50なので、なかなか熱ダレしませんよъ(゚Д゚)グッジョブ!!
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは!

ケルトさまからコメントを頂いていたのにお返しが抜けて
しまい申し訳ありませんでした。

オイル交換すごく参考になりましたありがとうございます
わたしも自分でオイル交換にチャレンジしてみようと思い
ます。 ありがとうございました!

No title

以前にも記事でちょこっと触れてたんで、大変やなぁって思ってましたが、実際に見せてもらうとホント大変そうf(^^;)

それにケルトさんのペースなら6000キロなんてすぐでしょうヾ( ̄▽ ̄;)
ホントにバイクが好きやからできるんでしょうねぇ(^^♪

No title

作業大変ですね~(´Д`;)
私はオイル交換他は、行きつけのバイク屋さんでお任せしてます。
龍神ツー帰ってからチェーンの掃除ぐらいかなぁ・・・・
昔はオイル交換は自分でしてました・・・・(´・ω・`)ショボーン
今は作業場所がないので、夢はMYガレージライフ!です。

No title

うーん大変だ(´・д・`)

ワテはいつも赤男爵店にお任せですわ(゚Д゚)y─┛~~

今度ワテのDAEGのブレーキキャリパーの洗浄をお願いします(・∀・)

お礼はエロDVDでいかがでしょうヘ(゚∀゚ヘ)アヒャヒャヒャヒャヒャ

choco-chip さんへ

オイル交換(フィルター交換無し)は、一番簡単なメンテのひとつなので、是非ともチャレンジしてみて下さい(^ω^)

自分でメンテすれば、以前より愛着も増しますよ!

castle

そうなんですよ!

オイルフィルター交換は、大変というよりもウザイんです(*_*)

作業そのものは大した事無いんですが、何故フィルター交換にココまでしないといけないのか? と考えさせられる作業ですm9(・∀・)ビシッ!!

ネェ! KAWASAKIさん

HIROSAN さんへ

作業場所無いなら、ウチの前の青空ガレージ空いてるよ( ̄ー ̄)ニヤリ

MYガレージ・・・憧れますね(^ω^)

ハリネズミ さんへ

ブレーキキャリパーの洗浄・揉みだし、一緒にやりましょうか?

一度、やれば『こんなもんか?』ですよ!

お礼は、ウラしか受け付けませんm9(・∀・)ビシッ!!

No title

俺も来週くらいにはやろうと思ってエレメント買ったとこたったんですよね~
俺のマフラーは腹下から外すだけで交換できるんで まだ楽ですよ v(^_^v)♪

No title

エキパイのボルトも緩めないとダメなんですね(汗)

ウチのはエンドパイプを引っこ抜くだけでイケます。
まぁ、それでも非常に手間なのですが(^^;

コレはもう、苦手というより単純に面倒くさいですね( ̄△ ̄;)

masa さんへ

masaさんも、フィルター交換時期でしたか(^ω^)

腹下から外すだけなら、だいぶ楽ですよね(´∀`)

ところで、アンダーカウルって簡単に外れるの?

付けたいんだけど、後のメンテを考えると・・・

ウメ さんへ

ウメさん→二児のパパさん

フィルター交換の度にエキパイのナット緩めるってゾッとするでしょ!

初めは、エキパイのナットを完全に外してしまって大事でした(゚Д゚)

No title

エレメント交換は難儀ですね、ラジエーターのボルトまで外すことになるとは・・・。(^_^;)

オイル交換を自分でやってみたい気はありますが、めんどくさがっていまだにやったことがありません。(爆)
いつもお店にまかせっきりです。

でも、自分で交換したら大変かもしれませんが、楽しそうですね~。
原付あたりでトライしてみてもいいかも?と思いました。(・∀・)

るーのぼ さんへ

メンテはバイクのもうひとつの楽しみ方ですよ(*´∀`*)

そんな楽しみを、お店に取られるなんて勿体ないですよ!

オイル交換のような簡単なメンテからはじめられては・・・

但し、トライアンフのような外車は、難しそう非(・∀・)イイ!!

ダエグのオイル交換

オイル交換は以前のバイクでやったことはあるものの,
フィルター交換はショップにおまかせでしたね。
そのうちオイル会員に入ったりしてオイル交換もおまかせに…

私のダエグは(取説によると)6000kmごとに
オイル交換になっています。
オイルフィルターに至っては18000kmごと…
(そんなんで大丈夫なのか?カワサキさん!?)

実際にはオイルは5000kmごと,
フィルターは10000kmごとで
交換サイクルとしているところです。
(まだフィルターは1000kmの交換しか
 して(もらって)いませんが)

P.S. 丹後半島1周,いいですね!

No title

1度ステーを取り付けてしまえば、次からの取り外しはネジ4本ですから数分ですよ
最初の取り付け時に干渉部分の加工とかはありますけどね

にしの さんへ

Nさん→にしのさんに変更(・∀・)オッケー!

みなさん、オイル・オイルフィルター交換時期はバラバラですが、5000km・10000kmはチョット・・・

オイル・オイルフィルター自体は安価なので、マメにされた方がイイですよ!

特に夏場はオイルの劣化も早いので、ギアチャンジ時の感触がおかしくなったら交換時期かと・・・

masa さんへ

ナルホド・・・ネジ本で脱着ですか?

アンダーカウルってレイシーな感じで憬れます(ハート)

最初の取り付け時の干渉部分が最大課題ですね(*´∀`*)

No title

こんばんは。

かなんの道の駅でお話させていただいた、やまびこの管理人です。

丁寧なメンテナンスレポートで驚きました、僕は手がドロドロになってくると、どうしても写真が減ってしまって分かり難いレポートになりがちですw

楽しいお話、有難うございました。

GSF さんへ

( ノ゚Д゚)こんばんわ

ツーリングメンバーさん達は、無事に帰着されましたか?

初対面なのに、ついつい話し込んでしまいましたね(;´Д`)

またお会いできるのを楽しみにしております_(._.)_
プロフィール

ケルト

Author:ケルト
『ケルト』は、うちのコーギー♂の名前です

20数年ぶりにリターンライダーしました・・・・・でもカメですΣ(゚Д゚ υ) アリャ

ソロツーが多いので、お誘いヨロシクです

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ブロとも一覧

赤いZRXの日記

微妙に遅いライダー 巨神兵のプリンはいかがですかな?

ライムグリーンで行こう!@ブログ

ZRX1100日記 -Free Spirit-

やまぴこ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

