スポンサーサイト


久々のソロで温泉ツーに行ってきたよ!

ウチのヨメ・娘たちは大の温泉好きなので、以前から家族サービスで日帰り温泉にはよく行っておりましたが、バイク+温泉は、どうも結びつかなかったのです


その理由は
夏:温泉で汗を流して快適だけど、温泉出てからまた汗でベチャベチャ
冬:温泉で温まったけど、温泉出てから湯冷めして風邪をひく


ところが、最近ブロ友のるーのぼさんの記事に触発され、試しにバイクで温泉ツーへ行ってみる事にしたよ(n‘∀‘)η ヤァーッホォー


あっ! こんなところにボタンが・・・押してみる?( ̄ー ̄)
にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ



目的地は、以前から気になっていた洞川温泉で決定!


この洞川温泉へ行くには、奈良県吉野経由となるのですが、吉野方向は久しぶりなので事前に地図で調べたルートは、阪奈道路→R24→R169→R309となりました


距離は大した事無いので、自宅を7:00に出発!


R24・R169は、片側一車線区間が多い上に交通量が多いので、平均速度はかなり遅めですΣ(゚Д゚ υ) アリャ


何とか道の駅吉野路大淀iセンターへ到着しました!
IMG_1219n.jpg

IMG_1220n.jpg


駐車場には、たくさんのクルマが・・・
IMG_1221n.jpg


なのに、バイクはケルト号1台だけ・・・(寂し)
IMG_1222n.jpg


道の駅の建物にはツバメの巣があり、巣立ち目前のかなりでかい雛が3羽(でかっ!)
IMG_1217n.jpg


ツバメの巣の真下には、雛たちの糞に混じってバッタが・・・グロい画像で(´・ω・)スマソ
IMG_1223n.jpg
母ツバメが運んできた餌を雛たちが落としてしまったようですね(゚A゚;)ゴクリ


目の前のR169をしばらく走り、R309沿いの道の駅吉野路黒滝で休憩!
IMG_1229n.jpg


ここの道の駅、個人的に好きなんですよ
IMG_1226n.jpg


道の駅の裏側には清流が流れており、かなり癒されます


IMG_1224n.jpg

IMG_1225n.jpg


付近には名所がイッパイです
IMG_1228n.jpg

IMG_1227n.jpg


あっ! こんなところにもボタンが・・・
にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ



R309をひたすら走ると、県道21との分岐に出ます
IMG_1231n.jpg


オーッ! 懐かしい建物です
IMG_1233n.jpg


以前、ローソンのパクリで話題になったコンビニのMORIKURAですね
IMG_1232n.jpg


以前は店名もモーソンだったと・・・


県道21をしばらく走り、この橋の先が洞川温泉です
IMG_1234n.jpg

IMG_1235n.jpg


橋の手前でパチリ!
IMG_1236n.jpg


こういうの癒されますね
IMG_1237n.jpg
後鬼と書いて、ゴキだそうです


洞川温泉の駐車場は有料だそうですが、バイクは無料です(太っ腹!)( ノ゚Д゚)ヨッ!
IMG_1238n.jpg


そして洞川温泉の建物
IMG_1239n.jpg

IMG_1240n.jpg


ここへの到着時刻は10:40なので、開店時刻の11:00までブラブラ!


街中では時間を潰すのに苦労するのですが、このような場所ではすぐに時間が過ぎちゃいます


このあたり、ものすごく涼しいです


温度計が無かったので正確には分かりませんが、20℃以下では?


暑がりなのにメッシュジャケット脱ぐのを忘れていたくらいなので(;´Д`)


この温泉の泉質は・・・・・・・・・・・ん~っと良く分かりませんΣ(゚Д゚ υ) アリャ


入浴後は、館内休憩室で昼寝ターイム


これ一度、やってみたかったんですよね


ものすごく贅沢な休日の過ごし方?


その後、ここから200mほど離れたとり長で昼食です
IMG_1241n.jpg


事前にネットで調べておいたので、かやくごはん定食を注文したよ(いつもの借り物画像)
tenkawa3.jpg


お味は、可もなく不可も無く・・・でしょうか?


初めの予定では往路と同じ道で帰る予定でしたが、時間も早いので少し遠回りしてみます(これが間違いだった)


先ほどのMORIKURA前からR309を南へ向かいます


酷い道だなと思いながら、しばらく走ってから気付きました・・・


ここから先は、超国道なのですガ━━(;゚Д゚)━━ン!!


おまけに、前日の大雨でほとんどの区間がウエットです


ところどころ水溜まりも有り、深い所では水深10cm近く(あまりの酷道で画像撮る余裕無し)


もう少しでR169に出れるというあたりで有名な行者還トンネルに到着!


