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新しいエンジンオイル使ってみたよ!

みなさん、エンジンオイルはどのようなものを使っておられるのでしょうか?ヒソヒソ( ゚д゚)ヤダァ(゚д゚ )ネェ


ケルト号は、3000km毎にエンジンオイル交換をしており、オイルフィルター交換はオイル交換2回に1回の
頻度です


エンジンオイルは奥が深く、また人それぞれ走り方やバイクに乗る頻度が違うので


一概に、このエンジンオイルが一番とは断定できないですよね(´Д`υ)))ポリポリ


また価格が高い=良いエンジンオイルと言う図式も当てはまらないですよね


わたしのエンジンオイル選定基準は


殆ど高回転まで回さないので(40km/時でも5速で走ってますが何か?)


レース用などの高性能エンジンオイルは必要無いです


但し、ZRXはシリンダー内温度が上がり易いので熱ダレに強いオイルは必須条件ですね


また、年間走行距離も結構な距離を走るので(約16000km/年)


エンジンオイル交換頻度から安価である事も必須です


あっ! こんなところにボタンが・・・押してみる?( ̄ー ̄)
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そのような理由から、これまではWAKO’S PROSTAGE-Sの15W-50を使用しておりました
WAKOS PROSTAGE


このエンジンオイルは、コストパフォーマンス的には申し分ないのですが


ハッキリ言って無難なエンジンオイルだったんです


オイル交換後2000kmを越えたあたりから、ギアが入りづらくなるんですね(´・ω・`)ショボーン


使用開始から約1年ほどで、ペール缶の残量が残り少なくなって来ていたタイミングで


新しいエンジンオイルを買ってみましたよF-DASH MA 10W-40ですm9( ゚Д゚) ドーン!
F-DASH-1.jpg


あっ! こんなところにもボタンが・・・
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兵庫県(たぶん)のオイル製造メーカーが販売されていますが、イロイロ調べているとオモシロそうです


製造メーカーさんの紹介文(長いので適当に飛ばしてね)
二輪車専用オイル 
F-DASH MA 10W-40(部分合成油)は
2輪車専用(4ストローク)に開発されたオイルです。
高回転を多用する走行条件でも強い油膜を維持し、卓越したエンジン保護性能を発揮します。
主に水冷4サイクルに使用、オイルだれが無く高負荷、高速回転にも耐久性があります。
また、二輪車の湿式クラッチに対する摩擦特性に優れた「JASO MA」に適合しています。

主に苛酷な空冷(水冷でも 可)大型二輪車旧車、チュ-ニングマシンに使用すれば効果を発揮します。

4輪用のオイルを使用すると
1、クラッチが滑る
2、ミッションが入り辛い
3、耐久性がなくオーバーヒートする
などの症状が出る場合があります。
だから二輪車専用オイルの使用をおすすめします。

使用可能エンジン:二輪車4サイクルガソリンエンジン
油種:部分合成油(配合割合:50%合成油・50%鉱物油)
適合規格:MA/SJ
SAE粘度:10W-40
お問い合わせ用 品番:B4
より高品質で割安な価格を実現するために、コスト削減しております。
その分製品(オイル)にお金を掛けております。

(1)広告宣伝費をかけておりません。
「F-DASH」・「F-POWER」は当方のオリジナルブランドです。
大手元売りや有名メーカーに比べたら知名度は劣ります。
多額の広告宣伝費にコストを掛けず、
ベースオイルや添加剤に、より高性能なものを使用しております。
大切に使っておられるエンジンをいかに長持ちさせることを原点に製品開発いたしました。

(2)ペール缶のデザインを簡素化しています。
コストのかかる高価なデザイン缶をやめ、デザインを簡素化し、
制作費やデザイン料などのコストを削減しています。

(3)注文ごとに製造・充填しております。
1週間の注文を取りまとめて、週1回専用ラインを設けて製造しております。
集約製造で作業効率が向上しコスト削減・、安定した品質管理も計れます。
※ご注文から発送まで、概ね1週間程度お待たせすることがありますがご了承ください。
遠隔地のお客様からのご注文や受注量などの状況により、製造予定を変更する場合がございます。
詳しくはこちらをご覧ください。

