スポンサーサイト


ドロドロになってしまったZRXを洗車したよ!

先日の天井の階&天空の郷ツーの翌日は、ドロドロになったZRXを洗車しておりました


まずは、洗車前の林道走破直後のOFF車のような汚れ方を・・・


前輪周辺は、フロントフォークに付いたドロが
IMG_1732n.jpg


エキパイにもたくさんこびり付いております
IMG_1733n.jpg


後輪周辺には、リアサス&チェーンカバー&スイングアームが・・・
IMG_1734n.jpg


フェンダー裏側は、凄いことになっておりますアワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!
IMG_1735n.jpg


あっ! こんなところにボタンが・・・押してみる?( ̄ー ̄)
にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ



まずは、いつものように洗車前の下準備から


フロントフォークのダストシール部にコンビニ袋を巻き付けて


インナーチューブ内に水が入ることを防止します
IMG_1736n.jpg


メインキーシリンダーにもテーピングを
IMG_1737n.jpg


ガソリンタンクのキャップ部シリンダーにもテーピングを
IMG_1738n.jpg


あっ! こんなところにもボタンが・・・
にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ



下準備が済んだら、水道ホースのジェット水流でドロをガンガン洗い流します


その後は、洗車用洗剤をスポンジに付けて


どうですか? 綺麗になりましたか?
IMG_1739n.jpg
洗車後のインナーチューブは、防錆の為シリコンスプレーで磨きましょう


エキパイも綺麗になりましたが、少し焼き色が付いて来ているので、ソロソロ磨かなくては:(;゙゚'ω゚'):
IMG_1740n.jpg


リアショック&チェーンカバー&スイングアームもすっかり綺麗になりました
IMG_1742n.jpg


またまた、ボタンが・・・
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ



これでまた、次回のツーリングも気持ち良く走れますね!
IMG_1741n.jpg


この後は、エンジンオイル&オイルフィルター交換を行いました!
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れさまです(*´∀`)ノ"

さすが!きれいにされてますねw(°o°)w おおっ!!
オイル&フィルター交換=エキパイ緩めて何とか交換…

またどこか行きましょう!ε=ε=ε=( ^o^)/

No title

うおっ(゚Д゚||)
って感じの汚れ方ですね・・・。
でもきれいになったようで。。。

こんだけ汚れるとさすがに水洗いですかね(^^ゞ

No title

こんばんは~。

インナーチューブにビニールを巻くのはいいですね、水が入って、金属のワッカ部品が錆びるとシールがいっきにダメになりますもんね。

No title

私の単車は、パワフィル仕様なんで
洗車時、エアフィルターにコンビニ袋を
かぶせるのが儀式になってます

フォークに袋をかぶせる…
今度やってみよう~

No title

これだけきれいにしようとすると,
結構時間がかかるのではないでしょうか。

先月などは(今月も)気候のいい,好天の日が多かったので
「休みの日が雨だったら洗車しよう」と思いながら,
ドロドロのまま,走りに行くことが多かったですi-230

(ツーリング直後の洗車は,
熱いエンジンに水がかかり,いまいちなので
上記のパターンに…i-229

No title

ケルトさんがされてる下準備
一つもやってね~
インナーチューブは特に大事に
しないとですね

僕のジスペケだと雨天走行後
1日放置しただけで、Fディスクと
チェーンにかなりひどい錆が
発生してしまいます。
ケルトさんのはディスク綺麗ですね
交換時期かな?

To HIROSANさん

そうなんですよ! 久々にやりました大嫌いなオイルフィルター交換を(-_-;)

しかし、これであと6000kmはやらなくて良し(^_^)ノ

篠山周辺で田舎料理バイキング&新たに開拓した温泉でも行きますか

To castleさん

凄い汚れ方でしょ(;´Д`)

水洗いしないに越したことないのは分かっているのですが、ここまで汚れるとね・・・

To GSFさん

ダストシールから水が入ると、フォークオイルがカフェオレになってしまうので・・・

シール類&フォークオイルのロングライフ化にもお薦めですよ(#^.^#)

To 長尾泰三(ヤン)さん

パワーフィルターだと大変ですよね(~_~;)

フォークに袋、是非、やってみてください!

To にしのさん

洗車にかける時間は、せいぜい40分ほどですm9っ`Д´)

但し、洗車の後に他のメンテもついでにやってしまうので・・・

エンジンの熱が冷めるまでは、水かけない方がイイですね!

出来れば、翌日とか・・・

時間が無いときは、平日の夜に投光器で照らして洗車してます:(;゙゚'ω゚'):

To きよひこくん

洗車前の下準備は面倒ですが、やるのとやらないのとではフォークオイル&ダストシール&オイルシールの寿命がかなり変わってくるのでは・・・

雨天走行後は、当たり前ですが出来るだけ速く水分を除去してやるしか方法は無いと思うよ!

しかし、チェーンは給油できるけどブレーキディスクはどうしようも無いよね(-_-;)

No title

おぉキレイになりましたな(・∀・)

ワテもフォークやキーの穴これからマスキングしようかな(´・ω・`)

まだCB1回も洗車してないですわ( ´Д`)=3

To ハリネズミさん

バイクが綺麗になると気持ちいいですね(*^_^*)

CBがドロドロのコテコテになるくらい走り倒して下さいm9(・∀・)ビシッ!!
プロフィール

ケルト

Author:ケルト
『ケルト』は、うちのコーギー♂の名前です

20数年ぶりにリターンライダーしました・・・・・でもカメですΣ(゚Д゚ υ) アリャ

ソロツーが多いので、お誘いヨロシクです

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ブロとも一覧

赤いZRXの日記

微妙に遅いライダー 巨神兵のプリンはいかがですかな?

ライムグリーンで行こう!@ブログ

ZRX1100日記 -Free Spirit-

やまぴこ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