この行者還トンネルは全長約3kmもあるのにトンネル内に照明が全く無いのです:(;゙゚'ω゚'):サムィー


その上、交通量が極端に少ないのです


出来るだけバックミラーを見ないようにして無事通過ε-(´∀`*)ホッ
IMG_1242n.jpg

IMG_1251n.jpg
タンデムシートに誰も居なくてひと安心ε-(´∀`*)ホッ


トンネル内をフラッシュ無しでパチリ!
IMG_1245n.jpg


フラッシュ付きでパチリ!
IMG_1248n.jpg


画像内で何か見付けても連絡しないでねo(゚Д゚ = ゚Д゚)o キョロキョロ


全面ウエット路面でドロドロだよ
IMG_1243n.jpg

IMG_1244n.jpg


トンネル出口すぐ横に登山道入り口があるんだけど、道路沿いでも恐いのに山道って・・・
IMG_1249n.jpg


無事にカエッテ下さい!!


R169は快走路なので気持ち良く走っておりましたが、新伯母峯トンネル出口で・・・・雨降ってるやん!(´・ω・`)ガッカリ…


トンネル出口手前でUターンしトンネル内非常駐車帯で雨宿りの図
IMG_1252n.jpg


またまた、ボタンが・・・
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ



30分後には雨も止んでいたので、R169→R309で最後の休憩に道の駅かなんに寄ります


今日もコケずに無事帰れたと感慨に耽っておりますと、ある方に話しかけられました


この方は、ツーリング倶楽部やまびこの管理人をしておられるGSFさんです


気さくな方だったので、時間を忘れて話し込んでしまいました


初対面なのですが帰る頃には、かなり以前から面識があるように錯覚してしまいましたよ


GSFさん、また宜しくです( `・∀・´)ノヨロシク



この日のルート:
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

雨の中お疲れ様です(・∀・)

温泉ねぇ(´・ω・`)

昔は好きだったんやけどなぁ(´・ω・`)

あのトラウマ以来どうも温泉は苦手です(´・ω・`)

日頃の行い?

ケルトさん、こんばんは。

やっぱり日頃の行いが良い人は雨に降られないんですねv-8
それに比べ私はブログ友とのツーリングの帰りにゲリラ豪雨に見舞われて全身びしょ濡れで帰宅しました。v-279

No title

寂しい温泉街にはライムグリーン集団で活気を
引き出すしかあーりぃませんネ!
ツーリング+温泉=眠くなる(寒い時)
ツーリング+温泉=夏(汗が引かない=ジャケットを着たくない)
温泉には秋が最適って事になりますかね?

盆休みのツーリングレポートを楽しみにお待ちしておりますぜぃv-363

No title

温泉好きなんで魅力的ですねぇ(*゚▽゚*)

個人的ですが、ツーリング+温泉=秋(でも寒いのはヤダ)なんですが、
面白い温泉あれば、季節関係なく飛んでいきますヨ ヤッホー(ノ^∇^)ノ

今後もツーレポ楽しみにしてます。

No title

洞川温泉は一度私も行きましたが、入らずそのまま谷瀬の吊橋まで足を伸ばしました。。。

道の駅 黒滝に行ったのならこんにゃくは食べました?あれは絶品ですよ。。。食べたことないなら次回是非に。。。ビールが欲しくなっちゃいますが(^^ゞ

ハリネズミ さんへ

実は、温泉に入るときにハリネズミさんのトラウマの件も考えていたのですが、この日は開店前に到着したので、勿論、脱衣場・浴槽他は掃除直後だったので綺麗でしたよ!

開店直後なら大丈夫なのでは?

わたしは、余り気にしないので十津川周辺の地元の方専用200円銭湯でも平気ですが・・・

とうちゃんライダー さんへ

( ノ゚Д゚)こんばんわ

最近、更新されてなかったので心配しておりました(*´∀`*)

ゲリラ豪雨・・・恐ろしいですよね((((;゚Д゚))))

山の天気は変わりやすいと言いますが・・・

No title

バイクに温泉は確かに結びつきませんが、昼寝できるならアリだと思います
っていうか、贅沢感すら・・・
あのトンネルには・・・ エコエコアザラクエコエコザメラク

通りすがり さんへ

やはり温泉には、秋が最適ですか?

ここ数年、春と秋が異常に短くないですか?

冬が終わると直ぐに夏、夏が終わると直ぐに冬みたいな・・・

ウチの会社、盆休み無いんですΣ(゚Д゚ υ) アリャ

ズラシテ休んだ方が、どこへ行っても空いているので良いのですが・・・

HIROSAN さんへ

温泉好きだったんですね?

面白そうな温泉探しときますよm9っ( ̄ー ̄)ニヤリッ

castle さんへ

道の駅黒滝のコンニャク、絶品ですよね!

少し、ピリッとした串刺しコンニャク美味いですよね(#^.^#)

道の駅黒滝なら、castle家の男の子が3人走り回っても楽しめますよね(*´∀`*)

masa さんへ

温泉の後の昼寝って、ホント贅沢ですよね!

