スポンサーサイト


久々の重整備したよ!

ようやく取得できた、個人的4連休の内訳は以下の通り


9月8日(木) :完走できるのか?・・・・・・ツーに行ってきたよ!
9月9日(金) :リアホイルのベアリング交換
9月10日(土):マッタリ・ボーツとして過ごす
9月11日(日):家族サービス


4日も有るのに、バイクに乗ったのは1日だけ・・・と言うツッコミは無しでm(__)m




あっ! こんなところにボタンが・・・押してみる?( ̄ー ̄)
にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ





今回は、リアホイルのベアリング交換の記事です!!(`・ω・´)シャキーン


フロントホイルのベアリングは今年の3月に交換済みなのですが、リアホイルは未だだったんですね


そこでクソ暑い中、少ない連休を有意義に過ごすため、リアホイルのベアリング交換しちゃいました


使用するベアリング自体は、以前の記事で下準備済みの物を使用します
IMG_0925n.jpg


最初はいつも通りにメンテスタンドでリフトアップしてリアホイルを外します!
IMG_1296n.jpg


リアホイル外れましたの図
IMG_1297n.jpg


左右のシールを外してみると・・・
IMG_1299n.jpg


キ・キ・キタナイ~(´;゚;ё;゚;)キモッ(´;゚;ё;゚;`)キモッ(;゚;ё;゚;`)
IMG_1298n.jpg


左右のベアリングを各々反対側から叩き出してみましたが・・・外れません!\(^o^)/オワタ


ここまで来るとベアリングがホイルに固着してしまい


強引に叩き出そうとするとホイルを傷付けかねないので、師匠の元へHELP ME!!




あっ! こんなところにもボタンが・・・
にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ





ココは兄弟で経営しておられるのですが


兄さん:経営全般 弟さん:メカニック と守備範囲を明確に分けておられます


特にメカニックの弟さんは、バイクレースのメカニックとして海外へも遠征した事のある凄腕ですよ!


また価格も良心的で、全ての作業を説明しながら進めてくれるので安心です


今回は(今回も?)、リアホイール持ち込みでベアリング脱着工賃のみ(´・ω・)スマソ



内掛け式のベアリングプーラーさえあれば簡単な作業なのですが


特殊工具はお高いので、使用頻度と工具購入価格を天秤にかけると・・・・です


ベアリング交換後は、陽が沈む前に大急ぎで作業しましたので、画像無し!




またまた、ボタンが・・・
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ





リアホイル・ベアリング交換後は、エンジン停止状態で押し引きすると・・・・もの凄く軽いです(n‘∀‘)η ヤァーッホォー


ケルト号は雨天時に乗らないようにしておりますが、ツーリング途中の急な雨や山間部での路上の湧水で、どうしてもホイルベアリング部に水が掛ってしまいます


但し、ベアリングの寿命からすると頻繁に交換する必要は有りませんが


20000km毎にホイルを外してのベアリングのガタツキ点検・シールを捲ってのグリス注油を行えば


面倒なホイルベアリング交換は必要無いと思いますm9(・∀・)ビシッ!!
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おぉー!

僕は一回もはぐってみたこと無い場所です。
一度見てみようかな…。

とても参考になる記事、ありがとうございます♪(^^v

No title

まわりにこびりついてる茶色い物体がヤバイですね
きっと俺のも・・・
見なかった事にしたほうが良さそうな気がする  (´・д・`)

No title

リアホイル自体外したコトがないワテには難しい作業です( ・`ω・´)

恐らく無理m9っ`Д´) ビシッ!!

No title

重作業お疲れ様です。

自分のもそろそろ、距離的に手入れしないといけないんですね・・・。
でも、ホイールを外すこと自体がちょっと・・・。(^_^;)

雨の中、走行したことが何回もありますので気になります。
今のところ、大丈夫そうですが・・・。

No title

忘れてました。。。ケルトさんもマニアックでしたねヾ( ̄▽ ̄;)
でも、いつも参考になる情報を記事にしてくれるので助かりますが、ベアリングってノーメンテだとこうなっちゃうんですね。。。
私の愛機は・・・、確認したことが無いf(^^;)
今度、タイヤ交換時にでも見てみます。。。

No title

ベアリングは奥が深いですね。
パソコンなどの異音もファンのベアリングが原因の事が多いです。

僕のバイクも見た事がないのでヤバイかも、、。

No title

す!すごーーーいヽ(^。^)ノ

こんな事まで 自分でできるのぉ~

ベアリングと言う物を 今、この画像で初めて見ました(笑)

タイヤすら 自分で外せません。
また 外そうとも 思いませんが・・・
そんなことしたら、二度とバイクに乗れなくなると思います(^_^;)

To ウメさん

普段は目に付かない場所ですが、一度、はぐってみては?

恐ろしい事になっているかも・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

To masaさん

周りにこびり付いている茶色いモノは、ベアリング抜け止めのC型止め輪のサビなんですよ!

このC型止め輪が鉄製なので、どうしてもサビてしまうんですよね(@_@;)

自分もシールを外した瞬間、元通りにして見なかった事にしようかと思いましたよ(゚Д゚)

To ハリネズミさん

下手にさわると、見なくて良いものまで見えてしまうので考え物ですね(*_*)

To るーのぼさん

お店に依頼するのであれば、タイヤ交換時に依頼すれば、ホイル脱着工賃が1回分で済みますよ(^ω^)

タイヤ交換は、ホイル脱着しないと出来ないので・・・

To castleさん

ホイルベアリングって、普段、見えないだけに見落としがちですが、常に過酷な環境で回り続けているので大事ですよ!

聞いた話では、走行中にベアリングが割れ大惨事に・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

まぁ、滅多にない事ですが(゚Д゚)

To GSFさん

そうですね、ベアリングは奥が深いですよね(^ω^)

PCのFANにしろ、バイクのホイルにしろ、どちらも常に回り続けているんですもんね(@_@;)

To ちーさん

頑張ってメンテ覚えましょうm9(・∀・)ビシッ!!

バイクは走る楽しみ以外にも、メンテする楽しみもあるので・・・

メンテも出来る女性ライダーを目指して下さい`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

No title

普段見えないところですが(見えないところだからこそ),
すごいことになっていることも多いようで…。

私の場合,通勤等で雨でも乗り回すので…

私も,これを自力でしようとすると,
再起不能になる確率が137%なので,
次回タイヤ交換時に点検してもらうことにします。
(とはいえ先月,北海道ツーリング前にタイヤ交換したっけv-356

ところで,バイクの押し引きが軽くなったということですが,
ベアリングの異常にいち早く気付く方法などは
ありますでしょうか…v-361

To にしのさん

通勤で毎日のように使用していれば、雨でも乗らざるを得ないですよね!

ベアリングの異常は、低速走行時(時速20kmくらい)で周期的にゴツゴツとした感覚ですね

または、停止時にギアをニュートラルにしてタイヤを地面から浮かして(サイドスタンドのみのZRXでは難しいですが)手でホイルを回してみるとわかりますよ(*´∀`*)
プロフィール

ケルト

Author:ケルト
『ケルト』は、うちのコーギー♂の名前です

20数年ぶりにリターンライダーしました・・・・・でもカメですΣ(゚Д゚ υ) アリャ

ソロツーが多いので、お誘いヨロシクです

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ブロとも一覧

赤いZRXの日記

微妙に遅いライダー 巨神兵のプリンはいかがですかな?

ライムグリーンで行こう!@ブログ

ZRX1100日記 -Free Spirit-

やまぴこ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