(4)お使いになられるユーザー様へ直接販売しております。
「F-DASH」・「F-POWER」専用の厳選されたベースオイルや添加剤を使用しており、
1缶1缶全ての製品に万全の体制で品質保証を行い、お客様のお手元へお届けいたします。

(5)宅配便でお客様にお届けいたします。
複数の宅配業者を使い分けることによりで送料の低減を計り、全国送料込みを実現しております。
原則、ヤマト運輸(東北・北海道は西濃運輸)で配達致します。

以上のようなコスト削減で、その分高価な添加剤などを使用することが出来、製品の高性能化をはかっており、
お客様に後悔させない商品をお届けしたい。これが私たちのモットーです。



まさにノーブランド製造直販の無印良品のような予感が・・・(/ω・\)チラッF-DASH-2.jpg


このオイル、指先で触った感じでは、かなりの粘度です(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ


但し、エンジンオイルの粘度は高温時にどれだけ粘度を保持できるかなので


常温時に指で触ったくらいでは解りませんが・・・


お値段は、20リッター入りペール缶購入で、送料込の16,380円ですから820円/リッターですね


またまた、ボタンが・・・
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それと自分でオイル交換すると廃油の処理が大変・・・と良く聞きますが


廃油処理は、スーパーマーケット等の厚めのビニール袋に短冊状に切った新聞紙をこれでもかくらい詰め込み


そこへ廃油を流し込み新聞紙に吸わせてしまえば、燃えるごみの日に出せるんです(ウチの地域だけかな?)


先日の紀伊長島ツーから帰ってすぐに、このF-DASH MA 10W-40に交換してから乗っていないので解りませんが、またインプレ載せますね(´∀`*)ノシ バイバイ
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非公開コメント

No title

おぉ何か凄い良さそうなオイルですな(・∀・)

しかし年間16,000kmは凄い(  Д ) ゚ ゚

ワテなんかまだ5,000km代です(´・ω・`)

No title

エンジンオイルって凝ると奥が深いですよね。。。
バイク、乗り方、季節、色々な要素によってどれが合うか変わってきますよね。。。
同じZRX乗りとしては参考になります。インプレ、待ってます( ̄O ̄)ノ

No title

僕も今のバイクになってからは
WAKOSのプロステージを
愛用しております。
WAKOSの中では確か一番ランク
は低いですが、それまで使ってた
カストロールの真ん中のランクぐらいの
やつよりギアチェンジがスムーズなので
お気に入りです。
当分オイルを他のものに替えるつもり
はありませんが、インプレ楽しみにしてますv-221

No title

良さげなOILですね~
理想は夏用と冬用で固さの違う2種類用意する・・・(*^m^*) ムフッ

私は場合、オイルはバイク屋さんのおすすめそのままですwwwε-(;ーωーA フゥ…

No title

こんばんは~。

これは、インプレが楽しみです!

僕はコストコでおなじみのシェブロンの10W-40つかってます、パラフィン系なのに激安ですw

To ハリネズミさん

このオイル、良いのか?悪いのか?・・・未知数です!

腰が治った暁には、ガンガン走行距離増やしてください(#^.^#)

To castleさん

エンジンオイルの選定、難しいですよね(-_-;)

次回のオイル交換時期にインプレ載せますので、待っててください(#^.^#)

To きよひこさん

おっ! WAKO'S PROSTAFE-Sファンですか?

多くのお店でも使っている実績から、そこそこのレベルだとは思うのですが、オイル交換後は問題無いのですが、2000km超えた辺りから・・・

詳しい方に聞くと、PROSTAFE-Sで不満なら4CT、それでも不満ならTRIPLE-Rと云う事ですが、価格が倍、さらに倍と・・・

To GSFさん

えっ!(;゚Д゚)! あのコストコでエンジンオイルまで売ってるんですか?