しかも、大してお金を遣わずに・・・

あのトンネル、絶対何か住んでますよ( ̄ー ̄)

No title

お疲れさまでした~!

いいなぁ~!最高じゃないですか!
バイク、温泉、昼寝!

学生の頃、箱根の安い立ち寄り湯で良くやってました。

バイク万歳って感じ♪


てか、凄い名前の道の駅があるんですね。「iセンター」って…。
何故か雛に親近感を覚えました。

No title

こんばんは。

ぅおお!ご紹介していただき有難うございます!感激です!

お話で聞かせていただいたので特に楽しく読ませていただきました。

勇気を出して話しかけてよかったです、ケルトさんの紳士的なお人柄に引かれて話し込んでしまいました、これからも宜しくお願いします。

ウメ さんへ

バイク&温泉&昼寝=まるで黄金比みたいでしょ!

『iセンター』前から意味が分からず気になってたんですよ(゚Д゚)

もしかして、informationのi?(それだけ・・・)

GSF さんへ

こちらこそ、楽しい時間を有難うございました(^ω^)

ソロツーの最大の短所は、休憩中に話し相手がいない(寂し)・・・なんですよね!

また、マスツー混ぜて下さい( `・∀・´)ノヨロシク

No title

人様のブログ記事に自分の名前が載ってるー!ヽ( ゚∀゚)/
というわけで、かな~り喜んで記事を読まさせていただきました。
記事に載せていただいて、ありがとうございます♪

すごい良い環境の温泉に行かれたんですね~。
とっても癒されそうなところです♪
建物の雰囲気も落ち着いていていい感じです。(^-^)

温泉でお昼寝すると、贅沢な気分にひたれますよね~、自分もやりたくなってしまいました。(・∀・)
たまにはそういう時間も良いかな~、と思います。

No title

どうもお久しぶりです。
天川の方に行かれていましたか~。あそこはいいですよねえ(´▽`)
今年になってからはあまり行った記憶がないのですが、あの辺は好きな場所なんでよく行ってますよ。

洞川は今の時期は特に涼しいんじゃないでしょうか。温泉後はあそこの休憩室で俺も寝てました(笑)気持ちいいですよね~。

モーソンもといモリクラフラフラもよく行ってますので、親近感が湧きますね(笑)まだモーソン時代のステッカーあるのかな?

行者還トンネルは夜は怖いですよ~。昔走ったことがありますけど^^;
バイクだから一瞬で通過できますけど、夜を歩きで・・・となると、ちょっとしゃれにならんかもしれません(笑)

お疲れ様でした~!

No title

温泉+シエスタ。
ソロだからこそできる贅沢…って感じですね。

シエスタでリフレッシュすれば,
温泉+昼食後の眠気からも解放されます。

夕方まで寝過ごして,夜のトンネルをキモだめしすることになるのも,
また楽しからずや…?

るーのぼ さんへ

今回の温泉ツーは、るーのぼさんの記事がキッカケなんですよ!

記事読ませていただき、もしかしてバイク&温泉も有りかも? という単純な発想でした(;´Д`)

お陰さまで、新しいツーの楽しみ方を再発見させていただきました<m(__)m>

エクシ さんへ

ご無沙汰しております(´∀`)

エクシさんも、あの休憩室で寝ておられましたか・・・

もう少し、休憩室が広ければイイのですが・・・

ナ・ナント、あの行者還トンネルを夜に走ったんですか?((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

凄すぎます!

にしの さんへ

夜のトンネルで肝試し・・・恐ろしすぎます:(;゙゚'ω゚'):

普通のトンネルならアリかも?ですが、行者還トンネルは・・・・

今度、連れて行ってあげるね!

出発時刻は22時頃でどう?

No title

バイクで温泉もいいでしょう~ヽ(^。^)ノ

私も 一ヶ月ぶりに敦賀まで走って~
温泉入って~ゴロゴロ寝っころがりながら、
一日を過ごしました♪
こういうツーもたまには、いいなぁ~って。
まぁ~風邪ひいてたからなんですけどねぇ~(^_^;)

「黒滝」は夏でも 涼しいですよねっ(^_-)-☆

ちー さんへ

バイク&温泉、以外に見落としてました(;´Д`)

新しいバイクの楽しみ方、再発見ですね(`・ω・´)シャキーン

黒滝も涼しいですが、洞川温泉付近は更に涼しいです!

真夏でもクーラー不要ですね(^ω^)
プロフィール

ケルト

Author:ケルト
『ケルト』は、うちのコーギー♂の名前です

20数年ぶりにリターンライダーしました・・・・・でもカメですΣ(゚Д゚ υ) アリャ

ソロツーが多いので、お誘いヨロシクです

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ブロとも一覧

赤いZRXの日記

微妙に遅いライダー 巨神兵のプリンはいかがですかな?

ライムグリーンで行こう!@ブログ

ZRX1100日記 -Free Spirit-

やまぴこ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