むか〜しに入会金払って入会し、1年以内に解約して入会金返却してもらった記憶が・・・

そう言えば、家電からテントまで売ってたような・・・Σ(´∀`||;)ドキッ!!

No title

こんばんは。

自分は半年に一回のペースで交換してます。
大体、2000~4000キロくらいで交換?という感じです。

レッドなんちゃらというお店で変えてもらってます。(^_^;)

空冷ですが、今のところギアが入りにくくなったとかいう事は無いですので、これからもこのままで行こうと思っています。

何かを期待させてくれそうなオイルですね、相性バッチリなオイルだといいですね♪

No title

HIROSANです
2011-09-28(21:50) 良さげなOILですね~ ・・・のコメント

名前入力忘れすみませんでした!
ご迷惑おかけしました!!

~追伸~
以前「個人的4連休・・」で出てきた謎の乗り物について、カンパーニャモータース「T-REX」というのがあるんですが、似てるんですが少し違うんですネ~余談ですが「T-REX」のエンジンはK社の1400ccらしいです。

No title

オイルって悩みますよね
ヤフオクなんかで、有名メーカーの激安品を見ると
中身は大丈夫なのか? とか心配になります
またインプレよろしくです! (*´∀`)ノ"

To るーのぼさん

レッドなんちゃらというお店では、オイルリザーブシステムなるサービスがあるそうで、便利そうですね(^ω^)

今のところ問題無いという事は、そのオイルがるーのぼさんのバイクスタイルにピッタリ有っているのでしょうね!

To HIROSANさん

あっ!HIROSANさんでしたか?

FC2ブログへコメント入れる時に、通常は名前・URL等が自動入力されるのですが、たま~に消えてる時有るんですよね(;一_一)

自分もよくやります(゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ

カンパーニャモータースの「T-REX」ですか?c⌒っ゚д゚)っφ メモメモ...

カンパーニャモータースのサイトで見てみましたが、700諭吉もするの?Σ( ゚∀)ゲッ!!

To masaさん

中身は大丈夫なのか?

オイル自体にメーカー名・品番書くわけにはいかないので、入れ替えられてても解らないよね(゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ

No title

40km/hで5速ですかi-198
シフトアップが忙しすぎる気が…
(って,制限速度厳守の車の後ろを
 淡々と走っているときの話ですかね)

前のホーネットでは,主に純正オイルを使っていましたが,
ダエグに乗り換えてからは,バイク屋さんのすすめなどで
アッシュFS 50W-10
を使っています。
シフトチェンジがへたくそな私でも,
4000kmほど走っても,
スコンスコンとギアが入ってくれるので,ありがたいです。
(乗る頻度が多いからで,オイルは関係ないかもv-356

オイル交換が年5回以上…
う~ん,コストとの戦いですねv-363

To にしのさん

40km/h:5速に付いて

リッターバイクはトルクフルなので、一度、5速まで上げてしまえば30km/hでもノッキングせずに走ってくれるんですよね・・・(単に速度に応じたギアチェンジが面倒なだけ)

A.S.H.使っておられるんですか?

ものすごく評判イイですが、お値段が・・・

オイル交換1回で1諭吉ですね(^ω^)

確かにFM剤を多用した4輪用オイルを使うとクラッチが滑る可能性がありますが、その場合FMの効果でギヤの入りは良くなります。しかし、全ての4輪用オイルがFM入りの低摩擦特性ではありません。

To ユウさん

はじめまして、ユウさん

エンジンオイルって、ホント奥が深いですね(・3・)エェー!?

各メーカーは良い事ばっかり謳ってるしで、結局は自分のバイク&走り方&コストパフォーマンスに合ったオイルを見付けるのが良いという事でしょうかね?(/ω・\)チラッ
プロフィール

ケルト

Author:ケルト
『ケルト』は、うちのコーギー♂の名前です

20数年ぶりにリターンライダーしました・・・・・でもカメですΣ(゚Д゚ υ) アリャ

ソロツーが多いので、お誘いヨロシクです

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